05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

最近の朝食。

2010/06/25
我が家の朝食は、パン6割、ご飯4割です。

前はほぼパン食だったんですが、保育園で「お昼がパンのときは朝もパンじゃ
かわいそうです!!」って注意されたことがありまして

そんなのその家の事情によるんだから、保育園が口出すことじゃないと
思うんですがね。
忙しい朝の時間だからこそ、1人でも食べれるパンだったんですが。
翔ちゃんパン大好きだったし。

でもまぁ、色々言われるのもいやなので、その後はたまにご飯食にしてます。

そんな翔ちゃんも、ご飯に色々口を出すようになりまして。
最近では朝何が食べたいのか指定してくるようになりました。

そして自分が食べたいものじゃないものが出ると泣く

そうです、親がパンにしようと思っても、納豆ご飯が食べたいといわれたら
それを出さないと朝っぱらから暴れだすのですああ・・・やっかい・・・

そんな翔ちゃんの最近のお気に入りは、おにぎり。

いや、前からご飯の時は納豆と言われない限りおにぎりにしてたんですけどね。
(1人で食べれるようにね)

突然、「ママ!おにぎりにしてゆずくんの入れて!!ゆずくん!!」
と言われまして・・・

最初はなんだかぜーーーーんぜん分からず悩んだんですが、
思い出したのです!!!!

ゆっずんママから進級のお祝いに貰ったトーマスのお弁当箱

どうやらそれに入れろというのです。
これをいただいてからかれこれ3ヶ月くらい経つんですけど、
貰ったことをしっかり覚えてました

ご希望通り、おにぎりとミートボールとキウイとチーズとトマトを入れて。
お弁当
すっかりご満悦の彼。

それ以来、毎日この同じお弁当(朝食)を強要されます

朝からけっこう面倒なんですけど・・・(爆)
おかげで朝の15分がお弁当に取られるようになってしまいましたorz
そう思っても15分早く起きれないダメ母ですがww

いくら毎日同じメニューでも、やっぱり大変です
毎日お弁当作ってる幼稚園ママってすごい!

いつかお弁当作りから開放される日はくるんでしょうか・・・。



家でピクニック気分を味わってる???
そんな翔ちゃんにポチっ☆
22:55 2歳 | コメント(8) | トラックバック(0)

久しぶりのおでかけ

2010/06/23
日曜日は久しぶりにらでちゃん&姫たんとデートでした♪

お友達と遊ぶのは実に3ヶ月ぶり
平日は保育園だし、土曜日は習い事だし、日曜日は親の都合で動いてたので、
お友達と遊んであげる時間を作ってあげれなかった

梅雨の合間のおでかけなので、雨が降ってもいいようにサンシャインで遊びました。

>>続きを読む・・・
00:01 お友達 | コメント(12) | トラックバック(0)

ついに・・・!!

2010/06/21
ついに・・・!!ついに・・・!!!

トイレでうんちょすができました

すごーいすごーい

今までは、うんちょすだけはトイレですることを断固拒否してまして。
事前報告はしてくれるものの「トイレ行こうよ」って誘うと「やだーーーー」と言って
オムツにしてました。

全裸の時でさえ、
「ママ、うんちするからオムツ履くね」とわざわざ報告して
オムツはいてしてたくらい(苦笑)

あたしもムリに連れてくことはしていなかったので、
うんちょすに関しては特にトイトレらしきことはしていなかったんですが。

昨日の夜は違いました

最近、本人のトイレに関するやる気が変わってきたなとは思っていたんですが・・・

パパとお風呂に入ろうと全裸になったときに、
「ウンチ出るー」と言ってきたので、旦那ちゃんが「じゃあトイレでする?」って聞いたら
「うん!!!」と

そのままトイレに行き、座らせること数秒・・・

出た!!でた!!!!
見事なうんちょすが出ましたよ

本人も大喜び!大人も大喜び!!

「ウンチできたから約束の電車買ってね」と。

そういうことはシッカリ覚えてるんだなぁ
もちろん立派なことですから、約束通り今週末電車(プラ)を買いに行きますけどね♪

今日は保育園にも報告したので、園でもいーーーーっぱい褒められたそうです

まぐれかもしれないけど・・・少しずつまぐれがまぐれじゃなくなるといいな。



トイレでに成功した翔ちゃんにおめでとうのポチを☆
20:45 2歳 | コメント(8) | トラックバック(0)

ゲーセンデート

2010/06/16
4月から毎週土曜日は、ピアノと英会話のレッスンをしている翔ちゃんですが、
今のところ楽しく通ってくれているので、習わせてよかったなーと思っています

習い事をするのは、人それぞれ考えがあると思いますが、
我が家の場合でいえば、ピアノは個人レッスン、英会話はグループレッスンにして
正解だったと思います。

とくに英会話は、同じ学年のお友達ばかりなので、
保育園の延長といった感じでしょうか。

それはそれは毎週楽しそうです。

習い始めて2ヶ月・・・
子供同士も仲良くなり、大人たちも仲良くなり

英会話の教室はSC内にあって、レッスンがちょうどお昼時なので、
終わったあとみんなでフードコートでランチすることも増えてきました

ただやっかいなのは、ここのSCのフードコート・・・
隣がゲーセンなの

翔ちゃんの中では、土曜日はピアノ→英会話→お昼→ゲーセンという図式が
出来上がってしまっているため、削るに削れないコースになっています(涙)

そんな先日の土曜日は、英会話友達のRちゃん家族と一緒にランチして
ゲーセンデート。

一緒に新幹線に乗り、かなりの連携プレーでうまく操縦してましたw
ゲーセン

そして驚いたのはコレ。
ゲーセン
よく温泉宿とかにあるやつ(笑)
1回教えたら、あとは2人でうまくやること!!!!
恐るべし2歳児!!!!

