06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

人見知り、場所見知り

2009/07/27
日曜日。

旦那ちゃんが帰ってきて、友達ともバイバイした後は
旦那ちゃんの用事に付き合って池袋へ。

池袋では、別行動でアタシは翔ちゃんと一緒に化粧品売り場へ。
色々不足していたものを買い足して、旦那ちゃんと合流ー・・・・

ありり。

ベビカで寝てる絵文字名を入力してください
お祭り


基本、ベビカ嫌いなのでとくに眠たくなると「だっこー!!!」って暴れるのに
そんなことも言わずに寝てました。

やればできるんじゃんっ!!!!

ちょっぴり翔ちゃんの成長を感じましたぽっ

>>続きを読む・・・
23:30 おでかけ | コメント(4) | トラックバック(0)

ほーむぱーちー!

2009/07/26
土曜日は旦那ちゃんが泊まりででかけていない日だったので、
あたしの会社の同僚が遊びにきました音符

ほんとは久々のホームパーチービールだったので
色々作りたかったんだけど、前日仕事帰りにスーパーに行こうと思ったら
突然の土砂降りで行けず。
当日も朝から水遊びしたーいと暴れる翔ちゃんに、あたしも部屋の掃除をしたりで
結局作れず残念泣く

みんなでスーパーで買出しして、簡単なおつまみを作ってカンパーイビール

もちろん翔ちゃんもカンパイに参加w
何度も何度もみんなに乾杯の催促をしてました汗;

翔ちゃんは、自分のご飯のほかにおつまみの豆腐と枝豆と角切りステーキを
ほおばり、デザートは桃と巨峰とゴールドキウイ。
よく食べましたっあ

沢山食べた後は、お姐お姉さん達にたーーーくさん遊んでもらい
テンションあがって寝たのは0時ぷぷ
この日は特別ね♪
テンションあがったら寝ないの分かってるから、無理に寝せず
自分から「ねんねー」というまで遊ばせました。
おかげで寝室に連れて行ったら5分でバタンキューでしたww

翔ちゃんが寝た後はオトナの時間キラキラY
お酒を飲みつつガールズトークに花が咲き、お開きになったのは明け方の4時半!!

そして翌日(当日?w)は、8時過ぎには起床さとと-太陽
みんなタフすぎるwww

朝ごはんはおにぎりを作ってみんなで食べて、
翔ちゃんは友達が買ってきてくれたガリガリ君デビュー。
お家で
この2日間よく食べますww

さてさて、現在イヤイヤ期真っ盛りの翔ちゃん。
この2日間は、とてつもなくいい子ちゃん。

いつもなら、オムツ取り替えるのイヤーと泣いて逃げ回るのに、
みんなの前だと、「(ちっち)でた」と言って、オムツとお尻拭きを
もってくるではないですか!!

えーなにこれ!?

いつからそんなにいい子ちゃんになったの??

それ以外にも、嫌だといって泣くこともなく。
もちろん「イヤ」という言葉も一言も言わないし。

すんごいすんごい外面良男な子だわぷぷ

で も。

おかげでアタシはとっても楽ちんでした。
いつもこうだったらいいのにー!!!

久々の家飲みは、やっぱりゆっくりできていいですね♪
トークが盛り上がりすぎて寝不足だけど(笑)

外面良男な翔ちゃんに応援ぽちっと
お願いします♪


23:30 1歳 | コメント(8) | トラックバック(0)

雨の日の憂鬱。

2009/07/23
翔ちゃんは 『傘』 が好き。

正確には・・・

『傘を引きずって歩く』 のが好き。

雨の日は、もちろん傘を持ち歩くわけで。
その傘を見たら自分で持ちたくて仕方ないわけで。

雨がやんでる時はいいんですよ?

いや、ほんとはしつけ的にどうなの?とも思うんですが、
傘を引きずって歩くと、普段なら15分20分寄り道して歩く道を
一目散で園⇔自宅を歩ききるので楽だったりするのです。

だからあたしもついつい傘を渡してしまうのですが・・・・

でもさ。

雨が降ってる時は、やっぱり傘はさすものでしょ?

