10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

10ヶ月検診

2011/11/30
さっくさくでウッキウキのミホです、おはこんばんは。

何がって?
パソコンですよw
めっちゃサクサク動いて固まらないし快適~

今までいかに不便だったか…

ただ、まだいまいち使い方がわからず。
デスクトップ派なので、キーボードも打ち辛くてちょっと不便なんですけどね。

あとは近々メールの設定してもらわないと!
スマホで撮った写真をPCに送れないので、今日は写真ナシ~。

さてさて。
今日は聖ちゃんの10ヶ月検診に行ってきました!

こういう検診の時以外、身長も体重も測ってないので楽しみでした
2人目ってほんといい加減になっちゃうなぁ(苦笑)

10ヶ月16日
身長…72.4センチ
体重…9380グラム
頭囲…46.6センチ
胸囲…49.1センチ
カウプ指数…17.9

ちなみに翔ちゃんは、10ヶ月20日で
身長…74.7センチ
体重…9850グラム
頭囲…47.0センチ
胸囲…47.0センチ
カウプ指数…17.7

な、なんと胸囲とカウプ指数がビッグな翔ちゃんを超えた~

これって、胸板厚いってこと?ww
チビデブちゃんってこと??ww

他は特に問題なし。

そうそう、たかが検診なのに聖ちゃんはあたしからちょっと離れるだけで
大泣きでした。
人見知りではないんですけどね~。
あたしの手から離れると姿があってもダメでねぇ。

おかげで帰りのベビカでブツブツ文句を言いながら眠りにつきました。
普段夕方なんてお昼寝しないのに。。。
よっぽど泣き疲れしたのかな。


むっちり聖ちゃんにポチ☆
00:00 生後10ヶ月 | コメント(10) | トラックバック(0)

誕プレ。

2011/11/29
23日にバースデーだったアタシ

翔ちゃんの看病で、バースデーらしいことはひとつもなし。

当初、みんなが元気ならSCに行って欲しいものがあれば買って
外食してそこでケーキ食べて・・・っていうのが旦那ちゃんの計画だったらしい。

なのでケーキすら用意しておらず・・・まぁ仕方ないけどね。
元気になったら週末にバースデーやり直ししてね~と言っていたら

金曜日に突然旦那ちゃんがケーキを買ってきた
しかも大好きなベリーカフェのタルト
誕プレ
ここのケーキは見てるだけでもテンションあがる~

ケーキ買って帰るって連絡もらったときは、ぶっちゃけコンビニのケーキだと
思ってたんですよ(爆)
夜だって遅いし、ここのベリーカフェだって途中下車しないと
買いにいけないところだし。

このサプライズはほんとに嬉しかった

>>続きを読む・・・
00:00 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

波乱の幕開け

2011/11/28
23日にアラサー最後の歳を迎えたミホです、おはこんばんは。

楽しいバースデーになるはずだったんですけどねぇ。。。
23日に日付が変わったその時に事件はおこりました!!!

さて寝ようかな、と思って布団に入って隣で寝ている翔ちゃんの布団を
掛け直そうとしたら身体があっつい

全身熱くて熱を測ったら39.2度。

久々の高熱!!!!

しかも突然だったんですよ。
鼻水も出てないし咳もしてないし、風邪らしい症状がひとつもなくて。
熱だけなのでとりあえず一晩様子見。

翌日も39度台キープ。
熱がある割には元気で食欲もあっておしゃべりは達者。
祭日で病院もやっていないので様子を見てました。

夕方になって、急に寒い寒い言い出して、
布団を何枚かけても寒い寒いと。
そこから一気にぐったりし始めたので、救急相談センターに電話して
指示を仰いだら、明日を待たずに今病院に行ったほうがいいと言われたので
急遽、救急病院へ。
ここで今回の最高39.8度。

診断の結果、風邪。

え???

咳も鼻水も出てなくて喉も赤くないのに風邪ですと???

結局、解熱剤だけの処方でした

ちなみにそれまでは39度超えてたけど寒いといい始める前まではぐったりしてないし
食事も水分も取れてたので解熱剤は使用してません。
明らかに風邪の症状が出てれば使用したと思いますが、
発熱オンリーだったので、違う病気とかインフルだったら意味ないですからね。

とりあえずあたしが一番疑ったのがインフルだったので。。。
予防接種したのになっちゃったかー!?なんて思ってました

帰宅してご飯食べて解熱剤飲ませて・・・翌朝(24日)は38度。
38度まで下がったのは解熱剤効果なのかしらね。

38度まで下がると、今度は元気元気。
元気すぎてうるさい!!!

