01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

寝かしつけ・・・た!?

2011/02/24
夕方17時くらいから3時間ほどグズグズタイムがある聖ちゃん。

オムツ替えてパイってもグズグズ。
これが黄昏泣きってやつですか

翔ちゃんは特に黄昏泣きもなかったので、イマイチわかりません・・・。

いや、ほんとはあったのかもしれないけど1人目ってたっぷり時間が
あったから、この時間帯にグズグズしてたら満足するまで抱っこしてあげて
自分の食事の時間をずらすくらいでよかったから気づかなかっただけ
かもしれませんが。

でもさすがに上がいるとそうもいかず。
食事の準備して、ご飯食べさせてお風呂に入れて・・・と戦争タイム。

必然的に2人目は放置ですよね(汗)

バウンサーに乗せて、ギャン泣きのリズムに合わせて食事の準備をしていると、
翔ちゃんがTVを見ながら聖ちゃんの胸元をぽんぽんと叩いてくれてました。

そしたら

聖ちゃん

寝たじゃありませんか~!!!!!

翔ちゃんは自分が寝かしつけたんだ、と大喜びっ
何度も何度も、翔ちゃんすごい?って言われました。

うん、うん、すごいよーーーーーー。

けっして、 泣き疲れて寝た なんて言えません


寝かしつけ上手な翔ちゃんにポチッ☆
14:09 兄弟 | コメント(8) | トラックバック(0)

こぶししゃぶり

2011/02/22
先日のお風呂デビューの日のこと。

お風呂からあがって、体を拭いていたら
ちゅっぱちゅっぱとこぶししゃぶりを始めました!!!

翔ちゃんは確か2ヶ月過ぎた頃にこぶししゃぶりを始めたから、
1ヶ月ちょい始めた聖ちゃんは早い

きっと湯船に浸かって気持ちよく寝てたのに
お風呂から出されちゃったからこぶししゃぶりしながら
また眠りに入ろうとしたのかしら

お風呂あがりで体拭いてるときだったから、
そばにカメラがなくて残念。。。

また機会があったら、シャッターチャンス狙おうと思います♪

【翔ちゃんがあやすと泣き止む聖ちゃん】
兄弟

こぶししゃぶりを始めた聖ちゃんにポチッ☆
21:21 生後1ヶ月 | コメント(8) | トラックバック(0)

お風呂デビュー

2011/02/21
胃腸炎になったミホです、おはこんばんは。

1ヶ月検診が終わってから保育園の送迎を再開したのですが、
再開して3日目の夜中、お腹に異変が・・・。
翌日には39度の熱が出て病院へ行ったら胃腸炎と診断されました

てか、保育園と自宅の往復しかしてないのに、
外出後は手洗いうがいをしてマスクもしてたのに、
それでも胃腸炎になるって・・・。

さすがは保育園!
ウィルスの宝庫ですな・・・トホホ

ちょうど金曜日だったので、翔ちゃんはあたし実家に隔離させ
妹を実家に呼び寄せ翔の子守をお願いし、母上があたしの看病に
きてくれるという・・・
家族総出で助けてもらいました。
ありがたやー。

母上がきてくれたおかげで、授乳だけすればOK状態だったので
久しぶりにたっぷり睡眠も取れ翌日には熱も下がり食欲も出て
あっという間に復活!!!

母上は夜中聖ちゃんの寝かしつけで寝不足になっちゃったけど・・・。
聖ちゃん、授乳後は1~2時間抱っこという子なのでね
コテって寝てくれる子がうらやましい。


>>続きを読む・・・
14:15 生後1ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(0)

1ヶ月検診

2011/02/16
15日は雪が積もりました@東京

この日は聖ちゃんとあたしの1ヶ月検診でした!

