05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

気がつけば・・・

2008/06/30
今日はママ友のお家へ

翔ちゃんの周りは風邪が流行っていて、みんなに会うのは
実に20日ぶり

あーれこーれおしゃべりに花を咲かせ
ある時「そういえばお粥は何で作ってるの?」という話になりました。

うちでは、ストックがなくなったときはお粥クッカーで取り急ぎ作り、
それ以外は炊飯器でポチ。以上

そしたら、「それはアカン!」とダメだしを食らいました

彼女曰く、土鍋やルクルーゼで作るお粥は味が違うと。

でもルクルーゼ持ってないし~と言ったら、
なんと作ってくれました
ざっと2週間分くらいはありそうな量だw

そして、せっかく作ったんだから食べさせてみようよ!
という話になり・・・・

急遽、本日2回食になりました(笑)

>>続きを読む・・・
23:12 生後6ヶ月 | コメント(14) | トラックバック(0)

離乳食の残りで・・・

2008/06/29
離乳食、とっても面倒大変だけど、
気合だけは十分のミホです、おはこんばんは。

1週間に食べれる量なんてそんなにないのに
先週も、あれこれ大量買い。

バナナなんて、1週間に1本が限度なのに(苦笑)

バナナ、食べれなくはないけどあまり好きじゃないです。
あの甘もっさり感?がどうも苦手で。
しかも熟すと皮が茶色くなるじゃないですか?
そうなるともう触るのもダメ。
バナナシェイクとかは好きなんだけど(笑)

そんなわけで、離乳食に使うバナナ1本以外余っちゃったので
ケーキを作りました。

ズボラなアタシが作るケーキなので、簡単です。

ホットケーキミックスを使って、炊飯器でww
さらに離乳食に使って余ったヨーグルトもちょっぴり入れて
酸味をきかせてみました。
ケーキ


お味はなかなか
しかも超簡単

それでもまだ2本残ってるんですよねーーーー。
次は何作ろうかな。
00:00 未分類 | コメント(20) | トラックバック(0)

離乳食【22日目~28日目】

2008/06/28
離乳食も3週目に入ってきたので、少しずつですが
バランスを考えて与えてみようと思います。
そろそろたんぱく質も加えていこうかな。

長いので閉じます↓↓

>>続きを読む・・・
22:21 離乳食 | コメント(2) | トラックバック(0)

雨の日のおでかけ♪

2008/06/26
今日はあいにくのお天気
霧雨が降る寒い中、今日はraddyちゃん&姫ちゃんと
のんびりデート

今日は某60階建てビルへ

ここなら抱っこ&バスで目の前まで行けるので
楽チンです

何か目的がない限り、あまりブラブラしたことのない
某60階建てビル。

raddyちゃんに「casaの前にいるよ!」ってメールを貰い、
ビル内をウロウロしてたら警備員さんに
「どちらに行きたいんですか!!」って声かけられた

赤ちゃん抱っこして、よっぽどキョドったお母さんに見えたんだろう(汗)

>>続きを読む・・・
23:50 生後6ヶ月 | コメント(12) | トラックバック(0)

久々の外出

2008/06/24
翔ちゃんとあたしの風邪もよくなったし、今日は快晴

おでかけしなきゃもったいないよーと久々に
あたしのお出かけ虫がうずいたので、ご近所のお友達を誘って
ご近所の赤ちゃんカフェへ

あおいちゃんは翔ちゃんより20日程あとに生まれた女の子
3ヶ月のとき、区でやっているお出かけ会で知り合ったんだけど、
住んでるところを聞いたら、なんとお隣のマンションでしたw

おでかけ


あおいちゃんとは1ヶ月ぶりの再会だったんだけど、
前よりおしゃべりが上手になっていて、今日はご機嫌だったのか
沢山お話してくれました

聞けば、もう上の歯が生えてきてるとか!
しょうちゃんなんてやっと下の歯生えてきたのにー
早いよー!!!!

しかもね、翔ちゃんが「ぶーぶーやるのがブーム」って言ったら
ちょうどあおいちゃんもブームだったんだけど、
2人ともやり方が違うの!
ぶーぶーにも種類があるなんてびっくり

ちなみに翔ちゃんは下唇を突き出してぶーぶーで
あおいちゃんは舌を出してぶーぶーしてました!

