06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

兄弟感染

2011/07/28
やっぱり兄弟・・・。

今度は聖ちゃんが手足口病になりました

寝る部屋を別にするだけじゃダメですね~。
近寄るなっていったって、べったりくっついて遊んでたし。

感染しないほうが奇跡だよなw

今のところ熱はないけれど、発疹は翔ちゃんよりひどい。。。

手足のひら・甲よりも、ひじ・ひざ・お尻周りにブワーっと数え切れないほどの発疹が。
手足のひら・甲は数は少ないけれど水疱の発疹。
母乳は飲めてるので、口の中はそれほどでもないのかな?!
うん、せめて母乳だけは飲めるようにしておきたいなー。
念のため離乳食はお休みしよう(どうせおかゆしかまだ食べてないしw)

熱はなくても機嫌はよろしくないようで
起きてる間ずーーーっとなにやら文句言ってました
「あー」だ「うー」だあたしには分からない文句ですがw

抱っこしてようやくネンネ。
しばらく寝ておくれ~。

聖ちゃん

あ。
月曜日に三種混合2回目受けてるんですが、先生に聞いたら
「もう打っちゃったものはしょうがないよね~」って言われました(苦笑)
とりあえず3回目は1ヶ月あけてといわれたので8月下旬に受けます!

せめて熱だけは出ませんように。
軽く済むように頑張れのポチをお願いします☆



追記

ここから先は、あたしの備忘録なんで読みたい方だけどんぞ。
>>続きを読む・・・
14:12 生後6ヶ月 | コメント(10) | トラックバック(0)

耳鼻科でびゅーと離乳食の進み具合

2011/07/27
やーっと聖ちゃんを耳鼻科に連れて行きました

目的は耳掃除~

ほんとはもうちょっと前に行きたかったんですが、
6月後半から思った以上に暑かったので、
耳掃除くらいで暑い中外出するのもどうかと(笑)

そしたら最近やたら右耳だけ掻くので、耳鼻科に行く口実ができてしまったwww

見てもらったら心配していた炎症のようなものもなく、
耳垢もなくキレイでした
んーじゃあなんで右耳だけ掻くのかなぁ

左耳には耳垢があったので取ってもらったけど、
意外と少ないしきれいでした!
翔ちゃんの時は、それはそれは黒くてグロくて旦那ちゃんに見せたくて
お持ち帰りまでしたのにwww

耳掃除では泣かずに愛想振りまいていい子ちゃんでした

***

さて、聖ちゃんの離乳食ですが初日は泣かれましたが、
その後はとても順調です。

どれくらい順調かと言うと・・・

まず、スプーンを持っているあたしの手の小指を奪い、
スプーンを自らの元へ運びます。

そのうち、自分で持ちたいのだ!!!とスプーンを奪い自力で食べます。
聖ちゃん

最後はスプーンを振回して大喜び!!
おかゆがアチコチに飛ぶ・・・
聖ちゃん

とりあえず、食べるのは嫌いじゃないみたいなのでよかった☆

そろそろ野菜も食べさせたいのですが、こういうときに限って
希望のお野菜が手に入らず。。。

あ、いや野菜はスーパーとかに普通に売ってますけどね。

産地にこだわるとなかなか手に入らないのです。
聖が直接口にするものなので、そのあたりは少し気にしたいなと。。。

まずは何の野菜からにしようかな~。


お耳の中がすっきりした聖ちゃんにポチッ☆
02:07 生後6ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(0)

子供の回復力。

2011/07/25
翔のヤケドの件で沢山のご心配メールやコメントをありがとうございました。

翌日には赤みも引き、病院でも

『もう9割方治ってる!!えええー!!』
と、先生から驚きのお言葉を頂きました

昨日の今日でここまで引いてるか~と、先生もびっくりするくらいの回復力ですよw

ヤケドした日は、赤くミミズ腫れのようになっていて、
冷やしたところが凍傷ぽくなっていたんですが、
翌日にはご覧のとおり~

翔ちゃん

赤みもひいて、かさぶたになってきてました。

さらに3日後には・・・
翔ちゃん

だいぶ薄くなってます
もらったお薬も強めのステロイドだったので効果のあること!

ただ、手足口病になっちゃったので、お薬は中断。
手足口病にステはよくないらしくってね。
でもここまで薄くなってれば、お薬塗る必要ももうないかな。
かさぶたも取れ始めてきてるので!

実は、翔がヤケドした前日、あたしもコテでヤケドをしたんですがね。
まだまだがっつりヤケドの痕が残ってます。
おんなじステ塗ってるのに!!!

