06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

甚平祭り♪

2008/07/31
今日は東京ドームシティ内にあるおもちゃ王国に行ってきました

まずは腹ごしらえ~
ラクーア内にある「アンバランス」というお店へ。
こちら、あのKONISHIKIプロデュースの和食のお店です。

おでかけ

夏休みだから混んでるかと思いきや、空いてました~。
おかげでのんびりゆったりできました。
空いていてもお味はちゃんとしてます

お腹いっぱいになったところで、おもちゃ王国へ!
こちら、基本3時間制となってます。
時間制になってると、回転率があがるからいいですねー。

おもちゃ王国はこんな感じ・・・

長いので閉じます↓↓


>>続きを読む・・・
23:54 生後7ヶ月 | コメント(14) | トラックバック(0)

風船

2008/07/28
電気屋さんにお買い物に行ったら、ボーナス商戦のキャンペーンなのか、
夏休みのキャンペーンなのか、ポップコーン売りのお姉さんやら、
風船配りやらwiiゲームやら子供を対象にしたイベントがっ。

そんなキャンペーンの前を通った我が家は風船をもらいましたよ。

翔ちゃんは寝てたんですがね。
寝てる翔ちゃんを抱っこした旦那ちゃんに向かって、
キャンギャルのお姉さんが「どーぞ」って。

ああ、寝ててもベビでも翔ちゃんって子供の対象なのかーーー。

さてさてお家に帰ってきて、目覚めた翔ちゃんに
電気屋さんでもらった風船を見せたら興味津々
フウセン

特にこの風船は、自分の顔が映るから楽しいみたい。
子供って鏡とか大好きですもんね
フウセン

しばらくはこれでおとなしく遊んでられるだろうと、風船を翔ちゃんにあずけ
あたしは離乳食の準備。

最初はあーあーうーうー言ってた翔ちゃんですが、段々おとなしくなってったので
[あ、いい子に遊んでるんだな]と思ってました。

そしたら旦那ちゃんが
「あ゛ーーーーー!!!!」って。

何事かと思ったら・・・

フウセン
翔ちゃん取っ手の部分の厚紙を食べてた(汗)
口の上の部分、歯じゃないですよー。厚紙ですorz

飲み込んでなくてよかった
なんでも口に入れたがるこの時期。
厚紙なら大丈夫だろうと思ったあたしがバカでした・・・。

次回からはこういう紙のものは気をつけなくちゃ><

ちなみに絵本ですが、周りのお友達はめくったりするそうですが、
うちは食べようとします。
うちだけですか?(汗)

この後取っ手の厚紙部分は全部とって、紐だけにして遊ばせました。
しばらくはこれで遊んでくれるかな~♪

翔ちゃんの楽しそうな?風船遊びをどーぞw
(ちなみにこの動画はまだ厚紙が付いてます)



01:26 生後7ヶ月 | コメント(22) | トラックバック(0)

離乳食【50日目~56日目】

2008/07/27
気がつけば、離乳食スタートして50日が経ちました
我ながら頑張ってるかもー(笑)

エネルギー源■ ビタミンミネラル源■ たんぱく質源■

長いので閉じます↓↓

>>続きを読む・・・
18:00 離乳食 | コメント(4) | トラックバック(0)

初めてのお泊り

2008/07/26
金曜日の夜から、ワンコと翔ちゃんを連れて実家に帰ってきました!
(って、家出じゃないですヨww)

翔ちゃんは生まれて初めてのお泊り

初めてなので、実家でバタバタするのもやだなぁと思い
2回食とお風呂は自宅で済ませてから、
夕方涼しくなってからお散歩がてら帰りました。

実家に着くなり目に飛び込んできたものは・・・

お泊り

翔ちゃん用の椅子!!

