10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

男の友情☆

2010/11/30
日曜日は、ブロ友の「ぱおのおうちで世界ごはん☆」のぱおさん&くうたん&旦那様と
レイクタウンでファミリーデート

合流するなり、旦那ちゃんの後ろに隠れる翔・・・
えーーーそんなキャラだっけ!?
いつからそんな人見知りになったのさっっ。

まずはキッズ達に慣れてもらおうと、KAZEにあるプレイスペースへ。


>>続きを読む・・・
23:55 2歳 | コメント(6) | トラックバック(0)

逆子が直りました♪

2010/11/26
誕生日の翌日は検診でした☆

妊婦検診の用紙の年齢欄にさっそく「33歳」と記載。
現実突きつけられた感じw

誕生日にたらふく食べたので、体重も恐ろしいことに・・・
なので軽く洋服分を勝手に引いてみた。エヘヘ
それでも十分増えてたんだけどねー、この日の看護師さんはおばさんだったので
体重については触れられずに済みましたヨ

お腹の赤さんはとっても順調で、今回31週の検診だったんですが、
推定週数31週とバッチリでした☆
ただ、頭が33w・大腿骨29wと頭でっかちの短足君なんですけど

体重も推定1700グラムを超えました!
前回が1300グラムだったから、2週間でずいぶん増えてくれたよ♪

>>続きを読む・・・
23:32 2歳 | コメント(12) | トラックバック(0)

燦々と輝く・・・☆

2010/11/24
まだ生まれてませんよ、おはこんばんは。

気がつけば10日以上も更新してませんでした(汗)
妊娠後期になったら、眠気に勝てなくなりまして・・・
翔ちゃんの添い寝のつもりが、朝まで本気寝でございます
おかげでお肌はすこぶる調子がいいですよ

空白の10日間も書きたいことは色々あるんですが・・・
とりあえず、11月23日のことを


>>続きを読む・・・
02:04 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

歯医者2回目

2010/11/13
やーーーーーーっと重い腰をあげて、歯医者に行ってきました

4月から習い事を始めちゃったもんだから、なかなか行く時間が取れず
気がつけば1年近く行ってなかったんです

出産したらますます行けなくなるし、あたしも出産前にチェックをしてもらいたかったので
なんとか時間を作りましたよー。

約1年ぶりの歯医者。
翔は病院好きなので、歯医者に行くのもとっても楽しみにしてました

診察台では、1人でイスに座りイスを倒されてもへっちゃら。
器具で歯垢を取られてもじっとおとなしくしてるし、歯磨きもうがいも
上手にできました

こういうとき、病院好きって助かるわ~www

歯で一番気になるのは歯並び。
翔はまだ指しゃぶりをするので、歯並びが一番心配だったんですが、
今のところまだ影響が出てないから大丈夫だと言われました

止めさせたいけど、今はこれから赤ちゃんも生まれて情緒不安定になるかもしれないので
ムリに止めさせることは控えてます。
指しゃぶりは今の翔にとって精神安定剤みたいなものなので。。。
3歳過ぎて少しずつ止めていければいいかな。

歯医者の後は英語教室へ。
レッスンを終えてフードコートでご飯を食べて、お隣のゲーセンで遊びたいというので
1つだけだよという約束で遊びました。

そしたら久しぶりのゲーセンで見つけてしまったんですよねー。
取りたいな~と思うUFOキャッチャーを(爆)

翔には1つだけと約束したのに、あたしはついついチャリーンチャリーンとww

1000円でゲットしました。
プチプレ
メモリも充電も必要ない、電池で撮れるカメラです。
実際に写真も動画も撮れるらしいです・・・が、ちゃんと撮れてるかどうかは
パソコンに落としてみないと分かりませんwww

最近カメラ小僧の翔。
イチデジを触りたがるので、使わないコンデジを貸してたんですが、
このおもちゃのようなカメラを翔用としてプレゼントしてあげました

カメラ小僧ですから、MYカメラだよと教えたらこの笑顔ですよ
この笑顔見れたら1000円なんて安いもんでしょwww

このカメラを持って、明日はじぃじ・ばぁばと動物園に行く予定です!
ちゃんと撮れるかな~



歯医者も大好きな翔ちゃんにポチッ☆
22:18 2歳 | コメント(4) | トラックバック(0)

検査の結果。

2010/11/11
保育参観の会った日の午前中に、検診&検査へ行ってきました~。

たまたまこの日は学生さんが研修できていて、同席していい?って聞かれたんですが、
不安をかかえた検査だったので、丁寧にお断りしました。。。
だってー、やっぱりここに問題が!とかなったらイヤじゃないですか