子供の皮膚の再生能力って長けてるわ~

手足口病のほうも、今年はあまり発疹もでずお熱も半日だけで
軽く済みました
去年は発疹もお熱もかなりひどかったので→去年の手足口病

軽かったので、聖に感染してないことを願って・・・。

なんせ今日は聖の三混2回目!
手足口病やヘルパンギーナになると、2週間くらい延期しないといけないらしくって。

とりあえず病院に行って、お熱もないし発疹もないので
2回目接種しちゃいましたケド~。

潜伏期間中だったらどうしよう。。。とか思いつつ、
先生がGOサインだしたのでヨシということでwww

これでひとまず病院通いが終わりますように
なにげに7月は3日1回は病院に行ってたな~(笑)


驚異の回復力を持つ翔ちゃんにポチっと☆
23:57 3歳 | コメント(2) | トラックバック(0)

ストローで飲めたよ!

2011/07/24
3日ほど涼しくて夏終わっちゃったのか?と錯覚しそうです、おはこんばんは。

この3日間エアコンなしで生活できるなんてステキ~♪

さてさて。
ここんとこ涼しいですが、夏はまだまだ続きますよね。

聖ちゃんの水分補給について、ちょっと前は哺乳瓶に麦茶を入れ
チャレンジしてみたりしましたがたいして飲まなかったんですよね。

てっきり麦茶が嫌いなんだと思ってました

それならムリにあげる必要もないよな~と思っていて
その後は麦茶をあげてませんでした。
哺乳瓶で準備したり洗ったり面倒だしw

ですが、先日から離乳食を始めたこともあって、やっぱり母乳以外でも
水分補給をしようと思って。。。
早くストローで飲めれば楽なのにと思い、パックの麦茶でチャレンジ

そしたら・・・

ん?飲めてる!?

1度だけ、パックを軽く押してお茶を強制的にお口に入れたんですが、
たったそれだけで、その後はチューチューと吸ってる

うっそーん!
パックだからか?偶然か??

マグマグのストローでも飲めちゃうのか??

と、さっそくマグを渡してみたら・・・な、な、なんと!!!

飲めちゃった

聖ちゃん

しかも一気飲み

哺乳瓶で飲まないからてっきりお茶嫌いなのかと思っていたんですけど
違ったようですね。

哺乳瓶が嫌いなのかwww

初めてのマグもあまりこぼすこともなく上手に飲めてました♪

スパウトは使うつもりなかったので、早々にストローで飲めてよかった

ちなみに翔ちゃんは7ヶ月半くらいでストローマスターだったので
1ヶ月早いね

あ~これで真夏の水分補給が楽になる~



ストローを上手に使えた聖ちゃんにポチッ☆
00:00 生後6ヶ月 | コメント(6) | トラックバック(0)

予感的中

2011/07/23
母親の勘ってすごい

翔ちゃんが・・・今年もまた・・・



手足口病にかかりました


先週の、理由の分からない突発的な熱から始まり、
ヤケドで通院して、ようやく保育園に行ったら
今度は手足口病ですか

予感的中というのは、なんとなく「かかるかも」という予測がついたから。

まぁ、病気なんてどこでもらってくるか分からないから
なんともいえないんですが、たぶん保育園ではないです。

ちょっと心当たりがあるんです。。。詳しくは書きませんが。

なので水疱を見つけた瞬間「あぁ、やっぱり・・・」と。
相変わらずもらえる病気はすべて貰う翔ちゃんは健在です♪嬉しくない・・・w

去年なった手足口病は、翔ちゃんは重い部類にはいっていて
見るのも辛いくらい広範囲にわたっての発疹。
ズボンも痛くて履けないといっていて、なんだかんだ1週間くらい
保育園を休んだ記憶が。。。

今年は、今のところ手足口すべてに発疹が出来ていて
手は水疱、口の中は口内炎になっていますが、本人曰く痛くはないそうです。
幸い熱も出ていないので、このまま軽く済めばよいのですが。

先生には、この土日の状態次第だと言われました。
というのも、稀に『髄膜炎』の合併症をおこすことがあるから
しっかり観察してね、って。

ひゃー

いくら稀とはいえ、言われたら心配になっちゃいますよ><;
だって翔ちゃん、Hibワクチン打ってないし!!!

Hibワクチンを打ってないのは聖ちゃんも一緒。
ってことは、聖ちゃんにもし手足口病が感染したら
いらぬ心配がまた増えてしまう!!!

