08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

溶連菌。

2011/12/03
過去の記事を読んでひとりニヤけてたミホです、おはこんばんは。

翔ちゃんが今の聖ちゃんくらいのときってどんなんだっけ~と
自分のブログを読み返していたら、面白いことに3年前も翔ちゃんは
あたしの誕生日に熱を出してました。

そして、回復したら後日お祝いしてもらうぞーと
わざわざ書いてあった(笑)

11月後半って体調崩しやすいのかしらね

さて、先週40度近い熱を出した翔ちゃん。
いったん回復して、今週また40度オーバーの発熱。
しかも突然の嘔吐も

今回も何の前触れもなく発熱。
とりあえず前回もらった解熱剤を飲んで様子見(発熱したのは夜中)

翌朝になっても39度台キープで病院へ。
そして再度、溶連菌の検査。

ばっちり陽性でました

溶連菌は突然の発熱&嘔吐 というケースが多いらしいです。
さらに喉も真っ赤。

先週検査した時は陰性だったのに…というと、
たぶん先週は風邪、そのあと溶連菌にかかったんだろうとのこと。

溶連菌は抗生物質を飲みきることが大事。
かかった当初よりも、その後の感染症のほうが危険なため、
2週間後に尿検査。

抗生物質を飲み始めて解熱もしていたら、24時間後には感染力はなくなるらしいです。
ちなみに抗生物質を飲んだらアッという前に解熱しました。
薬の力ってすごい

翔ちゃんが発症してから4日経ちますが、今のところ聖ちゃんはなんの症状もでていないので
たぶん感染しなかったと思う!
抗生物質飲んで24時間もとうに過ぎてるから、これから翔ちゃんから感染することも
ないだろうし…セーフ!!!

咳と鼻水も出てないし、今週末はスイミング行けるかな~。
2週連続でお休みしてるのでね、、、

確か翔ちゃんは去年も溶連菌にかかってるんですよね~。
なかなか免疫つきにくいですね。

溶連菌のためインフル2回目は延期。
尿検査が終わってからじゃないと打てないそうです。
とりあえず1回だけでも打っといてよかった。。。


スイミング行けますように、ぽちっと☆
スポンサーサイト
02:07 3歳 | コメント(0) | トラックバック(0)

波乱の幕開け

2011/11/28
23日にアラサー最後の歳を迎えたミホです、おはこんばんは。

楽しいバースデーになるはずだったんですけどねぇ。。。
23日に日付が変わったその時に事件はおこりました!!!

さて寝ようかな、と思って布団に入って隣で寝ている翔ちゃんの布団を
掛け直そうとしたら身体があっつい

全身熱くて熱を測ったら39.2度。

久々の高熱!!!!

しかも突然だったんですよ。
鼻水も出てないし咳もしてないし、風邪らしい症状がひとつもなくて。
熱だけなのでとりあえず一晩様子見。

翌日も39度台キープ。
熱がある割には元気で食欲もあっておしゃべりは達者。
祭日で病院もやっていないので様子を見てました。

夕方になって、急に寒い寒い言い出して、
布団を何枚かけても寒い寒いと。
そこから一気にぐったりし始めたので、救急相談センターに電話して
指示を仰いだら、明日を待たずに今病院に行ったほうがいいと言われたので
急遽、救急病院へ。
ここで今回の最高39.8度。

診断の結果、風邪。

え???

咳も鼻水も出てなくて喉も赤くないのに風邪ですと???

結局、解熱剤だけの処方でした

ちなみにそれまでは39度超えてたけど寒いといい始める前まではぐったりしてないし
食事も水分も取れてたので解熱剤は使用してません。
明らかに風邪の症状が出てれば使用したと思いますが、
発熱オンリーだったので、違う病気とかインフルだったら意味ないですからね。

とりあえずあたしが一番疑ったのがインフルだったので。。。
予防接種したのになっちゃったかー!?なんて思ってました

帰宅してご飯食べて解熱剤飲ませて・・・翌朝(24日)は38度。
38度まで下がったのは解熱剤効果なのかしらね。

38度まで下がると、今度は元気元気。
元気すぎてうるさい!!!

念のためかかりつけ医に行って、そこで熱を測ったら36.8度まで下がった!!!
そして溶連菌の検査をしてもらって、無事陰性!!

あ、RSは鼻水、マイコだと咳の程度を見て疑うそうですが、
翔ちゃんは咳鼻水がまったくなく熱だけだったので
溶連菌の検査だけでした。

37度切ればもう大丈夫かな~って思ったんだけど、
先生に夕方から上がるかもしれないから様子見てねといわれて・・・

予想通り夜になってまた38度

んもー、なんで熱って夜になると上がるのかしらっ。

そしてようやく25日の朝に完全な平熱になりました。ホッ

熱が下がったら急に咳が出るようになってきたので
病み上がりでもあるし保育園はお休み。

1日様子を見て熱が上がらなかったので、これで完全に解熱したかな。

週末また熱があがれば、やっぱり違う病気かもしれないから
検査し直しかなって思ったけど熱も出なかったので
ほんとにただの風邪だったってことでしょう

これで月曜日やっと元気に保育園に行けるー!!!!