今日はカフェでのんびりお茶タイムだったので、
あたしはワップルを食べました
外でこういうのばかり食べてるから太るんだよな(笑)

おでかけ

色んなものに興味を持ち始めた翔ちゃんは、必死にワッフルを
取ろうとしてました

お家に帰ったら、まだ明るかったので今度はワンコを連れ出してお散歩♪
おでかけ

お腹がメタボだから、なかなか足を使って遊ばないなーと思ってたんだけど、
ベビカに乗ってならあんよで遊べることが判明
そのうちゴロンしてでも出来るようになるのかな
23:57 生後6ヶ月 | コメント(10) | トラックバック(0)

ころりん♪

2008/06/23
10日も引きこもりをして濃密な毎日を過ごしたおかげで
翔ちゃんの甘えん坊モードが全開になっております。

ママの姿が見えなくなってはエーン。
床にゴローンさせてはエーン。
バウンザーに座らせてはエーン。

なんならいいのさ

ママのお膝の上で指遊び♪(ヲイ

おかげで今日は1日中抱っこマンになってました。
疲れた・・・。


さてさて、本日寝返りを成功させました

え?今更・・・

いやいや、今まで左回りしか出来なかったんですが、
今日見てたら右回りも出来るようになってました
しかも案外身軽にやっててびっくり。
これで左右できるようになりました。

が、コロンコロン左右には行きません。

なぜなら、寝返り返りはできないから(爆)

何度教えても、寝返り返りを自分でする気はないようです。
寝返りして疲れたらそのまんま指しゃぶって
うつ伏せで寝ちゃいます

この調子で行くと、翔ちゃんは寝返り返りはしないまま
ハイハイとかするようになっちゃうかもー。
ちなみにうつ伏せにしてると、すんごいお尻上げます。
ズリバイまでもう少し
23:27 生後6ヶ月 | コメント(10) | トラックバック(0)

離乳食【15日目~21日目】

2008/06/22
あぁぁ、すごい失敗に気づいた
お釜でお粥を作るのに、分量入れてセット。

今まで・・・


分量は合ってるのに、普通に白米コースで炊いてたYO


見た目はお粥っぽくできてたし、裏ごしもしてたので
ぜーんぜん気づかなかった。

翔ちゃんが食べなかったのは、このせいかも(苦笑)

そんなわけで、今週はちゃんとお粥コースでスイッチON。

6月15日【15日目】

10倍粥 小さじ3
かぼちゃ 小さじ1

初めて小さじ3クリア
やっぱりちゃんとお粥コースで炊いたお粥だからか
かぼちゃは食べたけど微妙そうな顔(苦笑)
しかも、日曜日で病院やってないのに新しい食材にチャレンジしてしまった。
まぁ、かぼちゃだからアレルギーの心配はほとんどないけど・・・。
次回から気をつけましょう

6月16日【16日目】

10倍粥 小さじ2
かぼちゃ 小さじ1/2
じゃがいも 小さじ2

食べさせようとしたらギャン泣きのため、
授乳後にトライ。
翔ちゃん、授乳後でもぜーんぜん食べれますw
お粥は小さじ3用意。
かぼちゃはやっぱり好きではないようで、ぺーするので
お粥に混ぜてみた。
そしたらお粥まで嫌がるハメに!!
結局小さじ2で終了。
ジャガイモは平気で小さじ2食べました。
やっぱり大好き、じゃがいもさん♪

6月17日【17日目】

10倍粥 小さじ3
かぼちゃ 小さじ1
カブ    小さじ1

今週風邪っぴきの翔ちゃん。
あまり喉に刺激のないもののほうがいいかなと思い
食感も味もあっさりしたカブに挑戦。
あっさりしてるので、可もなく不可もなくといった感じ。
あまり好みではないかぼちゃも今日は食べてくれました♪

6月18日【18日目】

10倍粥 小さじ4
にんじん 小さじ2
たまねぎ 小さじ1

なんとお粥4さじ食べれました!!
にんじんは、前回の失敗を踏まえてもっと丁寧にw
そしたら食べてくれました!が、時々べーっと。
好きではないみたい。
逆にたまねぎは普通に食べてました。
にんじんのほうが甘そうなのにね?

