08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

アレルギー検査の結果。

2011/09/29
先週ですが、聖ちゃんのアレルギー検査の結果を聞いてきました。

ミルクパン粥で出た湿疹ですが、なんと小麦は疑陽性。
クラスも1ということで、びみょ~~~~な結果に。

逆に乳製品が陽性反応!!!

あ、あたし的にはやっぱり?!なんですがね

実は、離乳食を始めた頃、ヨーグルトでも湿疹できてたんですよ。
信じたくなくて、イヤ違うだろ。。。と見て見ぬふりしてたんですが(汗)

日を置いて体調のよい日に、何回かヨーグルトあげてるうちに
出なくなったので、やっぱり気のせいだったのね、なんて自分で
納得させてましたwww

でも血液検査は正直よね~(苦笑)
そんなわけで、パン粥も小麦ではなくミルクで反応してたのカモ。

先生と話し合った結果、乳製品もレベルは2程度なので除去ではなく
体調の悪い日は避ける程度で様子を見ましょうということになりました。

ただ、パンだけは間をおいて3回食べさせて3回ともはっきり出てるから
もうしばらくはお預け~ってことに。
パンが食べさせられないってけっこう不便だなぁ。。。

ちなみにレベルはそんなに高くないですが、卵白より牛乳のほうが
数値が高いのですよ。
アレルギーの出やすい卵が意外と低くてびっくりでした。
卵白こそ陽性ですが、卵黄は陰性なんだもん。
翔ちゃんは卵アレでレベルも高かったので2歳まで除去してましたが、
もしかしたら聖ちゃんはもっと早く卵食べれちゃうのかも!
って、1歳までは食べさせる予定ないケド。。。

思ったよりアレルギーの数値が低くて安心しました。
これならどれも1歳には陰性になるんじゃなかろうか。

とりあえず1歳過ぎにまた検査します。
アレルギーあったら、保育園入所するときにその証明書を提出しないといけないしね。。。

また大暴れするのかなぁ。
先生にはかなり衝撃的な患者だったらしく(採血での大暴れがね)
ちょっと自信なくしたって言われちゃいました

聖ちゃん
食いしん坊は梨も丸かじり!



アレルギーが早くなくなりますよ~にっ☆
02:27 生後8ヶ月 | コメント(4) | トラックバック(0)

サンシャイン水族館へ!

2011/09/27
3連休初日。

旦那ちゃんがいないので、何するかなーと考えていたら
ママちゃんからサンシャイン水族館へ行かない?とお誘いを受けたので
行ってきましたっ

夏休み中に、ママ友が行ったら4時間待ちとか聞いていたので
なかなか行こうと思えなかったのですが、もう夏休みも終わったし
朝イチで行けばきっと空いてるよ!と。

オープン時間にサンシャインについたら人・人・人!!!!
人が多すぎて入り口にたどりつけなーーーい!!!
これ、みんな水族館なのか??と思ってよーーーく見ると
コスプレした人や若い女の子ばかり。
どうやら展示場でアニメイトのイベントやってたらしいっす。

さらに中に入ると、今度は噴水広場に人・人・人!!!!
こちらは年齢層が高い(笑)
ママちゃんが覗きに行くと、どうやら氷川き○しが来るらしい。
サンシャインにはよく行くけど、名の知れた芸能人のイベントに
当たるのは初めてだわっ。
(結局見なかったけど)

連休なのでイベントも目白押しなのね。
でも、アニメイトと氷川き○しを同じ日にぶつけるのって
けっこう危険だと思いマス(爆)

>>続きを読む・・・
01:23 おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0)

お久しぶりオフ会と初アメイジング!!

