01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

これってすごい!

2008/02/28
翔ちゃんとお散歩してたら、こんなポスター見つけました。

ポスター


これ、あたしの住む区で実施されるものなんです

今までは前期・後期の1回ずつの検診票交付と、後期2回分(1万円)の
助成だったんですが、今年の4月から14回分の検診票が交付されるそうです。

14回分ってすごい

妊婦検診にかかる費用もばかにならないですからね
とってもありがたいことです

最近、子供の医療助成が中3まで適用になったり
ずいぶん住みやすい区になってきました。
きっとマンションラッシュで人口が増えたからかな。

できれば次は保育園をお願いしたいです!!(切実)

21:54 生後2ヶ月 | コメント(10) | トラックバック(0)

そろそろ春だし、何着よう?

2008/02/27
風の強い日もありますが、日差しはだいぶ暖かくなってきましたね
お散歩に行くと、ご近所の庭先には梅の花が咲いてました

春はもうそこまできてるんですね

さてさて、あと10日ほどで3ヶ月を迎える翔ちゃん。

すくすくメタボに育ってくれているため、3ヶ月を前にして
持っている服が小さくなってきました

短肌着に関してはすてでにサイズアウト

今はコンビ肌着に2wayオールを着せているけど
これも着れなくなるのは時間の問題。
だってすでにふくらはぎ丸見えだもん
サイズアップしたいんだけど、何着せていいかわからず
とりあえず小さいまんま着せてます(爆)

>>続きを読む・・・
13:05 生後2ヶ月 | コメント(12) | トラックバック(0)

特訓中!

2008/02/26
首がすわるのには、うつぶせの練習がいいらしい。

ゲップを出すのが下手な翔ちゃんは、新生児のころから
うつぶせにして背中トントンやっていたので、
うつぶせにされることには抵抗なし
というか、むしろ好き

ほら、こんなに首もあがるのよ。
特訓中


笑う余裕だってあるのさ。
特訓中


変顔だってできちゃうよ~
『ウシシシシシ・・・・ッ』
特訓中


そこにお姉ちゃん達登場
特訓中


何か見てるよ?
『ボクも見たいーーーーーー!!』
特訓中


でももう疲れちゃった
特訓中


首はだいぶしっかりしてきたけど、まだまだ完璧ではないので
もうちょっと時間がかかるかな~。
14:48 生後2ヶ月 | コメント(12) | トラックバック(0)

皮膚科デビューしました

2008/02/25
新生児のころから仲良く付き合ってきた乳児湿疹。
1ヶ月すぎたころから、今度は脂漏性湿疹も併発。

1ヶ月検診のときに非ステロイドとワセリンの合成薬をもらって
塗り塗りしてたけど、よくなってみたり悪化してみたりの
繰り返しでした。

このところ乾燥した日が続いてたこともあって
数日前からやたらとオデコあたりをかゆがるようになりました。
顔中掻いて赤くなったり爪で傷つけたり
見てられないくらいひどい

そしてとうとう昨日の夜、1~2時間おきのギャン泣き

夜泣きが始まったかと思ったんだけど、
よく見てみると手の甲でオデコのあたりをひっきりなしに触ってる。
たぶん痒くて目が覚めちゃうんだな・・・。

おっぱいの間もおでこや頭を触るので、触らないように手を押さえたり
翔ちゃんvsママの戦いです

いくらこの時期の湿疹は当たり前といっても
痒いのをそのまんまにしておくのはかわいそうすぎるので
病院に行くことにしました。

あたしがずっとお世話になってるのは総合病院なんだけど、
翔ちゃんを連れての長時間待ちは自信がなかったので、
うりちゃん。に教えてもらった町医者へ。

やっぱり脂漏性湿疹&乳児湿疹だからしょうがないよと
言われました
1歳になるころにはきれいになるからだって。

先生はあまり薬は出したくない様子だったけど、
痒がってるのでってことで頭にはパルデスローションと
体にはコルテス軟膏を処方してもらいました。
どちらも弱いステロイド系です。