6月19日【19日目】

10倍粥 小さじ3
キャベツポタージュ風 小さじ2
(じゃがいも、キャベツ、野菜スープ)

食べる前にギャン泣きしてしまったので
授乳後にあげました。
やっぱりパイ後だと、多少お腹がいっぱいなのか
お粥は3さじで終了。
キャベツは切り方が雑だったけど、なんとか食べたw

6月20日【20日目】

10倍粥 小さじ4
かぼちゃ 小さじ1
たまねぎ 小さじ1

今日はキレイに完食。
かぼちゃも前ほど嫌がらなかった気が・・・。

6月21日【21日目】

10倍粥 小さじ4
じゃがいも 小さじ2
にんじん 小さじ2

昨日でストックしてたお粥がなくなった
あたしも体調不良のため、お粥をつくる気力がなかったので、
念のためにストックしていたBFのお粥を使いました。
お湯で溶かして・・・見た目あまりおいしそうじゃないんですが(苦笑)
でも普通に食べた
じゃがいもは普通に食べるけど、にんじんはぶーぶーやって
飛ばすこともしばしば・・・(汗)
08:00 離乳食 | コメント(10) | トラックバック(0)

手作りの・・・♪

2008/06/21
夏といえば・・・

花火?

風鈴?

お祭り?

海?

浴衣?

・・・男の子なら甚平でしょ♪

>>続きを読む・・・
17:30 生後6ヶ月 | コメント(8) | トラックバック(0)

マイブーム

2008/06/18
翔ちゃんが風邪っぴきの為、
今週一週間引きこもりをしているミホです、おはこんばんは。

せーっかく梅雨の中休みで今週はお天気がよかったのに
大イベントは中止になるし、お友達との予定も延期(風邪移ったら大変)
外に出たのは、翔ちゃんの病院とワンコの散歩とあたしの歯医者くらい・・・。

1週間お友達に会わないって寂しいよぅ

幸い風邪は、喉と鼻だけで熱は出ずに済みました。
今はちょっと鼻タレと咳コンコン。
見た目はとーっても元気なので、それだけでも救いです。

おかげで濃密な毎日を過ごしております


さてさて最近の翔ちゃんのマイブーム。
唇ぶーぶーならしながらお汁を飛ばすのがブームです(苦笑)
たぶん、立派に生えてきた歯が痒いんだろうなぁ。



ただでさえヨダレがすごいのに、ぶーぶーしながら飛ばされると
顔の周りがビチョビチョ。
拭いても拭いても追いつかない

おかげで口の周り~首にかけて、湿疹ができましたorz

せっかくお顔きれいになったのに・・・また荒れるなんて(涙)
しかもこんなんんじゃ、離乳食でアレルギー反応があっても分からないかも・・・。

【ボクは元気です】
ブーム


ほーんと見た目は元気なのにね。
鼻タレ小僧ですよ。
遊びたいけど、今遊んだらお友達に移しちゃうから
もう少しの我慢。
風邪が完治したら、誰かあーそーぼーーーー。
23:45 生後6ヶ月 | コメント(12) | トラックバック(0)