念のためかかりつけ医に行って、そこで熱を測ったら36.8度まで下がった!!!
そして溶連菌の検査をしてもらって、無事陰性!!

あ、RSは鼻水、マイコだと咳の程度を見て疑うそうですが、
翔ちゃんは咳鼻水がまったくなく熱だけだったので
溶連菌の検査だけでした。

37度切ればもう大丈夫かな~って思ったんだけど、
先生に夕方から上がるかもしれないから様子見てねといわれて・・・

予想通り夜になってまた38度

んもー、なんで熱って夜になると上がるのかしらっ。

そしてようやく25日の朝に完全な平熱になりました。ホッ

熱が下がったら急に咳が出るようになってきたので
病み上がりでもあるし保育園はお休み。

1日様子を見て熱が上がらなかったので、これで完全に解熱したかな。

週末また熱があがれば、やっぱり違う病気かもしれないから
検査し直しかなって思ったけど熱も出なかったので
ほんとにただの風邪だったってことでしょう

これで月曜日やっと元気に保育園に行けるー!!!!

と思ったら、つい先ほど嘔吐・・・

熱はないし、嘔吐する前に随分咳き込んでいたので
咳き込みが原因かな?と思ってるんですがね・・・。

とりあえず全部吐かせて、吸入して気管支拡張テープ貼ったら
咳も止まって本人はスッキリ顔で寝ております

このまま悪化せずに月曜日を迎えられますように。。。。



看病で迎えた誕生日。
神様から与えられた試練なのかしらん。
早く完全完治するように応援ポチっと!!!


01:51 3歳 | コメント(0) | トラックバック(0)

水いぼができた(><)

2011/11/21
まもなく3○歳の誕生日を迎えるミホです、おはこんばんは。

今度の祭日はワタクシの誕生日でもありますウフフ
翔ちゃんがね、誕生日にトーマスを買ってくれるっていうの!
いらないといっても買ってあげると言って引いてくれません。
あまりにもしつこいので、なんでトーマスなの?って聞いたら・・・

「買ってあげるから~、一緒に遊ぼう~♪」と甘い声で言われましたよ。

要は自分が欲しいだけ。
ずる賢くなったもんだー

さてさて。
今日は保育園をお休みして病院へ。

翔ちゃん、とうとうスイミングで水イボをテイクアウトしてきちゃったみたい・・・。

最初は何かな~と様子を見てたんだけど、全然消える気配がなく
もしや水イボ!?とひらめいちゃったワケです。

病院に行ったら、予感的中でした

どうします~?って聞かれたので、『取ってください!』と言ったら
「分かりました~」と笑顔でいきなりピンセット用意!

いやいや、先生麻酔テープ貼ってくださいよ・・・

先生は気休め程度だよって言うんだけど、それでも痛みがトラウマになるよりはね。

行ったのがお昼近かったので、テープ貼っていったん帰宅して
午後一にまた病院へ。

そしてピンセットでちょいちょいと取っていく・・・
いや~ん、痛そうでみてらんない。

ちょっと数が多くてね、先生も調子に乗っちゃって
「テープ貼ってないとこも取っていい?」って麻酔きいてないところも
ひょいひょい取っていったよ

小さいのも含めて軽く20個以上は取ったんじゃないかな~。

翔ちゃんは泣かずにがんばりました

頑張ったのでご褒美は何がいい?と聞いたら
家とは正反対のしょぼいSCに行きたいと・・・。

家とは正反対だし、帰りは登り坂だし、翔ちゃんの歩きだと
帰りは30分くらいかかるしーと説得したんだけどどうしても行きたいというので
行ってきましたよ。

行ったからって何するわけでもなく、そこらへん走り回って缶ジュース飲んで終わり
安上がりだな~(笑)
せっかくSCまで行ったので、あたしはヒートテックを買い込みw
夕飯のおかずを買って夜は手抜きだー!!!

