04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

1歳半検診

2012/10/14
やっとブログが再開できるようになったミホです、おはこんばんは。

ブログできなかったのはコレのせいyle="border:0;" class="emoji">


いちお国家資格らしいのですが。
仕事復帰して早々、会社から試験を受けろと言われましてね…。
8月に2日間の講習に行って、10月の試験日まで約1ヶ月。

家事と育児と仕事しながら勉強しましたとも
といっても、1日に勉強できる時間なんて1時間程度で…
最後の1週間で追い込んだ感じ。
その間はPCも最低限のことだけで、ブログからも遠ざかってました。
(あ、そうじゃなくても更新してないって!?

まぁ、そんなこんなで自分なりになんとか努力して、無事合格しましたっ

30折り返し地点で、こんなに勉強することになるとは思ってもみなかったワ

さてさて。
更新できずにいた1歳半検診。
9月にさかのぼりますが、行ってきました。

歩いた時期とか書く欄があったんだけど…わ、、、わからない(大汗)

育児日記をつけていない我が家は、このブログだけが頼り。
いつ歩けるようになったとか、もっとちゃんと書いておかないとダメだわ~。
とりあえず、受診票には『1歳』と書いておきました(爆)

さて、そんな1歳半検診。
(受けたのは1歳7ヶ月…あと2~3日で8ヶ月だったけどw)

身長・体重
 83.5センチ、11.9キロ
 やーーーっと80センチ超えたっ。
 長かった~~~。

言葉
 どんな単語話す?って聞かれたので、思いついたことをバーッと言ったら
 よくしゃべるねって言われたw
 私的には、翔より言葉が遅く単語が少ないと思っていたので
 そう言われるのはビックリ。

あとは最近の成長記録。

足のサイズ
 13.5センチから一気に15センチ
 実寸が14センチなので13.5センチはとっくにサイズアウトしていた
 慌てて靴買い直し~。
 ちなみに聖ちゃんも幅広甲高のため、履けるメーカーが限られる。。。

食事
 お肉と魚LOVE
 お肉と魚なら大人と同じ量をペロリ。
 野菜は嫌い。
 なのでいつもスプーンに野菜、隠れるようにごはん、一番上にお肉(もしくは魚)で
 ごまかして食べさせてる

対人関係
 ちょーーーーーーーマイペースのため、人と関わりたいとかあまりないらしい。
 なので、今年の保育園のプールは水いぼがあるため1人たらいでしたが、
 さみしがることもなく自分ペースで遊べて楽しかったらしい。
 プールがある日の連絡帳は、毎度毎度吹き出すものばかりだった。
 『コップにお水をすくって1人お茶会してました』とか
 『ほかの子みたいにシャワーでお水かけたらテンションさがっちゃいました』とか
 『1人風呂に入ってるみたいでした』とか

遊び
 夏はお水遊びにはまった!
 お水怖くないみたいで、プールの滑り台もガンガン滑ってた。
 
言葉2
 1歳半検診(1歳7ヶ月)では、単語ばかりでしたが、
 今現在(まもなく1歳9ヶ月)は2語文…へたすりゃ3語文まで話ます。
 かなりおしゃべり大好き。
 ずーーーーーーっとしゃべってる。

イヤイヤ期
 元々我の強い子なんですがね、さらにパワーアップしてます。
 イヤイヤ期かなーって思うこともちらほら。
 だけど2番目のせいか、そんなイライラさえも笑いがこみあげてくるww
 とりあえず、気に入らないことがあると道路で大の字はやめていただきたい…

とにかく、今の時期のおしゃべりが一番かわいい
今のうちにもっと堪能しなくちゃ!
あとは、もうちょっとマメに成長記録を書けるように…(苦笑)



合格おめでとうのポチっ☆
20:31 1歳 | コメント(2) | トラックバック(0)

☆1歳6ヶ月☆

2012/07/20
全然ブログが更新できていないミホです、おはこんばんは

書きたいことは色々あるんですけど、時間がなくってねぇ…。
文章だけならなんとかかけそうだけど、写真も載せたい!写真加工しなくちゃ!って
思うとなかなか重い腰があがりましぇーん。

ブログは更新していませんが、みんな元気です。

7月上旬に翔のおたふく疑惑があったり、
7月2週目は残業で毎日帰りが23時過ぎてたり。
そんな感じでバタバタしております

さてさて。

そんな中、聖ちゃんは1歳6ヶ月になりましたっ

もう1歳も折り返し地点ですよー。
忙しすぎて彼の成長をちゃんと見れてない気がするんですが

聖ちゃんの成長記録いってみよー!

>>続きを読む・・・
00:20 1歳 | コメント(2) | トラックバック(0)

ある意味、記念撮影

2012/06/28
なんだかんだと病気ループから抜け出せないミホです、おはこんばんは。

翔が熱出して~聖が熱出して~と、見事に1週間交代で具合悪くなるとか
兄弟がいたらしょうがないと言えばしょうがないのかもだけど、具合悪くなりすぎ
しかもうちの兄弟は高熱タイプなのでね

あたしは300円もする栄養ドリンクが手放せなくなってきたよ(笑)

そんな具合悪い中、なんと聖ちゃん、うんちょすもちっこも
トイレですることが多くなりました

食後に「出る?」って聞くと「でりゅー♪」と言ってトイレへ。
9割方、うんちょすとチッコでます。

おむつでしたときは、「でたー!」と教えてくれます。
そしてトイレへ…
出ちゃったあとはトイレ行かなくていいんだよ?って行っても
トイレに行きたくてしょうがないらしいですw

トイレで出ると楽なこともありますが、面倒なことも多いので
トイトレはまだまだするつもりはありませんw
家はいいけど、外ではまだまだ大変そうですもん。

さて、そんな聖ちゃん。
ときは遡ってGW中ですが、遅ればせながら1歳の記念撮影に行ってきました

>>続きを読む・・・
23:38 1歳 | コメント(4) | トラックバック(0)

病気月間。

2012/06/11
やっと人並みの生活を送れるようになったミホです、おはこんばんは。

すごーーーーーく久々のブログ更新になりました。
ちゃんと生きてますw

5月後半から聖→あたし、と負のループにはまりまして、
かろうじて実生活はしてるものの日々の生活に追われるのに精一杯で
ブログの更新まで手が回りませんでした

聖から始まった負の連鎖。

それはとある日の日曜日の夜に始まりました。

ここから先はあたしの備忘録ですので、読みたい方だけどうぞ(長いです)


>>続きを読む・・・
00:05 1歳 | コメント(10) | トラックバック(0)

また中耳炎。

2012/03/13
聖ちゃんまた中耳炎になりました

金曜の夜から発熱して、土曜日に受診。
その時は耳も胸の音もきれいって言われたんだけどなー。

その後、37度~38度をいったりきたりしていて
月曜日の夜寝る前は37度。
夜中寝てる間も、体を触ると熱くないので解熱したかなって思ってたのに、
朝になってまさかの39度4分!!!

>>続きを読む・・・
22:53 1歳 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