どうか、どうか軽く済みますように・・・


軽く済みますように~と応援してくださいっポチッ☆
02:17 3歳 | コメント(0) | トラックバック(0)

離乳食始めました。

2011/07/20
『冷やし中華始めました』みたいなタイトルだなw

なにかと忙しく(ほんとか?)、聖ちゃんの離乳食は6ヶ月になったら!と
決めていたのですが、タイミングよく6ヶ月になった日にお熱だしちゃって。。。

その後3連休もあったりで、のーびのーびになってました

>>続きを読む・・・
01:38 離乳食 | コメント(8) | トラックバック(0)

ヤケドした

2011/07/19
ついに・・・というか、とうとう・・・というか
恐れていたことが起こってしまいました・・・。

翔ちゃんがアイロンでヤケドしました

朝、旦那がアイロンを使っていて、急な雨に旦那が外に干してあった
洗濯物を取り込むため、その場を離れたらしいのです。

アイロンを床に置いたままね。。。

で、リビングにいた翔ちゃんは、寝ているあたしに大雨を知らせようと
アイロンのそばを通り、ぶつかっちゃったらしいのね。
(前日早寝したので、珍しく早起きしてたんだよね。。。)

ふくらはぎに、ミミズ腫れのような線状のヤケドが・・・。

ヤケドってどの程度で病院にいけばいいのか分からず
とりあえず、東京消防庁の救急センターへtel。

状況を話したら、すぐにでも病院行ってください!!
必要なら救急病院お調べしますよ!!

って言われたので、じゃあ、かかりつけの救急に電話してみますといって
電話を切って、かかりつけの病院に電話して症状を話したら・・・

あと1時間くらいで午前診察の受付が始まるので、
診察時間内に来てくれればいいですよー、と。

なんだ、この温度差

まぁ、病院がそういうんじゃしょうがないな、と思って
とりあえず冷やすだけ冷やして、暑いのにレッグウォーマー履かせて(アイスノン入れてた)
時間まで待つことに。

今日は台風の影響もあって、天気も大荒れ。
時折バケツをひっくり返したような土砂降りになったりなのでタクシーを・・・・

呼ぼうとしたけど繋がらない

仕方ないので、雨がやんだ合間に家を出て道で拾おう!と思ったら・・・

来るタクシーどれも乗客あり

ちょうど通勤時間だったから仕方ないか。。。
運良く雨もやんでいたので、翔ちゃんには頑張って歩いてもらいました。
聖は抱っこ。
蒸し暑かった・・・

診察してもらって、ヤケドの症状は1~2日で変わってくるものなので
このまま赤いだけなら軽症、水膨れになったらちょい大変ということで
薬塗ってもらって様子見。
また明日、病院に行くことになりました。

薬塗ってガーゼあてられました。
翔ちゃん

夜、シャワーの前にガーゼをはずす時が一番ドキドキした・・・。
翔ちゃん
この分だと水膨れにならずに済みそうかしら!?!?!

3歳になれば危ないよと説明をすれば理解はするけれど、
まだまだ注意力は散漫だし、親がもっと注意をしなければならないのよね。

親がきちんとキケンを遠ざけるように気をつけていれば
こんなことにはならなかったのに。

翔ちゃんにはほんとに申し訳ないことをしてしまった。。。

翔ちゃん・・・珍しく早起きをしていた+気が張っていたのか、
病院から帰ってきて11時くらいからお昼寝しちゃいました。
がっつり4時間も

不謹慎かもしれないけど、翔ちゃんが男子でよかったと思うのです。
これが女子だったら、痕が残っちゃったらって思うと辛くて辛くて。
男子だから残ってもいいってわけではないけれど。

若いし皮膚の再生能力だって長けてるはずだから、
この痕もきれいに治ることを信じて・・・。

明日、まだ病院に行ってきます。



軽症でありますように、応援ポチッ☆
23:24 3歳 | コメント(2) | トラックバック(0)

☆祝6ヶ月☆

2011/07/15
聖ちゃん、13日にハーフバースデーを迎えましたイエーイ

聖ちゃん

たいした育児もしてないのに、もう6ヶ月だなんて・・・(大汗)
こうやって二人目はあっという間に育ってしまうのかしら

13日当日は、ケーキでも買って(といっても食べるのは大人と翔ちゃんだけどw)
ささやかながらお祝いしようと思ったのに、まさかの発熱

でもあまり愚図ることもなく、まだ鼻水と咳はあるもののお熱は次の日に下がりました☆

それならば、と金曜日にケーキでも買いに行こうかと思ったら、
今度はまさかの翔ちゃんが発熱

まったく風邪の症状がなく、微熱のみ。
夏風邪の初期症状なのか、疲れなのか、熱中症なのか。。。
夕方には平熱に戻ったので、たぶん疲れだったのかな~。

というわけで、またまたケーキはお預けになりました

さて、そんな聖ちゃんの成長記録はっっ

>>続きを読む・・・
23:48 生後6ヶ月 | コメント(12) | トラックバック(0)

