09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

動き始めた!

2011/08/11
ついに!ついに!

聖ちゃんがズリバイしました~

最初は数センチ・・・で動いてんのかビミョーでしたがw
今では部屋の隅から隅までズリバイで移動してます

二人目育児で一番の感動です

なぜなら・・・

翔ちゃんはズリバイをしなかったから(笑)

何回かはしたのかもしれないけど・・・見た記憶がありません。
ブログを遡っても、翔ちゃんがズリバイをしたという記事が見当たりません!

この頃の翔ちゃんの移動といえば、寝返りか仰向けでズンズン移動するかw
脚力はあったので動くことは動いてたんですけどねー。
うつぶぜからのズリバイではありませんでしたw

ズリバイをするってなんだか赤ちゃんらしいわーと
3年前には味わえなかった感動

ちなみに、翔ちゃんはズリバイしないでいきなりハイハイかとも思うのですが、
ハイハイもイマイチ上手じゃなくて
彼はお座りができるようになってからは、もっぱらお尻移動でしたwww
ハイハイが上達したのも、歩き始めてからでしたねwww

兄弟でもこんなに違うと育てて面白いです♪

ついに動き始めた聖ちゃんにポチッ☆
21:18 生後6ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)

6~7ヶ月検診

2011/08/04
2日に聖ちゃんの6~7ヶ月検診に行ってきました

聖ちゃん

けっこうのんびりちゃんなので、7ヶ月過ぎてから行こうかな~とも思ったんですが、
先延ばしにしてると忘れそうだったんで
体重も知りたかったしね(爆)

6ヶ月20日の測定結果は・・・

身長・・・67.4cm
体重・・・8135g
頭囲・・・46.0cm
胸囲・・・46.5cm
カウプ指数・・・17.9

でしたっ。

けっこう重いなーと思ってたんだけど、それでも8キロちょっとなのね~。

そして頭!!!
デカすぎ 

聖ちゃんは(てか翔ちゃんも)後頭部が出てるんですよね。
良く言えば外人みたいな頭の形をしてます。
悪く言えば・・・いつも横向き寝だから・・・か!?

あ の !
頭でっかちの翔ちゃんより大きいってどういうことwww

ちなみに翔ちゃんは、7ヶ月と1日で
身長・・・69.4cm
体重・・・9170g
頭囲・・・44.5cm
胸囲・・・46.0cm
カウプ指数・・・19.0

BIGちゃんでしたね

首すわりも早く、寝返りも翔ちゃんに比べたら早かった聖ちゃんですが
その後はさっぱり・・・
お座りも手をついて20秒くらいがやっと。
移動はもっぱら寝返りと腹軸回転なので、ズリバイの気配なし。
顔に布かけテストでは、タオルかけられて喜んで取る気配なし・・・
先生が、こうやって取るんだよ~って教えたら左手は取れました
が、右手ではまったく取ろうとせず。
所見のところに△マークつけられちゃったよ。

ま、まだ6ヶ月半なので、お座りもこれからだし
タオル取れるようになるものこれからでも十分遅くないって言われたので
気にしてませんがね。

右手をあまり使わない点についてですが、
なんとなーーーーく、聖ちゃんは左利きのヨカーーーーン。

寝返りは左腕を軸にして転がるし、指しゃぶりは右が多いので
もしかしたら・・・・?と予測してます。

相変わらず病院では愛想振りまきまきしてご機嫌で頑張りました!
(ほんとは眠いハズなのにw)

病院出たら秒殺で落ちましたwww
翔ちゃん同様、聖ちゃんも外面良男君のようです!
外出先で寝愚図りしないのはありがたいことですネ。

目立った問題もなく、無事に終わってよかった♪
次は9~10ヶ月検診・・・これは10ヶ月になったら行こう~っとw


検診お疲れさまのポチッをしてくださると嬉しいです☆
01:50 生後6ヶ月 | コメント(4) | トラックバック(0)

兄弟感染

2011/07/28
やっぱり兄弟・・・。

今度は聖ちゃんが手足口病になりました

寝る部屋を別にするだけじゃダメですね~。
近寄るなっていったって、べったりくっついて遊んでたし。

感染しないほうが奇跡だよなw

今のところ熱はないけれど、発疹は翔ちゃんよりひどい。。。

手足のひら・甲よりも、ひじ・ひざ・お尻周りにブワーっと数え切れないほどの発疹が。
手足のひら・甲は数は少ないけれど水疱の発疹。
母乳は飲めてるので、口の中はそれほどでもないのかな?!
うん、せめて母乳だけは飲めるようにしておきたいなー。
念のため離乳食はお休みしよう(どうせおかゆしかまだ食べてないしw)

熱はなくても機嫌はよろしくないようで
起きてる間ずーーーっとなにやら文句言ってました
「あー」だ「うー」だあたしには分からない文句ですがw

抱っこしてようやくネンネ。
しばらく寝ておくれ~。

聖ちゃん

あ。
月曜日に三種混合2回目受けてるんですが、先生に聞いたら
「もう打っちゃったものはしょうがないよね~」って言われました(苦笑)
とりあえず3回目は1ヶ月あけてといわれたので8月下旬に受けます!

