08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

こぶししゃぶり

2011/02/22
先日のお風呂デビューの日のこと。

お風呂からあがって、体を拭いていたら
ちゅっぱちゅっぱとこぶししゃぶりを始めました!!!

翔ちゃんは確か2ヶ月過ぎた頃にこぶししゃぶりを始めたから、
1ヶ月ちょい始めた聖ちゃんは早い

きっと湯船に浸かって気持ちよく寝てたのに
お風呂から出されちゃったからこぶししゃぶりしながら
また眠りに入ろうとしたのかしら

お風呂あがりで体拭いてるときだったから、
そばにカメラがなくて残念。。。

また機会があったら、シャッターチャンス狙おうと思います♪

【翔ちゃんがあやすと泣き止む聖ちゃん】
兄弟

こぶししゃぶりを始めた聖ちゃんにポチッ☆
21:21 生後1ヶ月 | コメント(8) | トラックバック(0)

お風呂デビュー

2011/02/21
胃腸炎になったミホです、おはこんばんは。

1ヶ月検診が終わってから保育園の送迎を再開したのですが、
再開して3日目の夜中、お腹に異変が・・・。
翌日には39度の熱が出て病院へ行ったら胃腸炎と診断されました

てか、保育園と自宅の往復しかしてないのに、
外出後は手洗いうがいをしてマスクもしてたのに、
それでも胃腸炎になるって・・・。

さすがは保育園!
ウィルスの宝庫ですな・・・トホホ

ちょうど金曜日だったので、翔ちゃんはあたし実家に隔離させ
妹を実家に呼び寄せ翔の子守をお願いし、母上があたしの看病に
きてくれるという・・・
家族総出で助けてもらいました。
ありがたやー。

母上がきてくれたおかげで、授乳だけすればOK状態だったので
久しぶりにたっぷり睡眠も取れ翌日には熱も下がり食欲も出て
あっという間に復活!!!

母上は夜中聖ちゃんの寝かしつけで寝不足になっちゃったけど・・・。
聖ちゃん、授乳後は1~2時間抱っこという子なのでね
コテって寝てくれる子がうらやましい。


>>続きを読む・・・
14:15 生後1ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(0)

1ヶ月検診

2011/02/16
15日は雪が積もりました@東京

この日は聖ちゃんとあたしの1ヶ月検診でした!

午前中はあたしの検診。
ママちゃんが有給をとってくれたので、聖ちゃんを預けて
1人でいってきました。

検査結果は特に問題なく◎
2人目だと特に質問とかもないでしょ?と言われ
世間話をして終了

午後は聖ちゃんの検診。
聖ちゃんはスクスク成長中

体重 3062グラム→4370グラム
身長 50.0センチ→52.9センチ
胸囲 33.0センチ→36.5センチ
頭囲 33.5センチ→37.3センチ

1ヶ月と2日で1.3キロの増加はなかなかのもの(笑)
1日に約50グラム増えてる計算です。
身長は2.9センチ伸びた。
翔ちゃんは4.6センチ伸びてたからなぁ。
それと比べると聖ちゃんは小さいね^^
カウプ指数は15.6なのでまぁまぁ。
*翔ちゃんの時の1ヶ月検診はコチラ→

その他、触診をしての検査も問題なし

1ヶ月経っても目ヤニがとれないので、点眼液を処方してもらいました。
これで改善できればいいんだけど・・・1週間経っても改善されなかったら
眼科を受診してねーとのことです。

検診中の聖ちゃんは・・・
実は病院に行くと授乳ができないので(K2シロップを飲むから)
家でパイってから行きたかったのに、こんな時に限ってまったく起きない!!!
ゆすってもくすぐってもつねってもビクともせず・・・
しょうがないのでそのまま防寒具を着せ、ビョルンで抱っこして行きました。

病院について、これから診察~って時にお目覚めしたんですが、
シロップ飲むからパイはお預け。
そりゃもうすんごい激怒ですよ。
おしゃぶりやオモチャで気を紛らわそうとしても通じず。
挙句の果てに、先生に向かって放水しました(汗)

そんなにパイりたかったら、起こした時にちゃんと起きて
飲めばよかったのにねぇ。
ほんっと日中は爆睡する聖ちゃんです。
その睡眠をぜひ夜中に生かしてもらいたいものだ。

2人とも無事1ヶ月検診終了。
で、自宅に帰って気づいた。

お風呂・・・なんとも言われなかったわ!?!?

