04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

三種混合2回目と離乳食準備

2008/05/30
今日は三種混合2回目。

前日から雨が降っていてとっても憂鬱だったんだけど、
午後にはあがってくれたので、重い腰を上げてGO

2時頃行ったら、もうすでに沢山の子供が
結局1時間くらい待たされたょ

呼ばれる10分前にお昼寝タイムに入ってしまった翔ちゃん。
起こすのかわいそうだなぁと思いつつも、
長々病院にいるのもイヤだったので起こして問診。

そして注射

寝起きでボーっとしてたせいか全然・・・

泣かなかったよっ!

それどころか、先生をガン見。
そしてハッと我に返って突然満面スマイル☆

はい、やっといつもの大好きな先生だってことに気づきました(笑)

先生にも看護師さんにも「すごい笑ってるー」って言われて、
看護師さんには「翔君は先生が大好きなのね!」って。

あーあ、翔ちゃんのLOVEな気持ちがバレちゃったよww

待ってる間に栄養指導の人と話をしてて、
翔ちゃんは大きいし、ヨダレもけっこうでてるし
大人の食べてるところを興味深く見るようだったら
ボチボチ離乳食始めるように言われちゃった・・・。

なーんにも用意してなかったので、
とりあえず帰りにアカホンに行ってスプーンとタッパーと
離乳食器具キットを買ってみました。

キットは880円なので、まぁ、使えなくてもお勉強代ということで。
ほんとは100均で適当にそろえようかと思ってたんだけど、
近所の100円ショップつぶれちゃったし(苦笑)

フードプロセッサーがあると楽チンらしい!!>先輩ママ談
旦那ちゃんにおねだりするかー(笑)

あとはいつから始めようかな・・・。
何も勉強してないのにいきなり明後日6月1日からってアリかな(汗)

ちなみに最初って重湯から?それとも10倍粥から?

うーん、やっぱり明後日からじゃ突然すぎるかもぉぉぉ。

今日はちょっと肌寒かったので長袖を着ていた翔ちゃん。
お風呂入ろうと思って脱がせたら・・・
注射

注射したところにアンパンマンシールが貼られてました(笑)
23:37 生後5ヶ月 | コメント(22) | トラックバック(0)

ディズニー

2008/05/29
最近あたしの周りでディズニーブームミッキーです。
5月って気候がいいからかな?

あたしが最後に行ったのはいつだっけ?
2年前?3年前?
思い出せないくらい昔だー(爆)

妹がディズニーランドに行くというので
買い物をお願いしましたBrilliant
でぃずにー

ミッキーの手をしたスタイとミッキーの手をしたマルチホルダー。
妹からはお食事エプロンを貰いましたうふ

特に欲しかったのがコレbikkuri01
【マルチホルダー】
でぃずにー


手にハンドタオルをつかませて首にかければ・・・
でぃずにー

即席スタイの完成☆
やべぇ、か、かわいい・・・あ

スタイだけじゃなく、帽子とかのクリップにも使えそうです♪
妹よ、ありがとねーーー。

翔ちゃん、もうちょっと大きくなったら一緒にディズニーランド行こうねぇ↑
22:35 生後5ヶ月 | コメント(18) | トラックバック(0)

ご対面~☆

2008/05/27
今日は会社の元後輩で、先輩ママである賀子ママと池袋デート(笑)

娘のナナちゃんは1歳5ヶ月。
ちょうどしょ~ちゃんと1歳違いのお姉ちゃん

ナナちゃんと会うのはこれが4回目かな?
1歳になるまではプクプクで、お顔もちょっぴり男の子ぽかったのに
今日会ったらずいぶんと女の子らしいお顔になってました
しかも歩けるようになってるしー!
いっぱい笑うしー!
子供の成長ってすごいなぁ~。

せっかくなのでしょ~ちゃんと2ショット
なかなかカメラのほうを見ないので、
「ナナちゃん、アンパンマンだよ!!」って声かけたら・・・

しょ~ちゃんを指さした(爆)
おでかけ

「ボク、アンパンマンでしゅ」

この顔は子供が見てもアンパンマンに見えるのかなぁ

1歳も違うのに顔の大きさが変わりませーん(苦笑)
おでかけ


ランチしてデパートをプラプラして、サンシャインへ移動。
ユニクロが入っていたので、レッグウォーマーとパジャマを買ってみました。

ナナちゃんがお昼寝タイムになったところで
ママ達は「Patisserie Grasstiara」でティータイム
おでかけ

すんごいウマウマでした

女の子ってやっぱり可愛いなぁー。
しかもお腹の中にいるときから知ってるから、
なんだか親戚のおばちゃんになった気分でした(笑)