週末いろいろ。

2008/06/16
土曜日は、会社の同期と後輩が遊びに来てくれました

せっかく遊びに来てくれたのに、ずっと不機嫌な翔ちゃん
お昼寝のタイミングを逃したらしい。

なんとなく、朝のお昼寝(2度寝w)をしたほうが
1日中ご機嫌でいてくれるような気がします。

翔ちゃんはご機嫌ナナメだったけど、かわりにワンコ達が
いーーーーっぱい遊んでもらって楽しそうでした

色々おしゃべりして、ワンコと遊んで
気がついたら外はもう薄暗くなってました

楽しい時間はあっという間
遊びに来てくれてありがとう☆

日曜日は、大イベントが中止になってしまったので
家族でマッタリ。

お昼は近所のインチキカフェで、ワンコも一緒にランチ。
その後、ショッピングモールまでちょっとお買い物に行きました。

車には新しいお友達w

【見かけないヤツだな・・・】
週末


【食べちゃうぞーーー】
週末


目の前をブラブラする人形に、翔ちゃん怒り気味!?
早くオモチャで遊べるようになっておくれ

モールに着くなり、小腹が減ったーとカフェへ(笑)
週末


抹茶ドリンクが豊富なお店でした。
ウマウマ

その後、父の日のプレゼントを物色して・・・

帰りにコールドストーン初体験
週末


【アイス♪アイス♪】
週末


すっごい喜んでる翔ちゃん。
この後スプーンであげるフリしたら大泣きされた。
ご、ごめん・・・(汗)
食いしん坊にフリは通用しないようです

コールドストーンって甘いって聞くんだけど、
頼んだやつはそんなに甘すぎず美味しかったです♪
しかも全然並ばずw

日曜日はなんだか食べてばかりの1日でした(苦笑)
23:11 生後6ヶ月 | コメント(16) | トラックバック(0)

離乳食【8日目~14日目】

2008/06/15
6月8日【8日目】

10倍粥 小さじ2
にんじん 小さじ1
野菜スープ 小さじ2

野菜スープは気に入った模様
にんじんはすりおろさず、FPでやった結果
ちょっと粗くなってしまった・・・。
食べてはくれるけど、大きい粒はべーっと出す。

6月9日【9日目】

10倍粥 小さじ1
にんじん 小さじ1
野菜スープ 小さじ1

大人の都合で、大体午前中(10時~11時の間)にあげてる
離乳食を、朝一であげたら大泣きされた
やっぱり朝一では胃がびっくりしてしまうのかな・・・。
そんなわけで、あまり食べませんでした。

6月10日【10日目】

10倍粥 小さじ1
じゃがいも 小さじ1
野菜スープ 小さじ1.5

粗いにんじんはお気に召さないようなので
今日はジャガイモに挑戦
じゃがいもはモサモサするのか、嫌がる子が多いと聞くけど
翔ちゃんは気に入ったようで、モグモグ食べる♪
そしてお粥をあげると口を空けたまま大泣き
お粥嫌いみたい

6月11日【11日目】

じゃがいも 小さじ1
野菜スープ 小さじ2

午前中育児相談に行っていたので、
2回目の授乳時間をちょっとオーバー。
お腹空きすぎて、翔ちゃんはギャン泣きして
離乳食を受け付けない
しかたないので離乳食を諦め授乳。
授乳後、ためしにじゃがいもとスープをあげたら完食。
あ、授乳後でも食べれるんだw

6月12日【12日目】

10倍粥 小さじ2
じゃがいも 小さじ1
野菜スープ 小さじ1

あきらかにお粥とジャガイモのときの態度が違うので
見ててウケる(笑)
ジャガイモは美味しいって聞くと笑うww

6月13日【13日目】

10倍粥 小さじ2
じゃがいも 小さじ1
野菜スープ 小さじ1

今日はご機嫌がいいみたいで、お粥もパクパク食べてくれた!
じゃがいもも野菜スープも黙々と食べてくれて
なんと10分で完食
うれしー

6月14日【14日目】

10倍粥 小さじ2
じゃがいも 小さじ1

今日もお粥をパクパク。
実は13日目14日目はお粥クッカーで作ったお粥。
今までと味違うのかな。
食いつきがいい気がします。
23:12 離乳食 | コメント(10) | トラックバック(0)

せっかく晴れなのに・・・

2008/06/13
翔ちゃん、昨日の夜から鼻ズビズビの鼻づまり。

また風邪かぁ

15日(日)に大イベントがあるので、それまでに
治さないとと思い、病院へ。

本人は元気だし、食欲もある。
ただ鼻だけが詰まってて、おっぱい飲むのが辛そう

今のところ喉の腫れはないようで、鼻水のキレを良くする薬を
処方してもらいました。

・・・で。

>>続きを読む・・・
22:25 生後6ヶ月 | コメント(24) | トラックバック(0)

ゆるやか~

2008/06/11
今日は健康センターでおこなっている育児相談に行ってきました

やっぱり気になるのは身長・体重

さてさて結果は・・・

>>続きを読む・・・
23:18 生後6ヶ月 | コメント(18) | トラックバック(0)