2011/09/23
3連休最終日は、『ぱおのおうちで世界ごはん☆』のぱおさんファミリー
『ひなちゃんの成長日記』のひなのママさんファミリーと船橋でファミリーオフ会

ほんとは3月の終わりに会う予定だったんですが・・・
震災があったり、4月からみんなが幼稚園に通いだしたりで
延期になっていたのです。

>>続きを読む・・・
00:10 お友達 | コメント(6) | トラックバック(0)

敬老の日。

2011/09/20
水曜日は親子丼にしてください!と懇願されたミホです、おはこんばんは。

翔ちゃんって、ご飯を食べるのがものすごーく遅いんです。
完食するのに1時間とかザラで。

食事の時はもちろんTVを消すので、食事に1時間かかると
見たいTVが見れないこともしばしば。。。

先日の夕飯が親子丼だった日、20分くらいで完食したんですよ
それで「わーすごいねぇ!」と褒めたら、冒頭のように「水曜日は親子丼にしてください!」
って言われたの。

なぜなら・・・

翔ちゃんは、水曜7時からの「謎解きアドベンチャーTORE」という
クイズ番組が大好きなんです

大好きだから見たいのに、食事が終わらないから見れないという・・・w
食事を6時台にすれば見れなくもないんですがねwwwそこはスルーでw

でも、親子丼なら早く食べ終わるから、そしたら見たいTVが見れるんだ!と
あの小さい頭でひらめいたのはすごいかな

懇願されたのでOKしたのに、うっかり約束忘れて明日はカレーなんだけど(爆)

その代わり?番組が2時間SPなので、保育園から帰ってきたら
そっこーお風呂入ってご飯食べたら2時間ガッツリ見ていいよって
約束しました♪
たぶんカレーも30分あれば食べ終わるはずだしね~www

>>続きを読む・・・
23:12 3歳 | コメント(4) | トラックバック(0)

サヨナラ、指しゃぶりちゃん。

2011/09/15
翔ちゃんのクセといえば、指しゃぶり&タグ触りの二刀流。

赤ちゃんの頃から指しゃぶりで勝手に寝付くので、あたしも楽したいがために
止めさせたりしなかったんですよね。

それがまさか、こんなにも止めさせるのに時間がかかるなんて・・・。



保育園に通いだしてから、指しゃぶりとスタイについているタグを
触るようになりました。
スタイ卒業したら、今度は洋服のタグを触るようになってね・・・

気がつけば指しゃぶりとタグ触りがないと寝れないくらいに。

それまで、3歳になったら止めようねって話してきてたんだけど、
3歳のタイミングで次男誕生。

止められるわけがなかった・・・

最初は止められないことにイライラしたものだけど、
指しゃぶりが翔ちゃんの精神安定剤ならしょうがないかなと考えを改め
もう少し様子をみることに。

そしたら!

ある日、指しゃぶりしてないことに気がついた

まさか~・・・・と思い、しばらく観察してみるとやっぱりしてない

ついについに、指しゃぶり卒業~!!!!

どうやら、7月後半に手足口病を発症したときに、
口内炎が痛くて指しゃぶりできなかったのがきっかけらしい。

指しゃぶりしなくなったら、自然とタグ触りもしなくなりました

2ヶ月経った今も指しゃぶりはしていないので、ほんとに止められたんだと思います。
ただ、おもちゃとかを口に入れることが多くなっちゃって・・・。
時々爪も噛むしね
聖ちゃんのマネなのか、口さみしくなっちゃうのか、はたまたストレスなのか

そこはあたしがちゃんとフォローしなくちゃね

翔ちゃん


指しゃぶりをやめた翔ちゃんにご褒美のポチッ☆
13:34 3歳 | コメント(8) | トラックバック(0)

祝☆8ヶ月

2011/09/13
風邪を引いた聖ちゃんです、おはこんばんは。

たぶん引くなーーーーという予感はあったんですが。
その勘が見事に当たりました!!(嬉しくない><)

木曜の夜に発熱し、常備薬があったのでそれを飲みつつ様子見。
金曜日は熱まであった熱は土曜日には下がり、このまま回復かな~と
思ったら日曜日の夜にまた発熱
肺炎になったら困る~と思い、月曜日に受診しました。

耳見て喉見て胸の音聞いて・・・・

扁桃腺さわりながら「うーーーーーーーーーん」と、先生。

「それ、自前の肉です。」

って言ったら、あっさり「じゃあ、風邪ね」だって。

失礼な(笑)