初めての発熱。

2011/07/13
13日に日付が変わった夜0時過ぎ・・・

授乳しようと思って抱き上げたら、聖ちゃんの体が熱っつい

熱を測ると38.1度。
どうやら風邪を引いた模様。

13日はちょうど6ヶ月。
ハーフバースデーなんですが、お祝いモードでは
なくなってしまいましたね

6ヶ月を過ぎると、母乳の免疫もだんだん弱くなっていって
風邪を引きやすくなったりするんですが・・・
6ヶ月になった日に熱を出すってwww

熱が上がってからはほんとに辛そうで、寝てもずーっとうわごとを言っていて
1時間おきにお目覚め。。。
やっと寝付けたのは明け方の5時半でした

朝、翔ちゃんを保育園に送っていってそのまま聖ちゃんを病院へ。

症状が、熱と咳と黄色い鼻水と喉の赤みと目ヤニ・・・
ということで早速検査

ウイルス性の夏風邪は色々と大変なのでね。

結果・・・アデノウイルスと溶連菌は陰性でしたー
あーよかった
アデノや溶連菌が翔ちゃんに感染したら、保育園休まないといけなくなっちゃうからね
(登園するには許可証が必要になる)

ヘルパンギーナと手足口病も違うんじゃないかなーという診断でした☆
ま、こちら2つはまだ初期症状なので判断しにくいとは言われたのですが
たーぶーん、大丈夫でしょうとのこと

これだけ暑くて、毎日エアコンつけてるので「クーラー病」が
一番近いかな、だって。
大人でもずーっとクーラーの元にいたら、体調崩すものね。
それが小さい体ならなおさら崩しやすいよね。

とにかくまだ初期症状なので、この先どう転ぶか分からないということで
いつもの風邪薬に、喘息の薬に、抗生物質に、整腸剤と
がっつり1週間分のお薬を処方されました
しっかり飲んで、早く治ってほしいな~。

熱があって寝ながらうわごと言ったり辛そうだったけど
泣いて愚図ったりはまったくなかったです。
病院でも、先生達に愛想振りまいて褒められまくってましたw
機嫌が悪くなくてほんとによかった。

聖ちゃん
涙目で辛そうでしょ~

今までの風邪はだいたい翔ちゃんから貰っていたのですが、
今回はまさかの単独!!!
逆に翔ちゃんは風邪もひいてなくて元気いっぱい☆
どうかこの風邪が翔ちゃんに移りませんように。

あ!ハーフバースデーの成長記録はまだ後日

早く元気になーあれ。ぽちっ☆
23:43 生後6ヶ月 | コメント(6) | トラックバック(0)

久しぶりの大集合!

2011/07/12
日曜日は、翔ちゃんを妊娠中~0歳の時からのお友達と大集合

0子ちゃん親子、らでちゃん親子、あおいちゃん親子、なっちゃん親子、
b子ちゃん親子、我が家で大人6人に子供が9人!!!

みんなで0子ちゃんのステキなご自宅にお邪魔しました

>>続きを読む・・・
00:48 お友達 | コメント(2) | トラックバック(0)

ささやかな反撃。

2011/07/10
梅雨明けしましたね@関東

抱っこ大好きな聖ちゃん。
ついにっっ

あたしのお腹にアセモができたぁぁぁ

写真は載せませんけどね

これだけ暑くて抱っこして密着してたらアセモもできるわなw

さてさて。

今日は翔ちゃんの習い事DAY♪

旦那ちゃんが夕方から結婚式の2次会だったので
あたしと子供達もさっさと帰宅。

帰ってきて早々に聖ちゃんがお昼寝になったので、
翔ちゃんもお昼寝するようにうまく誘導して、あたしは1人のんびりタイム

相変わらず2人とも指しゃぶりして寝るのね~ん
兄弟

平和だったお昼寝タイムに魔の手が・・・
兄弟

寝相の悪い翔ちゃんが聖ちゃんに接近
慌てて引き離しましたよ

放っておくと、聖ちゃんの上に翔ちゃんが乗りかねませんw
毎晩、だいたい翔ちゃんに蹴られたり乗られたりして聖ちゃんは泣いて起きるので

ちなみに普段寝るときは、翔ちゃんと聖ちゃんの間にあたしが寝るのですが、
あたしが起きてる間は2人の間に『枕』という壁を作っているにも関わらず、
超寝相の悪い翔ちゃんは、この枕を超えて聖ちゃんに乗っかってきます

