04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

やれやれ。

2009/05/31
また風邪ひきましたorz

しかも今回は親子で汗

あたしは喉のイガイガから時々咳が出るくらいの軽い症状でしたが、
翔ちゃんは土曜日になって発熱・・・。

病院行ったらここ最近では珍しいくらい喉が赤くなってたそうで。
今まではちょっと赤いねって言われるくらいだったのに
真っ赤!って言われたんだから、そうとう赤かったんでしょう。。。

今は、夏風邪と溶連菌と手足口病が流行ってるらしく、
手足口病は、手足を見る限り問題なし。

溶連菌の特徴は喉が真っ赤になることらしく
急遽検査をすることに。
検査といっても、綿棒みたいので喉の唾液?を取って
液につけて反応見るだけの簡単なものでしたけどね。

溶連菌だった場合、治療が必要なんだそうです。

検査の結果は・・・


陰性でしたホっ

というわけで、夏風邪決定!!

って喜ぶものじゃないですが(汗)
ただの風邪でよかったです、ハイ。

旦那なんて、豚インフルエンザじゃないのか!?って心配してたので汗;

できれば保育園は休みたくないので(仕事も休めないし)
熱が出たのが週末で助かりました。

この2日間で、しっかり治ればいいなー。

ここのところ、月に1回は風邪ひいてる感じ困り顔
いつになったら丈夫な体になってくれるのかなぁ~。



早く風邪が治りますようにっ。
応援ぽちっとお願いします。



01:53 1歳 | コメント(2) | トラックバック(0)

MUSICBOOK

2009/05/29
お気に入りはミ●ハウスのMUSICBOOK。
お気に入り

以前nani家で遊ばせてもらったときに、とっても食いつきがよかったので
うちでも購入したのです。
(その時nani家の本は破いちゃったんだよね・・・ごめん汗

飽きっぽい翔ちゃんですが、この本は買って以来ずーーーーっとお気に入り。
やっぱり音楽が好きみたいです。

前はMUSICを慣らして、ボタンを押して遊ぶだけだったけど
最近はMUSICにあわせてアタシが歌ってあげたりしてました。

そんなある日、「歌ってー」と持ってきたので
MUSICを鳴らしながら『いぬのおまわりさん』を本を閉じたまま歌っていたら
(だって歌詞覚えてるから開かなくてもね・・・)

【いぬのおまわりさんはこれでしょ!!】
お気に入り

あたしから雑誌を奪い、いぬのおまわりさんのページを開いた!!!

えええーーーー????

いや、まぐれ。まぐれに違いない。

そう思いつつ、『かえるの歌』を歌い始めたら

【カエルはこれね】
お気に入り

ど、ど、どうやらまぐれでもないらしい絵文字名を入力してください

とはいっても字が読めるわけではないと思うので、
以前あたしが歌詞を見ながら歌ってるのをみて
その音楽とページ(カラー)で覚えたんだと思われます。

それにしてもすごい!!

そのうち歌詞が違う!!とか怒られるようになるのかな(苦笑)
だんだん適当ではごまかしがきかなくなってきました汗;


MUSIC好きの翔ちゃんに
応援ぽちっとお願いします♪
23:41 1歳 | コメント(12) | トラックバック(0)

やっかいなブーム

2009/05/27
みんなの頭も臭くてほっとしたミホです、おはこんばんは。

うちだけじゃないのね~と一安心うふ
この臭さ、大きくなったら収まるのかしら!?
このまんま大人になるのだけは避けたいわ~(笑)

***

最近の翔ちゃんのブームはコップ飲み。

だいぶ前からコップ飲みはできていますが、こぼすと面倒なので
食事の時にお味噌汁を飲む用にしか使ってませんでした。

それが近頃エスカレートしてきて、お茶等もコップじゃないと飲みたくない!!と
言うようになったむぅ・・・

あ、実際は「コップじゃないと飲みたくない!」なんて言葉では
いいませんけどねw

マグやペットボトルにストローつけたりスパウトの口をつけたりして渡すと
「いーーーや!」って拒否られるんですよ。

そしてずーーーーーっと「ないないないないないない」って訴える汗

「コップで飲みたいの?」って聞くと、
「おっむっ(飲む)♪ちょっ、だぃ♪(ちょうだい)」と言うので
コップであげるんですけど、こうなったら最後。

コップがカラになると「ちょ、だぃ♪」と言ってエンドレスになるのです汗;