しょ~ちゃんは1年後どんな風になってるのかなぁー。
今よりもうちょっとスマートになってるかな

賀子ママ、お付き合いありがとね~
23:56 生後5ヶ月 | コメント(22) | トラックバック(0)

1人で遠出

2008/05/26
今日は美容のお仕事をしているお友達のところへ行ってきました。
場所は三軒茶屋!

しょ~ちゃんと2人きりで、池袋より都心へ行くのはこれが初めて。
電車に乗ってる時間も長いしドキドキ

三茶まで乗り換えもあるけど、すべてEVが使えたので
助かった~
ただしEVの場所が遠かったり、かなりのロスがあるけど

電車は途中まで順調でしたが、半蔵門線に乗ったあたりから
飽きてきたのか愚図りだしてちょっと困りました
途中、何度か降りようかと思ったけどなんとか無事到着。

お友達のお店に行き、半年振り?にフェイシャルをしてもらいました
育児で疲れたお肌がプルンプルン

フェイシャルをしてもらってる間、しょ~ちゃんはというと・・・
おでかけ

こんな感じで抱っこされて、ニコニコご機嫌さんでした

終わった後、少し時間があったのでお茶をして
ラッシュになる前にバイバイ。
帰りは愚図ることなくいい子ちゃんでいてくれました

最近、電車内でも大きな声を出すのでヒヤヒヤします
泣かないだけマシなのかもしれないけど・・・。

お家に帰って夜のお昼寝タイムになったしょ~ちゃん。
なぜかうつ伏せになって寝始めました。
今まで仰向けでしか寝れなかったのに~
これも成長の一つなのかな。
窒息しないように気をつけなければ。
おでかけ
23:45 生後5ヶ月 | コメント(20) | トラックバック(0)

参った、参った

2008/05/24
今日は朝一で病院へ

しょ~ちゃんの湿疹の薬が切れちゃったので、
いつもなら平日に行くんですが今週は時間がなかったため
珍しく土曜日に

土曜日なので旦那ちゃんも一緒に行きました。

今日もいつもの先生に見てもらって
しょ~ちゃんは相変わらずちょー笑顔

先生にも「しょ~ちゃんはほんと人見知りしませんねぇ」って
言われちゃいましたw

人見知りしないっていうか、しょ~ちゃんは先生が好きなんだもん

初めてしょ~ちゃんが好きな先生を見た旦那ちゃんは
「さすが俺の子、見る目あるぞ」なーんて褒めてましたよ(ぷ
>>続きを読む・・・
23:59 生後5ヶ月 | コメント(10) | トラックバック(0)

デパートで水浸しの巻

2008/05/22
今日はご近所のママ友とデパートへ
ご近所のママ友なので、普段は近所で遊んでるわけですが、
今日は都心に出てみました。
よって、みんないつもよりオサレに気合が入ってた(笑)

ランチは西武にあるCASAで。
ファミレスなので多少騒いでも気にならないのがぐぅ~
しょ~ちゃんは初めの30分ほど、眠くて愚図ってましたが
その後寝てくれました

ランチ後、デパートをプラリとしたあと
ベビ&キッズを寝かしつけ(笑)デパート内にある『シェ松尾』で
ティータイム
おでかけ

デパート内とはいえ、シェ松尾なので
高級感漂いつつ、周りはマダ~ム達ばかり。

ずぇ~ったい騒げない
でもママ達だって楽しみたい
寝てくれた息子達に感謝

食べ終わったあとに翔ちゃんお目覚め
おでかけ

と、ここまではよかった・・・。

>>続きを読む・・・
23:33 生後5ヶ月 | コメント(12) | トラックバック(0)