家に帰って、フツーにご飯食べてお風呂入って大好きなTORE(TV)見て
21時に寝ました。
昼寝もせずに体力あるなー。
さすがに1分で落ちたけどwww

翔ちゃんの身体は今こんな感じ。
翔ちゃん
これが両脇+お尻。

免疫が出来るまで1年くらいかかるらしいから、しばらくは水イボちゃんとの
戦いだな。
スイミング通ってるとしょうがないよね~。。。。


頑張った翔ちゃんにポチっと☆
23:35 3歳 | コメント(8) | トラックバック(0)

気がついた!?

2011/11/17
連日、寝かしつけしながら寝落ちしているミホです、おはこんばんは。

なんかねー、体調が優れなくって。
元気なんですけどね。
突然、めまいがしたり吐き気がしたり貧血気味になったり。

たぶん、寝不足とか肩こりからきてるんだと思うんですが。
1日の中で波があるんですよね。
まだまだ更○期○害ではナイと思いたい・・・

さてさて。
今朝は寒かったですね!!!!

朝、保育園に送って行くのが辛かったー
いきなり冬かよ!!!って感じでしたが、気づけばもう11月中旬。
これくらいの寒さ当たり前なハズなんですよね。

でも寒いのはキライ(苦笑)

寒かったので、ワンコのお散歩はお休み。。。(ゴメン)
聖ちゃんとお家でまったりのんびり。

よく立って遊んでるので、1週間くらい前から押し車を出してあげていたんですが
今まではフロント部分のボタンとかが気になっちゃって押すことに気づいてませんでした。

それがついに気づいちゃったみたいです!!!
聖ちゃん

なーんと後部に立ち1歩前進しちゃったよー!

2歩歩いたところで怖くなり泣いて手を引き戻し尻モチついて泣いちゃいましたがw
聖ちゃん

たぶん、初めて前に歩くということを知ったんじゃないかしら!?

まだまだ伝い歩きはお風呂場限定で、あまり歩くということを理解してないので
偶然でも2歩前進してしまったことは本人にとっても衝撃的だったことでしょう

ちなみに前に進んだことがよほど怖かったのか、この後後ろの取っ手に
手をかけることは1度もありませんでした(苦笑)

まぁ、そんなに早く歩かれても困るしのんびりやってくれ~



寒いの苦手な人はポチッ☆
01:06 生後10ヶ月 | コメント(4) | トラックバック(0)

祝☆10ヶ月

2011/11/13
きゃぁぁぁぁ!!!!

ど、どうしましょう。。。。




聖ちゃん、生後10ヶ月になりましたっ!!
1歳まであと2ヶ月です。

なんか、全然育児らしいことしてあげれてないのに
もう1歳が目の前だなんて・・・。

さてそんなテキトー育児の成長記録はっ


身長・体重
 相変わらず測ってない・・・
 70サイズの服だとオマタ部分のホックが外れちゃうことがしばしば。
 そろそろサイズアウトかな。
 でも80だと大きいんだよねー。
 翔ちゃんが着ていた80のオーバーオール、聖ちゃんが着ると袴になる(爆)

 体重はちょっと前にSCで洋服込み・パイの後で9.6キロあった。
 
 詳しくは10ヶ月検診でw

授乳
 1日4~5回ってとこかな。
 朝イチで飲んで、あとは夕方、寝る前、夜中数回。
 離乳食の時は飲んでません。

睡眠
 最近昼寝が昼間に1~2時間1回のみなので
 夜は21時頃就寝。
 ま、その後24時までは何回か泣いて起きるんだけど。
 で、その後3時間おきに泣いてパイなのは健在なんだケド。

離乳食
 順調に3回食。
 よく食べる!!!
 今のところ野菜でもお肉系でもなんでも食べる。
 掴み食べはまだまだヘタ。
 やらせてみたけど、口をあけて待ってるwww←兄貴もそうだったな(苦笑)
 食べることが大好きなので、こちらで適当にやめないと
 永遠に食べてる。
 食べることが大好きなので、ごちそうさまっていうと泣くw
 あとはちょうだいって言う。

遊び
 おもちゃよりも生活雑貨のほうが好き。安ががりw
 缶を叩くのが好き。
 エルソラにちょっかい出すのが好き。
 空間認識力がついた。
 穴にボールを入れだすとエンドレス。
  