ちょうだい=もらえる、ときちんと認識していて、ちょうだいって言ってるんだから
ちょうだいよーって感じなんでしょうね。

しかも、「ちょ、だぃ♪」って笑顔で言うんですよ!!
絶対計算だと思う!!(笑)

【グビグビグビグビ・・・・】
ブーム

コップ飲みすると、マグやペットボトルストローで飲むよりも
飲む量が増えるのでもちろんチッコの量も増えるわけで・・・
朝のオムツときたら、ありえないくらいパンパンですぷぷ

コップ飲みはだいぶ上手になってるけど、よそ見するとすぐこぼすので
(手に持ったまま振り回しちゃったり汗;
できればお茶はマグで飲んで欲しいんだけどなぁ。

ちなみに、家の場合はプラのコップなので落としてもへっちゃらですが
問題は外食をしたとき!
お水やジュースもストロー拒否。
しかもレストランはガラスのコップがほとんどじゃないですか。
落とすと大変なので、手を差し伸べると「イヤーーーーー」って手伝い拒否するし。
ほんとに困ってます泣く


ブームになったら満足するまでやりきる男。
意外と頑固かもしれない・・・そんな翔ちゃんにぽちっとお願いします♪
23:30 1歳 | コメント(12) | トラックバック(0)

イメチェン!?

2009/05/25
基本的に髪の毛は長めのほうが好きです。
とくに翔ちゃんオデコ広いしww

でもさすがに目に入って邪魔そうで、週末にはカットしてあげようと
思ってました。
ヘアカット

そしたら保育園から「目に髪の毛が入りそうなのでカットしてください」って
わざわざ連絡帳にメモ書きされました。

だーかーら!!

平日はそんな気力ないから、週末にやろうと思ってたっつーの(笑)

親切心で言ってくれてるのかもしれないけど、分かってることを言われるのは、ねぇ?!

>>続きを読む・・・
00:56 1歳 | コメント(14) | トラックバック(0)

バザー

2009/05/24
今日は息子の保育園でバザーがありました。
今でもバザーなんてあるんですね。
さすがは歴史ある保育園でございます。

しかし新品2品の強制は、バザーって言わない気もするけどw
中古品は、洋服をたんまり出品しましたうふ

あたしは洋服販売のお手伝い。
保育園

カメラじゃ撮りきれないくらいの洋服やおもちゃがズラーーーーっと並んでました。

中には、(保育園用の)手作り布団カバーや、ひざが穴開きそうな体操服、
水着に自転車まで!!

あたしは頂いた10年前の子供服を出品したんですが・・・
毛玉いっぱいの体操服に比べたら全然マシじゃないか!!(笑)

といっても、あたしがお手伝いしてる間は
出品したお洋服ちゃんたちは残ってましたけどもww

まあ、売れ残ったとしても手元に戻ってこなければヨシです。

ちなみにこの洋服さんたち、200円で詰め放題です。
ラスト1時間なんて100円で詰め放題。

すべて売りさばけたのか非常に気になりますw

あたしのお手伝いと入れ替わりで、今度は旦那ちゃんが屋台のお手伝い。
事前に購入していた食券で、やきそばとフランクフルトを食べながら
待つことに。

【箸もイケそうな気がする】
保育園
やめてくれ・・・(汗)
箸で食べたがる翔ちゃんをなんとかなだめ、お箸だからママが
食べさせてあげるよと言ってなんとか納得してもらい、せっせと食べさせ・・・
ひとりで1パック食べちゃったよぷぷ

あたしが食べると怒るんですよ・・・。
だけど具のキャベツは怒らないんですよ。
おかげであたしはキャベツだけいただきました。
なんてヤツだ怒

ウィンナーとかあまり好きじゃないのに、フランクフルトは気に入ったみたいで
かぶりついてました。
何が違うんですかね?食感??

