02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

1+2。

2011/03/31
今週、火・水と保育園を休んでいる翔ちゃんです、おはこんばんは。

すこぶる元気なんですがね。

うちの園は修了式を終えると、年度末の特別保育期間?とやらになり、
家で保育ができる人はなるべくお休みしてください、といわれるんですよ。

保育園なので基本みんな働いてるわけですが、アタシのように育休中だったり、
シフト制でお休みだったりすると、「もし可能であれば~・・・」と
遠まわしにお願いされちゃうわけ

育休中で家にいるので、お願いされたら断りにくいのですがw
たっかい月謝払ってて休んだ分だけ安くなるならいいけど、
そういうわけではないので、火・水の2日間だけ協力してあげましたwww

ラッキーなことに、お休みをしたこの2日間はお天気がよかったので
翔と聖と3人でおでかけしてみました

>>続きを読む・・・
01:35 おでかけ | コメント(6) | トラックバック(0)

2台目。

2011/03/28
お水ジプシーをしていたミホです、おはこんばんは。

東京で一時暫定基準値を超える放射線が発表されてから、
毎日のようにお水を求めてスーパーのハシゴをしてました

翌日には基準値を下回ったから飲んでも大丈夫とか、
母乳からはあまり移行しないとか、正直政府の言うことは
信用できないのでね・・・。

そしたら保育園のママ友達が次々とお水を手に入れては
聖ちゃんにと持ってきてくれて。
両家のじぃじ・ばぁばも買ってきてくれたり、
さらにはマンションの管理人さんまで聖ちゃんに、と!
みんな聖のことを思って手に入れてくれてるその気持ちが嬉しくて
聖はとっても恵まれた子だなぁと。
とってもありがたいです

今後のためにウォーターサーバーを注文したけど、
かなりの注文数らしいので、我が家に届くのはいつになるかしらね・・・

さてさて。

我が家ではCanonのEOS40Dというイチデジを使ってるんですが、
聖が生まれてまた持ち歩く荷物が増えたため、このでっかいイチデジを
持って歩くのが正直しんどくなりまして・・・。

2台目を購入しちゃいました
カメラ
SONYのNEX-5Dという小型のイチデジ。

小さく軽くて、動画も取れて、撮影は液晶モニタを見ながらなので
まるでコンデジみたい!
ぼかし機能なんかもお手軽だしw

たまたま家族で出かけた時、翔にふいに「写真撮って」ってお願いされたんです。
その時は単なる買い物だったのでイチデジは持ち歩いてないし、
ケータイも電池切れで撮ってあげれなくて。

ブログをやっていて写真撮ることも多かったせいか、
翔は写真撮られるの好きなんですよね。
だから撮ってあげれなかったこの時がほんとに申し訳なくて。
聖が生まれる前だったら、単なる買い物の時でも
家族で外出ってことで40D持ち歩いてたのにね・・・。

このことがきっかけで、買おうかどうか迷ってたのに
踏ん切りがつきました!

エコポイントの商品券を使って、実質現金が出たのは
2万円弱なので、よい買い物だったかな~と。

週末に旦那ちゃんもいて「公園に行く」とか「友達と遊ぶ」とか
はっきりした目的がるときは40Dを使って、
あたし1人の時はNEX-5Dを使うようにうまく
使い分けていきたいと思います


ちゃんと使いこなせるように
応援ぽちっとお願いします♪
01:43 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)

気管支炎とかリンゴ病とか。

2011/03/23
2月末から風邪をひいていた翔ちゃん。

薬を飲み続けるも一向によくならず

風邪の症状は咳のみで、鼻水はなし。
こりゃ気管支やられてるかもな・・・。

>>続きを読む・・・
12:15 3歳 | コメント(6) | トラックバック(0)

防災頭巾

2011/03/19
地震のあった日、翔は熱を出して保育園を休んでました。

気管支炎による発熱だったわけですが、薬を飲んでもなかなかよくならず、
登園できたのが水曜日でした。

5日ぶりの保育園。

保育はホールでの合同保育になってました。
午睡も合同。
延長保育は当面休止。
給食はパンが手に入らないため、米類に変更。
今後も食材入手困難になった場合はお弁当になるかも。

先生達もてんやわんやしてました。

保育園から、防災頭巾を貸し出しされました。
保育園

毎日保育園に持っていくのですが、自宅で災害があったときは
そのまま使っていいとのこと。
頭巾には保育園名と連絡先が入ってました。

保育園

頭巾は持っていないので、とってもありがたいです。

明日は、うちの保育園も卒園式。
我が家は直接は関係ないけれど、何事もなく無事執り行われますように。


被害を受けられた皆さまを心よりお見舞い申し上げます。
11:04 保育園のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