 いつのまにかまた1本増えて・・・合計8本

行動
 高速ズリバイ時々ハイハイ
 ハイハイよりズリバイのほうが早く進めるから楽みたいw
 お風呂場のみ伝い歩きをする
 拍手がでてきるようになった

TDLデビューした
 キャラクターに興味なし(笑)

いたずら
 とにかく触る!剥がす!舐める!
 お尻拭きを出すのが好き
聖ちゃん
 こんなのあまり翔ちゃんにされた記憶がないので困る・・・
 
TVボードに近づけないようにおもちゃ箱を置いておいたら
 その上を突き進もうとして。。。落ちた。
聖ちゃん
 そしてケラケラ笑ってる。
 大物になるね
 
翔ちゃんに比べるといたずらっ子なんですよねー。
それも確信犯。
こっちが慌てるとニヤニヤ笑っちゃって。
まぁ、それもかわいいと思っちゃう親バカなんですが

夜泣きはあるし、いたずらっこだから目が離せないし、
1人目ではなかった経験を今してます。
友達に2人目のほうが手がかかる!なんて初めて聞いたって言われますケドwww


10ヶ月おめでとうのポチ☆


00:16 生後10ヶ月 | コメント(4) | トラックバック(0)

ポリオ1回目と空間認識力

2011/11/12
ちょっと前ですが、予定通りポリオ接種してきました。

最初に予定していた日が風邪で延期になって、次の予定日までの間に
インフルの予防接種したりディズニー(人混み)行ったりで
接種当日までドキドキしましたが、体調はすこぶる良く受けることができました。

巷で色々騒がれてる生ポリオ。
受けずに不活化を待つ人が多いと言われているけど・・・

受付したら97番目。

その後もぞくぞくとベビさんたちが来ていたので
軽く100人は超えてたネ。

TVで騒がれてるほど・・・って感じがしました

これから約1ヶ月、高熱とかでないようによーくよーく観察しなくちゃね。
そんなあたしも52年生まれだからオムツ替え気をつけなくちゃ

さてさて、日に日に色んな成長を見せてくれる聖ちゃん。

最近のはまりごとは。。。

【ボールを入れてー】
聖ちゃん

【落ちたら覗く!】
聖ちゃん

これを始めたら1時間くらい1人でやってますw

穴にボールを入れるということが理解できてるんだなぁ

翔ちゃんの時はこんなことできてたっけ?
思い出せないー



ポリオお疲れサマのポチッ☆
00:55 生後9ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)

100%勇気!

2011/11/09
3日は結婚記念日でした。←しつこい?笑
沢山のメールやメッセありがとうございます♪
10年なんてあっという間。
まだまだ未熟な夫婦ですが、これからも仲良く過ごしていけるようにがんばります!

さてさて。
前日にアンバサダーホテルに泊まって、翌日もランドにインパしました
おでかけ

>>続きを読む・・・
00:56 おでかけ | コメント(3) | トラックバック(0)

シェフミッキー!

2011/11/07
3日は結婚記念日です。
10周年を迎えました。

いい区切りなので、今回はホテルに泊まることにしました

ホテルはアンバサダーホテル。
ほんとはディズニーランドホテルに泊まりたかったんだけど
空いてなくって

実は、10年前の11月5日もアンバサダーに泊まってるんですよね。
プチ新婚旅行という名目で

結婚した年にちょうど911があって、新婚旅行(海外)を延期してたんです。
なので国内でプチ新婚旅行ということでTDLに行ったんだけど、
まさか10年後も同じホテルに泊まるなんて

>>続きを読む・・・
01:12 おでかけ | コメント(6) | トラックバック(0)

旦那不在のTDL

2011/11/06
2日は宣言どおり、母子だけで夢の国へ行ってきました~

朝から家事をやっつけ、エルソラのお散歩をして、出発したのはお昼前。
メインは翌日だし、母子・・・しかも聖ちゃん連れなので乗れるものも限られてるし、
乗り物いっぱい乗って遊ぶ!というよりは、園内をプラプラするお散歩感覚で
いきました。

お昼前に出発したおかげで、聖ちゃんは移動中ずーっとネンネ。
舞浜についてからも寝てたので、インパする前に駅前でランチしました。

夢の国だけど、食べ物は高いし、聖ちゃん起きたらゆっくりなんて食べてられないからね(苦笑)