実は先週も実家に帰ったときに、座椅子に座らせて離乳食を食べさせて
「食べる時の椅子があったらいいのになぁ」とボソっと言ったら
ママちゃんが用意してくれたのです

お食事エプロンも用意されてましたw
お泊り

翔ちゃんも専用椅子に大喜び

椅子に座って離乳食もいっぱい食べてくれました

初めてのお泊りは、お布団の上では
「なんでボクここにいるの~?ボクここで寝るの~?」って感じに
周りをキョロキョロしてました。
そして、じぃじや妹を見ては大はしゃぎをして夜だというのに大興奮

なかなか興奮が冷め止まず、興奮より睡魔が勝ち始めたのが
23時を回ってからでした(笑)

こんな遅い時間に就寝したのは久しぶり
そして朝も早くから起きてはじぃじ&ばぁばにご愛嬌

よっぽど嬉しかったのかもね♪

夕方には、汗もかいたので実家でお風呂に入れちゃいました。
お座りができるようになったので、入れるのもだいぶ楽になったなぁ~。

頭からシャワーをかけてる姿にママちゃんは驚いてましたww
ちょっと前までは頭からシャワーをかけると「ふえっ~」って
泣きそうになってたのに、今はヘッチャラです
強くなったもんだ

最近ママの姿が見えなかったり、抱っこしてもらいたいと
すぐ愚図りだす翔ちゃん。

今回のお泊りも何度かグズグズしてたけど、
大泣きして泣き止まないとか、夜泣きをして困ったとかはなかったので
初めてにしては上出来カナ?
大興奮して眠れなかったけどww

Myチェアもあるし、また遊びに行かなくちゃね♪
23:54 生後7ヶ月 | コメント(12) | トラックバック(0)

リトミック体験教室!

2008/07/24
今日は朝からリトミックの体験教室へ。

習い事
区民センター?みたいなところでやったんですが、
朝早くから沢山のママ達が集まりました
習い事

先生であるRIKOさんは、海外での生活が長く息子くんはバイリンガル。
なのでリトミックもなんと英語です!
英語といっても、堅苦しいものではなくベビが一緒なので
(英語で)歌いながら手遊びをしたり、ママのための海外で役立つ日常会話などなど。
ハロウィンパーティやクリスマスパーティなんかも考えてるそうで、
そういうのって聞いただけでも楽しそう!
ほら、ぱーちーって聞いただけで心躍る感じw

今日は体験教室だったので、説明会メインであとはお歌をちょっくら。
翔ちゃんの大好きな歌があったので、その時間は振り付けしてノリノリ~
そしていつもより早起きした翔ちゃんは、お歌の時間が終わると
パタっとネンネタイムに。
お歌の時間で体力を使い果たしたみたい(笑)

体験教室の後は、raddyちゃんとアカホンに行ってBF買って
近くの赤ちゃんカフェへ。

>>続きを読む・・・
23:54 生後7ヶ月 | コメント(10) | トラックバック(0)

ストローちゅっちゅ

2008/07/23
暑い時期なので、水分補給は必須ですよね

皆さんはどうやって水分補給してますかぁ~?

翔ちゃんは、ついこの間まで哺乳瓶で麦茶でした
哺乳瓶以外に、ママ友からレンタルしているコンビマグ一式で
スパウトの練習をしつつ、
1週間ほど前から、ストローマグに挑戦

最初はまぐれで飲めてましたが、ここのところこぼすこともなく
成功率100%

ストロー飲み完成したみたいです

【ボク、ストロー使えますよ】
ストロー
喉が渇いてるときは、ちゃんと飲むし
いらないときはストローで遊ぶので分かりやすいww

【プハーーーーーッ。おいちい♪】
ストロー

ストローが使えるようになると、水分補給が格段に楽になるので
いいですね~♪

***

ついでにお座りもほぼ完成
まだ注意してみてないとべちゃぁ~ってなりますけど(笑)
お座り

最近、歯が生えてきて笑い方が変わった気がします。

なんか顔四角い!!(爆)
22:47 生後7ヶ月 | コメント(12) | トラックバック(0)

モグモグ

2008/07/20
今日は、家族で新宿までお買い物
大好きなデザートビネガーを買いに高島屋まで♪

目的はデザートビネガーなのに、授乳室行ったら
ベビの洋服がsale!sale!sale!
あああ、目に毒です(笑)