離乳食講座

2008/05/21
今日は区で開催している離乳食講座を受けに行ってきました。

離乳食


2時間のうち、1時間半が衛生管理やら今後の離乳食の進め方のお話。
30分が実際に数品作って試食。

その間、ベビ達は他の部屋で保育士さん&パートのおばちゃん?が
面倒を見ていてくれます。

離乳食の説明をしてくれた人はとってもテンポよく話す人で、
しかもいかに楽するか!みたいなタイプだったので、
聞いていてとっても気が楽になりました。

だって、けっこう周りの友達は離乳食頑張ってるから・・・
大変そうだなぁって先入観があったんです><

ながーいながーい説明のあと、
「さ!調理開始です」っていう時間になって

『●●翔ちゃんのお母さーん、お呼びでーす」って
オパーイのお呼び出しorz

ここでもKYぶりを発揮してくれました(苦笑)

授乳して戻る頃には、調理なんて終わってたし。
あたしは試食するだけでした。
ある意味ラッキー!?ww

離乳食


全部を一皿に盛り付けちゃったので、見栄え悪いけど・・・

味見をしてみて、美味しいものもあれば、イマイチのものもあり(笑)
気に入ったのはりんごとにんじん煮とトマトのいり卵。
味がなくてイマイチだったのは、うどんと茶碗蒸しでしたー。

講習中の翔ちゃんの様子は、
預けて最初に30分ちょっとお昼寝したそうです。
お昼寝の後起きて、ご機嫌で1人遊びをして
ちょうど呼ばれた時は、オパーイってぐずり始めたそうです。
朝の授乳からぴったり4時間でした。
翔ちゃんの腹時計ってすごい(笑)

授乳後はまたご機嫌に遊んでたそうで。
お隣にいたシュウちゃんと一緒になって遊んでたって!
やっぱり週に2~3回は顔を合わせて遊んでるだけあって
お友達だと認識してるのかなぁ!?

2時間、見知らぬ人にお世話されてても平気だったのは
楽でもあり、ちょっとショックでもあり(笑)
だって、ママじゃなくても平気ってことでしょぉ?w

なんとなーく、離乳食の進め方は分かったので
あとはいつから開始しようかな。
キリよく6月からか、6/8の6ヶ月になる日からか・・・
その前に、必要な道具揃えないと!

そういえば、翔ちゃん歯が生えてきました!
なかなか写真撮れないんですけど><
分かるかなぁ?
離乳食


21:02 生後5ヶ月 | コメント(14) | トラックバック(0)

しゃべりました!?

2008/05/20
久々の動画です。
あたしの声まで入っててすみません(汗)

でもでも、
しょ~ちゃん、しゃべっちゃいました!!

「こんにちはっ」て。

え?え?
聞こえないって??

いーんです、親バカですからww


23:21 生後5ヶ月 | コメント(12) | トラックバック(0)

ファイヤーマン!!

2008/05/19
今日はご近所のママオフ会へ~。

ママ11人、ベビ11人が集まって、ワイワイおしゃべり
今日もはじめましての方がチラホラ。

地元にこんなにもママがいることに、改めてびっくり。
あたしの周りは全然少子化じゃない気がする(笑)

今日は、0歳児が多かったです。
しかも女の子率高かしっ

翔ちゃんは今日もKYぶりを発揮してました

うーん、場所見知りするようになってきたのかな?
それとも騒がしいのがイヤだった?
それとも湿気で眠かったのかなー?
ずいぶん愚図ってた気がしまぷ

面白かったのが、0歳のネンネチームが
みんな同じ時間帯に昼寝をしたこと。
オフ会

14時半頃に、パタパタと眠りに入っていきました。
連鎖反応ってやつでしょうかww

一番手前が翔ちゃん。
これでも5人の中では2番目に若い(5ヶ月)んです。
大きく見えるのは遠近法のせいですよっ。

りっくんがかっこいいレインコートを持っていたので借りてみました。

ボク、ファイヤーマン!!
オフ会

似合ってるでしょ
23:53 生後5ヶ月 | コメント(10) | トラックバック(0)

耳鼻科に行ってみた

2008/05/16
今日はやっと耳鼻科に行ってきました
ついつい遊びが優先になっちゃって、なかなか行く機会がなかったんですよね

何しに行ったかって・・・?

それは・・・

耳掃除です

赤ちゃんの耳は鼓膜が近いため、普段のお掃除は
入り口付近を綿棒でふき取るくらいしかできないんです。
無理して奥まで入れちゃうと、鼓膜に傷をつけちゃうからね

4ヶ月過ぎたら(というか首がすわったら)、耳鼻科に行けると聞いたので
行きたくてしょうがなかったんです~。

ピンセットみたいなので取るんですけど・・・

出てくる!出てくる!