そんなこんなで無事初バザーも終了。

保育園の初イベント、疲れました(苦笑)
翔ちゃんのクラスは、繰上の子が6人いるし
同じ保育園に兄姉のいる子が多いので、いわばママさん同士でもう仲良しが
できてたりするんですよ。

人見知りなんでホントはこういうのは苦手なんですけど
特にあたしはフルタイムなんで朝も帰りも他のママさんに会わないので
少しくらい顔見知りを作っておいたほうがいいのかな、と頑張ってみましたww

そしたら、やっぱり超ご近所保育園なだけあって
うちのマンションの人多いっっ!!
あんまりヘタなこと書くのは止めておこ~っと(笑)

今日の夕飯は、バザーの屋台で残ったカレーでした。
(旦那ちゃんが買わされて帰ってきた。つーか、余ったならタダでくれよ>ホ)


1日でいいから寝坊がしたい。
あ、今のあたしの心境です。ぽちっ☆

00:35 保育園のこと | コメント(10) | トラックバック(0)

ブロック

2009/05/22
クリスマスにプレゼントしたソフトブロック。

今までは、大人が作ったものを壊す専門。
もしくは投げて遊んでいたのに、今日はなにやら自分ではめて遊んでました。

最初は2個くっつけられただけで大喜びあ
おもちゃ
(側にハンガーがあるのは、洗濯物をたたんでるあたしの横で遊んでたからw)

気がつけば4つもつなげられて・・・
おもちゃ

最後には5つまでいった!
おもちゃ

ちょこっと要領得ただけで、短時間であっという間にできるようになるものですね。
ようやくブロック本来の遊びができるようになって嬉しい限りです(笑)

関係ありませんが、「かわいいね!」っていうと
ポーズを取ってくれます。
しかも遊ぶ時は女の子座りが多いんですが、将来は大丈夫でしょうかv
おもちゃ

***おまけ***

保育園の帰り、玄関先で鍵をよこせと強要され
渡したらちゃんと鍵穴にいれてました。
コエェェェ!!!
お家


ちょっと遊んだだけで、髪の毛が汗でびっしょり。
夏場が怖いよー。
そんな汗っかき翔ちゃんに応援ぽちっとお願いします♪

23:59 1歳 | コメント(6) | トラックバック(0)

してやったり。

2009/05/21
最近、寝かしつけのつもりが気がつくと朝までコースになっているミホです。

                おはこんばんは。


ちょっと仕事がプチ忙しく、勤務時間があっという間に過ぎるのは嬉しいのですが、
家に帰ってからも3時間はノンストップで家事やら育児をしているので
疲れがどっと出るようです。

しかも朝までコースって・・・
途中で起きれないのは歳だからですかね(汗)

***

さて、ある日のことです。

こんなものを買わされました汗;
アンパンマン


翔ちゃんと一緒に薬局に行ってお買い物。
カゴを持ちたいというので、持たせて歩いていたら
ハッっと何かを発見絵文字名を入力してください

突然カゴを投げ捨て、駆け寄っていったのは歯ブラシコーナー。

アンパンマンの歯ブラシです。
しかもあたしが止める前に力ずくで取って、切れました(汗)
アンパンマン

こうなったら買うしかないですよね・・・。
近くに人もいたしね・・・。

歯磨き粉なんてまだ使わないのに泣く

さらに食品コーナーで、カレーを発見。
しかも奥のほうにあったのに。

ダメだよと行ったら、ダッシュで逃げました(ヲイ!

【ちゃんとレジに並ぶの】
アンパンマン

「今日のご飯、コレにするの?」
「うん」
「カレーでいいんだね?」
「うん」

ちゃんと受け答えしたので買うことに。

つーか、普段大人と一緒に中辛食べてる人がアンパンマンカレーじゃ
物足りないんじゃないの汗;

力ずくで取ろうとすると「イヤーーーー」と言って全拒否するのに
「レジに並んで、あのお兄さんに渡すんだよ」
といったら、すんなりレジのお兄さんに渡してました。

ちゃんと理解はできてるんだなぁ。

この日の夕飯はもちろんアンパンマンカレーですww

しっかし、歯ブラシといいアンパンマンカレーといい、
なんで子供目線に配置してあるんですかねーーーー。
絶対わざとですよね。

ま、うちはそれにまんまと引っかかってますがww



日に日に増えていくアンパンマン。
だれかとーめーてー!!!
00:58 1歳 | コメント(20) | トラックバック(0)

魅惑のショッピングセンター

2009/05/17
土曜日は、朝早くから保育園の家庭訪問でした。

保育園で家庭訪問て・・・てろてろ汗

前日、うっかり翔ちゃんと一緒に寝てしまったので
朝早く起きて大掃除。
なんとか時間内に掃除も終わり、お部屋に通せる状態には
しておけました汗;