でもピンとするものがなかったので、今日はお買い上げ
しませんでした(ほっ

都会に出てお買い物すると、ついついあっちもーこっちもーと
ウィンドウショッピングに目がランランとしてしまって、
なかなか早く家路にはつけませんよね。

今日も、2回目の離乳食時間までには帰ろうと思っていたのに
気がついたら2回目の時間になってました

高島屋には、離乳食を出してくれるカフェはないようなので
授乳だけして帰ろうか、それともお家に着くまでお腹持つか・・・
とアレコレ考えていたら

ひらめいた

ここはデパート。
そういえば、色んなデパートでBF売ってるの見たことある

広い店内を愚図る翔ちゃんをなだめながら探すと…

あったーーーーー

ということで、急遽デパート内の授乳室で2回目離乳食を
食べることにしましたww

おでかけ

高島屋の授乳室には、ベビーチェアが置いてあります。
きっとここでお食事済ませる子が多いんでしょうね。

おでかけ

こうやってみると、とても7ヶ月の子には見えないなw

買ったBFは美味しかったみたいで、翔ちゃんもバクバク食べてました
瓶詰め100グラムなんですが、このまま全部食べさせていいものか迷い、
70グラムくらい食べたところで止めさせておきました(苦笑)

【ママが作るのより美味しいですぅ~】
おでかけ

お外でこんな風に食べれるようになるなんて、
翔ちゃんも成長したなぁ
23:37 生後7ヶ月 | コメント(22) | トラックバック(0)

離乳食【43日目~49日目】

2008/07/19
今週からモグモグ期に移行します!

お粥は7倍粥へ。
・・・のはずが、また白米コースで炊いてしまった(ガーン

ベタベタのお粥・・・。
追加で適当に水分足してコトコトしました。
食べてくれたし問題ないか

エネルギー源■ ビタミンミネラル源■ たんぱく質源■

長いので閉じます↓↓

>>続きを読む・・・
22:47 離乳食 | コメント(9) | トラックバック(0)

♪トリオ♪

2008/07/18
今日は同月齢のカイ君&アオイちゃんと遊びました♪

カイ君のお家でプール遊びをしようとのことだったんだけど、
あいにくのお天気
プールはお天気のいい日にしようってことになり、
室内でまったり遊びました。

せっかくなのでプールに入ってみたよ。
おでかけ
あーーーやっぱりプールいいな
これくらいのサイズのプール、我が家にも欲しいよぅ。

ちょっと遊んだところで、カイ君と翔ちゃんはお昼寝タイム。
アオイちゃんはずっと元気に遊んでました。

みんな起きたところで、集合写真
おでかけ
この3人組、区でおこなわれてる「2~3ヶ月のおでかけ会」で知り合い、
偶然お家も近所で、偶然(?)みんなビッグちゃんでしたw
6~7ヶ月経った今もこんなにビッグ

ちなみに2~3ヶ月のころはこんな感じ
交流会
あは。
この頃も今も写真の並びが一緒だ(笑)

カイ君はズリバイができるようになって、スリムになってました!
翔ちゃんと100グラムしか変わらなくなってた~。

ってことは、翔ちゃんも動くようになったら、スリムになれるのか

気がつけば、こういうボールとか平気でつかめるようになってました。
おでかけ

同じ月齢でも成長はそれぞれで、また色々勉強することもあって
とっても充実した1日でした

ご近所だからと、抱っこでお出かけしたアタシ。
お家に帰ったら、久々に偏頭痛&吐き気でダウン
そろそろ抱っこでのおでかけも限界に近づいてきたかなー。

だって担いでるようなもんですもん
23:59 生後7ヶ月 | コメント(6) | トラックバック(0)

キッズカフェ☆

2008/07/15
今日はraddyちゃん&姫ちゃんとおデートの日
最近できた「freeky」というキッズカフェに行ってきました!
おでかけ


席数は3つと少ないけれど、その代わり空間を広く取ってあるので
ベビカを置いていてもゆったり過ごせます

店内には洋服販売やネイルスペースと小さいけれどキッズスペースが。
1回利用200円かかるけど、動き出しのベビやキッズにはちょうどいい感じ。

いつものあたしたち・・・1店舗で長居をするので(笑)
今日もランチとスウィーツを美味しく頂きました
おでかけ


珍しく早起きをした翔ちゃんは、ちょうどお店に着く頃授乳タイムになったので
授乳してお昼寝ターイム
おでかけ

なかなか出だし好調ww

ゆっくりランチして、翔ちゃんも起きたところで
一緒にプレイスペースで遊ばせて見ました

初めてのボールプール
おでかけ

姫ちゃんに掴みかかったり、二人で同じ動作をしたり、
だいぶ一緒に遊べるようになってきた感じ

そして・・・

おでかけ


愛が生まれました(違ww

少し動けるようになってきた翔ちゃんは、なぜか姫ちゃんのことを
ビシバシ叩く叩く
今までの反撃か
黙って耐える姫ちゃん・・・ごめんね><

と思っていたら、あたしのいない隙にお返しされてたようです(爆)