なのに翔ちゃんてば、雨が降ってても傘を引きずりたがるんですむぅ・・・

開いてちゃダメなの。
開いた傘を持たせてもすっごい勢いで怒るんです怒

特に朝は時間もないので、どんなに泣き叫び暴れようが抱っこして
保育園に行くんですがね。
保育園の荷物に自分の荷物に傘さして12キロ超えの翔ちゃんを抱っこは
正直しんどいですよーーーorz

し か も。

彼のイヤイヤといったら、雨だろうがなんだろうが
道路の上に大の字になってギャン泣きでござる。
イヤイヤ
この日は、マンションの敷地内(屋根付き)なら傘引きずってもいいよ、と
100歩譲って傘を渡したのに、どうやら園からマンションまでの距離を
歩きたかったらしく、マンション内だけじゃヤダーと泣いていますマジですか
ちなみにこの泣きを15分以上続けてました。
マンション中響き渡って迷惑だったでしょうorz

さすがに15分以上経っても泣き止まないので、担いで帰りました汗;
担がれてる間もずーーーと泣いて、家の中に入ってもずーーーーーっと泣いて
結局1時間くらいないてました。

ありえなーいorz

あ、いちお説得はしてますよ。
ただ泣きのスイッチが入ると、聞く耳持てないみたいです。

翔ちゃんのイヤイヤを発症させないためには、傘を持たない(見せない)のが一番ぴーす
そんなわけで最近では折りたたみ傘を持ち歩くようになりました(爆)

お天気が悪い日は毎日ビクビクです・・・。


育児はまさに体力勝負!
負けそうなあたしにぽちっとお願いします♪

22:57 1歳 | コメント(14) | トラックバック(0)

ステキな出会い♪

2009/07/21
連休最後の日は、またまた飛鳥山公園へ♪

この公園は、今年我が家で一番HOTなスポットです(笑)

ほんとは午前中から行きたかったんだけど、
起きるのが遅かったり(笑)、翔ちゃんに1時間以上暴れ泣きされ
ご機嫌とりしたりしてるうちに午後になっちゃいました

>>続きを読む・・・
01:51 おでかけ | コメント(10) | トラックバック(0)

プール開き

2009/07/20
世の中3連休ですね。
あたしも翔ちゃんも3連休です。

プール

なのになのに、旦那ちゃんが連休のど真ん中に仕事ですってムム…

母子家庭の日曜日は、久しぶりに公園に連れて行こう!と思って
事前にうりちゃんから公園情報を聞いて勉強したのに・・・

予定外の月イチのアレの2日目になってしまい、あっさり撃沈orz

この1ヶ月、仕事も忙しかったりで知らず知らずのうちに
ストレスも溜めてたんでしょうねー。
すっかりホルモンバランス崩したようで、アレの予定が狂ったのですぽっ

>>続きを読む・・・
12:00 1歳 | コメント(8) | トラックバック(0)

やりたい放題

2009/07/20
土曜日は、久しぶりに船橋ららぽへ。

やっぱり大型SCというなら、ここが一番好きハート淡ピンク

デパートに着くなり、さっそく歩き出す息子。

【だれがベビーカーに乗るかっつーの】
デパート
相変わらず、こういった場所でのベビカ乗車は拒否です。
珍しく最初だけは手を繋いで歩いてくれてました。
そのうち、手を繋ごうとすると拒否したり、ダッシュで逃げ出すんですが汗;

>>続きを読む・・・
00:43 おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0)

成長あれこれ。

2009/07/17



1歳7ヶ月の成長をちょこっと。





>>続きを読む・・・
00:11 1歳 | コメント(12) | トラックバック(0)

お風呂遊び

2009/07/14
日曜日は、旦那ちゃんが午前中でかけていて、
あたしも寝不足&暑さで外には出たくないな~と思い、
アセモ対策も兼ねてお風呂場で水遊びをさせました。

おもちゃ

お風呂場遊びの必須アイテムは、壁にペタペタ貼れるおもちゃ。
おもちゃ
これを永遠に貼っては剥がし~の繰り返し。

軽いし水に濡らすだけでくっつくから楽でいいですGOOD

このアイテムは、以前naniちゃんちに遊びに行ったときに
遊ばせてもらって、翔がとっても気に入って遊んでいたので
すぐに真似っこして買ったもの♪

naniちゃんちには、車とかバスとか翔のくいつくキャラがいっぱいで
同じものが欲しかったんだけど、行ったトイザにはダサい?キャラか
トーマスしかなく、仕方なくトーマスに。

トーマスも電車なので、食いついてはくれてるのですが、

あたし・・・

ちっともキャラの名前が分からない!!

「これは~?」ブームの翔ちゃんに
適当に1番電車、2番電車って答えてるんですがぷぷ

そのうち、違う!!って怒られそうだなぁ汗;
ちなみにトーマスって何番???