>>続きを読む・・・
23:06 おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

*10th anniversary eve*

2011/11/02
ついにミホ家3日に、結婚10周年を迎えます

早かったような~、やっとのような~・・・

ケンカも沢山したし、嫌な思いをしたこともあったし、
けっして楽しいだけの10年じゃなかったけど、
翔ちゃん聖ちゃんという生命が誕生したことは、かけがえのない宝だと思います

これから先も楽しいだけじゃないと思います。
ケンカも沢山すると思うし、嫌な思いをすることもあるだろうし、
子供のことで悩むことも増えると思いますが、
私らしく、私たち夫婦らしく、これからものんびり着実に
歩んでいけたらと思います。

とはいうものの、できればケンカとかしたくないですけどね(苦笑)

さて、本日アニバーサリーイヴは、翔ちゃん聖ちゃん連れて
夢の国はインパしてきます!

はい、あたし1人で子供2人連れて

旦那ちゃんは仕事なので、夜のディナーから合流です。

母子でしかも3歳と0歳連れてインパって無謀ですかねw
まあ、乗れるものも限られるので、乗って遊ぶぞーって感じよりは
TDL内をお散歩するって感じかな。

ではでは、いってきま~す。


アニバーサリーイヴにポチっ☆
11:00 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

軌道修正と入園申し込み

2011/11/01
無事、軌道修正できたミホです、おはこんばんは。

何の軌道修正かというと、ズバリ!予防接種です

今年から6ヶ月以降の乳児もインフルエンザの予防接種が受けられるようになりました

そのことを知らなくて、すっかりポリオを10月下旬に予定してました

ポリオ接種しちゃうと、次の予防接種まで4週間あけないといけないんですよね。
そうすると早くても11月末。
まぁ、ギリギリかな~って思ってたんですが、聖ちゃん風邪引いてポリオ前日に微熱ですが
熱がでたので延期したんですよ。
そうすると次が11月なので、インフルは12月予定になる・・・。

さすがに12月だと遅いー!!!とヤキモキしていたら、
キャンセル空きが出てインフル接種できました!!

インフル⇒ポリオは1週間あければOKなのです。
インフル1回目だけでも打っておくと安心感が違います

これでインフル⇒ポリオ⇒インフル⇒MR、水疱瘡・・・と
スムーズに接種できる!!!

たまたまポリオの会場が自宅から近くて、そこで受けたい!ってことしか
頭に無かったよ・・・
あやうく不安な冬を迎えるところでした(汗)

聖ちゃんはというと、指しゃぶりに夢中で注射されてることに気づかなかったヨ
大物になるね~。

あ、聖ちゃん軽く卵アレ持ってますが、無事接種できました。
卵アレが分かってるので、卵食べさせたことがなかったから
ちょっとドキドキだったんですがね。

ちなみに6ヶ月から打てると公になりましが、それでもまだまだ
1歳以下は接種しないという病院も多いです。

キャン空きが出る前、ポリオの前に打てる病院はないか探したんですが、
何件か断られましたもん。

次の予防接種も体調崩さないように気をつけなくちゃ~。

そして今日は、朝から家事全部やっつけて日中は池袋へお買い物!
電車待ちしている聖ちゃんは、なぜか指を絡ませてた。キュート!
聖ちゃん

あたしの買い物に付き合ってる間にお昼寝タイムになったので
あたしはお1人様ランチ!(正確には2人だけどw)
聖ちゃん
カブと豚バラ肉の柚子胡椒クリームパスタ。
美味しかった~

お1人様でゆっくり~といいたいところでしたが、ベビカでもそもそ動くので
起きる前に食べ終わらなくちゃ!!!と結局急いで食べるハメに

お店でて3分後にはお目覚めになったので、急いで食べたよかった・・・(苦笑)

帰り途中区役所に寄って、保育園の入園申し込みを提出してきました!!!
いちお1月入所希望でだしましたが、たぶんムリでしょうなぁ。。。

その時は、今回は育休を延ばそうかと思ってます。
たった3ヶ月、無認可に入れるのもね。。。

どうか無事4月に翔ちゃんと同じ保育園に入れますようにっ。


注射泣かずに頑張った聖ちゃんにポチッ☆


23:30 生後9ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