お座りできるようになったらもうちょっと楽しく遊べるかなー。
(今日はバンボに座ってました)

今日も最初から最後まで居座ったあたしたちw
今度はネイルもやってもらいたいな。
離乳食メニューもあったので、チャレンジしてみたい!

raddyちゃん姫ちゃんありがとね~♪
23:58 生後7ヶ月 | コメント(16) | トラックバック(0)

やっぱり!!!

2008/07/14
最近、上の歯茎がほんのり白くて。
まさか歯かなーーーーなんて思っていたんです。

そしたら今日ママ友に「これ歯だよ」って

えええーーーーーーーーーーー!!!

下2本生えてるので、上が生えてきてもおかしくはないんですが、
何がびっくりって・・・

なぜか、上の前歯ではなく、その横の歯が先に生えてきてるから
普通は前歯が先ですよね。

翔ちゃん、順番違うけど・・・・(苦笑)

これで前歯が生えてこなかったら、オマヌケな顔だな

***

それから先日やっと寝返り返り目撃しました

でも基本的に自分で寝返り返りをする気はほとんどありません。

あたしが側にいると、うつ伏せのまま遊ぶか
仰向けになりたいときは「うわーん」と泣いてアピール。

そのアピールを知りつつ、ちょっとその場を離れると、すぐ泣き止み
自分で寝返り返りをして戻ります。

翔ちゃん的には「ちっ、戻してくれないのか」って感じですかね(苦笑)

どおりでなかなか目撃できないわけですww

ちなみに、寝返りは左回り、寝返り返りも左回りなのでその場でコロコロするだけで、
転がっていくことはありません。
転がるのが楽しいってことに気づいてないみたいです(ぷぷ

【両者譲りません!】
仲良し

フサフサの感触が楽しくて笑いながら蹴る翔ちゃんと、
迷惑だけど、退く気のないワンコ。
今のところワンコとの共存生活もうまく出来てます
23:55 生後7ヶ月 | コメント(10) | トラックバック(0)

だいにんぐちぇあ。

2008/07/14
我が家には、翔ちゃんが座れる椅子というのがバウンザーしかなく、
今までバウンザーに座って離乳食を食べてました

離乳食初期の頃は、慣れない食べ物にジタバタ。
バウンザー揺れまくり(苦笑)

食べることに慣れてきてからは、暴れずに座って食べてくれてたけど、
バウンザーなので、座る角度が微妙でした

この体勢で食べるのは辛いよなーとずっと思っていて、
バンボは?とも思ったのですが、今更バンボを買うのもなとーというのと、
我が家の食卓はダイニングテーブルなので、できれば同じ目線で
食べれるようにダイニングチェアがほしいなと。

そこでたどり着いたのが、STOKKEのトリップトラップ。
すっきりしたデザインが、まさに理想的

でもお高いんですよ・・・。
高いので即決ができず、似たような椅子も探しましたが
旦那ちゃんの心もSTOKKE一本(笑)

そこでじぃじとばぁば(義両親)に相談したら、長い年月に渡って使えるものなら・・・と
買ってくれました

翔ちゃんは幸せ者だ~

椅子


我が家の家具はモノトーンが多いので、椅子もあえてクロにしました。

うん、やっぱりこのすっきりしたデザインはイイ

義両親と一緒に買いに行って、そのあと我が家に来たので、
翔ちゃんが離乳食を食べてる姿も見せることができました

【ダイニングチェアに座って】
椅子


翔ちゃんがモグモグとご飯を食べてる姿に驚いてましたよww

そりゃそうですよね~。
母乳飲んでた子が、次会ったらお粥とか食べてるんですもん(笑)

翔ちゃんは、トリップトラップに座ると視界が拓けるのが嬉しいのか
すごくよく笑うんです!
その笑顔を見て、義両親も満足してくれたみたいでよかったです
ありがとうございました
01:46 生後7ヶ月 | コメント(16) | トラックバック(0)