デート♪

2008/06/10
今日は暑いくらいのお天気

raddyちゃん&姫ちゃんと、ご近所の赤ちゃんカフェで
まったりランチ。
なぜかここのカフェに縁のないあたしたち・・・
やっとリベンジできたー

raddyちゃんと姫ちゃんに会うのは約2週間ぶり。
すんごい久しぶりに感じます(笑)

姫ちゃんは翔ちゃんより20日ほど早く生まれたお姉ちゃんなんですが、
できるようになることがとっても早い!
とにかく好奇心旺盛で、よく動く。
ひそかに超人と呼ばれています(笑)⇒超人伝説はコチラをどうぞ

【6ヶ月と24日で捕まり立ちする姫サマ】
おでかけ


翔ちゃんなんていまだネンネなのに・・・w
コーナーであれば座らせられるので、座らせてみたら・・・

【え!?姫ちゃんボクの隣にくるの?】
おでかけ

って、いいたそうな顔(笑)

2週間も会ってないと、話したいことも山積みでw
ランチのあと、スウィーツを食べまた話し込む(爆)
おでかけ


先日、姫ちゃんがかわいい帽子をゲトしてたので
被らせてもらいました

・・・に、似合わねぇorz
おでかけ


翔ちゃんって完璧な男顔なんだなー。
今までも女の子に間違えられたことすらないしw

ただいま、ベビーのダイニングチェアをジプシー中なので
お店にある椅子に座らせてみました。
これはテーブル付きタイプ。

あ、意外と座れた!!
おでかけ


こういう椅子に座ると、一段とお兄ちゃんっぽく見えるのは
気のせいかなー

今はバウンザーで離乳食中なので、早くちゃんとしたチェアを用意しなくちゃ!

今日もペチャクチャ4時間ほど居座りw
次の遊ぶ予定を立ててバイバイしました。

最近、日が暮れるのが遅いのでついつい遊びすぎてしまいますねぇ。
危険だなぁ(苦笑)

raddyちゃん、姫ちゃんお付き合いありがとう♪
23:21 生後6ヶ月 | コメント(12) | トラックバック(0)

☆ハーフバースデー☆

2008/06/08
本日、無事6ヶ月を迎えました
6ヶ月


この半年はとにかく【早い】の一言に尽きます
新生児から乳児になって、いろんなことが出来るようになりました。

特に5ヶ月から6ヶ月にかけて、色々デビューしたものが
多かったように思います

身長・体重・・・後日、健康センターの育児相談で計ってきます。

お昼寝が、午前1回・午後2回
 午後の2回目は19時過ぎ・・・。
 ちょーやっかい
 でもこれでちょっとでも寝せないと、愚図りがひどいんです

授乳間隔・・・今まで7分7分だったところを5分5分に短縮。
 3~4時間間隔で、1日4~6回ってところかな。
 気のせいかもしれないけど、離乳食後は4時間は空く気がする!
 腹持ちがいいのかな!?

三種混合(2回目)まで終了

麦茶デビューしました

寝返り完成
 寝返り返りはしません。

耳鼻科デビューしました
 以前は耳掃除しようとすると泣いてたのに、
 いつの間にか泣かなくなってた。

下の歯が2本生えてきたよ
 噛まれると痛い><

横向き、うつ伏せで寝れるようになりました
 お気に入りはうつ伏せになって指しゃぶりしながら寝る!

離乳食スタート
 
いつもの池袋を脱出して、新宿や三茶まで2人で遠征
 ベビカで寝るタイプの子ではないので、長時間電車に乗ってると
 奇声をあげたり愚図ったり・・・。
 だんだん電車に乗せるのも大変になってきた

おもちゃで遊ぶ
 いままでまったくおもちゃに興味を示さなかった翔ちゃん。
 初めてジムに手を伸ばし、掴んでお口へ。
6ヶ月


ちょっぴりメタボで我が道をいくマイペースタイプな翔ちゃん。
他の子よりできる動作がゆっくりな気がします。

それでもあたしはいいと思います。
成長度合いなんて、人それぞれ。
これからも翔ちゃんのペースで成長していけたらそれが一番

もう半年、やっと半年。
これからも沢山の成長を見せてね

***

ささやかだけどケーキでお祝い
っていっても、記念写真取るだけで食べるのはママ
1歳のバースデーの時は食べれるかなぁ~?!
6ヶ月

お風呂上りのパジャマですまん(汗)
23:55 生後6ヶ月 | コメント(24) | トラックバック(0)