お水遊びが大好きな翔ちゃん。
バスタブも足をかけて登ろうとするので、目が離せず
結局あたしも1時間お風呂場で見学(苦笑)

ほんとならプールを出してあげたいんだけど、去年と違って自由に動き回れるので
ベランダのいたずらと階下への水の落下が怖く、いまだに出せずにいるんですよねぇ。
我が家のベランダは、手すりの下が10センチほど開いてるので
ジョウロとかで水をこぼされた日には・・・(汗)

隙間をふさごうか、今年はお風呂遊びで我慢か悩むところですムム…



しつこいアセモよ、飛んでけ~!!のぽちっ!
23:39 1歳 | コメント(14) | トラックバック(0)

バラバラに過ごした土曜日

2009/07/13
土曜日は、アタシも旦那ちゃんも仕事が入ってしまい、
翔ちゃんは急遽前日の夜から、実家にお泊りになりました。

実家で大興奮の翔ちゃん、夜もなかなか寝ず
結局寝たのは12時過ぎ汗;

途中であたしが帰ったことにも気づかなかった様子(苦笑)
もう、翔ちゃんにとって実家は庭だなww

そんな土曜日は、ママちゃんパパちゃん妹ちゃんに連れられて
翔ちゃんはサンシャインに行ってきたそうです。
大好きなバスに乗って♪

入り口にあった大きなウルトラマンにビビリつつ・・・
おでかけ

噴水広場に喜び、そこで行われていたボリショイサーカスの無料ショーを
小一時間ほど見て楽しんだそうですキラキラY
おでかけ

そして最後は、やっぱりトイザで走り回りww
サンシャインに行ったら、トイザははずせないよねうしし

体力が有り余ってる時期なので、こうやって外に連れ出してもらえると
ほんとに助かります!
翔ちゃんも親がいなくてもおでかけヘッチャラなんだからすごいよね♪

ママちゃんパパちゃん妹ちゃん、ありがとね~。

夕方には旦那ちゃんに翔ちゃんのお迎えに行ってもらい
ここからは旦那ちゃんと翔ちゃんの2人きりタイム!

あたしはというと・・・

夜から、保育園ママ達と懇親会という名の飲み会ビール

初参加はアタシだけなのでドキドキしたけど、みんないい方達で楽しかった♪

2~3時間で終わるかと思いきや、終わったのはなんと夜中の2時(笑)

聞くと毎度のことらしいですww
そして参加率のいいママさんたち!
最近のパパさんは協力的で助かるね~と口々に言ってました。

我が家も、イヤイヤ期まっさかりの翔ちゃん相手に旦那ちゃん1人で頑張ってくれました!
ありがとう!!!

そして次回もよろしくです(笑)

そうそう、余談ですが以前検尿でとっても苦労したアタシ。
その経緯をママさんに話したらすんごい大爆笑されました。

聞くと、どうやら検尿は、オムツにコットンを忍ばせておいて
朝起きたらそれを絞ればいいらしいです。

そんなやり方先生教えてくれなかったし!!!!

たぶん、みんな経験者(我が家以外はみんな兄弟がいるので)なので
我が家も言わなくても知ってるだろうって思われちゃったのかもねー、だって。

ええええ~~~~!!!

それを知ってたら、こんなに苦労しなかったよ(苦笑)

親にやたら厳しい保育園なので、いやな思いをすることも多いけど
沢山のママさんに出会えて、こういう場で情報交換できて
とっても心強くなりました!

そして、みんな強い(笑)

あたしも1年後には強くなってるのかしらwww



不良ママと呼ばないで♪
ストレス発散して、また月曜日から元気に過ごせるように
応援ぽちっとお願いします。
00:16 おでかけ | コメント(12) | トラックバック(0)

海外旅行の第1歩

2009/07/11
今年の秋に、家族+友達家族と一緒にハワイに行く予定のミホです、アロハ~波

もう頭金払ってるのに、うちの旦那ちゃんと友達の旦那さんが
休み取るのが難しいとか言ってるしガーン

いや、元々取りにくいのを分かってて、強行突破で頭金払ってるのですが(爆)

だってそうでもしないと、ほんとに休みが取れないんですもん。
予約したのにぜーったい無理ってなったら、両旦那ちゃんを置いて
友達と翔と3人で行ってきますwww


海外旅行に行くのに、どんなに小さい子供でも絶対必要なのがパスポート。

そんなわけで、翔ちゃんのパスポートを作ってきました!

