05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

銀座でデート♪

2011/06/30
今日は銀座でおデート
おでかけ

翔ちゃんも保育園をサボって休んで一緒におでかけ~♪

>>続きを読む・・・
23:58 お友達 | コメント(8) | トラックバック(0)

三混1回目とお勉強大好き!

2011/06/28
月曜日は重い腰をあげて、ようやく聖ちゃんの三混1回目を受けてきました

翔ちゃんの時は、計画立ててしっかり受けてたんだけどなぁ~。
2人目ってどうしてもいい加減(笑)

それも過去のブログ読み返してて、翔ちゃんの三混の記事読んで、
「あーいい加減三混受けなくちゃ」と思っってwww

聖ちゃんはもちろん、翔ちゃんのも『育児日記』なるものは書いていないので、
(よくある1日にオムツ何回替えたとか、昼寝時間だとかいう、アレね)
このブログだけが記録なんです。
なので、ただ予防接種受けただけですが、『記録』として記事UPします☆

ちなみに、ブログで色々書いてるせいか母子手帳には特に成長記録を書いていない
将来怒られるかなー。
まぁ、男の子だしいっか。←いい加減www

さて、そんな三混1回目。
その前のBCGのときは大泣きしたんで
(その後ウソ泣きだったということが判明しましたがw)
三混も泣くかなーと思っていたんですが!

泣かずにできました~

エライエライ

注射は泣かなくて偉かったけど、このあと家帰ってからずーっと愚図ってて
大変でした^^;
昼寝起こして連れてったから、リズム狂っちゃったのかな。

次回は4週間後。
忘れないようにしなくちゃーーーーー。

***

最近翔ちゃんがハマっているのが『お勉強』

毎日のように、「ご飯食べ終わったらお勉強したい」って言われます。
お勉強というのは、ひらがなを書くことなんですけどね。

字が「読める」ようになりたいのではなく、「書ける」ようになりたいみたい。

お勉強
3歳にしては上出来

ちなみに英会話に通っているので、ひらがなより先にアルファベットで
自分の名前を書けるようになりました。
たぶん、字に興味を持ちだしたのはそこから

字の読み書きには個人差があるので、3歳だから書けるように!とか読めるように!って
思ったことはなく、本人が興味を持ち始めてからでいいかな~と思っていたので、
あたしからすると思ったより早く興味持ち始めたな、と(笑)

この興味がいつまで続くか分かりませんが、
興味があるなら伸ばしてあげれるように頑張りたいと思います☆



やる気満々の翔ちゃんにポチッ☆
14:31 兄弟 | コメント(8) | トラックバック(0)

こんな時間にw

2011/06/26
寝返りがえりできたー!!!

仰向けで寝てて、うにょうにょ言いながら寝返りをし、
またしばらくしたら寝返りがえりで仰向けに!

まさか寝ながらやるとはwww

もしかしたら、前からできてたのかもしれないな。

うつぶせ好きだから、起きてる時は仰向けに戻りたがらないからね(^_^)

寝ながらコロコロ動くようになったら厄介だなぁ(^_^;)
01:47 生後5ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(0)

アセモ。

2011/06/24
昨日、今日と30℃を超えました@東京

あっちーよーーーーーー

部屋中の窓を全開にして、扇風機をまわして、
そんな中聖ちゃんは3時間のお昼寝。

3時間も寝るんだから、部屋はそれなりに快適だった??って思ったんだけど・・・

お風呂入るのに脱いだら、

アセモ でひどいことになってる

聖ちゃん

ケータイで撮ったから、白抜けして分かりにくいね。。。

ウエスト周りと太ももに、お昼寝前には無かったアセモが
ぶわーーーーーーっと広がってました。

たまたま、先日別件で皮膚科に行っていて、湿疹用の塗り薬を貰ってたので
それをヌリヌリ。

明日にはよくなってるといいなーーーーー。

あたしは暑くても湿気が高くても平気なタイプですが
(汗かくとダイエット♪と間違ったポジティブ思考なんですがw)
やっぱりこんなに暑いと赤ちゃんには少し酷かも

パイ飲んでるだけで、汗べっちょりだし
寝る前も頭から湯気だして汗べっちょりだし、
赤ちゃんは体温高いから辛いよねー。

特に今年は節電って言われていて、エアコンつけるのも心苦しいけど・・・
さすがにお風呂上りはつけちゃいました。。。
1時間くらいだけどね。

6月で30℃超えやら、熱帯夜やら。
梅雨が終わって夏本番になったらどうなるんだろ



アセモが治りますように☆
00:05 生後5ヶ月 | コメント(6) | トラックバック(0)

父の日のプレゼント

2011/06/21
翔ちゃんが保育園に通い始めて今年で3年目。

2年目までは、父の日・母の日のイベント事なんてちーっとも関係なかったけど、
3年目は3歳幼児組ということもあり、イベントに向けてちゃーんと
保育園で作品の作成とかがあるんですヨ

ま、確かに2歳じゃ絵もかけないし、うちの保育園ヤラセ的なものを嫌うので
あえて乳児組さんはそういったものの作成をしないんだろうなぁ

んで、幼児組になった今年は、母の日に続いて父の日にもちゃーんと
お父さんの似顔絵を書いてきました!

