04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

助産師さんがきた

2011/02/09
あたしの住んでる区では、出産をして出生届とは別に、
区に出生通知票を提出します。

提出するとしばらくして助産師さんが訪問してくれる
システムです。

赤ちゃんの成長具合やら、ママのメンタルケアやらを
お話をしつつ色々助言してくれます。
が、2人目だし悩みも特にないのでほとんど世間話で
終わりましたwww

でも、あたしはこの訪問をめっちゃ楽しみにしてたんですっ

それは赤ちゃんの体重を計ってくれるから!

1ヶ月検診の前に、体重の増え具合がわかるのは
1つの目安になるのでね~。

生まれたときより、確実に重く感じるので体重が増えてることに
間違いはなかったんですが、翔ちゃんの時に比べると
パイを飲む時間が短いし、間隔も空くし、なにしろ退院までに
出生体重まで戻らなかったので、この子はゆる~く増えるタイプかなって
思ってたんです。

そ し た ら。

生後26日にして、4000グラム ですとっ

1日@50g増えてる計算(笑)
来週1ヶ月検診があるんですが、確実に4キロ越えだ!!

実は翔ちゃんの時は、生後20日で助産師さんがきたんですが、
このときも4000グラムだったんですよね

計った日に6日ほど差があるとは言え・・・
2人とも母子手帳の晩期新生児期の欄に、同じ体重を書かれるとは・・・(苦笑)

どこまでもお兄ちゃんの後を追う聖ちゃん。
このペースでいくと、3ヵ月後にはまた横綱かっ!?

聖ちゃん




ぷくぷく太っていく聖ちゃんに応援ポチッと
お願いします☆
23:38 生後0ヶ月 | コメント(8) | トラックバック(0)

新生児との生活

2011/01/30
早いもので、聖ちゃんが生まれて2週間経ちました。

最初の頃はほんっとによく寝てくれて、家族からも聖ちゃんの目を開けてるところを
みたことがないと言われるほどwww

最近は、1日のうちで2時間ぶっ通しで起きてる時間が2~3回あります。
だいたい起きてる時間は、うんちょす踏ん張りたい時間なんですけども

2時間ぶっ通しで起きてる時間帯はマチマチだけど、
夕方と明け方が多いかな~・・・。

明け方2時間起きられちゃうと朝の翔ちゃんのお世話がほんと辛い><
それでも翔ちゃんが保育園に行っちゃえば、午前中はがっつり寝てくれる
聖ちゃんなので一緒になって寝ちゃいますが

弟
なんかすっごいオッサン顔www

新生児との生活は、聖ちゃんが翔ちゃんみたいに寝ない子だったらどうしよーと
思っていたけど、親の気持ちを読み取ってくれてるのか、
比較的寝てくれるのでほんっと助かってます。

パイあげると、空く時は3~4時間空くんですよ

え?当たり前??

イヤイヤイヤ・・・・
翔ちゃんの時は、どんなにたっぷりパイをあげても1時間~1時間半で泣かれ、
2時間持ったらキセキでした。
しかもパイった後は、抱っこじゃないと寝なくて。
ぐっすり寝たと思ってベッドに置くと、背中スイッチが作動してまた泣かれ。

だから聖はパイで3~4時間空くので「うわぁ!育児書と一緒!!」と
感動したものです(笑)

たぶん翔ちゃんの時の最初の1~2ヶ月は病んでたと思うw
だって、この頃の翔の写真ってあまりないんですよね。
可愛くないとかじゃなく、撮る余裕さえなかったというか。
やっと寝たときには物音さえ立てるのが怖くて。
ちょっとした音で起きたし、エルソラの吠える声なんてもってのほか!

とにかく頭の中、毎日毎日「寝てくれ~~~~~」と念じてた(爆)

それに比べて聖ちゃんは、1時間おきに起きることもあるけど
抱っこすればぴたりと泣き止むし、寝ちゃうと頭の上でプラレールの走る音やら
翔ちゃんの大声やらエルソラの吠える声にびくともしないの!

