04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

☆祝2歳☆

2013/02/13
HAPPY BIRTHDAY SEI!!

えーーーーーーーっと、1ヶ月遅れのUPですが、なにか…(大汗)

やっとこ2歳の記事書けまーす

1月13日、無事2歳のお誕生日を迎えました
ほんっとあっという間過ぎて、どうしていいかわからないくらい(笑)
なんだろね?2番目だから?
なにするのもかわいくって、このまんま赤ちゃんでいてーなんて思ったりw

でもね、2番目だから?
やること、できることはめっちゃ早い。
翔ちゃんも比較的なんでも早いほうだと思ったけど、比じゃない。

たぶん翔ちゃんより運動神経がいい←(笑)
そのせいで、なんでも翔ちゃんの真似っこができてしまうんですよねー。
おおこわっ。

さて、そんな2歳と2歳1ヶ月の成長記録行ってみよー!

翔ちゃんよりおしゃべりのスタートが遅かったけど、
しゃべりだしたらあっという間だった。
2語文?3語文?なんて一瞬。
もう今じゃペラペラデスヨ!!

歌が大好き。
線路は続くよ、保育園の朝の歌、朝のゆげ、ワニの歌、大きな栗の木の下で、おもちゃのチャチャチャ、
むすんでひらいて、ぐーちょきぱーでなにつくろ、お誕生日の歌、ハピバスデトューユー、お話の歌、
あいうえおにぎり、ライフイズショータイム(ウィザードの主題歌)、、、etc
ざっと思いつくだけでこんくらい。
保育園で歌ってる歌、たぶんほどんど歌える。
ワタシは有名な童謡くらいしかわからないんだけどw
2歳になったばかりで、歌詞も完璧!
翔ちゃんはそこまで歌わなかった気がするー。

食べ物は、相変わらずバナナを筆頭にフルーツ、お肉、お魚が好き。

傾向として、どうも1品食いタイプ。
飽きるまで1品で満足したいタイプ。
おかげでこの1ヶ月、毎朝のパンは「十勝のバタースティック」(爆)
これ以外のパンは食べないの

うがいや顔を洗うのもできるようになったー。

鼻をかむのはずっと前からできてるので、鼻吸い器の出番があまりないので楽w

洋服の着脱もできるようになりました。
ボタンも止めれるようになったー。

お兄ちゃんの後を追い、子鉄さんです
でもお兄ちゃんほど執着はないのか、電車の名前までは覚えてないっぽい。

2歳になる前から、浴槽の出入りもしていた。
翔ちゃんなんて3歳になるまで一生懸命お尻もち上げて練習してたのに

シャボン玉も吹けたよ。

保育園は、朝たまーーーに泣いちゃう。
けど、全然後ろ髪ひかれない、冷たい母(笑)
それもやっぱり2番目だからなのかww

最後にトイトレ。
家ではやってませんがね…。
できるらしいです。
保育園ではほとんど洩らしません。
お昼寝中もお兄さんパンツです。
立ってできます。
先生曰く、短くて40分、長いと1時間以上持つそうです。

でもねー、お兄さんパンツで帰ってくると家で洩らしちゃうんだよね

家でも誘えば、おし○こもうんちょすもするんですけどね。
平日は忙しくて…ごめんなさい

ちなみに、トイレにお誘いして、出ないときは「出ない!」とはっきり言います。
無理に連れて行くと泣きます。
トイレに行くのが楽しいとかないみたいです。
なのでトイトレ用のシールとか必要なさそうですww
出たいときはちゃんと「でるー」っていうからね。
もしくは「でちゃったー」ね。。。

思いつくだけで、ざっとこんなもんかな~。

魔の2歳児だけど、2歳になる前から魔だから、あまり気にならないw
駄々をこねるという面では、翔より楽かも~。
頑固だけどね。
翔より頑固だけどね

もう2歳なのにまだ「赤ちゃん」扱いしてしまうワタシ
だってかわいいんだも~ん。
このままでいてほしいな~なんて。
いつまで「チュキチュキぎゅーーーーー(好き好きぎゅー)」してくれるのかなぁ。




おめでとうのポチ☆
スポンサーサイト
00:00 2歳 | コメント(6) | トラックバック(0)

男の友情☆

2010/11/30
日曜日は、ブロ友の「ぱおのおうちで世界ごはん☆」のぱおさん&くうたん&旦那様と
レイクタウンでファミリーデート

合流するなり、旦那ちゃんの後ろに隠れる翔・・・
えーーーそんなキャラだっけ!?
いつからそんな人見知りになったのさっっ。

まずはキッズ達に慣れてもらおうと、KAZEにあるプレイスペースへ。


>>続きを読む・・・
23:55 2歳 | コメント(6) | トラックバック(0)

逆子が直りました♪

2010/11/26
誕生日の翌日は検診でした☆

妊婦検診の用紙の年齢欄にさっそく「33歳」と記載。
現実突きつけられた感じw

誕生日にたらふく食べたので、体重も恐ろしいことに・・・
なので軽く洋服分を勝手に引いてみた。エヘヘ
それでも十分増えてたんだけどねー、この日の看護師さんはおばさんだったので
体重については触れられずに済みましたヨ