まぁ、2人とも問題なしっていわれたので
もうお風呂はいっていいんだよね!?
あたしもすっかり聞くの忘れてたよ・・・www

とはいえ、いきなり3人で入るのも大変だし
聖ちゃんはもうちょっと沐浴で頑張ろうと思います!



2人の検診のために病院と自宅を3往復!
お疲れ様のポチをお願いします☆
23:58 生後1ヶ月 | コメント(10) | トラックバック(0)

バウンザー

2008/02/02
起きてることが多い翔ちゃん。
日中ベッドのある和室に一人ぼっちも寂しいよなーと思い、
ベビービョルンのバウンザーを買いました。

まだ一人遊びができないので、座らせてもイマイチ

機嫌が悪ければどんなに揺らしても大泣き
翔


機嫌がよければ笑ってみたり
翔


そして今朝
おっぱい後も寝ないので、あたしが朝食食べてる間だけでも
座らせておくかーと置いてみると・・・

ひとりで寝ちゃった
翔


うひょー
毎回これで寝付いてくれればいいんだけどなー。

って、世の中そんなに甘くないよね。

夕方、愚図るので置いてみたら、寝付くどころかギャン泣きされました(涙)
今朝のはやっぱりまぐれ

このバウンザー、持ち運びもできるしいいんだけど、
難点がひとつ。
翔


ワンコ目線だということ(苦笑)

これでおしゃぶりでも咥えてようものなら、
『それ、おいしいのー?』と口から落ちるのを待ってるワンコです(汗)

早くひとり遊びができるようになるといいな~。

※バウンザーの生地が黒なので髪の毛と一体化してます
  けっしてハゲじゃないからー
  薄いけど(爆)
16:29 生後1ヶ月 | コメント(6) | トラックバック(0)

ばぁばはスゴイ

2008/01/30
今日の東京は暖かかったですね

あたしの体調もよかったので、1ヶ月検診後ようやく翔ちゃんを連れて
お外に出てみました

といっても近所のホームセンターに買い物に行っただけだけど(汗)

お出かけ前、ご機嫌悪く愚図っていた翔ちゃんだけど、
外に出てみたら聞こえる音すべてが新鮮のようで
キョロキョロしてました
お家に帰るとまた愚図りだし・・・。

それでも抱っこ紐で出かけて、泣かずにいてくれただけでも感謝☆
店内で大泣きされたら、新米ママは焦っちゃうからね(笑)

お散歩後、おっぱいのんであたしのお腹の上でネンネの翔ちゃん。
ベッドに置くと泣き出したので抱っこ。
そしてまた寝たので再度ベッドに置こうとして泣かれた

この間、TVでネプの名倉が、『赤ちゃんの首に目が覚めるスイッチが付いてる』
と言っていた気持ちがよーく分かる!(名倉&真理奈の子は12/9生まれ♪)

そんなんで結局1時間以上抱っこのまんまネンネしていたら
アタシのママちゃんが様子を見に来てくれました。

そして「貸してごらーん」といって翔ちゃんを抱っこしてベッドへ。

泣かないし!!(驚)

そして今も寝続けてるし!!(おっぱいのんでから4時間以上経つよ・・・)

うちのママちゃん、寝かしつけうまいんですよ。
どんなに愚図ってても、お目目ランランでも、ママちゃんに預けると
あっという間に眠りに入るの。

やっぱり子供2人育てた余裕なのかなー。
ママちゃんの抱っことあたしの抱っこ、何が違うんだろう・・・。


18:56 生後1ヶ月 | コメント(12) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