さて、気になる検査ですが、検査といっても基本超音波で確認するだけのようです。

通常の検診どおり、心音を確認して頭と大腿骨の長さから推定週数を割り出して。
前回診てもらったときは25wででてましたが、今回は29wとぴったりの
週数が出て一安心!
体重も前回は推定900グラムだったけど、今回は1300グラムになってました!
大腿骨だけは27wと若干短めではあるけれど

その後、超音波で心臓を見て(ちゃんと4つに分かれてた!)、他の臓器を見て
(といっても、所詮超音波なので説明されなければただの黒丸ですがw)
臍帯血を見て、羊水の量を見て・・・

だんだんノッテきた先生は、「マニアックなもの見せてあげる~♪」と言って
脳の血流まで見せてくれましたwww

すべてチェックをして、問題なしと太鼓判を押してもらえました

よ か っ た ! !

ただ、逆子はまだ直っていませんでした。
というか、前回と向きが違ってたので、まだまだグルングルン廻ってるご様子。
推定週数はぴったりででましたが、体重で見ると少し小さめだそうで
さらに2番目ということで一人目の時のお腹の中に余裕があるんでしょうね~。
空洞が広くて赤ちゃん小さかったらそりゃクルクル廻っちゃうよなwww

まだまだ直る可能性はあるし、実際手術の当日に直っちゃう人もいるし
リラックスしといたほうがいいとのことでした。

手術は避けたいところだけど、まあそれは最悪しょうがないとして
赤ちゃんが小さめでも元気で問題ないのならそれでヨシ!!

不安がひとつ消えてほっとしました

あたしの体調のほうはというと、血液検査でまだ貧血が治っておらず
また薬を処方されたのでした。。。トホホ
翔の出産の時に1リットル以上の出血があったので、今回もそうなったら・・・と思うと
貧血は絶対治しておきたいところです



小さくても頑張ってるベビちゃんにポチっ☆

00:03 2歳 | コメント(10) | トラックバック(0)

☆保育参観☆

2010/11/09
今日は保育参観日でした。

実は翔の通う保育園、それはそれはふるーーーーーーい保育園で(創立75年!)
ずっとこの地に住んでいる人は、親子2世代、3世代で通ってるのが当たり前。

なので地域のイベント事などにはとっても積極的でオープンなんですが、
園の様子を見せることにはとっても消極的で、今まで保育参観なんて
なかったんですよね。

でもこのご時勢、第三者評価なんかも入っちゃったりして、
拒否することもできなくなったようで・・・。

在園児ママには嬉しい保育参観ができるようになったのです

保育園なので、子供達がお昼寝中にまずは1時間ばかり保護者会をおこなって
日々の生活の様子や、成長具合なんかをお話いただきました。

魔の2歳児。
22人の園児がいるんですが、1人っ子が2人しかいないことにびっくり@@
翔が入れば3人ですが、もうすぐお兄ちゃんってことではずされましたw

その他はみーんな、2番目、3番目の子がほとんどらしく、
いい意味でも悪い意味でもみんな自由人だと

しかも、2番目3番目の子って強いんですよねーーーー。
お兄ちゃんお姉ちゃんにやられ慣れてるというか。
なので叩かれてもケロっとしてるし叩き返すし、物を取られても諦め早いし。
そんな中で、まだ1人っこの翔は揉まれてるわけですw

お昼寝が終わったころ、教室に移動してお着替えの様子を隣の部屋から
ガラス越しに観察。

翔は、ガラスの前に来てわざわざ着替えを披露してました
そういうとこ、目立ちたがりだよね(苦笑)

着替えが終わったら、子供達と一緒におやつの試食。
今日は豆腐ドーナツでした。
翔は意外とがっつかず。
家でも食の進みが遅いのですが、それは家だけじゃなく保育園でもなのね。。。
1歳の頃は食いしん坊だったのに、2歳にして落ち着いたらしい。
もうそういうことにしよう!