お腹の赤さんはとっても順調で、今回31週の検診だったんですが、
推定週数31週とバッチリでした☆
ただ、頭が33w・大腿骨29wと頭でっかちの短足君なんですけど

体重も推定1700グラムを超えました!
前回が1300グラムだったから、2週間でずいぶん増えてくれたよ♪

>>続きを読む・・・
23:32 2歳 | コメント(12) | トラックバック(0)

歯医者2回目

2010/11/13
やーーーーーーっと重い腰をあげて、歯医者に行ってきました

4月から習い事を始めちゃったもんだから、なかなか行く時間が取れず
気がつけば1年近く行ってなかったんです

出産したらますます行けなくなるし、あたしも出産前にチェックをしてもらいたかったので
なんとか時間を作りましたよー。

約1年ぶりの歯医者。
翔は病院好きなので、歯医者に行くのもとっても楽しみにしてました

診察台では、1人でイスに座りイスを倒されてもへっちゃら。
器具で歯垢を取られてもじっとおとなしくしてるし、歯磨きもうがいも
上手にできました

こういうとき、病院好きって助かるわ~www

歯で一番気になるのは歯並び。
翔はまだ指しゃぶりをするので、歯並びが一番心配だったんですが、
今のところまだ影響が出てないから大丈夫だと言われました

止めさせたいけど、今はこれから赤ちゃんも生まれて情緒不安定になるかもしれないので
ムリに止めさせることは控えてます。
指しゃぶりは今の翔にとって精神安定剤みたいなものなので。。。
3歳過ぎて少しずつ止めていければいいかな。

歯医者の後は英語教室へ。
レッスンを終えてフードコートでご飯を食べて、お隣のゲーセンで遊びたいというので
1つだけだよという約束で遊びました。

そしたら久しぶりのゲーセンで見つけてしまったんですよねー。
取りたいな~と思うUFOキャッチャーを(爆)

翔には1つだけと約束したのに、あたしはついついチャリーンチャリーンとww

1000円でゲットしました。
プチプレ
メモリも充電も必要ない、電池で撮れるカメラです。
実際に写真も動画も撮れるらしいです・・・が、ちゃんと撮れてるかどうかは
パソコンに落としてみないと分かりませんwww

最近カメラ小僧の翔。
イチデジを触りたがるので、使わないコンデジを貸してたんですが、
このおもちゃのようなカメラを翔用としてプレゼントしてあげました

カメラ小僧ですから、MYカメラだよと教えたらこの笑顔ですよ
この笑顔見れたら1000円なんて安いもんでしょwww

このカメラを持って、明日はじぃじ・ばぁばと動物園に行く予定です!
ちゃんと撮れるかな~



歯医者も大好きな翔ちゃんにポチッ☆
22:18 2歳 | コメント(4) | トラックバック(0)

検査の結果。

2010/11/11
保育参観の会った日の午前中に、検診&検査へ行ってきました~。

たまたまこの日は学生さんが研修できていて、同席していい?って聞かれたんですが、
不安をかかえた検査だったので、丁寧にお断りしました。。。
だってー、やっぱりここに問題が!とかなったらイヤじゃないですか

さて、気になる検査ですが、検査といっても基本超音波で確認するだけのようです。

通常の検診どおり、心音を確認して頭と大腿骨の長さから推定週数を割り出して。
前回診てもらったときは25wででてましたが、今回は29wとぴったりの
週数が出て一安心!
体重も前回は推定900グラムだったけど、今回は1300グラムになってました!
大腿骨だけは27wと若干短めではあるけれど

その後、超音波で心臓を見て(ちゃんと4つに分かれてた!)、他の臓器を見て
(といっても、所詮超音波なので説明されなければただの黒丸ですがw)
臍帯血を見て、羊水の量を見て・・・

だんだんノッテきた先生は、「マニアックなもの見せてあげる~♪」と言って
脳の血流まで見せてくれましたwww

すべてチェックをして、問題なしと太鼓判を押してもらえました

よ か っ た ! !

ただ、逆子はまだ直っていませんでした。
というか、前回と向きが違ってたので、まだまだグルングルン廻ってるご様子。
推定週数はぴったりででましたが、体重で見ると少し小さめだそうで
さらに2番目ということで一人目の時のお腹の中に余裕があるんでしょうね~。
空洞が広くて赤ちゃん小さかったらそりゃクルクル廻っちゃうよなwww

まだまだ直る可能性はあるし、実際手術の当日に直っちゃう人もいるし
リラックスしといたほうがいいとのことでした。

手術は避けたいところだけど、まあそれは最悪しょうがないとして
赤ちゃんが小さめでも元気で問題ないのならそれでヨシ!!

不安がひとつ消えてほっとしました

あたしの体調のほうはというと、血液検査でまだ貧血が治っておらず
また薬を処方されたのでした。。。トホホ
翔の出産の時に1リットル以上の出血があったので、今回もそうなったら・・・と思うと
貧血は絶対治しておきたいところです



小さくても頑張ってるベビちゃんにポチっ☆

00:03 2歳 | コメント(10) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。