Rちゃんが打てないときは、翔がRちゃんにコマを手渡しなんていう
紳士的な場面もあったりして

お金はかかるけど・・・子供達が楽しそうに遊んでくれたら
それもアリなのかな~と。
習い事だけで終わる週末はつまらないものね。

翔ちゃんもお友達と遊べて楽しそうだし!
あたしもママ達と情報交換できるのは嬉しいですしね♪

最初は続くか不安だった習い事も、このまま行けばずっと続けられそうです!
あとは翔ちゃんの実になってくれれば・・・ねwww


ゲーセンマスターの2歳児にポチ☆
00:32 2歳 | コメント(12) | トラックバック(0)

初めてのおもらし

2010/06/11
先日急な体調不良で救急へ。
今回はあたしの救急だったので、付き添いの翔ちゃんは元気元気。
夜の病院に大興奮でした

診察してもらって帰ろうとしたところ、ちょうど救急搬送されてきた救急車が
帰りの準備をしてました。

「あー!救急車だー!」と言ったら、救急隊員の方に「見ていいよ^^」って言われて
突然の救急車見学会となりました(笑)

乗ってもいいよって言われたけど、さすがに遠慮しましたが
翔ちゃんはまじまじと救急車を観察してました。
きっと病院に付き合ってくれたご褒美だわ。
ラッキーだったね


さてさて。
保育園ではいつもトレパンで過ごしてる翔ちゃん。
行きと帰りはオムツマンなんですが、この日は暑いこともあり、
保育園からフツーのパンツを借りて帰ってきました。

先生にも今おしっこしたから、あと30分は大丈夫よ!なんて言われて
帰ってきたのに・・・

途中、でっかい爆音でエンジンかけるバイクがあり
その音にビビッて、お漏らししちゃいました

フツーのパンツだから、お漏らしするとズボンも靴下も靴も汚れるわけで・・・
翔ちゃんかなりショックだったようで、凹んじゃいました

おしっこで濡れたら気持ち悪くて歩けないけど、あたしもその濡れた服で
抱っこはできないので、なんとか気を紛らわせながら帰宅。

玄関で下を全部脱がせて、お風呂場まで担いで足洗って、
あたしは翔ちゃんの着替えを準備して・・・。

着替えさせようと思ったら、翔ちゃんがいない!!!

水の音がする洗面所へ行ってみると・・・

濡れたパンツを自分で洗ってましたwww

な、、なんていい子なんだww

濡れたことがよっぽどショックだったんだろうなぁ。

さて、初めてお漏らししちゃった翔ちゃんですが。
保育園でももうトレパンはやめて普通のパンツにしましょう!って
言われたので、今週末にでも買いに行かなくちゃ。

保育園で借りたパンツ(戦隊モノw)、「かっこいいでしょ!!!」って
自慢されたので、きっと同じようなのを欲しがると思いますが、
阻止しようと思います!!!(爆)

なかなか家ではトイトレが進みませんが・・・
この夏には取れるといいなぁ~。




頑張れ翔ちゃん!

13:10 2歳 | コメント(16) | トラックバック(0)

ビフォーアフター

2010/06/09
ご、、、ご無沙汰の更新です(汗)

ここんとこ、毎日4時に目が覚めるという日が2週間ほど続いていて
4時に目が覚めると、夜は10時には眠くなってしまうんですよ・・・

しかも4時に目が覚めたからって、起きません(爆)
もったいなーい、もっと寝たーい。
でもガッツリ2度寝したら寝坊しちゃうかもしれないという葛藤で
結局布団の中で2時間ダラダラ。
起きる頃には疲れ切ってるのです(汗)

10時~4時って睡眠間隔的には6時間でベストだけど、
せめてあと2時間後ろ倒しにして~って感じです
おかげでパソコンも開けない日々・・・。

さてさて、いつぞやの週末にみんなで美容院に行ってきました。
これから暑くなる季節・・・

魔の頭クサーーーーーーーーーの季節ですよ

すでに頭臭くて、襟足にアセモができ始めたのでバッサリいきました!

【ビフォー】
イメチェン

【アフター】
イメチェン

すっかりサルになっちゃいました

あたしは短い髪があまり好きじゃないんだけど、これからの時期だけは
翔ちゃん優先で考えてあげないとねw

翔ちゃん本人は、短い髪が気に入ったようで街中のショーウィンドーなどで
自分の姿を見つけると一生懸命上目遣いで髪の毛気にしてましたw

さらに!!!!

夜、シャンプーしようとしたら嫌がるので理由を聞いたら

「せっかくお兄さんにかっこよくしてもらったのにやめて!!!!」

言われちゃいました
そんなことを言われるなんて、担当してくれた美容師さんは美容師冥利につきるよね(笑)

もちろんそんな言葉ムシでワシャワシャ洗いましたけどw

すんごい短くしたので、夏一杯髪きらなくても平気じゃないかな~。



おサルの翔ちゃんにポチ☆
07:13 2歳 | コメント(8) | トラックバック(0)

「あめ」と「かっぱ」

2010/06/01
この週末に「あめ」と「かっぱ」デビューしました。

「あめ」と「かっぱ」といっても、「雨」と「カッパ(レインコート)」じゃ
ございませんよ。

「飴」と「かっぱ(寿司)」です

まずは飴。
まだまだデビューさせるつもりはなかったのに・・・。

>>続きを読む・・・
23:24 2歳 | コメント(14) | トラックバック(0)
 | HOME | 