とってもグロい耳垢さんが
色とか想像してたのと違うしー!!!

旦那ちゃんにも見せてあげようと思って、お持ち帰りしてきました(笑)

お持ち帰りはしたけど、あまりにもグロいので写真はナシで~すw

お耳もすっきりしたところで、今日はご近所の赤ちゃんカフェへ。

ランチは『黒米と豚ごぼうのプレート』です。
豚ごぼうはしっかり味が付いていて濃いめでした。
おでかけ


お付き合いいただいたのは、しょ~ちゃんと18日違いのカイ君
おでかけ


18日違いってどっち?って思うでしょ?
しょ~ちゃんより後に生まれたんですよ!
そしてこの大きさ

しょ~ちゃん、初めて負けましたぁ(笑)
カイ君は9.1キロのビッグちゃんです

おでかけ


1ヵ月半ぶりの再会だったけど、目と目を合わせて通信してたり
笑いあったり、とっても仲良くできました。
やっぱり大きい子同士、同じニオイがするのかな~ww
22:44 生後5ヶ月 | コメント(12) | トラックバック(0)

KYな男

2008/05/15
今日は昨日とは別の児童館へ。

ここの児童館は、始まりが他の児童館よりちょっと遅めで
0歳と1歳の教室が分かれてるため、ネンネのベビちゃんでも
参加がしやすい。
クラブの時間が15分というのも、ベビの集中力を考えるとベストかな。

無理なく参加できるので好きなんだけど・・・

しょ~さんはここの児童館とは相性が悪いようで、
たった15分なのにまともに参加したことがありません

今日はクラブ開始の30分前に到着。
ママ友に昨日完成した寝返りを披露したりしてご機嫌さんでした。

そしてクラブが開始した途端・・・

イヤーとばかりに雄たけび
しかもシーーーーンとしたときに限って大声だして暴れるし
周りのママさんや先生もクスクスって・・・

ちょっ・・・少しは空気をよんでーーーー!!(汗)

結局お歌や手遊びをまともにやることもできないまま終了

そしてしょ~ちゃんは、終わるなりため息一つついてネンネタイムに入りました。

え?え?
そのため息、何!?

しょ~ちゃんのための児童館なんんだけどなぁ(苦笑)

帰りに、同じ0歳クラスの女の子のママさんに声をかけられました。
聞けばそのベビちゃんもしょ~ちゃんくらいのとき
髪の毛がモヒカン状態だったとか
しょ~ちゃんの頭を見て、懐かしいってww
しかも、モヒカン状態でも切らずに頑張ったら
いつのまにか周りの毛が追いついて、ふつーの髪型になったらしい。

ってことは、しょ~ちゃんもこのまま伸ばしてても
問題なしってことだ!

ちょっと勇気が出ました(笑)

>>続きを読む・・・
23:25 生後5ヶ月 | コメント(6) | トラックバック(0)

雨だったけど・・・

2008/05/14
今日は朝から雨

保健センターで育児相談があったんですが、朝が早い
基本めんどくさがりぃ~のマイペース主義者のあたし。
ギリギリまで迷って・・・

行ってきました

一緒に行ったママ友にも
「ミホさんのことだから、絶対来ないと思った」って言われましたよ。
それくらい雨の外出は億劫なのです(苦笑)

雨なので行きたくないのは山々でしたが、身長と体重を測ってくれる
貴重な貴重な育児相談日。

月に2~3回育児相談があるんですけど、しょ~ちゃんは8日生まれなので
できればその日に近い日で検診をしたいのです。

デパートとかにも測れる場所はありますが、
身長はとっても測りにくいし、体重はベビースケールから
はみ出しちゃうので正確な数字がでないので・・・。

そして本日の結果

身長・・・68.5センチ(前月差2.6センチ)
体重・・・8555グラム(前月差630グラム)

1ヶ月で2センチ以上伸びてるのはなかなか
体重は、重さこそ8500グラム越えしてますが、
増えたのはたったの600グラム強。
だんだん緩やかになってきましたー。
飲む量はそんなに変わってないんですが、回転したり寝返りもどきなことをしたり
動くようになって、体力消費するようになってきたのかな?

