03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

朝練とお水

2011/04/28
最近、朝練に付き合わされてるミホです、おはこんばんは。

誰の・・・って、聖ちゃんですよ

朝5時くらいに泣いて起こされパイった後、ゴロンさせるとウンギャー!!!
抱っこをしてもウンギャー!!!

じゃあ、何がいいのさ。。。

と、うつ伏せにしたら、キャッキャキャッキャと大喜び
1時間くらいうつ伏せにつき合わされます(時々仰向けにしたりするけど)

そんな朝練の日が1週間くらい続きました
おかげで首もすわったっぽい。
聖
あたしは寝不足ですけどね・・・。

それから。

震災の後、一時「乳幼児は水道水を飲んじゃダメ」って騒がれた時、
聖はミルクではないけど、母乳からは移行しないとか言われてたけど、
やっぱり水道水を使うことに抵抗があって。

慌てて申し込んだウォーターサーバーが、やっとこ届きました
1ヶ月くらいかかったかな。

ウォーターサーバーのお水も、どこまで信用していいのか分からないけど、
水道水を使うよりはいいかな。。。
水

翔ちゃんはつまんでお水を出すのが面白いみたいで、よく飲んでますw
(お湯はチャイルドロックつけてます)

ただ、また大きな地震が来たら怖いなー。
これが倒れたら、部屋中水浸しになっちゃいますよね
倒れない方法考えないとな。


朝練頑張る聖ちゃんにポチッ☆
23:41 生後3ヶ月 | コメント(4) | トラックバック(0)

2011/04/25
聖ちゃんが誕生して、我が家は男の子2人兄弟。

義実家が、翔ちゃんと聖ちゃんのために兜を買ってくれました

翔ちゃんの初節句の時は、旦那ちゃんの兜を飾ったんですが、
なんせ3段飾りの立派なもの!!

翌年以降は、翔が触って壊したりしたら大変なので飾ってなかったんです。
しかも兜は義実家に置いてあって取りに行ったりとかも大変でね・・・

なのに女子のいない我が家には立派な7段飾りの雛人形が押入れを
半分占領しておりますwww
あたしには女子が生まれると思ってたから嫁入り道具として
もってきちゃってたんだもんwww
日の目をみるときはくるのかなぁ(汗)


そしたらお義父さんが二人用に買ってくれるというので
お言葉に甘えちゃいました♪

マンションでも保管できるように、コンパクトサイズがいいね~と
旦那ちゃんと話していたんですが。

コンパクトサイズ、コンパクトサイズ・・・・・・コンパクトサイズ のはずが。

兜

予定よりデカくなってるし!!!

あたしはこれの半分くらいの大きさでいいって言ったのに
旦那ちゃんがこれがいいと言って譲らない

なにがいいって?


かぶれるんですよ、コレ。
兜

毎年かぶって写真を撮りたいんだって。
実際の旦那ちゃんを知ってる人なら、想像つくでしょw

それでまぁまぁ揉めたんですが、義実家で買っていただくということなので
あたしは身を引きました。

あ、もちろん出したり片付けたりは旦那の仕事だという条件つきでwww

兜
お義父さん、お義母さんどうもありがとうございます♪

そのうち兄弟ゲンカとかでこの三日月みたいな飾りが壊れませんように・・・。

ちなみに翔ちゃん。
兜を「カブトムシ」といいまつがいをしまくってます(汗)



歴史が大の苦手なあたしには
兜のすごさがイマイチわかりません・・・ぽちっ。
13:40 兄弟 | コメント(10) | トラックバック(0)

スイマーバ。

2011/04/22
朝ごはんがパン食から米食に変わったミホ家です、おはこんばんは。

今まで我が家の朝ごはんはパン食が中心だったのですが、
翔ちゃんが今月に入ってから朝ごはんは「おにぎりがいい!」と
リクエストしてくるようになりました。

パンのほうが楽なのになんでなんでなんでー!!!!

理由を聞いてみたら、幼児クラスから朝のオヤツ時間がないんだって

納 得。

パンだと給食の時間までにお腹空いちゃうんだね。
小食の翔ちゃんでもさすがにパンでは腹持ちしないってことか~。
でも朝からガッツリ食べられることはよいことだよね。
あたしもおにぎり作り頑張りますっ。って毎朝同じおにぎりだけどwww

さてさて。

あたしの子育て暦も3年を過ぎたわけですが、
3年前には知らなかった育児グッズ。

それは スイマーバ

聖ちゃん妊娠中に見つけて、そしたらちょうどお友達のTMKちゃんが愛息子SOUL君に
使ってるのを見てカンドー

ステキグッズだな~と思ったので、らでちゃんとこの愛娘小姫ちゃんに
出産祝いで贈ったら、らでちゃんがとっても気に入ってくれて♪
小姫ちゃんがスイマーバ使ってる動画なんかも見せてもらったら
もう胸キュンキュンですよ