ステロイド系って敬遠されがちだけど、
長期間使用しなければ問題ないみたいだし、
少しでもかゆみが収まるなら、短期間できちんと治してあげたほうが
いいと思って。

これで少し痒みから解放してあげれたらいいな。
来月にはお宮参り&100日記念のお祝いもあるし
それまでに改善できますように・・・
16:00 生後2ヶ月 | コメント(6) | トラックバック(0)

すっきりの後は・・・

2008/02/19
おでこの湿疹が治らないのは、ママが甘いものをやめないからでしゅ』
翔


ご、ごめん・・・(汗)
翔ちゃんがおっぱい沢山飲むからお腹空くんだもん


最近、気づいたこと

ちょっぴりうんちょすを出すのが下手っぴな翔ちゃんは、
うまく出せないと顔を真っ赤にして大泣きします。
ふんばっても出ない。
お腹マッサージしてあげても出ない。
寝てても腸が動くと気持ち悪いみたいで
起きてしまいます

そしてようやくうんちょすが出てすっきりすると・・・

オムツ替えの時に、笑いながら「アキャー」「ウキョー」と奇声を発します

それも毎回。
夜中だって関係なし

出たのがとっても嬉しいのかな
翔ちゃんが楽しければ、あたしも楽しくなります。
そして「えらーい!天才ー!!」と褒め殺し連発←大げさ(笑)

うんちょす付きのおむつを替えるのは、とっても苦痛なんだけど
(たいてい爆発してはみ出てたりするからそれを見るとどっと疲れが出るw)
楽しそうに笑ってる翔ちゃんを見ると疲れも吹っ飛びます

それにしても毎回、あんなに踏ん張んないと出ないものなのかな。
見ててかわいそうになるよ
もう少し大きくなったら、スルリと出るようになるのかなぁ・・・。
00:58 生後2ヶ月 | コメント(10) | トラックバック(0)

これはもしかして・・・?

2008/02/14
昨日、寝る前におっぱいをあげて
お目目パッチリ寝る気のない翔ちゃんだったので
しばらくの間、お布団の上に転がしておきました

1人遊び&1人おしゃべりを楽しんでましたよ

そのうちだんだん、おしゃべりの回数も減って
手足の動きも少なくなったので、寝るのかな?と思って
翔ちゃんを覗いてみると・・・・

おしゃぶり

翔


指しゃぶりならぬ拳しゃぶりをしてました^^
目をトロ~ンとさせながら、チュッパチュッパと
おかげで手にべっとりヨダレが付いてました

指しゃぶりって止めさせるの大変みたいだから
できればやってほしくないんだけど、トロ~ンとした顔を見ると
ついつい許してしまう母です
まだ2ヶ月だし、癖になる段階ではないと思うから
様子を見ていこうと思います。

あぁ、これでますますワンコ達が翔ちゃんの手を舐めないように
しっかり見張らなくちゃ~。←隙をみては舐めるので^^;


13:13 生後2ヶ月 | コメント(6) | トラックバック(0)

友達が遊びにきたよ

2008/02/12
昨日、お友達夫妻が遊びにきてくれました
出産してから引きこもりのアタシ。
久々に家族以外の人とおしゃべりができて楽しかったぁ

遊びに来てくれたほんとの目的は、奥様であるNちゃんは
保険のライフプランナーさんなのであたしたちの保険の見直しと
翔ちゃんの学資保険について相談するため。

妊娠した時から保険の見直ししなくちゃって思ってたのに
結局後回しになっちゃってました
翔ちゃんの学資保険も入っておいたほうがいいだろうし。

色々話を聞いて、保険は見直ししまっす。
学資保険も候補を絞り込んで早く入らなくちゃ~。
それにしても、貯蓄性があるとはいえ学資保険ってけっこう
いいお値段ですな。。。