それでもカウプ指数18.2とまだまだオデブちゃんですが

そういえば、今日は保健センターに学生さんが実習で来てて
見学させて欲しいというので、一緒について回りました。

そこでも翔ちゃん、その学生さんに笑顔振りまき~
なかなか美人なお姉さん。
いやー本当に分かりやすい子だ(笑)

保健センターの後は、その足で児童館へ。
いつもは愚図りまくる翔ちゃんですが、今日はなんとか持ちこたえた
終わる間際になってぐずり始めたので、そそくさと教室を出て
オムツ替えと授乳。

その後ママ友の前で、寝返りもどきを披露して、
児童館の先生にも愛想振りマキマキ

お家に帰ってくるなり、そっこーネンネタイムとなりました。
お昼寝3時間もしちゃったよ

お天気はイマイチだったけど、今日はご機嫌だったみたいなので
朝からおでかけしてよかったです。
ちなみに昨日は1日中家でまったりしてたんですが、
翔ちゃんは1日中機嫌が悪く、愚図って寝て愚図って寝ての
繰り返しでした。

雨でも多少出かけたほうが気分転換になるのかなー?
でも風邪ひかせたくないし、雨のお出かけは面倒だ・・・。
>>続きを読む・・・
23:00 生後5ヶ月 | コメント(18) | トラックバック(0)

よだれかけ

2008/05/13
どもー。しょ~ちゃんでし。
アンパンマン顔のボクが、アンパンマンのスタイをしてます(ぷ

よだれかけ


たぶん実物しょ~ちゃんを見たことある人なら分かると思うんですが・・・
しょ~ちゃん、ヨダレの量が半端じゃありません!!!

写真↑のようなスタイじゃ追いつかない><
1日に何回取り替えればいいんだー!ってくらいすごいのです

色々スタイジプシーをしていたのですが、
コレといって気に入ったものがなく、
頼りない小さなスタイをつけながら、せっせとタオルでふき取る毎日。

んで、友達に勧められたのがカーターズのスタイ。
まとめて買いました。
スタイ


面も大きいし、テープが首の横で止まるのもいいし、
厚手なので大量のヨダレもばっちり吸収してくれます
こんだけ買って4000円ちょっとっていうのもお安い~。

最近のスタイって、けっこういいお値段なのにデザイン重視で
機能性にはちょい欠けてる気がしてたので、これはいい!
(あ!ヨダレのあまりでない子はデザイン重視でいいと思いますよ!)

先輩ママが言うには、離乳食が始まるともっとヨダレの量がすごいとか
ただでさえ、カニさんみたく泡ぶくだしてすごいのに
これ以上すごくなるってどんなだー
2歳近くになれば減るらしいんですがね・・・(遠

そういえば、【よだれかけ】を最近ではスタイとかビブとか言うんですね!

そして母世代は【あぶちゃん】っていいませんか~?!
なぜ【あぶちゃん】なのか気になる!
23:59 生後5ヶ月 | コメント(21) | トラックバック(0)

お友達効果か・・・!?

2008/05/12
今日はraddyちゃんと姫ちゃんと、お互いの中間地点にある赤ちゃんカフェへ!

なぜか赤ちゃんカフェには縁のないあたし達・・・。
定休日じゃないのに行ったら休みだったり。
GWはお店もしっかり連休だったり。

そして今日やっと入店できた!(笑)
しかもGW明けの月曜日ってこともあり・・・客はあたし達だけww
12時から5時まで居座って、あたし達以外に入ってきた
お客さんは1組だけでした

今日行ったカフェは、お店にいる時間が長ければ長いほど
料金が加算されていくシステムのほう。
12時から5時まで居座れば、そりゃ料金も高くつきまして、
ランチ(ドリンク付き)食べただけで、支払った額は2500円!
たかーーーい!!!

それでもベビ連れだと、じゃ、別のお店でお茶しようってことも
なかなかできないし、女性はおしゃべりが大好き!
ランチ食べてとっとと解散できるわけがない(笑)

加算されるのはしょうがないとして、せめて飲み放題にしてほしー(爆)

>>続きを読む・・・
23:55 生後5ヶ月 | コメント(14) | トラックバック(0)