離乳食【36日目~42日目】

2008/07/12
軽量が目分量になったので(笑)、さじ数は書かないことにします。

エネルギー源■ ビタミンミネラル源■ たんぱく質源■

長いので閉じます↓↓

>>続きを読む・・・
23:20 離乳食 | コメント(2) | トラックバック(0)

GINZA☆

2008/07/11
今日はママ友と銀座へ!
ベビ連れて銀座ですよ~。ドキドキ

銀座は妊娠前からご飯を食べに行くくらいしか
行ったことがないのですが、我が家から電車1本で行けるので、
慣れれば新宿や池袋などに出るより、ぜ~んぜん楽チンなんですよね。
おでかけ慣れしている先輩ママ友と一緒なので心強いです

ランチは、「Cafe&Meal MUJI」で選べるデリランチ
おでかけ

基本のデリランチ+飲み物やらデザートやらおまけを付けすぎて
ランチから豪華になってしまったww
とってもヘルシーなので、これくらいの量でも全然イケます

Cafeなので、翔ちゃんはベビカに座ったままでしたが、
抱っこしたらすぐ寝てくれたので、その後はベビカにおいて
ママは美味しいランチをゆっくりいただけました♪

子連れが多いので、多少騒いでも気になりませんw
ランチ時間を過ぎても、けっこう並んでいたので
早い時間に入ったほうがいいですね。

>>続きを読む・・・
23:25 生後7ヶ月 | コメント(10) | トラックバック(0)

ご対面♪

2008/07/10
今日はブログを通じてお友達になった、『うさこのママになるぞ☆』の
うさこちゃんとハル君と初対面

うさこちゃんはとっても大らかで優しいママ☆
ハル君はとっても男前でした

【はじめましてー】
ご対面


場所見知りで泣くかも?って言ってたけど
ぜーんぜん泣かなくてイイコでした!
あたしにも沢山笑ってくれたよー

ランチは上野の「音音」で。

池袋の音音は、子連れランチでとっても有名。
同じお店なので上野の音音も子連れにとっても親切でした!

今日はから揚げ丼を食べました。
んまかった!
ご対面


ランチ中は翔ちゃんはネンネタイム。
ほんと助かります(笑)

ランチ食べ終わって起きたところで、少しだけベビズの絡み合い
ご対面

お互い叩き合いw
翔ちゃんも負けてなかったゾ。

授乳&オムツ替えのため松坂屋に移動。
授乳室はきれいだったけど、二つしかないのが残念。
個室で広めなのはグー

今日はそんなに暑くなかったので、上野公園をお散歩しました。
ベビカ大好きのハル君は、ネンネタイム。
翔ちゃんは1人ブツブツ独り言いいながらお散歩を満喫(?)

せっかくの2ショット写真だったけど、ハル君はネンネ中。
ご対面


その後のお茶はみはしのあんみつ!
有名だけど食べたことなかったので、嬉しい!
ご対面

・・・が、ここで事件が・・・。

ベビカはイヤじゃーと暴れだした、翔ちゃん。
仕方なく抱っこしながら食べてたら、先に食べ終わったうさこちゃんが
翔ちゃんを抱っこしてくれてたんです。

そのときに、お茶危ないからどけなくちゃと思った瞬間、
翔ちゃんの指が湯のみへ・・・。

そしてバシャっと倒しました・・・。

うさこちゃんと翔ちゃんお茶まみれ
翔ちゃんは一瞬何が起こったのかわからず大泣き

幸いそんなに熱いお茶ではなかったので、火傷にはならなかったのですが
ものすごーーーく反省しました><

比較的おとなしい翔ちゃんだけど、色々興味も出てきたし
手を動かすようにもなってきたので、これからはもっともっと気をつけなくちゃ。

うさこちゃんお茶こぼしてごめんねぇ

翔ちゃんの大泣きで、ハル君も起きてしまい、狭い店内で
ベビ2人の大合唱

そそくさと退散しました

初対面で2人きりだとドキドキしますが、ブログでずっとやり取りをしていたので
全然初対面な気がしなくって!
楽しい時間を過ごせました。

ベビズはお互い個人プレイでしたが(笑)