たっぷりお昼寝をして聖ちゃんが先にお目覚め!
兄弟

最近、腹移動を習得した聖ちゃん。
腹移動で翔ちゃんのそばに寄っていったので、
『何してるの~』って聞いたら・・・
兄弟

すっごい笑顔で、翔ちゃんの脇腹蹴ってましたwww

うんうん、翔ちゃんが寝てる時じゃないと、反撃できないもんね~

聖ちゃんのキック力もけっこう痛いのですが、それでも翔ちゃんは
起きずにさらに1時間ほど寝続けてました~。

2番目は強くなるねwww



ささやかな反撃にがんばれ~のポチ☆
00:30 兄弟 | コメント(4) | トラックバック(0)

改めて麦茶でびゅー。

2011/07/06
朝から3歳児と本気でケンカしたミホです、おはこんばんは。

朝の5時半からあまりにも理不尽なギャン泣きで起こされ、
どんなに説得を試みても「違う」の一点張りで聞く耳持たず。
ギャン泣きもエスカレートして、吐き気まで伴いだして。

正直、朝から理不尽なギャン泣きをずーっと相手にできるほど
あたしはできた母親ではない

しまいには、ベビー布団をバンバン叩いて聖ちゃんを起こし、
これには思わずあたしもカッチーン

朝から本気でバトりました。

明け方という眠たい時間が、さらにイライラをヒートアップさせますね。
あたしも冷静ではいられませんでした。。。

今、彼がいないこの時間に今朝のことを振り返れば
大人げなかったなーと思いますが、あたしも一人の人間なので、
やっぱり理不尽なギャン泣きや自分より小さい子に八つ当たりするのは
どうしても許せなかったんですよね・・・。

今朝の問題についてはまだ仲直りしていないので、
保育園から帰ってきたらきちんと話し合おうと思います。
お説教とかではなく、彼がちゃんと理解できるように。

さて。
連日暑い日が続いてますね。

脱水症状を起こさないように、こまめに水分補給(授乳)をしてますが、
授乳のたびに汗だくになる聖ちゃんをみるとさすがに辛そう

もう5ヶ月も半ばをすぎたし、母乳以外での水分補給も取れるように
していこうかな~と思い麦茶デビューしました☆

あ、以前にも一度麦茶デビューしてるんですが、苦かったのか
べーっと吐き出されたんですよね(苦笑)

なので、今回改めて麦茶デビューwww

聖ちゃん

おお、自分で哺乳瓶をホールドしてる!

すっごい嬉しそうにグビグビやってたわりには、
10mlしか飲まなかったけど

でもベーってやらなかったところみると、嫌いではなさそう
麦茶や白湯で水分補給できるようになったら楽になりますよね~。
これから少しずつ練習していこうっと。

聖ちゃん
なんか、グーした手がクリームパンにしか見えない・・・(笑)



グーの手がクリームパンに見えた人ー☆




14:44 生後5ヶ月 | コメント(6) | トラックバック(0)

歯が生えてきた!

2011/07/05
軽く貧血症にやられてるミホです、おはこんばんは。

今日は1日ぐうたら横になってました。
クラクラめまいがひどくって

最初は、夏バテか!?と思ったんだけど、食欲はあるんですよね
エアコンも入れてるので、熱中症ってこともなさそうだし、
やっぱり貧血なんだろうなぁ。。。(元々貧血症だし)

さてさて。

ついに

聖ちゃんの歯が生えてきましたよ~

聖ちゃん

下の歯2本、うっすら顔を出し始めました

生え始めたことで、むず痒さもアップしているようで
ブーブー音鳴らしもハンパない

常にお口の周り、ヨダレまみれです

聖ちゃん
↑ヨダレで口の周りテカってるのwww

食事中抱っこすれば、大量のヨダレを垂らし
近くにあるお皿に手を伸ばし
試しにスプーンを渡したら、ものすごい勢いで口に入れ
ついに歯も生えてきた

・・・ってことで、そろそろ離乳食初めないとダメかしら~。

面倒で大変なので、6ヶ月過ぎてからのんびり進めようかと
思ってるんですけどね。

なんとなーく、聖ちゃんも食欲は旺盛な気がします



おめでとうのポチっ☆
00:33 生後5ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