麦茶デビュー

2008/05/10
母乳オンリーで育ってるしょ~ちゃんですが、
もう5ヶ月だし、そろそろ夏に向けて水分補給が必要かなと思いまして、
麦茶を買ってみました。

どれを買っていいか分からなかったので、
とりあえず白湯に溶ける粉末タイプと、
ストローのついた紙パックの2種類。

ストロータイプは、ストローで飲めたらスパウトはいらないらしいので、
チャレンジのつもりで。

初めての味にいきなりストローではびっくりしてしまうと思ったので、
今日は白湯に溶ける粉末タイプに挑戦!
まだスパウトもまぐまぐも用意してないので哺乳瓶ですw

麦茶は苦く感じるのか、最初は飲まないよーという意見が
多いんですが・・・

麦茶


しょ~ちゃん、渋い顔もせずグビグビオレンジジュース
どうやらお気に召したようですあ

どれだけ飲ませていいのか分からなかったので
とりあえず30mlで止めてみました。

この粉末タイプ、120mlの白湯で溶かすんですけど
一気に120mlも飲ませていいもんなのでしょうか?
それとも1回50mlくらいでやめておくべき?

もし、50ml飲んだら残りの麦茶はまた時間を置いて
飲ませてもいいものなのかなー?
それとも捨てなくちゃだめ??

んー分かりませんぽっ
誰か教えて!

母乳とミルクの味しか知らなかったしょ~ちゃんが
麦茶を飲めてしまった。
またまた成長の階段を1歩上ってしまった感じがして、
嬉しいような、でも寂しいような(笑)

23:40 生後5ヶ月 | コメント(16) | トラックバック(0)

盛り沢山!

2008/05/09
午前中は区で開催しているベビーマッサージの講習へ。

ベビマは出産前からやりたいと思っていて、色々教室を探していたんだけど
お値段が高かったり、場所が遠かったりで、なかなか希望に合うところが
ありませんでした。

そしたら区でもやってるとのこと!

開催場所は児童館(笑)
とりあえずタダだし、参加してみました。

ベビマは基本ハダカですぽっ
すっぽんぽんになった翔ちゃん。

いきなり、お尻ボリボリ。お腹ボリボリ。

おっさんかっ!!

周りにいるお友達から笑われましたよ・・・orz

そしてマッサージ開始して5分・・・。

きゃぁぁぁぁぁ!!!
噴水でちゃってますよぉぉぉ(爆)

どうやら気持ちよくなっちゃったみたいですw
あたしの服にかからなくてよかったホっ

すっきりした翔ちゃんは、今度は抱っこしろと
あきゃーうきょーと文句たらたら・・・。
しかもみんな静かにマッサージ受けてるなかで1人大声。
みんな笑われるし恥ずかしい・・・てろてろ汗

結局、講習の大半を抱っこで過ごしました。
そして講習が終わったとたん、眠りに入った・・・orz

機嫌が悪かったのは、たぶん眠くなってきたから。
眠いのに体をいじられてのがとってもイヤだったみたい。
ベビヨガのときはけっこう楽しそうだったのになー。
マッサージはあまりお気に召さないのか。
難しい男だムム…
>>続きを読む・・・
22:59 生後5ヶ月 | コメント(8) | トラックバック(0)

5ヶ月です

2008/05/08
早いもので5ヶ月になりましたキラキラY
段々とただ泣くだけの赤子から、泣いたり笑ったり表情が
豊かになってきましたあ

身長・体重・・・測ってないので分かりません。
 体重はたぶん8.5キロくらいかな?
 来週の育児相談で測ってみまーす。

授乳間隔・・・相変わらず3~4時間
 夜は21~22時頃寝て朝までぐっすり

時々授乳中パイから指にすり替わってることが・・・!
 あとはパイと指の二刀流w
 けっこう色んな赤ちゃんがそうみたい(笑)

児童館デビューしました。
 今は2ヶ所の児童館に通ってます。

90度回転から360度回転するようになりました。
 足の力はけっこうある・・・。

ベッド復活。
 今のところ問題なく、ひとりでベッドで寝てます。

お薬デビューしました。
 鼻タレ小僧になってしまい、初めてお薬を処方されました。
 が、お薬嫌いみたいで哺乳瓶に入れても飲まないし、
 スポイトでも飲まない>口に入れても出す(汗)

うんちょすの回数が増えました。
 母乳なのに1日1~3回。
 回転するようになって腹筋が鍛えられてるから・・・?

タオルを握って自分の顔を隠すのが好き。
 いないいないばーのつもりらしいw
 でもそのまま顔にかかったままになると危ないから気をつけないと!