午前中はあたしの検診。
ママちゃんが有給をとってくれたので、聖ちゃんを預けて
1人でいってきました。

検査結果は特に問題なく◎
2人目だと特に質問とかもないでしょ?と言われ
世間話をして終了

午後は聖ちゃんの検診。
聖ちゃんはスクスク成長中

体重 3062グラム→4370グラム
身長 50.0センチ→52.9センチ
胸囲 33.0センチ→36.5センチ
頭囲 33.5センチ→37.3センチ

1ヶ月と2日で1.3キロの増加はなかなかのもの(笑)
1日に約50グラム増えてる計算です。
身長は2.9センチ伸びた。
翔ちゃんは4.6センチ伸びてたからなぁ。
それと比べると聖ちゃんは小さいね^^
カウプ指数は15.6なのでまぁまぁ。
*翔ちゃんの時の1ヶ月検診はコチラ→

その他、触診をしての検査も問題なし

1ヶ月経っても目ヤニがとれないので、点眼液を処方してもらいました。
これで改善できればいいんだけど・・・1週間経っても改善されなかったら
眼科を受診してねーとのことです。

検診中の聖ちゃんは・・・
実は病院に行くと授乳ができないので(K2シロップを飲むから)
家でパイってから行きたかったのに、こんな時に限ってまったく起きない!!!
ゆすってもくすぐってもつねってもビクともせず・・・
しょうがないのでそのまま防寒具を着せ、ビョルンで抱っこして行きました。

病院について、これから診察~って時にお目覚めしたんですが、
シロップ飲むからパイはお預け。
そりゃもうすんごい激怒ですよ。
おしゃぶりやオモチャで気を紛らわそうとしても通じず。
挙句の果てに、先生に向かって放水しました(汗)

そんなにパイりたかったら、起こした時にちゃんと起きて
飲めばよかったのにねぇ。
ほんっと日中は爆睡する聖ちゃんです。
その睡眠をぜひ夜中に生かしてもらいたいものだ。

2人とも無事1ヶ月検診終了。
で、自宅に帰って気づいた。

お風呂・・・なんとも言われなかったわ!?!?

まぁ、2人とも問題なしっていわれたので
もうお風呂はいっていいんだよね!?
あたしもすっかり聞くの忘れてたよ・・・www

とはいえ、いきなり3人で入るのも大変だし
聖ちゃんはもうちょっと沐浴で頑張ろうと思います!



2人の検診のために病院と自宅を3往復!
お疲れ様のポチをお願いします☆
23:58 生後1ヶ月 | コメント(10) | トラックバック(0)

祝☆1ヶ月

2011/02/13
早いもので聖ちゃんも1ヶ月が経ちましたっ
みんなが頑張った1ヶ月です。

【ママはこの顔が一番萌え~なんだって】
聖ちゃん

>>続きを読む・・・
23:55 3歳 | コメント(10) | トラックバック(0)

助産師さんがきた

2011/02/09
あたしの住んでる区では、出産をして出生届とは別に、
区に出生通知票を提出します。

提出するとしばらくして助産師さんが訪問してくれる
システムです。

赤ちゃんの成長具合やら、ママのメンタルケアやらを
お話をしつつ色々助言してくれます。
が、2人目だし悩みも特にないのでほとんど世間話で
終わりましたwww

でも、あたしはこの訪問をめっちゃ楽しみにしてたんですっ

それは赤ちゃんの体重を計ってくれるから!

1ヶ月検診の前に、体重の増え具合がわかるのは
1つの目安になるのでね~。

生まれたときより、確実に重く感じるので体重が増えてることに
間違いはなかったんですが、翔ちゃんの時に比べると
パイを飲む時間が短いし、間隔も空くし、なにしろ退院までに
出生体重まで戻らなかったので、この子はゆる~く増えるタイプかなって
思ってたんです。

そ し た ら。

生後26日にして、4000グラム ですとっ

1日@50g増えてる計算(笑)
来週1ヶ月検診があるんですが、確実に4キロ越えだ!!

実は翔ちゃんの時は、生後20日で助産師さんがきたんですが、
このときも4000グラムだったんですよね

計った日に6日ほど差があるとは言え・・・
2人とも母子手帳の晩期新生児期の欄に、同じ体重を書かれるとは・・・(苦笑)

どこまでもお兄ちゃんの後を追う聖ちゃん。
このペースでいくと、3ヵ月後にはまた横綱かっ!?