うさこちゃん&ハル君、また遊ぼうね~♪

今日の大好きな1枚。
【ボクの隣においでよ】
ご対面

と、うさこちゃんを誘ってる翔ちゃん(笑)
23:55 生後7ヶ月 | コメント(12) | トラックバック(0)

摩訶不思議

2008/07/09
珍しく1日に2度目の更新。
前のエントリーが長くなっちゃったのでw

昨日のエントリーでズリバイしたかもという翔ちゃん。

今日も目を離した隙に、ちょっと離れたところにあったオモチャを
いつのまにか手に取ってました。

まーさーかーーー

と思い、もう一度オモチャを離し観察するも動かない

寝返りは出来るけど、寝返り返りはできない翔ちゃん。
何度も何度も教えてあげたけど、自分で寝返る気はさらさらナシ。
元々うつ伏せ大好きっこなので、仰向けになる必要がないらしい。

そんな翔ちゃん。
夜もうつ伏せで遊んでました。

さて、お風呂入ろうかーと、翔ちゃんのお尻をペンペン。
入浴準備をして翔ちゃんのところへ行くと・・・

あれ?仰向けだ

えーっと、あたし、お尻ペンペンしたよね?

まーさーかーーー

と思い、翔ちゃんを無理矢理うつ伏せにして30分観察。

動かねぇ・・・

まぐれかね、と思ってお風呂はいる前にトイレへ。
出てきたら・・・

マットからはみ出てるよ。
軽く2回転したくらいはみ出てるよ・・・。

絶対絶対寝返り返りしてるよね?
ズリバイだって、ノロイけど進んでるよね?

そんなにママに見られたくないのかい?
翔ちゃん!!
23:48 生後7ヶ月 | コメント(10) | トラックバック(0)

6-7ヶ月検診

2008/07/09
今日は6-7ヶ月検診のため病院へ

その前が4ヶ月検診だったので、6ヶ月より7ヶ月入って
からのほうが成長具合が分かるかなーと思って、
キリよく7ヶ月になった翌日に

病院での検診なんですが、健康診断の先生は
全然知らない先生。
健康診断だけのために外部から来てる先生なのかなー?

宮川大輔似の若い男の先生でしたw

男の先生だしどうかなーと思ったら、
翔ちゃんとってもご機嫌さん

先生に笑いかけたりして・・・
男にも目覚めたか

たぶん検診の前に一眠りしたのがよかったのかとw

さてさて検診は・・・
>>続きを読む・・・
23:27 生後7ヶ月 | コメント(14) | トラックバック(0)

7ヶ月!

2008/07/08
早いもので7ヶ月です。
翔ちゃんがもっと小さかった頃、周りの7ヶ月くらいの子って
すごくお兄ちゃんお姉ちゃんに見えたけど、
実際翔ちゃんがその月齢になっても、イマイチお兄ちゃんらしさが
ありません。

やっぱり、あれかな、メタボだからできるようになることが
とってもスローなんだよね(笑)

身長・体重
 ちょうど明日6~7ヶ月検診なのでその時に♪

授乳間隔4時間以上
 平均すると1日5回。最近は暑いので合間に麦茶で水分補給

ブーブーブーム
 ブーっと下唇を突き出して振るわせるのが楽しいらしい。
 でも離乳食中はやめて(苦笑)

舌打ちブーム
 舌打ちというと聞こえが悪いですが(笑)
 器用に舌を使ってチッチと鳴らすのがブームです。
 あたしがチッチと鳴らすと一緒になって鳴らしはじめます。

離乳食が2回食になりました。
 今のところアレルギー反応はありません。

オムツサイズがLになりました!
 Lってデカイよ!!
 離乳食を始めてうんちょすがちょっと硬くなってきました。
 そしてイッチョマエに臭い(笑)

三種混合終了(0歳)

おしゃべり&歌がだいぶ増えた
 え?歌ってないって?
 いいんです、親には歌ってるように聞こえるんです!!
 今更ながら「うんげー」をよく言うw

汗がすごい
 パイ飲んだだけで髪の毛がしっとりするくらい汗かきます(爆)