もちろんサインなんて書けないので、あたしが代理で作ったんですが、
パスポートの受け取りは、本人じゃないとダメなので絶対連れてくるようにと
念を押されました。
赤ちゃんでも厳しさは変わらないんですね~。

子供のパスポートは5年有効のみ。
確かにどんどん顔変わるからねw

そして翔ちゃんの写真はこんな感じで。
パスポト

なんかとても1歳半に見えないんですが汗;
5年後もこの顔のような気がします(笑)

写真は、カメラ屋さんで撮ると高いしおとなしくしてないだろうから
自分で背景白バックで写真を撮って、カメラ屋さんにデータを持っていきました。
ちょっと斜めってたりするところは軽く修正でww

おかげで安く済んだ♪

と思ったのに、旦那ちゃんのパスポートが期限切れになっていて
写真屋でたっかいお金払って証明写真撮ってきたよ・・・orz
2枚で2200円て高いから!!!

1歳半にしてパスポートを手にした翔ちゃん。
生意気だよね~。
あたしなんて、初海外は24歳だったのに(爆)

あと2ヶ月・・・
無事渡ハできますように・・・キラキラY


無事渡ハできるように応援ぽちっと
お願いいします♪


00:14 海外旅行 | コメント(10) | トラックバック(0)

ばっさり。

2009/07/09
気がついたら1歳7ヶ月になってた翔ちゃんです、おはこんばんは。

今月になってもう3回も保育園からお迎えコール・・・。
1回目は、湿疹が出てるからお迎えにきて⇒ウィルス性発疹症(夏風邪の名前)
2回目は、38度近いお熱が!!⇒家帰ってきたら平熱になってるし・・・。
3回目は、またまた発疹⇒汗疹orz

今月は、アタシの部署は1年で一番忙しい時期なんですよ。
特に今日明日明後日が山。
子供がいることであたしは残業しないように考慮してくれてますが、
アタシ以外はみんな夜中まで作業。

そんな中ただでさえ、休めないし穴開けられないのに呼び出し多すぎ!!!

まぁ、発疹は種類によって感染症もあるから事前に防ぎたいんでしょうけどね・・・。
(ちなみに翔ちゃんの保育園では今、水疱瘡と溶蓮菌が流行ってます)

そういうわけで、どうしても今日明日は仕事抜けれないので
ママちゃんに連絡してお迎えに行ってもらいました。

そしたら病院まで連れてってくれて・・・ほんとありがとです泣く

園で、小児科連れて行くっていったら皮膚科のほうがいいといわれたそうで、
今日は初の皮膚科受診。

診察の結果・・・

汗疹でした。

1回目の時も、夏風邪の発疹のほかに汗疹も出てたんですよね~。
そして保育園から呼び出されるのは、いつもお昼寝の後。

食事中とお昼寝中は少しだけエアコンかけてるって言ったけど
メタボで汗っかきの翔ちゃんには、ちっとも涼しくないんでしょうね。

病院で、キンダベートとヒルドイドソフトのミックスを処方してもらい
しばらく様子見になりました。

そして病院の帰りに・・・・

バッサリ。
散髪

髪の毛多い翔ちゃんなので、これも汗をかきやすい原因といって
ママちゃんが飛び入りで床屋につれていきましたw

なんか・・・・




ますますオッサンくさいんですけど汗;

広いオデコが強調され、ますます頭でっかちが目立つようになっちゃった(苦笑)

まぁ、これで少しは汗疹もマシになってくれるといいんですけどね。




お迎えに行ってくれたり、病院に連れてってくれたり。
ほんとにママちゃん様様です。
そんなママちゃんに応援ぽちっとお願いします♪


あっ!1歳7ヶ月の成長記録は・・・
追々書きます(たぶんw)

22:43 1歳 | コメント(22) | トラックバック(0)

検査結果。

2009/07/07
強制朝方人間になっているミホです、おはこんばんは。

月曜日は5時半。
火曜日は4時半。

翔ちゃんにお腹空いたーと起こされ、朝ごはんの時間までバナナでごまかし、
とりあえずバナナを食べたらその後はひたすら滑り台やら絵本読みやら
元気に遊びだす・・・。

なにかの拷問ですかマジですか

週初めから眠いよ~ぅ。


さてさて、先週のアレルギー検査の結果が出ました。

結果は・・・卵は除去継続になりましたorz

数値はだいぶ下がって、あと一息なんですがね。
元々軽度なので、つなぎやお菓子に含まれていて高温加熱処理されている分には
問題なしで、卵そのものについてだけ除去になります。

子供って卵料理好きだし、ご飯の救世主だったりするのに
それがまだ解禁にならないのはとっても残念ですが、
もう少し大きくなったときに沢山食べれるように
ここはぐっと我慢我慢。

まぁ、今までもうまく除去と付き合ってきてるし
その期間が延びただけなので問題なしですっちょき

とりあえず2歳になったらまた検査・・・かなぁ?