と思ったら、つい先ほど嘔吐・・・

熱はないし、嘔吐する前に随分咳き込んでいたので
咳き込みが原因かな?と思ってるんですがね・・・。

とりあえず全部吐かせて、吸入して気管支拡張テープ貼ったら
咳も止まって本人はスッキリ顔で寝ております

このまま悪化せずに月曜日を迎えられますように。。。。



看病で迎えた誕生日。
神様から与えられた試練なのかしらん。
早く完全完治するように応援ポチっと!!!


01:51 3歳 | コメント(0) | トラックバック(0)

水いぼができた(><)

2011/11/21
まもなく3○歳の誕生日を迎えるミホです、おはこんばんは。

今度の祭日はワタクシの誕生日でもありますウフフ
翔ちゃんがね、誕生日にトーマスを買ってくれるっていうの!
いらないといっても買ってあげると言って引いてくれません。
あまりにもしつこいので、なんでトーマスなの?って聞いたら・・・

「買ってあげるから~、一緒に遊ぼう~♪」と甘い声で言われましたよ。

要は自分が欲しいだけ。
ずる賢くなったもんだー

さてさて。
今日は保育園をお休みして病院へ。

翔ちゃん、とうとうスイミングで水イボをテイクアウトしてきちゃったみたい・・・。

最初は何かな~と様子を見てたんだけど、全然消える気配がなく
もしや水イボ!?とひらめいちゃったワケです。

病院に行ったら、予感的中でした

どうします~?って聞かれたので、『取ってください!』と言ったら
「分かりました~」と笑顔でいきなりピンセット用意!

いやいや、先生麻酔テープ貼ってくださいよ・・・

先生は気休め程度だよって言うんだけど、それでも痛みがトラウマになるよりはね。

行ったのがお昼近かったので、テープ貼っていったん帰宅して
午後一にまた病院へ。

そしてピンセットでちょいちょいと取っていく・・・
いや~ん、痛そうでみてらんない。

ちょっと数が多くてね、先生も調子に乗っちゃって
「テープ貼ってないとこも取っていい?」って麻酔きいてないところも
ひょいひょい取っていったよ

小さいのも含めて軽く20個以上は取ったんじゃないかな~。

翔ちゃんは泣かずにがんばりました

頑張ったのでご褒美は何がいい?と聞いたら
家とは正反対のしょぼいSCに行きたいと・・・。

家とは正反対だし、帰りは登り坂だし、翔ちゃんの歩きだと
帰りは30分くらいかかるしーと説得したんだけどどうしても行きたいというので
行ってきましたよ。

行ったからって何するわけでもなく、そこらへん走り回って缶ジュース飲んで終わり
安上がりだな~(笑)
せっかくSCまで行ったので、あたしはヒートテックを買い込みw
夕飯のおかずを買って夜は手抜きだー!!!

家に帰って、フツーにご飯食べてお風呂入って大好きなTORE(TV)見て
21時に寝ました。
昼寝もせずに体力あるなー。
さすがに1分で落ちたけどwww

翔ちゃんの身体は今こんな感じ。
翔ちゃん
これが両脇+お尻。

免疫が出来るまで1年くらいかかるらしいから、しばらくは水イボちゃんとの
戦いだな。
スイミング通ってるとしょうがないよね~。。。。


頑張った翔ちゃんにポチっと☆
23:35 3歳 | コメント(8) | トラックバック(0)

ハロウィンパーチー@英語教室

2011/10/24
薬局で買い物をしていたら、栄養ドリンクを勧められたミホです、おはこんばんは。

そんなに疲れた顔してましたかね
確かにすっぴんでしたけどw

熱心に勧めてくれるので、ヒアルロン酸たっぷりの栄養ドリンクを
お買い上げしておきましたwww

さてさて。
週末は、英語教室のハロウィンパーチーでした

>>続きを読む・・・
13:46 3歳 | コメント(6) | トラックバック(0)

敬老の日。

2011/09/20
水曜日は親子丼にしてください!と懇願されたミホです、おはこんばんは。

翔ちゃんって、ご飯を食べるのがものすごーく遅いんです。
完食するのに1時間とかザラで。

食事の時はもちろんTVを消すので、食事に1時間かかると
見たいTVが見れないこともしばしば。。。

先日の夕飯が親子丼だった日、20分くらいで完食したんですよ
それで「わーすごいねぇ!」と褒めたら、冒頭のように「水曜日は親子丼にしてください!」
って言われたの。

なぜなら・・・

翔ちゃんは、水曜7時からの「謎解きアドベンチャーTORE」という
クイズ番組が大好きなんです

大好きだから見たいのに、食事が終わらないから見れないという・・・w
食事を6時台にすれば見れなくもないんですがねwwwそこはスルーでw

でも、親子丼なら早く食べ終わるから、そしたら見たいTVが見れるんだ!と
あの小さい頭でひらめいたのはすごいかな

懇願されたのでOKしたのに、うっかり約束忘れて明日はカレーなんだけど(爆)

その代わり?番組が2時間SPなので、保育園から帰ってきたら
そっこーお風呂入ってご飯食べたら2時間ガッツリ見ていいよって
約束しました♪
たぶんカレーも30分あれば食べ終わるはずだしね~www

>>続きを読む・・・
23:12 3歳 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。