せめて熱だけは出ませんように。
軽く済むように頑張れのポチをお願いします☆



追記

ここから先は、あたしの備忘録なんで読みたい方だけどんぞ。
>>続きを読む・・・
14:12 生後6ヶ月 | コメント(10) | トラックバック(0)

耳鼻科でびゅーと離乳食の進み具合

2011/07/27
やーっと聖ちゃんを耳鼻科に連れて行きました

目的は耳掃除~

ほんとはもうちょっと前に行きたかったんですが、
6月後半から思った以上に暑かったので、
耳掃除くらいで暑い中外出するのもどうかと(笑)

そしたら最近やたら右耳だけ掻くので、耳鼻科に行く口実ができてしまったwww

見てもらったら心配していた炎症のようなものもなく、
耳垢もなくキレイでした
んーじゃあなんで右耳だけ掻くのかなぁ

左耳には耳垢があったので取ってもらったけど、
意外と少ないしきれいでした!
翔ちゃんの時は、それはそれは黒くてグロくて旦那ちゃんに見せたくて
お持ち帰りまでしたのにwww

耳掃除では泣かずに愛想振りまいていい子ちゃんでした

***

さて、聖ちゃんの離乳食ですが初日は泣かれましたが、
その後はとても順調です。

どれくらい順調かと言うと・・・

まず、スプーンを持っているあたしの手の小指を奪い、
スプーンを自らの元へ運びます。

そのうち、自分で持ちたいのだ!!!とスプーンを奪い自力で食べます。
聖ちゃん

最後はスプーンを振回して大喜び!!
おかゆがアチコチに飛ぶ・・・
聖ちゃん

とりあえず、食べるのは嫌いじゃないみたいなのでよかった☆

そろそろ野菜も食べさせたいのですが、こういうときに限って
希望のお野菜が手に入らず。。。

あ、いや野菜はスーパーとかに普通に売ってますけどね。

産地にこだわるとなかなか手に入らないのです。
聖が直接口にするものなので、そのあたりは少し気にしたいなと。。。

まずは何の野菜からにしようかな~。


お耳の中がすっきりした聖ちゃんにポチッ☆
02:07 生後6ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(0)

ストローで飲めたよ!

2011/07/24
3日ほど涼しくて夏終わっちゃったのか?と錯覚しそうです、おはこんばんは。

この3日間エアコンなしで生活できるなんてステキ~♪

さてさて。
ここんとこ涼しいですが、夏はまだまだ続きますよね。

聖ちゃんの水分補給について、ちょっと前は哺乳瓶に麦茶を入れ
チャレンジしてみたりしましたがたいして飲まなかったんですよね。

てっきり麦茶が嫌いなんだと思ってました

それならムリにあげる必要もないよな~と思っていて
その後は麦茶をあげてませんでした。
哺乳瓶で準備したり洗ったり面倒だしw

ですが、先日から離乳食を始めたこともあって、やっぱり母乳以外でも
水分補給をしようと思って。。。
早くストローで飲めれば楽なのにと思い、パックの麦茶でチャレンジ

そしたら・・・

ん?飲めてる!?

1度だけ、パックを軽く押してお茶を強制的にお口に入れたんですが、
たったそれだけで、その後はチューチューと吸ってる

うっそーん!
パックだからか?偶然か??

マグマグのストローでも飲めちゃうのか??

と、さっそくマグを渡してみたら・・・な、な、なんと!!!

飲めちゃった

聖ちゃん

しかも一気飲み

哺乳瓶で飲まないからてっきりお茶嫌いなのかと思っていたんですけど
違ったようですね。

哺乳瓶が嫌いなのかwww

初めてのマグもあまりこぼすこともなく上手に飲めてました♪

スパウトは使うつもりなかったので、早々にストローで飲めてよかった

ちなみに翔ちゃんは7ヶ月半くらいでストローマスターだったので
1ヶ月早いね

あ~これで真夏の水分補給が楽になる~



ストローを上手に使えた聖ちゃんにポチッ☆
00:00 生後6ヶ月 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