そして時間通りに先生到着。
しかも2人でキタヨ・・・。

「おあがりください」と言ったんですが、
「ここで大丈夫です」といわれ、結局玄関で20分ほど立ち話。

入園してからの様子や、心配事などを色々話しました。
家ではとってもヤンチャなんですが、保育園ではまだまだおとなしいほうらしいです。
どうしても繰上児(0歳から通ってた子)が中心のクラスみたいで、
1歳で入った子はその輪に入るのも大変みたい。

特に0歳から通ってる子は春生まれの子が多いのかなー?
言葉も達者だし、意思表示もしっかりしてるし。
冬生まれの翔ちゃんはまだまだ意思表示もうまくできないし
言葉も単語や宇宙語なので。
小さい時の1年の差って、ほんとに大きいなぁと思います。
そんな中でも、翔は集団行動経験者なのでくっついて歩いて
負けてないみたいですけどぷぷ

家庭訪問の一番の目的は、おうちの場所を知るということらしく
今後はもうないらしいですホっ

無理強いはよくないと思い、立ち話で済ませてしまったんだけど、
こういう時って強引にでもあげるべきだったのかしらjumee☆whyL


>>続きを読む・・・
23:49 おでかけ | コメント(14) | トラックバック(0)

おしゃべり

2009/05/14
気がつけば1歳5ヶ月を過ぎ、来月には1歳6ヶ月!!

成長記録は来月まとめて書こうと思います(笑)


先日、初めて2語文を話しました。

「えりゅー、おいでー(エル、おいで)」 クイックイッと招き手付きw

その他はぜーんぜん2語文にならないんですが。
この文だけは、ものすごくはっきり聞き取れます。

ま、翔ちゃんが呼んだところで、エルはきてくれないんだけど(笑)

ちなみに『ソラ』という発音は難しいのか、いまだに言えません。
ソラのことも「エリュ」と呼んでいます。

やっぱり男の子なのか、乗り物大好き!
特にバスを見ると大興奮なんですよ笑

見つけると「バ!!」といいます。

何度「バス」と教えても「バ」しか言わないんですよねぇ。

ちなみにボールは「ボ」

なんか、省略しすぎじゃね???(苦笑)

あとは、

ちっち⇒ちっこ
ちゅーじ⇒つつじ
ばーな⇒バナナ

そして今ママブームハート淡ピンク

いつでもどこでも「ママー!ママー!」
保育園に迎えに行った時なんて、「ママー!!!」って言いながら
駆け寄ってくるんですよ(萌
もう可愛いったらありゃしないv

ただ、問題はパパのこともママっていうんです。
何度教えても「ママ」

あたしが傍にいるのに、パパを見つけると「ママー!!」と叫び
パパがちょっと離れると「ママー!ママー!」って泣きながら探し。

最初は一生懸命、「パパだよー」って訂正してましたが、
今では「ママ」って呼ばれて「なぁに」と返事をしています(笑)

旦那ちゃんからしたら複雑でしょうねww

まだまだ単語メインなので、会話にはなりませんが
こちらの話してることは理解できてるようで
ちゃんと首を振ってyes/noのアピールができるのはとても楽です。

機嫌がいいときは、単語&宇宙語でなにやらおしゃべりしてるようなので
男の子にしてはおしゃべりな子になるかもしれないなぁ(笑)

【今日は3歩歩いて、1歩ハイハイを繰り返しながら保育園に行きました!】
朝

迷惑です・・・orz


朝から元気に歩いて登園した翔ちゃんに
応援ポチっとお願いします♪



23:19 1歳 | コメント(8) | トラックバック(0)

Mother’s Day♪

2009/05/11
日曜日も暑かったですねお日さん

朝マックをしに出かけましたが、あまりの暑さに挫折しそうでしたハンバーガー
前日、公園でランチをしたときにおにぎりを一切食べなかった翔ちゃん。
この日もおにぎり(コンビニ)を用意したんですが、一口も食べず・・・。

以前は大好きでモリモリ食べてたのに。
どうやら食べたくない時期のようです汗;

マックのあとは、ワンコのお散歩も兼ねて大きな公園へ行きました。
当初予定していた公園は日陰がまったくないので、急遽緑がいっぱいの公園へ!

>>続きを読む・・・
23:56 おでかけ | コメント(22) | トラックバック(0)

初めての自転車と公園!

2009/05/09
今日は暑かったですねぇお日さん

今日は、raddyちゃん&姫たん、うりちゃん&ゆっずんと
ご近所の公園に行きました!