離乳食【1日目~7日目】

2008/06/07
せっかくなので、離乳食用のカテゴリを作って
まとめていこうかと思います♪

6月1日【1日目】

離乳食スタート
10倍粥 小さじ1
すんなり口をあけ、スプーンガジガジ。
嫌な顔はあまりしなかった。

6月2日【2日目】

10倍粥 小さじ1
全然嫌がることもなく楽しそうに完食。

6月3日【3日目】

10倍粥 小さじ1
途中泣くも、なんとか完食。
スプーンを奪い取り振り回してお粥がとんだ
遊び食いしてママに怒られる

6月4日【4日目】

10倍粥 小さじ1/2
なぜかお粥を嫌がる。
口をあけるものの、べーっと出すので
無理にあげずに半分で終了。

6月5日【5日目】

10倍粥 小さじ1
スプーンを出すと口をあけて待ってるのに、
なぜかお粥を口に入れると号泣。
離乳食

なのにカメラを向けてることに気づくと、営業スマイルw
離乳食

どんだけカメラ好き

6月6日【6日目】

10倍粥 小さじ1
6日目にして、本来は2~3日間隔で小さじ量を増やしていくことに気づく(苦笑)
今更増やすのもなーと思い、今週いっぱいは小さじ1でw
急いでいっぱい食べさせる必要もないですしね。

6月7日【7日目】

10倍粥 小さじ1
今日は比較的きちんと食べてくれた。
でもお粥はあまり好きじゃないのか、嬉しそうではないw
相変わらずスプーンを見ると口パクパク。

***

今日は近所にある産直のお店で、翔ちゃんの離乳食用の
お野菜を買いました。
離乳食

にんじん・たまねぎは無農薬で、更ににんじんは泥付き!

これ+じゃがいもで野菜スープをつくって、
にんじん・じゃがいもはペースト状にして保存。

残ったにんじんを味見してみたら、甘くてびっくり

明日はにんじんと野菜スープデビューしてみようかな
23:43 離乳食 | コメント(12) | トラックバック(0)

公園で♪

2008/06/06
今日は梅雨の合間の晴れ間で、とーーーーっても暑かったですね

そんな暑い日でしたが、今日は妊娠前から遊び友達でありママ友となった
まいまいと息子のユウタとお出かけしてきました。

行き先はまいまいの希望で公園

駅前のマックでハンバーガーをテイクアウトして、
公園までテクテク・・・。

車では何度か行ったことのある公園だけど、電車を使って歩いて行くのは
はじめてだったので、迷子になりつつなんとか到着

木陰のベンチをゲットして、ちょっと遅めのランチ。
あまりの暑さにドリンクの氷が溶けてました(苦笑)

ユウタは8ヶ月の男の子。
以前、翔ちゃんが3ヶ月の時に遊びに来てくれたから
3ヶ月ぶりの再会。

覚えててくれたのか?それともあたしが好きなのか?(笑
あたしを見るとやたら笑ってくれて嬉しかったです
おでかけ


ユウタは一生懸命身を乗り出して、翔ちゃんにも話しかけてくれてました。
それなのに・・・我が道をゆくKY男でごめんねぇ(汗)
おでかけ


>>続きを読む・・・
23:13 生後5ヶ月 | コメント(10) | トラックバック(0)

外面良し男

2008/06/05
今日はあいにくのお天気でしたが、翔ちゃんを連れて会社に
顔を出してきました

出産して半年経って落ち着いてきたのと、ご挨拶ということで・・・
でも一番は、今後の身の振り方を考えるため。

あたしの後任さんと、ランチしました

【ジャガイモのクリームパスタ】
おでかけ


ここのランチはだーーーい好きで、働いてたころは
週に1回は必ず食べに行ってたんです
オーナーさんとも仲良しでした♪

翔ちゃんを連れて行ったら、あたしのことを覚えててくれて・・・

食べてる間、ずーっと翔ちゃんの面倒を見ててくれました
翔ちゃんは抱っこされて、キッチンに連れていかれたり
他の常連さんに可愛がってもらったり、とっても楽しそうでした。
おでかけ