このうるさい中でよく寝れるな~って思うほど

まぁ、お腹の中にいたときからこのうるさい生活音を聞いて育ってきたわけだから
なんとも思わないのかなw

聖ちゃんが泣き出せば、まずは真っ先にソラが教えてくれて、
その後翔ちゃんが教えてくれて。
少しがっつり泣かせたいな~って思っても、この1人+1匹がうるさいので
泣かせることができずw

全力で泣いてる顔が好きなのに
なかなか見れずに残念。

全力で泣いてる顔が好き、かわいいって思うのも気持ち的に余裕が
あるからなんでしょうね~。
翔の時はそんな風に思ったことないもの^^;

今のところ、翔は一生懸命聖ちゃんをかわいがってくれてます。
でもね、やっぱりいっぱい我慢してるんです。
今寝る時は、あたしと聖、旦那ちゃんと翔で分かれてるんですが、
どうしてもアタシの寝てる布団で寝たいと。

弟

もちろん寝付いた後は、聖ちゃんに危害が及ばないように
翔ちゃんは寝室へ移動ですが・・・。
なんだか胸キュンですよ。
早く家族4人で寝れるといいなぁ~。
ん、でも翔ちゃん寝相がすこぶる悪いので当分はムリかしら・・・

それにしてもこうやって並べると、新生児ってちっちゃい!!!
翔ちゃん顔2倍なんですけど


楽しい育児にポチッ☆
20:19 生後0ヶ月 | コメント(10) | トラックバック(0)

はっぴーにゅーいやー☆

2008/01/03
あけおめ


新年明けちゃっておめでとうございます!

昨年はまさに妊娠・出産と、あたしにとって激動の1年でした。

4月に妊娠が発覚したこと。
10ヶ月なんてまだまだ先のことだと思ったこと。
体は元気なのに、切迫流産で2週間の自宅安静令が出たこと。
つわりがなかったので、妊娠前にできることはしておこうと
ここぞとばかりに遊びまわったこと。
電車の中で初めて席を譲ってもらって、ちょっと涙が出たこと。
泳げないのにマタニティスイミングに通ったこと。
絶対女の子だと思っていたのに、男の子と診断されたこと(笑)
気がついたらあっという間の10ヶ月だったこと。
12月8日に翔ちゃんが誕生したこと。

そしてこの妊娠blogを通じて沢山のお友達ができたこと。

先輩ママ達のアドバイスはとても心強かったです。
プレママ達とは出産時期が近いこともあって、
同志としてとても励みになりました。

この場を借りて、どうもありがとう!!

今年は翔ちゃん一色の生活になるであろう我が家。
慣れない育児にテンパったりもしますが、
沢山笑って穏やかに過ごせるといいな☆

今これを読んでくれている皆にとっても
素敵な1年になりますように・・・。

今年も翔&新米ママをよろしくお願いします!
23:54 生後0ヶ月 | コメント(13) | トラックバック(0)

生後20日 生まれてからもビッグ

2007/12/29
昨日は区の福祉センターのほうから、助産師さんが乳児訪問に
きてくれました。
育児について、色々分からないことが多かったので、
年越し前に来てくれてよかった

乳児訪問といっても、助産師さんとママとのお話がメイン。
きっと助産師さんが訪問をして、色々話を聞くことで
ママの不安を取り除いたり、精神面のサポートが目的なんだろうな。

なのであたしもいくつか質問してみました。

>>続きを読む・・・
15:56 生後0ヶ月 | コメント(8) | トラックバック(1)

名前決定☆

2007/12/25
ムチュコの名前がきまりました☆

てか、もっと前に決まっていたんですが、
出産記を書き終えてからはっぴょーしようかと思ていたら
こんなに遅くなっちゃいました(笑)

ムチュコは【翔-しょう-】と名づけました。

ここ数年流行の名前ですが(^^;;

旦那ちゃんが一文字にこだわり、
あたしが<ちゃん付け>で呼べる名前希望で、
男の子なので一生背負う名前なので
いちお画数なんかを見て決めた名前です。

どうぞこれからもミホ&翔ちゃんをよろしくお願いします♪
13:56 生後0ヶ月 | コメント(12) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