オヤツが終わったら、少しだけ遊びの時間。
紙芝居と歌を歌ったんですが、他の子がけっこうママのお膝から離れなかったのに対し、
翔は1人で最前列陣取ってました
習い事やってるせいもあるのかなー?
そういうのに親がべったりじゃなくても全然平気っぽいです。
てか、むしろ『張り切ってるオレをみて!』って感じwww

最後にみんなで挨拶をして降園。
普段、延長保育でクラスでもお迎えが一番遅い翔にとって
みんなと帰れるのはとっても嬉しかったみたいで、帰り道もお友達とはしゃぎっぱなしw
なのでマンションの共有スペースで小1時間ほど遊びました。
基本保育園ってお迎え時間ってみんなバラバラななので、
こうやって同じ時間にみんなで帰ってその後遊ぶなんてなかなかないんです!
翔にとっては新鮮なことだっただろうし、あたしもお友達と遊んでくれてるほうが
楽だったので助かりました

初の保育参観。
やっぱり園の様子が見れるっていいなー!!!
多少ね、親がいることで普段とは違う態度にはなるんだろうケド、
でも張り切ってる姿とか見れるのって親としては嬉しいですもん

残念ながら、写真&ビデオ撮影は不可でしたが、それはそれで
じっくりこの目で観察できたからヨシかな。

最後に。
午前中は粘土遊びをしたそうで、それが飾ってあったんですがね・・・
保育園

ドーナツは分かる。
でも・・・トンネルはムリありすぎじゃね!?




初の保育参観。
張り切り翔ちゃんにポチっ☆
23:59 保育園のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

パパと2人で。

2010/11/07
今、銀座にある鍼灸院に通ってます。
鍼灸だけじゃなく、アロマも指圧もやっているマタニティ専門のお店♪

1ヶ月に1回ペースで通ってたんですが、今回逆子が発覚して
まだまだ回転する可能性は高いけれど、初の逆子・・・やっぱり不安でね。
今週検診があるので、その前に鍼灸院に行って逆子のお灸をしてもらうことに。

成果はまだ分かりませんが、色々ツボを教えてもらって自宅用のお灸も購入して、
少しリラックスできればいいな~。

あたしが鍼灸院に行ってる間、翔ちゃんとパパは2人でおでかけ。
実は、2人でのおでかけ・・・これが初!!!

>>続きを読む・・・
23:50 おでかけ | コメント(12) | トラックバック(0)

☆9周年☆

2010/11/03
本日9回目の結婚記念日を迎えました

1年で一番晴れ率が高い文化の日。
今年も快晴でしたね!
ほんとにほんとに、なんで2001年の文化の日だけ雨降ったんでしょ
違う意味で記録的www

さて、そんな結婚記念日。

>>続きを読む・・・
23:59 2歳 | コメント(16) | トラックバック(0)

アデノウィルス感染症

2010/11/02
妊娠8ヶ月って、妊娠後期だとういうことに今更気づいたミホです、おはこんばんは。

逆子について色々調べてる時に気がつきましたw
逆子になってなかったら、後期だということに気づかずにいたと思います。

てか、妊娠中期って?
何してたっけー???(爆)



さてさて、アデノウィルスに感染した翔ちゃんですが、
金曜日は元気でこれなら軽く済むかな~って思ってたんですが甘かった・・・

土曜日には、40度近い熱を出し、下痢に嘔吐にもう大変
日曜日も熱が40度近くまであがったり、平熱まで下がったりを繰り返し、
リバース1回。
どんどん咳き込みもひどくなり、食欲もゼロ。
ジュース大好きな翔ちゃんが、水しか飲みたがりません><

熱の下がるタイミングが、どうやら昼間と夜中らしく、
2日続けて夜中の3時に『お腹空いた』と起こされました

上から下から出し切っちゃってるのでね、熱の下がった時に何か食べさせないと
栄養も取れないわけで・・・
真夜中に納豆ご飯食べたり、パン食べたりしてました。
おかげであたしは寝不足
症状からするとどうやら咽頭結膜熱になった模様。

月曜日になり、1日平熱になりました!

が。

なんか目があか~い・・・。

気のせいであってほしいと思ったけど、やっぱり気のせいではないらしく、
火曜日になっても目が赤かったよ

お義母さんに翔を預け病院に連れてってもらい、いちお目のことも話しつつ
登園許可証を書いてもらえないか聞いたところ、水曜日、熱があがらなければOKと
言われました!!!
水曜日が休みでよかったーーー。

今度は 目が赤くなった=結膜炎 ですかね

アデノウィルス、なかなか手強いっっ
さらに咽頭結膜熱で喉をやられてしまったため、気管支の弱い翔ちゃんは
気管支喘息にまでなっちゃったよ・・・。

でも一番辛いのは翔なんだよね。。。
早く完治してもらいたいものです。

あ、ちなみに感染力の強いアデノですが、今のところアタシは移っておりません。
移ったら自然治癒しか方法がないのでね・・・移らないように気をつけなければ。




産休までカウントダウンはいりました!ポチッ☆



23:55 2歳 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