よく左手でお腹の辺りをたたく。
 その時顔を見ると鼻の穴膨らまして何か言いたそう。
 その姿はまさに「パッション屋良」

こちょこちょされるのが大好きで、
 やるとすんごい笑う!

バウンザーに座ってると、時々右上を見ながら
 誰かにしゃべりかけてます。
 そして笑ってます。
 何も見えません。。。(怖

誰かが家に来てるとき、相手にしないと怒る。
 この家では自分がアイドルだと分かっているようだ・・・(苦笑)

しょちゃんかわいいー!っていうと笑います。
 営業スマイルはばっちりですw

そしてたぶん寝返りしたっぽい。
 でも本人はあまりやる気がないのか、まぐれで転がってる感じ。

未だにおもちゃにはあまり興味がなく、手を差し出すことはしません。
離乳食は6ヶ月からスタートするつもり。
最近暑いので水分補給の意味も含めて、近いうち麦茶デビュー
させようかな。

02:32 生後5ヶ月 | コメント(12) | トラックバック(0)

最終日はまったり&もしかして・・・

2008/05/06
GW最終日。
今日はraddyちゃんのおうちに遊びに行ってきました。

最初は赤ちゃんカフェに行こうかと思ってたんだけど、
GWということで2軒ともお休み・・・。
なんだか、あたし達赤ちゃんカフェには縁がないようで・・・(苦笑)

raddyちゃんがうちの近所のホームセンターまでお買い物に来てたので
そこで待ち合わせをして、一緒にお家へ。
ベビカ押しながらのんびり歩いても30分くらい。
ほんと近いのねー!

外では比較的イイコで通ってる翔ちゃんが
raddyちゃんのお家につくなり大泣き
授乳しても泣きやまなーーーい
結局1時間くらい愚図って、最後はraddyちゃんに抱かれて
眠りにつきました。
あたしの抱っこじゃイヤだったのかい

raddyちゃんお手製の美味しいパンをほおばりながら
おしゃべりタイム。
お家だとまったりできて、おしゃべりも弾んじゃいますね~

珍しく、姫ちゃんと翔ちゃんが見つめあってます
おでかけ

そのあと、翔ちゃんはトレードマークを引っ張られ大泣き。
男の子なのに女の子に負けちゃったww

手をニギニギつないでます。
かわえぇ・・・(萌
おでかけ


姫ちゃんのロンパ。
お尻にフリフリがついてかわいいのぉ
おでかけ

やっぱり女の子の服って可愛くていいなー。

最後に2人を並べて・・・
おでかけ

姫ちゃんのほうが20日ほどお姉ちゃんなんですが・・・
翔ちゃん、姫ちゃんの1.5倍くらい大きい(汗)
しかもほっぺたが赤くテカっててアンパンマンみたいだよーーーー(苦笑)
コロンコロン身軽に動く姫ちゃんとは対照的に
ちっとも動かない翔ちゃん。
体重いんだねぇ(苦笑)

raddyちゃん長居してごめんねー。
楽しかった!ありがとぉー♪
>>続きを読む・・・
23:44 生後4ヶ月 | コメント(10) | トラックバック(0)

初節句

2008/05/05
今日はしょ~ちゃんの初節句。

男の子の節句って何やればいいんだろう?(爆)

とりあえず、『初』なので
旦那ちゃんの両親をご招待してみました。

とはいえ、GWも何かと忙しくて準備をする暇がなく・・・
出前のお寿司でごめんなさい(汗)

昔はホームパーティが好きで、色々作ったりもしてたのに
しょ~ちゃんが生まれてから全然やらなくなっちゃいました。
ダメだなー・・・。

あとは柏餅とちまきを食べて、
夜はしょ~ちゃんはパパと一緒にしょうぶ湯に入りました

しょ~ちゃんは、じぃじばぁばにいっぱい愛想振りまいて
沢山可愛がってもらえました
昼寝を惜しんでまで笑ってしゃべって
義両親が帰ったあと、パタリとお昼寝。
てか、もう夜なんですけど・・(苦笑)

午前中に二度寝して11時半に起きて
そこから5時半まで一睡もせず。
楽しかったのかな

男の子の節句ってこんなもんでいいのかな
まぁ、義両親も喜んでたし翔ちゃんも楽しそうだったからいっか。

そういえば、雛人形って早くしまわないとお嫁に行くのが遅くなるっていう
ジンクスがあるじゃないですか?
男の子はそういうのないんですかね?