それなら我が子にもと、聖ちゃん用に購入しましたっ☆

スイマーバ

もう、この目とキュッと一文字に結んだ口元がたまりましぇ~ん。

あたしにとってこの顔は癒しです

あ、ちなみにとっても無表情そうですが、本人は楽しいらしいです。たぶんw
翔ちゃんと2人で入れると、一生懸命翔ちゃんのほうに足を使って
移動しようとしたりしてます。
もうちょっとしたら笑顔がみれるようになるかしら!?!?!
笑顔が見れるようになったら動画でもとってみよ~っと。

それにしても3年前には知らなかったスイマーバ。
育児グッズもどんどん変わっていくのですね~!!!



聖ちゃんの顔に癒された人~ポチッ☆
00:28 生後3ヶ月 | コメント(12) | トラックバック(0)

サクラと新しいお友達

2011/04/20
翔ちゃんと聖ちゃんの風邪が見事に移ったミホです、おはこんばんは。

咳がとまらなーーーい
そんなわけで、妊娠中処方してもらった咳の薬を飲んで
1日で治しました!!!

2人目になると、母乳だから薬は・・・とか言ってられないし!
妊娠中飲めてた薬なら、産後も大丈夫だろうと・・・素人判断なので
大声ではいえませんが(汗)
飲んだのが1日だけなのできっと大丈夫でしょう。

さてさて。
桜の花もだいぶ散ってきましたね。

>>続きを読む・・・
23:47 兄弟 | コメント(2) | トラックバック(0)

初めての救急

2011/04/19
3ヶ月にして2回目の風邪を引いた聖ちゃんです、おはこんばんは。

土曜日の夕方、授乳の後突然嘔吐した聖ちゃん。
けっこうな量だったんですが単なる吐き戻しかな?と思っていたら、
それから数十分後また嘔吐。
さらに数十分後またまた嘔吐。
1時間で3回嘔吐しました

しかも3回ともけっこうな量。
これはもう吐き戻しの域を超えてる・・・。

>>続きを読む・・・
02:39 生後3ヶ月 | コメント(4) | トラックバック(0)

祝☆3ヶ月

2011/04/13
まだ、3ヶ月にもなってなかったことに驚きのミホです、おはこんばんは。

成長具合は月齢相応なんですが、翔ちゃんの時と違って外出してることが多いせいか、
うっかりまだ3ヶ月にもなってないことを忘れてました
翔ちゃんの時より色々とデビューするものが早いせいかしらねwww

さて、そんな聖ちゃんの成長は・・・

身長・体重
 身長は分かりませんが、体重はデパートに置いてある
 ベビースケールで測ったら5.8キロでした。
 意外とちっちゃめ!?
 ちなみに翔ちゃんは7キロ超えてたっけw

授乳
 2時間~8時間とマチマチ。
 空く時はガッツリ7~8時間空いちゃうので、泣く時は
 あげちゃうことにしました。
 なので1時間空きのときもアリ。
 
睡眠時間
 夜の授乳がほとんどなくなりました!!!
 22時過ぎに寝て、そのまま朝6時までノンストップ睡眠です
 ちなみに・・・朝6時過ぎに授乳すると、またそのまま寝ちゃいます。
 翔ちゃんの保育園の準備して、聖を抱っこして登園して
 帰ってきて布団に降ろすとまだ寝てる。
 そのまま昼まで寝続けます
 前は寝ていれば聖を家に置いて保育園に行ってたんですが(寒いし、園はウィルスの宝庫だし)
 3.11の地震があってからやめました。。。

こぶししゃぶりから指しゃぶりに変わりました。
 兄弟して指しゃぶりっこです
 指しゃぶりはなかなか止めれないから(翔がまだ止めれない・・・)
 できればやらせたくなかったんだけど・・・
 指しゃぶりするようになったらおしゃぶりをペーするようになっちゃいました。

指しゃぶりするようになってから、1人で寝入る確率UP。

たまに寝愚図りもしますが。
 しかも、寝愚図りするときはいっぱいいっぱいなのか指の存在を忘れてる模様。
 指しゃぶりしません、てか、口元に手を持っていこうとすると余計怒ります^^;

夕暮れ泣きは健在。

色んなものを追視するようになりました。

パイってお腹が満たされると超ご機嫌
 あやすとすっごく笑うようになりました。
 あーあーうーうーとよくしゃべります。
 翔ちゃんと一緒でこの子もおしゃべりな子になるのかしら・・・。