そして公園に行くのに、翔ちゃん自転車デビューです!!
公園

うちのマンションは、共有で電動自転車を保有しているのでレンタルですちょき
(管理費とは別に、使う人は毎月数百円の利用料を払ってるんですけどね)

久々にレンタルしたら、自転車が新しくなってまして、
前の自転車は勝手に電動だったのに、今の自転車は電源onボタン押さないと
電動にならないんだって。

それに気づかず坂道登ったあたし・・・。
すんごい辛かったてろてろ汗
(坂道電動で登らなかったら、電動の意味ナーシ!!)

>>続きを読む・・・
23:56 おでかけ | コメント(12) | トラックバック(0)

蓼科旅行 その2

2009/05/07
翌日は本来の目的である法事です。

と、その前にランチをしてから集合だったので
うりちゃんに教えてもらった『レストラン ディモア』さんへ。

旅行

ほんとは11時半オープンなのに法事の時間もあって
早めに出ないといけないという話をしたら11時過ぎに店内に
案内してくれました。

>>続きを読む・・・
23:35 おでかけ | コメント(20) | トラックバック(0)

蓼科旅行 その1

2009/05/07
GWはいかがお過ごしでしたか~?

我が家は、旦那の母方の法事が長野のほうであったので
2泊3日で軽井沢・蓼科に行ってきました♪

ほんとは1泊2日なんですが、渋滞とかも考慮して前泊することにして、
せっかく蓼科に行くなら、軽井沢経由で行こう!ってことになったのです。

が、これが間違いだった・・・。

>>続きを読む・・・
22:58 おでかけ | トラックバック(0)

キタキタキタ!

2009/05/03
ででーーーーーーーん!!

家電

やっと我が家にも食洗機がきましたー♪

以前は食器洗い担当だった旦那ちゃん。

翔ちゃんを出産して専業中(育休中)は、まあ家にいることも多かったので
食器洗いもなんとなくあたしがやってたんですよ。
そしたらいつの間にかそれが当たり前になり、仕事復帰しても
全然洗ってくれなくなった怒

あ え て。

先に食事を済ませたあたしと翔の分を洗っておいてもダメ。
自分の食器だけなのに洗ってないしー。

朝、洗ってない食器をみるだけでテンション↓↓

そんなある日。

やっぱり朝起きたら洗ってない食器があり、「洗ってから会社行くよね?」と
聞いたら「洗わない」との返事が・・・。

もうあたし、プッチーンと切れまして
すんごいイライラしながらその食器を洗ってたら
見兼ねた旦那ちゃんが「明日、食洗機買いにいこ。ね?ね?」と。

よっぽどあたしのイライラが怖かったに違いないぷぷ

そんなわけで、旦那ちゃんのお小遣いで買っていただきました。いえーいちょき

だんなちゃん、ありがとーあ

そして、毎日スタートボタンを押す仕事を旦那ちゃんに任命
してあげようwww



主婦の強い味方!食洗機!
がんばった?旦那ちゃんにぽちっとお願いします。
01:17 1歳 | コメント(15) | トラックバック(0)

こいのぼり

2009/05/01
ママちゃんが翔ちゃんに、とこいのぼりを買ってくれました。

お菓子のついたスーパー仕様ですがww

マンション住まいなので、これくらいの多きさのほうが出し入れも簡単だし
毎年苦にならずに飾れますねF☆Cultivation・こいのぼり

翔ちゃんも気に入ってますあ
こいのぼり

実は貰ってからしばらくの間は近寄りもしなかったんですww
どうやら怖かったみたいぷぷ

でも一度触って怖くないって分かると、あーっという間に凶暴に
振り回すんですよねぇ。

外に飾りたかったんだけど、うまく飾れなかったので椅子に縛り付けてみました。
こいのぼり

【こいのぼりはっけーん】
こいのぼり

そして縛り付けてたこいのぼりを無理やりとって、さっそく柄の部分が
曲がっちゃいましたマジですか

【こいのぼり釣れたよ】
こいのぼり


これ以上破壊されないように気をつけなくちゃ。

破壊されずに無事5月5日が迎えられますようにww



こいのぼりがへっちゃらになった翔ちゃんに
応援ポチッとお願いします♪
00:00 1歳 | コメント(18) | トラックバック(0)
 | HOME | 