ま、先生が悩むくらい聖ちゃんのアゴは立派なマツコ・デラックス

そういえば、翔ちゃんも同じくらいの時同じツッコミをした記憶が。。。
先生は違うんですけどね。

それくらい2人のアゴ肉はすごいってことwww

一番心配していた胸の音がきれいだったので一安心。
あとはゆーっくり回復していくのを見守るのみ
早くよくなるといいなぁ。

さて、そんな風邪っぴき聖ちゃん。
8ヶ月を迎えました

>>続きを読む・・・
23:54 生後8ヶ月 | コメント(6) | トラックバック(0)

アレルギー検査

2011/09/08
今日は聖ちゃん病院でした

6ヶ月後半からボチボチ始めた離乳食。
2人目ともなるとこんなにも手抜きになるのか~ってくらい
ゆる~~~~い感じに進めてます
アレルギーがあるとすれば、卵かなと思って(翔ちゃんも軽度の卵アレ)
卵だけは慎重にやろうと思っていたのですが。

先日パン粥をあげたら、顔中に湿疹がでたんですよ

まさかね~・・・と思いつつ、3回トライして3回とも湿疹がでた

だけどね、うどんでは出なかったんですよ。
小麦100%のうどんで。

どゆこと!?!?!

きっと小麦ではない、何かに反応してるということなんでしょうけど、
食パンの成分表みても分からないし。。。
そんなわけで、病院に行って相談してアレルギー検査することにしました。

せっかくの?アレルギー検査なので、食物とそれ以外と
調べられるものはすべて調べてもらうことにw

数値がすべてではないのであくまで目安にするつもりでね。

採血は看護師さんが押さえて取るので、親は診察室の外で待つんですが・・・
案の定、聖ちゃんギャン泣き
翔ちゃんの時もそうだったし、痛いのは分かってるので
そんなに気にしてなかったのですが・・・

15分以上経っても終わらず、病院内に響き渡る聖ちゃんの泣き声。

やーーーーと呼ばれて、診察室に入ると
ずっごい疲れきった先生の顔。。。

最初の一言が「おかあさんごめん!!!」だった

どうやら針を刺すたびに、聖ちゃんが力ずくで引っこ抜いてたらしい

針刺してぐるぐる巻きにしても抜くみたいでね^^;
しかもその抜く時や抜いた後の手の力がハンパなかったようで
先生も看護師さんも予想を超える力にびっくりだったみたいw

おかげで、両手の甲とひじの内側に計4箇所。
針刺しまくられたwww
聖ちゃん
この痕が痛々しいね~。

病院で散々ギャン泣きしたので、帰りのベビカでふて寝して
帰ってベビカから降ろしても起きずそのまま3時間半も寝ました!
よっぽど疲れたんだね^^

結果は1週間後。
だけど、来週は先生がお休みのため結果を聞けるのは2週間後。
それまでパン粥は引き続きお休み。

なんでもないといいな~。

あ、ついでに血液型調べてもらおうと思ったら、2歳過ぎてからって
言われちゃいました。
以前1歳の子の検査でうまくでなかったことがあるらしく、
2歳過ぎって決まってるそうです(うちの病院は、、、ですヨ)
あ~ざんねん。



採血頑張った聖ちゃんにポチ☆
00:24 生後7ヶ月 | コメント(12) | トラックバック(0)

聖ちゃんの同級生

2011/09/06
鯛のお刺身を全部翔ちゃんに食べられたミホです、おはこんばんは。

聖ちゃんの離乳食用に買って、残りは大人が・・・ムフフって思っていたのに、
見事翔ちゃんに全部食べられました

『これ、何ー?』って聞かれて、食べてみる?って食べたら・・・
『おいしー』と言われちゃってね(苦笑)

まぁ、お魚好きはいいことだしね。
マグロ以外にも好きなネタもできてよかったってことにしようwww

さてさて。
先週末は、長野旅行!!!