2ヶ月になりました

2011/03/17
みなさま、いかがお過ごしですか。

東京でもまだまだ余震は続いてますが、我が家はいままでとあまり変わりない
生活を送っています。

ただ、外は異常。
どこのスーパーに行っても棚はガラガラ。
道路の渋滞の先にはGS。

そんなに買い占めてどうするんでしょうか?
自分だけ助かろうとかそんな感じ?
被災地では、お互い助け合いで頑張っているというのに・・・。

翔ちゃんは余震がくると不安そうな顔をします。
そして真っ先に机の下にもぐります。
兄弟

普段は平然としてますが、やっぱり怖かったんだろうなぁ。

>>続きを読む・・・
13:05 生後2ヶ月 | コメント(4) | トラックバック(0)

無事です

2011/03/13
大地震が起きたあの日・・・。

ちょうど翔は熱を出して保育園を休んでました。

家で翔と聖とエルソラと。
旦那は仕事なので、1人で守るものが多くて不安だったけど
みんな一緒でよかった。

翔が保育園に行っていたら・・・離れていたら・・・
もっと不安が大きかったと思います。
休んでてよかったと心底思いました。
あたしが育休中で家にいてほんとによかった。

余震の合間に、いつでも逃げれるように準備して
エルソラにはリードをつけて。
もしもの時はあたし1人でこの2人+2ワンを守り抜くぞ、と。

旦那は職場から4時間近くかけて歩いて帰ってきました。
会社から支給された2キロ近い非難バッグを持って。
会社に泊まった同僚も沢山いました。

東北に1人で住んでいる祖母。
連絡が取れず心配でしたが、お義父さんが連絡を取ってくれ
無事が確認できました。
よかった・・・。

とりあえず、我が家・親族は無事です。

東北に住んでたことがあるので、知り合いも沢山いて
彼らの安否も心配です。
どうか無事でありますように。

まだまだ余震が続き、原発の不安もあるけれど
もうこれ以上被害が拡大しませんように。

1日でも早く、平穏な日々が訪れますように。

亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。




11:01 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

公園へ。

2011/03/08
お久しぶりです、おはこんばんは。

最近聖ちゃんが昼間起きてることが多くなってきて
貴重なPCタイムを奪われつつあります

夜中の授乳は1回なんだけど、飲み終わった後は必ず(!?)
2~3時間起きてるので、だいたい翔の寝かしつけと一緒に
仮眠取るようにしてるため、夜のPCタイムもなかなか作れず・・・。

夜中起きてる2~3時間は、ほぼ抱っこちゃんなので
PC触れないんですよ。
なので夜中は撮り貯めてるDVD観賞。

やっぱりSCのカートほしいわぁ(爆)


>>続きを読む・・・
23:27 兄弟 | コメント(2) | トラックバック(0)

初めてのおでかけ。

2011/03/01
土曜日、初めて家族4人でおでかけしました♪

といっても色々買う物があったのでSCですけど・・・

SCについてまずは腹ごしらえ!
おでかけ

習い事が終わってからのちょっと遅いランチだったので
翔ちゃんもよく食べてくれました
おでかけ

ランチの間、聖ちゃんはというと・・・。
おでかけ

カートで熟睡中。
翔がベビの時なんて、カートに乗るのも嫌がる子だったので
いつもどちらかが抱っこして交代で食べてたっけ。
ベビ連れなのにゆっくりご飯が食べれるなんて感動www

ランチの後は、あれこれお買い物。
翔のものだけのつもりが、結局聖のものや自分のもの旦那のものまで・・・
久しぶりのショッピングはやっぱり止められましぇ~んw

お買い物の間、聖ちゃんはずっと寝てました。
12時に授乳をして、車に乗ってるときも熟睡、カートに載せ替えても熟睡。
いつまでも起きないので、5時間以上あくし・・・と無理矢理起こして授乳をするも、
カートに乗せたらまた即爆睡。

し、信じられない・・・@@;

翔なんてカートで寝ることなんてなかったのに。
買い物中も必ずどちらかが抱っこしてたのに!
兄弟でもこんなに違うのかしら

乗ってたカートはこちら。
おでかけ
そんなに寝心地よくないと思うんだけどw
こんなに寝てくれるなら、我が家にも1台欲しいくらいですwww

CSで、聖ちゃん女子高生に囲まれました!
女子高生といってもギャル系じゃなくて高校ジャージ着た部活帰りの
スポーツ女子の皆さまですがw

カートに乗ってる聖を見て、「ちっちゃ~い!かわいい~!」と
近寄ってきてくれたのです。

翔ちゃんの時は「ちっちゃ~い」と言われたことが1度もないので
免疫のないあたしはドキドキでした(・w・)

生まれたときに比べたら随分大きく重くなったので、
あまり小さいという認識がないのですが、周りから見ると
まだまだ小さいのかな~^^

初めてのおでかけは、よく寝てくれることもあって
とっても楽チンでした!
これならボチボチ外出を増やしていってもいいかも~。


よく寝た聖ちゃんにポチッ☆
13:44 兄弟 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