じぃじのあぐらの中が大好き。

ほぼ首すわりました。

ざっとこんなもんかなぁ~。
翔ちゃんの時もそうですが、やっぱり夜がっつり寝てくれると
ほんとに楽になりますね。

あとは夕暮れ泣き・・・そろそろ終わってくれないかしら
まぁ、泣いても放置されてますがwww

【ただいまエルちゃんと同サイズw】
聖ちゃん


笑顔が増えた聖ちゃんにポチッ☆
01:04 生後3ヶ月 | コメント(16) | トラックバック(0)

サクラとイタイ出費

2011/04/09
桜

金曜日は強風でした@東京

この日は、保育園の帰りに近くのサクラを見に行ってきました

前日になんとなーく過去のブログを読んでいたら、
翔ちゃんを産んで育休中に、翔ちゃんと一緒にサクラを見に行った記事があり、
聖ちゃんとも行きたいな~と思ったのがきっかけ☆

桜

強風だしどうしようかな~と迷ったけど、この強風&翌日の雨予報で
散ったらヤダなと思い行くことに!
ちょうど旦那ちゃんがご飯いらないというので夕飯の準備も必要なかったしね

ここの桜はほんとにキレイで大好き
お花見できる場所はないけれど、こうやって近場でキレイな桜が見れるのは
ほんとに嬉しいです。
桜

ご近所に住むママちゃんを呼び出しw
帰りは実家に寄って、翔ちゃんの真新しい体操服の裾あげをHELPしてもらいました。
これが一番の目的だったり・・・w

と、ここまではよかった。

>>続きを読む・・・
11:37 おでかけ | コメント(10) | トラックバック(0)

おNEWの抱っこ紐

2011/04/06
1ヶ月程前になりますが、聖ちゃん用に新しい抱っこ紐を買いました

元々抱っこ紐はビョルンを持っていたんだけど、
これは抱っこはとても簡単でやりやすいんだけど支えるのが肩だけなので
すっごく肩が凝るんですよ
今はまだいいけど、たぶん8キロ超えたら限界。。。

翔ちゃんの時大活躍だったスリングも、肩で支えるから肩が凝る。
スリングで出かけた日の夜は頭痛との闘いでねぇ

翔ちゃんは抱っこだけで乗り切ったけど、2人目となるとやっぱり
おんぶもできたほうが色々便利だよな~って思って、抱っこ紐兼おんぶ紐を
新調することにしました☆

>>続きを読む・・・
14:00 おでかけ | コメント(10) | トラックバック(0)

お箸。

2011/04/04
新年度になりましたね

翔ちゃんは、乳児組から幼児組へと進級しました☆

1日に入園式があったのですが、入園式では在園児の各クラス代表(男女1名ずつ)が、
新入園児に向けて手遊びを披露するんですが、な、なんと翔ちゃんちゅーりっぷ組さんの
代表に選ばれてみんなの前で披露したそうです

1日の夜に翔ちゃんの口から聞いたので・・・。
事前に知ってたら、こっそり見にいったのにっっ!!

見たかったなぁ~。

代表が来年だったら見れたのに~・・・。
(って、聖が入るのが前提ですけどwww)

さてさて。
幼児組へ進級した翔ちゃん。
進級する1週間くらい前から、お箸に目覚めました
エジソンではなく、普通の箸です。
兄弟

エジソン箸は1年くらい前に買ってあげてたんですけど、
全然興味を持ってくれなくてまったく使ってなかったんですよね。
使っても1ヶ月に1回あるかないかくらいで^^;

同じくらいのお友達がブログで上手にエジソン箸を使ってるのを
とってもうらやましく思ってました。

そしたら突然、普通の箸を使うと言い出して!!
それも意外と上手に使えてるんです~

【納豆ご飯なんてつかみにくいのにw】
兄弟

たぶん保育園で3月くらいから、箸を使い始めたのかな。
きっと周りのお友達に触発されたのかもしれない>▽<

エジソン箸使わなくても、親が教えなくても
上手にお箸を持てて立派です☆←親バカw

やっぱり周りの子がもう○○やってるのに~とか、
比べるのはよくないですね。
他の子と比べなくたって、その子のペースでできるようになる日が
ちゃ~んと来るんだなぁ。


【お ま け】
最近聖ちゃんも反応して笑うようになってきました。
兄弟
一番好きなのは、あたしの父(じぃじ)のあぐらの中!
じぃじに抱っこされるとご機嫌でずーっと笑ってます。
おかげでじぃじもメロメロ~


お箸を上手に使う翔ちゃんにポチッ☆
01:55 兄弟 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