聖ちゃん




ぷくぷく太っていく聖ちゃんに応援ポチッと
お願いします☆
23:38 生後0ヶ月 | コメント(8) | トラックバック(0)

作品展☆2011

2011/02/08
日曜日は保育園で、園児達の作品展がありました。

あたしは聖ちゃんとお留守番だったので、旦那ちゃんに
写真だけ撮ってきてもらいましたヨ。

去年、初めて作品展を見たときはあまりのデキのよさに
ほんっとに感動しました

さてさて今年はどうだったでしょうか・・・。

>>続きを読む・・・
01:16 保育園のこと | コメント(8) | トラックバック(0)

抱っこがいいの。

2011/02/04
聖ちゃん、生後3週間経ちました。イエーイ

3週間経って、すっごく寝る子から、まぁまぁよく寝る子に
変わりました(爆)

基本寝てくれる方だとは思います。
翔ちゃんの時に比べたらとっても寝る子だと思います。

だけど、以前も書いたように寝ない時間があるんです。
だいたいお腹が張ってて寝れないか(うんちょすしたい)、
パイの飲みすぎで気持ち悪くて寝れないかなんですが。

理由が理由なだけに、パイのみ終わったからって
寝付くのを待たずにコローンと転がすと
泣いて怒るんですよ

オムツもキレイだし、パイも飲んだしそれでも泣いて・・・
抱っこするとピタリ。

ハイ、聖ちゃんも翔ちゃんと同じく抱っこちゃんタイプのようです(汗)

しかも横抱きは全拒否!!!!
縦抱きにしないとおとなしくならず。

新生児のわりには首がしっかりしてるので、縦抱きでも
そんなに不安はないのですが、腕は痛いよね

それでもイライラせずにいられるのは、2時間くらい耐えれば
次にパイった時に疲れてよく寝るから。 
2時間我慢すればその後は寝るという先が分かるだけで
人間イライラしないものですw

翔ちゃんの時は、パイ→寝ない→抱っこ→パイ→寝ない→抱っこの
寝ないスパイラルでしたから(苦笑)

泣いてるのを放置してたら、翔ちゃんがあやしてくれました。
兄弟
泣いてる時に転がしたまま声かけても泣き止まないのに
お兄ちゃんに声かけられると泣き止むのねー、不思議。

抱っこもだいぶサマになってきたヨ。
兄弟
入院中に抱っこしたときより、聖も大きくなってるの分かりますか?!


抱っこ大好き兄弟にポチっ☆
22:43 兄弟 | コメント(4) | トラックバック(0)

ネットでお買い物

2011/02/02
以前、とあるホームセンターで翔ちゃんに「スリッパ買って」って
言われたんです。

そのスリッパが、ドピンクのキティちゃん

ある程度のピンクやキティちゃんやプリキュアなど、
女子的グッズはOKしていますが、さすがにピンクのキティちゃんスリッパは
どうなの~って思い却下。

他のスリッパを見てみるものの、あとはアンパンマンのみ。

それはあたしが絶対イヤ(爆)

どーーーしても自分のスリッパが欲しいと譲らないので、
じゃあネットでちょっと探してみようよと提案。

どうせ家に帰る頃には忘れてるだろーと思ったしw


なのに。

しっかり覚えてました

家に帰ると「早くPCで探してよ~」と催促までされてしまい、
仕方なく探して、翔ちゃん的にもあたし的にもOKなスリッパを
見つけました。

だけどさー、そのネットショップにはスリッパ以外にこれといったものがなく、
スリッパ代に送料に・・・高くついた・・・

そんなスリッパはこちら。
翔ちゃん
子供サイズで、デザインも探した中では一番かわいい☆

でね、面白いんですよ。
ネットで探して注文手続きしてたら、翔は自分のアンパンマンPC持ってきて
自分でネット注文のマネするのw

数日後、配送日のメール確認をして「今日届くって」って言ったら
「ちょっと待って!」って言って、また自分のアンパンマンPC持ってきて
「ママ、今日スリッパ届くって書いてある~!」って

翔ちゃん

自分のスリッパだから、自分のPCで注文してメールチェックもして・・・って
なんかその流れがすっごく面白かったですw

たぶん・・・親の真似!?
イヤ・・・あたしそんなにPCで買い物とかしてないんだけどなぁ(苦笑)

自分で買ったスリッパだから、到着した時はとっても喜んでくれましたよ。
翔ちゃん
その後は、気まぐれで履いたり履かなかったりですけど


PCでお買い物する翔ちゃんにポチッ☆
23:43 3歳 | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | 