足遊び
 よく足の裏通しを合わせて、カサカサ擦って遊んでます。
 あとつま先も持って遊びます。
 でも咥えられません>メタボだからw

手を伸ばす
 欲しいものがあると手を伸ばすようになってきました。
 一番欲しいのはあたしの携帯らしいww

ズリバイか!?
 今日の今日、翔ちゃんからちょっと離れたところに座ってまして。
 翔ちゃんはうつ伏せであたしのことを見てたんですが、ちょっと目を離して
 また翔ちゃんのほうを見たら・・・距離が縮まってた!
 動いてるとこみてないからなんともいえないんだけど・・・。
 ズリバイなのかなー。それともまた寝返りを駆使して頑張っちゃったかなーw

今のところ夜泣きもなく、人見知りもなく、場所見知りもなく助かってます!
抱っこしてくれる人がいれば、ママなんていなくても平気(寂

6ヶ月って節目って感じだったけど、7ヶ月ってなると
1歳(12ヶ月)まであと5ヶ月しかない!!と
急に現実に引き戻された感じ。

はい、あたしの育休生活もあと5ヶ月。
悔いのないように遊ばなくちゃ!!(違?
22:00 生後7ヶ月 | コメント(16) | トラックバック(0)

アセモ。

2008/07/07
以前病院でもらったローションとステが切れてしまったので、
お散歩がてら(?)病院へ。

金曜日も大好きなモモちゃん先生に会ったばかりなのに。
今日も会いに行っちゃったよw

そして相変わらずニコニコの翔ちゃん。
病院でもすっかり顔と名前を覚えられまして(笑)
今日は若い看護師さんがついてたんだけど、
奥からおばちゃん看護師さんが出てきて

「翔ちゃん今日もにっこにこ~」と声をかけてきましたよ。

そんな声にも、しっかり反応して特上の笑顔を見せ
看護師さんや先生達を喜ばせてました。

恐るべし年上キラーww

さてさて、この時期の天敵といえば汗疹。

だんだん首の周りがひどくなってきました。
離乳食も始まって、食べこぼしやよだれもヒドイし、
暑いから汗もかくし、清潔にしても追いつかない

特に翔ちゃんのホッペは重力に負けて首のほうまで
たらーんと垂れてるから余計(苦笑)
蒸れちゃってしょうがないんですよね

離乳食をあげていて、たまにパーっと赤いものが出ます。
それが湿疹なのかアレルギーなのか分からず困ります。
出るのは大体あご~首のあたり。

1つの食材で日によって出たり出なかったりなので
単なる湿疹かなと思って病院には行ってなかったんですが。

先生に聞いたら、翔ちゃんの場合は湿疹持ちの肌なので
食事をして体温が上がって、元々あった湿疹が赤く反応するだけ
だろうとのことでした。

お風呂に入ると、湿疹が赤くなるのと同じ感じらしい。

よかった

まだアレルギー反応が出やすい食材はチャレンジしてないけど、
新しいものを挑戦するときは毎回ドキドキですよね

ヨーグルトとか初めて食べさせた時は緊張しましたもん(笑)

今回、2種類の薬を処方してもらって、
1つは汗疹用のローションタイプの薬で、もう1つはステ。
しかもこのステ、ちょっと強めらしい。
強いステはできるだけ使いたくないので、なるべく清潔にして
ローションタイプで抑えられるといいな。

これからどんどん暑くなるから、これからは朝もシャワーが
必要ですかねぇ。
あぁ、洗濯物が増えるーーー。
23:46 生後6ヶ月 | コメント(10) | トラックバック(0)

真剣

2008/07/06
今日はワンコ達のトリミングの日

トリミングに出す前に、暑いとは思ったけど公園へ。
今日行ったJ北公園は、木がいっぱい生い茂ってて、
昼間でもなんとか歩ける!