昨日の翔ちゃんは、あまりご機嫌がよくなかったのか、
ベッドに置くとすぐ泣くの繰り返しでした
お客さんがきてて興奮して寝れないのかな?って思ってたんだけど、
どうやらお腹の調子がよくなかったみたい

友達に爆音うんちょすを2回お披露目するし(苦笑)
1日2回出ればいいうんちょすが、昨日は5回くらい出ててました。
熱もないし、下痢っぽくもないので心配はしていませんが、
腸が動いてギュルギュルいうのが気持ち悪くて泣くみたい。

せっかく遊びに来てくれた友達に、グズリ姿しかみせれなかったのは
残念です

普段の翔ちゃんなら、ご機嫌で笑うことも多いんですよ。
翔

こんな感じで
二重あごと下膨れホッペは気にしないでね(苦笑)

あと最近、色んなものが見えてる気がします。
メリーもガン見してます。
翔


14:02 生後2ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(0)

2ヶ月だよ♪

2008/02/08
【満面の笑み
翔


翔ちゃん、2ヶ月になりました
毎日毎日あっという間で、もう2ヶ月かーという感じ。

2ヶ月の成長は・・・

体重が・・・推定6400グラム(爆)
  ちゃんと測ってないので正確な数字は分かりませんが・・・
  家でアタシ+翔ちゃんの体重からアタシだけの体重を引いたら
  こんな数字になっちゃいました。ププ

授乳間隔が3~4時間になりました。
  新生児のころは1~1.5時間だったのでとっても楽になりました!

「アー、ウー」と言いながらひとり遊びをするようになりました。

「アキャー」「ウキョー」と、↑上のような顔をしながら
  手足をバタバタさせながら奇声を発します。
  とっても楽しい時らしい。

まだ数えるほどだけど、ひとりで寝入ることがあります。
  これが日常化したら楽だろうなー。

寝グズリするようになりました

うつぶせにすると首を上げます。
  首が据わる日も近い

ちょっと離れると、首を左右に振ってアタシを探します。
  そしてガン見(笑)
  見えてるのかな~。それとも匂い

相変わらず寝ないときは何時間でも寝ないけど、
お世話はだいぶ楽になりました。
アタシも慣れてきたってことかな。

最近寒い日が続いてて、なかなかお散歩に行けないのが残念
またインフルエンザが流行ってきてるみたいだし、風邪ひかれたくないしね。

抱っこ紐も6キロを超えるとさすがに重い~
そろそろベビーカー考えなくちゃ。
00:00 生後2ヶ月 | コメント(10) | トラックバック(0)

バウンザー

2008/02/02
起きてることが多い翔ちゃん。
日中ベッドのある和室に一人ぼっちも寂しいよなーと思い、
ベビービョルンのバウンザーを買いました。

まだ一人遊びができないので、座らせてもイマイチ

機嫌が悪ければどんなに揺らしても大泣き
翔


機嫌がよければ笑ってみたり
翔


そして今朝
おっぱい後も寝ないので、あたしが朝食食べてる間だけでも
座らせておくかーと置いてみると・・・

ひとりで寝ちゃった
翔


うひょー
毎回これで寝付いてくれればいいんだけどなー。

って、世の中そんなに甘くないよね。

夕方、愚図るので置いてみたら、寝付くどころかギャン泣きされました(涙)
今朝のはやっぱりまぐれ

このバウンザー、持ち運びもできるしいいんだけど、
難点がひとつ。
翔


ワンコ目線だということ(苦笑)

これでおしゃぶりでも咥えてようものなら、
『それ、おいしいのー?』と口から落ちるのを待ってるワンコです(汗)

早くひとり遊びができるようになるといいな~。

※バウンザーの生地が黒なので髪の毛と一体化してます
  けっしてハゲじゃないからー
  薄いけど(爆)
16:29 生後1ヶ月 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