プレゼント
なんだか目が回ってるみたいな顔ですが(笑)
鼻はそっくりだと思いましたwww

洋服が黒いのは、やっぱりスーツを着てる姿を見てることのほうが
多いからなんでしょうかね

ちなみに、お隣の本はあたしからw

ま、らでちゃんとこのパパさんや、mammyちゃんとこのパパさんみたいに
豪華な手料理作ってよ~!なんてムリなことはいいません!

聖を産んでしばらく引きこもってた頃、週末のお昼によくご飯を作ってくれていて
「いつもワンパターンだなー」なんて嘆いていたので、これで少しレパートリーを
増やしてもらおうかとwww

喜んでくれるかなーと思ったら、

「あ、ありがと。。。」と、ちょー苦笑いしてました(爆)

たぶんあたしがこの本読みながら料理してそうなヨカーン

あまりにもびみょーな苦笑いをするのでw
月曜日に改めてプレゼント買いに行ってきましたヨ。

今、大流行の「ステテコ」
TVでは見たことあったけど、実際売り場で見たのは初めて。
ほんとに今のステテコはオシャレなのね
今年は節電だって言われてるし、夏場に着て寝るにはよいんじゃないかな~。

もう父の日が過ぎてるにも関わらず、父の日のシールを貼ってもらいましたwww
こちらは、ちゃーんと喜んでくれたのでヨカッタヨカッタ

これからもお仕事頑張ってくださいねー。
プレゼント


頑張れパパにぽち。
00:41 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

舌ちろブーム。

2011/06/16
夜の時間がたっぷりあってウキウキのミホです、おはこんばんは。

翔ちゃんの就寝時間はだいたい22時~23時。
3歳児が起きてる時間帯じゃないよね

保育園でお昼寝してるから眠くないんだろうけど。
21時に布団に入れても、そこから1時間はモゾモゾしていて
最終的にはあたしに怒られて渋々寝るという・・・。

寝付く前に旦那ちゃんが帰ってきたら最後。
23時までねませーん

そんな翔ちゃんに影響されてなのか???
聖ちゃんも寝なくなってきました。
最近彼も寝るのは23時・・・。しかも抱っこ

そんな今日は2人とも22時にご就寝zzz
嬉しいなぁ♪

保育園でお昼寝あるし、働いてた頃はどんなに頑張っても
寝かしつけられるのが22時だったので、今更生活リズムをかえるのも
難しいのかもしれないけど。
あたしが育休中はせめて21時には寝て欲しいっス!

さてさて。

最近の聖ちゃんのブーム。

ざ☆舌ちろ

聖ちゃん

ブーブーブームも健在ですが、この舌ちろもかなりの頻度でやってます。
ローラにも負けませんwww
聖ちゃん

ただ舌出してるだけなのに、なんで可愛いんだろう←親バカですw

聖ちゃん

聖ちゃんはただいまアタシの癒しでございます☆

聖ちゃん

それにしても髪の毛うすーーーーーーっ。



ポチってくれたら癒されます☆
23:37 生後5ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(0)

自己嫌悪。

2011/06/15
どうにもこうにも凹んでるミホです、おはこんばんは。

火曜日は、ママ友ちゃんとご近所カフェでまたーりお茶TIME
おでかけ

この辺にしてはかわいらしいカフェだったのに、7月末で閉店だって。
ここがなくなったら、どこでお茶すりゃいいんだ?

ご一緒したママ友ちゃんは、上のコが翔と同じ学年(誕生月も一緒!)で
下の子が、聖ちゃんの1コ上。

あたしが仕事復帰してから疎遠になっていたのだけど、
このたび育休中に再会☆

この先は愚痴なので、読みたい人だけどぞ。

>>続きを読む・・・
23:57 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)

祝☆5ヶ月

2011/06/14
つい先日4ヶ月になりました、って書いたような
1ヶ月って早すぎるー

でもこの1ヶ月、成長がすさまじかったです。
泣いて飲んで寝るだけの赤子から、怒ったり甘えたり笑ったり
ものすごく感情がでるようになりました

そんな聖ちゃんの成長記録、いってみよー!