ランチの後、会社に戻って上司にご挨拶。
それから他の部署にも顔だして、翔ちゃんいろんな人に
いっぱい抱っこしてもらいました。
どこでもニコニコ終始笑顔
一度もぐずりませんでした。

帰りの電車では、疲れて爆睡
おでかけ

ほんっと、外面良し男ですww


・・・結論からいうと、元の部署にはもどれなさそうでした。
まぁ、産休はいった時点で無理だろうなとは思ってたけど。

子供もいるわけだし、会社に戻れるだけでもありがたいんだろうな。

って、その前に保育園はいれるかどうか・・・
23:03 生後5ヶ月 | コメント(18) | トラックバック(0)

ご近所で。

2008/06/03
とうとう梅雨入りしましたね~。
いつ雨が降るか分からないから、なかなかお出かけの計画が
立てにくい季節になりました。

そんなわけで、月曜・火曜とご近所のママ友と
お家でマターリ過ごしてました。
雨の日の外出って億劫だと思ってたけど、
やっぱり人と会って、おしゃべりしたりするのは
ストレス発散になるので楽しい!

ただでさえジメジメした季節なのに、2人きりで引きこもりしてたら
気がめいっちゃいますもんね!

今日お邪魔したお友達のお家で、翔ちゃんはお友達の歌を聞いたり
TVをじっとみて笑ったり、なんだか色々刺激を受けてました!
今までは、お昼寝する→起きたら抱っこされてるだけのネンネベビーだったのに、
キョロキョロ周りをみて興味を示してたのは、ちょっとした成長のように感じます。

さてさて離乳食のほうは・・・

月曜日【離乳食2日目】

10倍粥 1さじ。
全然嫌がることもなく、楽しそうに食べてくれました。

火曜日【離乳食3日目】

10倍粥 1さじ。
朝の二度寝からなかなか起きないので、
無理矢理起こして食べさせたらちょっと機嫌悪かった。
けど、口を開けて待ってるのでお米は嫌いじゃないらしい。

離乳食を始めて気づいたこと。

■うんちょすの出が悪くなった・・・
 今まで1日に3~4回出てたのが、1日1回かろうじて出る感じ。
 まぁ、1日1回でも出てるので、順調といえば順調なんですが。
 今までが出すぎだったのかな(笑)

■あたしがご飯を食べてると笑う。
 あと、食べ物をあたしの口に持っていくとき、
 翔ちゃんがそれを目で追う!
 しかも半口開けながら(笑)
 ものすごーーーく食べ物に興味があるってことですよねw

よく食べてくれるので、まだまだ手探り状態ではあるけれど
なんとか続けられそうな気がしますw
23:41 生後5ヶ月 | コメント(12) | トラックバック(0)

ワンコ三昧と離乳食開始!

2008/06/01
この週末は、ワンワンデーでした

土曜日は会社の先輩夫妻が遊びに来てくれました。
かわいい息子君とパピヨンのあんずちゃんを連れて♪

育休に入ってから、すっかり会社から遠ざかっていたので
会社の話をするのはなんだか新鮮(笑)
どっぷり専業生活に浸かってましたが、話をしてると
色々考えなくちゃなぁと現実に引き戻されましたw

【あんずちゃん(右)】
離乳食


日曜日はパピ友が愛娘&愛息子を連れてきてくれました。
【こてちゃん・ちろちゃん・ティアラ・ロンロン】
離乳食


我が家のエルソラも入れたら6匹です
ウジャウジャ賑やかでした
離乳食


翔ちゃんもきれいなお姉さんたちに囲まれてニコニコご機嫌さんでした
離乳食


我が家は元々ワンコを飼っているし、今のところ犬アレルギーらしきものは
感じないので、ワンコ同伴で遊びにきてくれるのは大歓迎
6匹いてワンワンきゃんきゃん賑やかでしたが、翔ちゃんは全然動じませんでした

翔ちゃんにステキなお祝いをありがとう
離乳食
>>続きを読む・・・
23:55 生後5ヶ月 | コメント(18) | トラックバック(0)
 | HOME | 