明日は旦那ちゃんはゴルフでいないし、
あたしもでかけていないし、
片付けるの週末とかになりそうです(爆)
え?平日1人で片付けろって?それは無理ーーー。

23:22 生後4ヶ月 | コメント(8) | トラックバック(0)

初めての小旅行♪

2008/05/04
家族揃って初めての日帰り小旅行
鼻ズビ翔ちゃんなので、熱があったら止めようと思ってましたが、
朝計ったら平熱
しかも本人とってもご機嫌だし
思い切って、お出かけすることにしました。

もちろん、急に体調が変化するかもしれないから
母子手帳や保険証携帯するのはもちろんのこと、
体温計も持ってちょくちょく観察

行ったのは秩父の羊山公園。
芝桜が有名ですね
おでかけ


ここは、ほんとうは去年来るはずでした。
だけどちょうど妊娠が発覚して切迫流産で自宅安静令が出てしまい
行くことができなかったんです。
なので今年リベンジしました

さすがはGW。
朝早く出発したにも関わらず、到着したのはお昼頃
しかも朝は曇ってちょっと肌寒かったのに、秩父に着いたらピーカンお天気

あまりの暑さに翔ちゃん不機嫌です
おでかけ

おでかけ


人の多さと暑さで、ワンコも翔ちゃんもかわいそう!ということで
あまり長居をせず退散しました

暑すぎて翔ちゃんなんてボディースーツ1枚にされてしまうし(笑)
せっかくオサレしてたのにぃww
おでかけ


>>続きを読む・・・
23:59 生後4ヶ月 | コメント(10) | トラックバック(0)

鼻タレ小僧

2008/05/03
昨日の夜から翔ちゃんの鼻がおかしい。
寝ながらズビズビ…。

も、もしかして風邪?!

今日からGW。
遊ぶ予定いっぱい祝日は病院やってないのにぃ汗

朝になっても鼻がズビズビいってたので
熱はないけど病院にいっといたほうがいいかなと思って行って来ました。

かかりつけ医も近所の小児科も耳鼻咽喉科もお休みのため、
区の広報に出ていた休日診療している病院へ。

初めて行く病院なので不安だったけど、翔ちゃんのためにもいかねば!

家で測ったらなかった熱が、病院では37.7度とちょい微熱ムム…
診察は聴診器を当ててもらって、喉のチェック。

さて、診察結果は?

>>続きを読む・・・
23:21 生後4ヶ月 | コメント(18) | トラックバック(0)

ベッド復活

2008/05/01
我が家にはワンコがいるので、ワンコの抜け毛や埃なんかも考慮して
ベビーベッドを買いました。

新生児の頃、あまりにも寝ない翔ちゃん。
寝かしつけてベッドに置いては30分で泣かれ・・・という日々が続き
1ヶ月を過ぎたころから、とうとうベッドを止めて同じお布団に
一緒に寝るようになりました。

そしたらあら不思議。
最初は3時間・・・それが4時間・5時間と
どんどん寝てくれる時間が長くなったではないですかbikkuri01

月齢があがって昼夜の区別がついてきたっていうのも
あるんだろうけど・・・。

今は和室にお布団を引いて、翔ちゃんと2人っきりで寝てますが
そのうち寝室で寝るようになったら、翔ちゃんはベビーベッドで寝るようになるので
その時に嫌がられないように、またベッドで寝せることを決意。

ちなみに我が家は、大人もベッドですが
川の字になっては寝ません。
というか、寝れません。

大の字になって寝る旦那ちゃん。
回転しながら寝る翔ちゃん。

そんな2人の間に入ってねたらアタシは寝れなーい汗

そういう訳で、今までシングル布団に翔ちゃんと2人で寝てましたが
1週間前からベビー布団を隣に引いて寝せてみました。
布団が変わっても今まで通り寝るところをみると、布団に関しては
問題なさそう。

そして今日は月の初めとキリがいいので、
思い切ってベッドに寝せてみました。

今のところ寝てます。
どうかこのまま朝まで寝てくれますように・・・あ

今まであたしが寝るとき、横にいた翔ちゃんの寝顔が
今日から見れなくなるのは寂しいけど、頑張りますw
23:55 生後4ヶ月 | コメント(17) | トラックバック(0)
 | HOME | 