のはずが、台風で中止になりました。

長野は直撃はしていないけれど、台風の影響で高速道路が通行止めになっていたので
仕方ないですね。

今回は旦那の野球チームの人達との団体旅行だったので
あたしはちょっぴりほっとしてます。。。

東京は風は強いものの晴れ間もみえていて、このままお家にいるのももったいないな
ということでお出かけすることに。
同じ旅行の子連れメンバーで、レイクタウンに行ってきました♪

3家族で会ったんですがね、聖ちゃん1月、G君&Sちゃん2月とお誕生日も近い近い。
お誕生日が近いと成長具合も見比べたりできていいですね。

まずはうちの3歳児を体力消耗させるべく、シュワッチスペースへ
お付き合いいただきました

ここならだだっぴろいスペースもあるので、ゴロンチームも放牧しやすいし・・・
と思ったら、こんなものが増えてました。
おでかけ
おでかけ

なんか無理矢理入れ込んでる感じ
もはやウルトラマンは全然関係ないプレイスペースだよね(爆)

これのおかげで、ゴロンスペースは随分狭くなっちゃったし人も多かった

それでも自由に動けるので聖ちゃんは楽しそうでした☆
おでかけ
もはや親不要^^;
自分の気になったところへどんどん進んで行っちゃいます。

Sちゃんは背面ズリしてました!
おでかけ
そうそう!
翔ちゃんもズリバイはしなかったけど、背面ズリはよくなってたな~
逆に聖ちゃんは背面ズリをしたことがないんですよね。
これも個性ですね。

なんとなく遊んでる風に見えませんか!?
おでかけ
おとなしい2人に、聖ちゃんがちょっかい出してるんですけど(笑)
力加減ができないので、こんな至近距離はハラハラです。
(この後Sちゃんは泣いたww)

G君とは1ヶ月違いなんですが・・・
おでかけ
G君大きい
なんか、聖のほうが赤ちゃんぽく見えましたw

この後、それぞれの家族で買い物を楽しみつつ、夜は我が家で2次会でした☆
ピザ取ってアルコールフリー飲んで、11時過ぎまでおしゃべりは続き・・・
楽しいおしゃべりはストレス発散になりますね。
G君ママとは卒乳したら飲み明かす約束をしたのでそちらも楽しみ~


旅行中止に残念のポチを☆

00:32 おでかけ | コメント(4) | トラックバック(0)

東京ドームシティdeアソボーノ!

2011/09/02
夏休み最後の週末は東京ドームシティへ。

一番の目的は、以前旦那ちゃんからあたしとママちゃんへということで
エステ券をもらってまして

夏の疲れを取るべく、朝イチで行ってまいりました~!
バダンバルー』 ここのアロママッサージは上手なのでお気に入り♪

その頃子供達は・・・



>>続きを読む・・・
02:57 おでかけ | コメント(8) | トラックバック(0)

ステキな出会い☆

2011/09/01
翔ちゃんの空想桃太郎に笑いが止まらないミホです、おはこんばんは。

翔ちゃんが桃太郎の話をしてくれるんですがね。



ちょっと変。

どう変かというと。。。

むかーし昔、おじいさんとおばあさんが住んでいました。
おじいさんは山へ芝刈りに・・・・・

(中略)

川から・・・1、2、3、4、・・・・20個の桃が流れてきました!

えええっwww

(中略)

桃を持ち帰ると・・・勝手にに割れました!!!!

そ、そうなのwww

(中略)

桃太郎が鬼ヶ島へ向かって歩いていると・・・孔雀がやってきました!!

キジじゃないんかいっっっ

と、なんとも突っ込みどころ満載

あまりにも面白いんで、あたしも訂正せずに聞いているんですがwww
キジが思い出せないとして・・・ニワトリでもなくすずめやカラスでもなく
孔雀がでてくるって・・・!

孔雀という言葉を知ってることにも驚きでした


さてさて、山形記事ラストいってみよー!

っと、その前に空想桃太郎をもっと聞きたい人ーポチッ☆


>>続きを読む・・・
01:19 おでかけ | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