身長・体重
 測ってません(笑)
 そーゆーとこ、2番目ってかわいそうだよなぁw
 機会があったら測りますw

寝返りました
 基本左回りです。
 右回りをしてるのは2~3回しか見たことないので
 左回りのほうがしやすいんだろうなぁ。
 
寝返りがえりしません(苦笑)
 寝返りはあっさりできるようになったのに、
 寝返りがえりをしません。
 というか、うつ伏せになって疲れたらそのまま寝るのがいいようで、
 仰向けに戻せー!と泣くことがないので、寝返りがえりをする必要がないようです。

上記の通り、うつ伏せ寝が好きみたい。
 仰向けだとうまく寝入れず、ギャン泣き。
 うつ伏せ寝のときは目が離せなくなった。
 (寝返りがえりができないので、キケン)
 おかげで、夜寝せる時は抱っこ率高・・・
 ただ、抱っこして寝かせて、そのあとお布団に転がす分には
 仰向けのまま朝まで寝てくれるので、少しの我慢^^;

授乳間隔
 昼 3~4時間
 夜 22時から6時頃までノンストップ睡眠

遊び飲みが始まった。
 吸われてる感覚がないなーと思ってみると、パイではなく自分の指を咥えてたり。
 パイと指の2刀流だったり。
 ニタニタ笑いながらパイ咥えてたり。
 
 ・・・過去のエントリ読み返したら、翔ちゃんも2刀流してた(笑)

オムツMサイズになりました。
 見た目はSでも行けそうなんですが。
 ちょっと取替え忘れがあると、オシ○コやうんちょすが横漏れすることが多くて。
 枚数が減るからSがよかったなぁ(苦笑)

麦茶デビュー、イオン水デビュー。
 麦茶はお気に召さないみたいで最初のひとくちで終わり
 苦かったかなー?!
 イオン水は、グアム旅行中に飲んだ。
 その後はあえてあげてません。飲めなくて困るものじゃないし。
 飲めることが分かっただけでヨシ☆

自分の足発見!
 発見した瞬間を見たのだけど、写真に撮れなくてザンネン!

飛行機デビューに海外旅行デビュー
 4ヶ月で頑張りました>あたしがw

ブーブー口鳴らしします。
 歯がかゆいのか!?
 機嫌がいいとずーーっとブーブー鳴らして遊んでます。

オモチャに手を伸ばすようになった。
 翔ちゃんの時より、オモチャへの反応がよい
 メリーに手を延ばして、口にもっていったり。
聖ちゃん
 ↑
 こんなこと、翔ちゃんはしなかった。
 兄弟でも違うものなのねー。

そして一番は!
声を出して笑う。
 笑い方が「キャハッ」だったり「ウププ」だったり「ケラケラ」だったり
 いろーんな感情で笑うの。
 もーすんごいすんごい可愛い 
 最近のあたしは、笑わせることに命かけてますw
 声を出して笑われるのって、萌える

5ヶ月に入りますが、離乳食は6ヶ月からにしたいと思ってます。
だって面倒大変だしw
食事してるところを見せると、一緒になって口元動かしたりヨダレは
すごいんですけどね(苦笑)


すくすく成長中の聖ちゃんにポチッ☆
01:06 生後5ヶ月 | コメント(8) | トラックバック(0)

☆3歳6ヶ月☆

2011/06/09
3歳も半分が過ぎました。

あと半分で4歳なのに、成長どころか赤ちゃん返りがエスカレートしてる気が

最近一番気になるのは、オモチャとか何でも口に入れること。
聖ちゃんがなんでも舐めるから、同じようにマネしてるのか!?

先日なんて、電車フェスタの時によくある黄色い立ち入り禁止テープ、
張ってあるあれを順番待ちしてる時に舐めてたこと。

びっくりと同時にショックでした

欲求不満の現われなんだろうか

正直赤ちゃん返りにイライラする部分もあって、
厳しくしてしまってるところがあるのも事実で。

もしかしたらその厳しさに、翔ちゃんが堪えてるのかもしれないな。
だからといって、なんでもかんでも許して優しくするのも違うと思うし。

赤ちゃん返りとワガママの境界線が難しい。。。

翔ちゃんの成長記録のはずが、愚痴になってしまった(汗)

3歳すぎてできるようになったこと。

ハサミ

え?みんなもっと前から出来てるって?w

たぶん、翔ちゃんも使えてたと思うんですが
家で使わせたことなかったんですよねー。

保育園に行ってると、夜に切り紙とかさせる時間もそれに付き合う時間もないので
今までやったことないんです。

最近、保育園でハサミを使うことが多くて、それで家でも使わせてみることにしました

翔ちゃん
子供用じゃないですが、キチンと使えてました。

翔ちゃんが作ってるのはコレ
翔ちゃん
お茶パックの側面にドクターイエローが!!