いつか卵解除になりますようにっ♪
ぽちっと応援お願いします。

22:20 1歳 | コメント(6) | トラックバック(0)

リメイク☆

2009/07/03
偏頭痛続きのミホです、おはこんばんは。

昔っからけっこう重い偏頭痛持ちで、薬ナシでは生活できなかったんだけど、
なぜか妊娠中・授乳中は一切偏頭痛が起こらず、ステキな1年半でしたキラキラY

授乳も終わったら、すっかりホルモンバランスも元に戻り
不定期にやってくる頭痛の波。

それが今週は多かった(涙)

気圧のせいなのか、はたまたストレスなのか。
それでもカフェインはやめられませーん汗


さて、予想以上のペースででっかく育ってる翔ちゃん。

去年の今頃、『来年も着れるはず』と予想して買っていたロンパの80サイズ。
リメイク

見事に予想がはずれ、着れません。
オマタのホック部分が止まらないんですよねぇ汗;

どれもけっこう気に行っていたので、オマタのホックを止めずに着せて
ズボンで隠していたら、見兼ねたママちゃんがリメイクしてくれましたあ

リメイク

Tシャツに早代わり~ちょき
なんてナイスなアイディアなんでしょう!
オマタ部分をちょん切ってTシャツにするなんて
考えもつきませんでした。

暑くなってきて、保育園でも着替える回数が増えてきて
手持ちの半そででは足りなくなってきてたところだったので
これは重宝しそうです♪
ロンパの生地なら、下着ナシで着せても肌が荒れずに済むしGOOD

さすがママちゃんキラキラY
あーりーがーとー。


ナイスなリメイクにぽちっ♪
00:06 1歳 | コメント(16) | トラックバック(0)

夏風邪と血液検査

2009/07/01
結局、日曜日の夜に熱が出て
月曜日の朝も微熱だったので保育園を休ませて病院に
行くことにしました。

病院に行くまで時間があったので、本人も眠そうだったし
2度寝させて起きたら、ベッドのマットレスをトランポリン代わりにして
ジャンプして遊んでるしマジですか

おいおい、風邪っぴきの熱坊主だろーっと
再度、病院に行く前に熱を測ったら平熱になってました汗;

それでも保育園は休むと連絡入れちゃったし、朝平熱に戻っても
お昼寝終わったら熱とか、夜にまた熱とかいうパターンがあるので
お薬もらいに病院へ。

診察をしてもらったら、やっぱり夏風邪でした。

夏風邪の場合、体中に発疹ができるものが多いらしいです(へぇー

発疹といっても、手足の末端に沢山出てたら手足口病の可能性もあるし
水疱瘡とかもあるので一概には言えないらしいですけど、
ひとつの目安になりそうですね!

ちなみに翔ちゃんは、夏風邪の発疹と汗疹のダブルパンチでした(爆)

風邪っぴきだけど熱もないし、せっかく病院に行ったので
急遽アレルギー検査をすることにしました。

元々軽度の卵アレルギーで、1歳半になったら再度血液検査をしましょうって
ことになっていたんです。

せっかく血を採るので、血液検査もしたいとお願いしたら、
あれは実費なんですって絵文字名を入力してください

なので、あっさりお断りしました(爆)

両親共にA型なので、まあ違う血液型の子が生まれることはないと思うのでねww
調べなくていっか~と。

血液検査は、前回同様「お母さんは外で待っててください~」と
追い出されそして診察室から聞こえる悲鳴に近い泣き声。

採血が終わって、看護師さんに連れられて出てきた翔ちゃんは
すんごいすんごい、恨めしそうな顔をしてました。
ご、ごめん・・・汗;

でもこれも翔ちゃんのためだから!!!

こんな痛い思いするんだったら、やっぱり実費払ってでも
一緒に血液検査してもらっちゃったほうが楽だったかな~?(汗)
また痛い思いするのもかわいそうだもんね・・・。

ちなみに、ただ知りたいだけの検査は実費だけど
輸血が必要な手術とかで血液を知る場合の検査は無料だそうです。

だからといって、輸血が必要とかそういう場面には
出くわしたくありませんが。

採血された手はこんな風になってました。
病院
家でもずーっとこの腕さして「痛い!痛い!」って言ってました。
よっぽど痛かったんだねぇ・・・。

検査の結果は1週間後。
どうかよい結果でありますように。


採血頑張った翔ちゃんに、ご褒美のぽちっをお願いします♪
00:41 1歳 | コメント(10) | トラックバック(0)
 | HOME | 