翔ちゃんは背中にタオルで巻いたアイスノンを入れてあげたので、
気持ちよかったのかお昼寝してましたw

サロンはカフェ併設なので、ワンコ達のトリミングの間
お茶して待ってました。

最近メニューが変わって、『スペシャルコーヒー』なるものが

モノ好きな旦那ちゃんが頼んでみたら、なんと豆から挽くコーヒーでした

普通なら、店員さんがお豆を挽くんですが、
我が家もここのサロンは常連さんなので・・・

店長に「手が疲れるから自分で挽いて~」と。(ヲイww

せっせとお豆を挽く旦那ちゃんの手を真剣に見る翔ちゃん
真剣


この後、さーわーりーたーいー!!と旦那ちゃんの手を
バシバシしてましたww

最近、ようやく色んなものに興味を持ち始めて、
手を出すようになってきました

しかも、興味を持つのはオモチャではなく・・・

お尻拭きケースとか(笑)
真剣


マットの上に転がして、オーボールを与えたのに
オーボールそっちのけで、お知り拭きケースをどうにかしようと
がんばります
真剣


【あ、開いた!!】
真剣


そしてガジガジ・・・。

ケースにロックがついていて、なんでロックなんてついてるんだろ~って
思ってたんですが、こういうことかと、今日になって納得(笑)
23:41 生後6ヶ月 | コメント(12) | トラックバック(0)

離乳食【29日目~35日目】

2008/07/05
未だに10倍粥ですが、裏ごしをやめてFPで細かくするのみにしました。
分かりやすくエネルギー源分けしてみました。
エネルギー源■ビタミンミネラル源■タンパク質源■

長いので閉じます↓↓

>>続きを読む・・・
22:38 離乳食 | コメント(14) | トラックバック(0)

三種混合3回目

2008/07/04
今日は三種混合3回目を受けに病院へ

2回目の時は1時間くら待たされたので、今日も覚悟で行ったら
空いていてすぐ終わっちゃいました

いつもの大好き先生だったので、病室に入るなり
ニコニコ笑ってご挨拶。
注射もぜーんぜん泣きませんでした

注射って泣くものだと思ってたけど、
翔ちゃんは平気そうでした。
痛くないのかなー?
それとも大好きな先生だから

次は秋にポリオ1回目です。
あたしの住んでるところは、年に2回区での集団接種なので
それまで連絡待ちです。

ポリオが終われば、0歳児の予防注射は以上ですね

意外と早く終わってよかったよかった

今日はカレーパンマンを貼られました。
主役になれない男。プププ
予防注射


病院から帰ってきて、暑かったので冷房を入れてあげました。

そしたらズリバイの出来ない翔ちゃん。

背中移動と寝返りを駆使しながら、ひんやり冷たい床に移動して、
パタリと眠りに入っていきました

これぞ THE 自由人!
予防注射


1人で寝入ってくれるのでとっても楽ですが、
こんな狭いところで・・・ちょっと自由人すぎやしませんか?

誰に似たんだか・・・(苦笑)
23:19 生後6ヶ月 | コメント(12) | トラックバック(0)

歯医者さん

2008/07/02
翔ちゃんの離乳食用に食パンを買ったので、ついでに自分用に
イチゴジャムを買いました。
食べたら・・・すんごい変な味がして「毒か!?」と思い
慌ててみたら・・・いちぢくジャムでした。
見た目が一緒だったんで、確認せず買ったみたいです。
軽く凹んだミホです、おはこんばんは。

***

今日は朝一で歯医者さんへ

もちろんアタシの治療です

今日はちょっと治療が長引き、最初はいい子にしていた翔ちゃんですが
途中から飽きたのと眠さが混じってぐずり始めちゃいました

歯科助手のお姉さんが、色々頑張ってくれましたが
ぜーんぜん泣き止まないので、仕方なく抱っこすることに・・・。

仰向けで寝てるあたしのお腹の上に翔ちゃんww

最近色んなものに興味を持ち出した翔ちゃんは
先生が使ってる道具にも興味深々
手が届きそうなものは触ってみたくてしょうがなーい!
仰向けに寝ながら、動く息子を支えるのは大変でした(汗)

その後は、あたしが付けてた紙エプロンをむしゃむしゃ食べ
お腹の上でご機嫌にアンパンマンDVDを見てました(笑)

んもーこれからも抱っこになったら大変だぁ

夕方、ワンコと一緒にお散歩に行って、おばあちゃん3人組に
声をかけられました。

いつも高齢の方に大人気な翔ちゃん。

なのに食いつきの悪い、おばあちゃん達。

みたら・・・

翔ちゃん、日よけで顔隠してました(笑)
ベビカ


そりゃ、おばあちゃん達もさっさといなくなるわけだw

『もしもし、翔ちゃーん』

【ボクならココにいるですよ】
ベビカ


はい、お散歩中ずーっと日よけも食べてました・・・orz
23:12 生後6ヶ月 | コメント(14) | トラックバック(0)
 | HOME | 