先日、らでちゃんがブログにUPしてて、飛びついたあたし
こればお茶も飲めて電車も作れて一石二鳥だわーwww

このおかげで、お茶をあまり飲まない翔ちゃんもよく飲んでます!

でもね。

作りたいあまりに、ガブ飲みしすぎて・・・

寝る前にトイレに行ったにも関わらず、おねしょしちゃったよ

どんなギャグ漫画だ・・・www

ひさしぶりのおねしょでしたが、防水シートのおかげで
被害は最小限におさまりました

翔ちゃん、夜中にトイレに行きたくて起きるタイプではないのです。
さらに、おねしょしちゃったからって気持ち悪くて起きるタイプでもないのです。

すげーやっかい

いちお、おもらし以降は、無理ながぶ飲み禁止にしましたがw
翔ちゃん

これから暑くなるので、おねしょ心配だわー・・・。



お互いが穏やかに過ごせるように・・・ポチッ
01:05 3歳 | コメント(8) | トラックバック(0)

西武・電車フェスタ2011

2011/06/07
土曜日は予定通り、ピアノ・プール・英語×2回をこなした翔ちゃん。
その後、あたしのネイルに付き合ってもらい、終わったあとは
義姉家族と一緒に夕ご飯

家に帰ってきたのが23時をまわっていましたが・・・
1度たりとも昼寝をしなかった翔ちゃんです

時々ぐだぐだになる場面もあったけど、手のつけられないほどじゃないし。
改めて3歳児の体力ってスゲー

最近、週末は習い事がメインでおでかけしてなかったな~と思い、
こんなにも土曜日がハードだったのに、日曜日も早起きをしておでかけ~

友人Nちゃんから情報を貰い行ってきました!
『西武・電車フェスタ2011』

>>続きを読む・・・
00:31 おでかけ | コメント(6) | トラックバック(0)

新しい習い事。

2011/06/03
18時に夕食を食べると、夜中にお腹が空くミホです、おはこんばんは。

お腹が空くと、ついつい耐えられなくてお菓子とか食べちゃうんですよねぇ。。。
先日はお茶漬け食べて、旦那ちゃんにドン引きされました

だってー!
授乳中はお腹がすくんだもんっ。

しょうがないじゃん!!←って、誰に言ってる言い訳だwww


>>続きを読む・・・
23:40 3歳 | コメント(2) | トラックバック(0)

絶賛赤ちゃん返り中!

2011/06/02
6月に入りましたね。
衣替えした途端、肌寒くなっちゃってイヤになっちゃう

さてさて。
我が家の長男、翔君ですが
ただいま絶賛赤ちゃん返り中です!!!!

朝はあたしがベッドまでお迎えに行き抱っこでリビングまで連れていかないとダメとか
(今は旦那ちゃんと翔ちゃんは寝室、あたしと聖ちゃんはリビングで寝てる)
お迎え&抱っこのセットを怠ると、そりゃもう朝から面倒くさいことに。。。

ちょっとしたことですぐ泣いたり(まぁこれは元々泣き虫ちゃんなのでね。。。)
赤ちゃん語?を話したり。

洋服とか自分で着れるのに、いきなり着れなくなったり
前後ろが分からないと言ったり、なんとかしてあたしに着替えを
手伝ってもらいたいらしい。

どれもこれもあたしの気を引きたいんだよねぇ。。。

そんな中一番驚いたのがコレ
翔ちゃん

哺乳瓶で麦茶飲んでる・・・
哺乳瓶で飲みたいというので飲ませたら、すっかり虜に
毎晩のようにお風呂上りは哺乳瓶です(汗)

何がびっくりってさ、
翔ちゃん赤ちゃんの時、哺乳瓶嫌いで飲まなかったくせに(苦笑)

今は聖ちゃんが哺乳瓶拒否なのですが、翔ちゃんが使うから毎日消毒しないといけないのが
面倒くさいーーーー。
この哺乳瓶で飲む赤ちゃん返りはいつまで続くのかしら!?

そのうち聖ちゃんが、マグマグとか使うようになったら
自分もそれ使いたいって言ってくるのかなぁ。

体が大きいからついついしっかり者お兄ちゃん扱いをしてしまうけど、
寝てる顔を見ればまだまだ3歳なワケで。
ちゃんと受け止めてあげないとなぁと思うんだけどなかなか難しい!!!

いつになったら落ち着くかなぁ。



でっかい赤ちゃんにポチを☆
00:14 3歳 | コメント(14) | トラックバック(0)
 | HOME | 

