11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

こども免許証

2011/12/30
年の瀬だけど、思い出し日記いってみよー!

***

25日のクリスマス当日は、お家でまったり。
夕方から車の点検のため、ディーラーに行ったくらい。
(ちっともクリスマスっぽくないねw)

そしたらちょうどディーラーで色々イベントやっていたので
待ってる間遊んでました



聖ちゃんは風船いっぱいもらってキッズスペースでハシャギまくり、



翔ちゃんは運転。
あたしより上手かった( ; ゜Д゜)

そして、子供達に免許証を作ってくれました



これがなかなかの出来

サイズ違いの双子、とよく言われる2人ですが
こうやって、みると似てないな(._.)

最後に北海道のメロンパンを人数分プレゼントで頂きました。

が、4人家族なのに3個しかくれなかったー!!

聖は食べれないから人数にいれてもらえなかった!?
と思ったのはナイショw

射的があったり、子供向けのイベントだったんで
点検で待ってる間、子供たちが退屈しなくてヨカッタ!

ちなみにですがね、今日もちょっとおでかけをしてお買い物の後
聖ちゃんをキッズスペースで遊ばせたんですが、それはもうテンション高い高い。

どうやらこの子もキッズスペースで遊び倒すタイプっぽい。
フードコートに隣接してる小さなキッズスペースだったんですが、
端から端まで動き回り、食後も遊ぶと騒ぎ、翔ちゃんと一緒に大暴れ!

これから先…
キッズスペースで遊んでくれるのはありがたいけど、
ずっとベビカ乗ったまま買い物にお付き合いとかしてくれないね(ーー;)
遊ぶ時間(ロスタイム)が必要になってきた~~~~。



メロンパン残念!のポチ☆
01:05 おでかけ | コメント(4) | トラックバック(0)

あとちょっと!

2011/12/28
富士山と月

この季節の空が大好きです。

日が暮れたときのグラデーションがなんとも言えません
遠くに見えるのは富士山。
その上には三日月。

最近では、日が暮れるころにベランダに出て空を見るのが日課になってます。
こうやって毎日夕空を眺めるのも、育休中の今しかできないですからね~。

最初はダイヤモンド富士を見たくてベランダに出てたんですけどw
ダイヤモンド富士が見れるであろう時に、あいにく天気の悪い日が続いてね、、、
今はもう太陽は富士山の左側に沈んでます。

一度でいいからダイヤモンド富士見てみたいな~

そういえば少し日が延びましたね!
ちょっと前までは5時には真っ暗だったのに、今は少し明るいです。
日が延びると気が楽になるのはあたしだけでしょうか(笑)

さてさて。
ここ数日の聖ちゃんの成長を少し。

伝い歩きがずいぶん上達してきました。
そして、自立することが増えてきました。

自立といっても、まだ1分程度ですがね

両手を持ってあんよの補助をしてあげれば歩きます。
なので2足歩行は理解してる感じ。

聖ちゃん

ひとりで初めの1歩をするとへにゃ~と崩れますww

でも初めの1歩を成功させる日も近いかもしれませんね

ちなみに2足歩行を理解してきて、人間らしく?なってきてると思いきや、
床に転がってるおもちゃをときどき口で拾います。。。

ええ、、、完全にエルソラと一緒

たぶん、仲間だと思ってますね

自分が人間だと気づく日はいつでしょうかwww


あとちょっとがんばれー!と応援ポチっと
お願いします♪
01:35 生後11ヶ月 | コメント(8) | トラックバック(0)

クリスマスとハピバスデ!

2011/12/27
HAPPY BIRTHDAY to SOLA!!

ソラ

24日クリスマスイブはソラの5回目のお誕生日でした

早ーい!!!
もう5歳ですよぉ~!!!!

もう5歳、人間でいえば立派なアラサーなのに、いつまでもボール投げが大好きで、
走るのが大好きで、エルには強気で、でも小さいからビビりで吠えまくりで
そんな子供みたいなソラがもう5歳だなんて!!!

5年前は天下だったのにね~

翔が生まれて、聖が生まれて、すっかりアイドルの座を奪われちゃいましたが、
それでも負けじと頑張るソラちゃんが大好きよ

いつまでもそのピュアな気持ちを忘れないでね。
おめでとう!!!

さて、そんなイブ。
我が家には、イブの夜にサンタさんが来ます。

翔ちゃんが欲しがってたもの、、、
クリプレ
プラレールの保線車両オールスターズ!

マ、、、マ ニ ア ッ ク

実は誕生日プレゼントを選びに行ったときに、コレがいいと言われたんですが、
あまりにもマニアックだったので、説得して違うのにしたんですよ。

そしたら、誕生日プレゼントはそこそこ喜んでくれましたが、
ボソっと「ほんとは工事の電車(保線車両のこと)が欲しかったんだよなぁ。」って言われて^^;

それでもすぐ心変わりするんじゃないかと思って、暇さえあれば「サンタさんに何頼むの?」って
聞いてたんですが、結局最後の最後まで心変わりすることなく、工事の電車を熱望したのでした。

ずーっと恋焦がれていただけあって、翌日プレゼントを発見した時の喜びようと言ったら
どこがいいのかあたしにはさっぱりわかりませんが、マニアからしたらきっとすごい
電車なんでしょう(笑)

どれくらいの喜びようかというと、和室を閉めきって遊んでおります。
はい、聖ちゃんに邪魔されたくないようです

そんなに喜んでくれると、サンタさんも嬉しいねぇ♪

そして聖ちゃんには、こちら。
クリプレ
リングを積み重ねるんですがね、ひたすら咥えて遊んでますwww
積み重ねるようになるのはもうちょっと先かな~^^;
まだまだ聖はサンタさんとかわからないしね。
来年はわかるようになってるかしら!?

我が家にも無事サンタさんがきてよかったよかった!
来年もきてくれますよ~に☆



おめでとうのポチ☆
00:53 4歳 | コメント(2) | トラックバック(0)

クリスマス会@英語教室

2011/12/26
24日クリスマスイブは、翔ちゃんが通ってる英語教室のクリスマスパーティでした

パーティといっても、ちょっぴりクリスマスチックな授業をやるだけですけどね。
この日は撮影OKなので、親御さんたちはみんなカメラにビデオに必死でしたwww

クリスマス会

久々に翔ちゃんの授業姿を見たら、自己紹介とかスラスラ言えてて驚いた
(普段、翔が授業してる間は聖の昼食時間なのでね。。。)
少しは身になってくれてるようでヨカッタ。

この日はクリスマス仕様のピクチャーフレームを作ってました。
クリスマス会

L先生がサンタさんに扮してみんなにプチギフトを
クリスマス会

お菓子はあっという間に翔ちゃんのお腹の中…
クリスマス会

クリスマスイブにどこにも出かけず習い事もかわいそうかしら~?なんて思ったけど、
本人は楽しんでたし、親は楽だし、よかったよかった。

もちろん夕方まで習い事なので夕食は全部買ったものですが、なにか?ww



楽しいクリスマスにポチッ☆
23:11 4歳 | コメント(0) | トラックバック(0)

保育園のお誕生会

2011/12/23
保育園

木曜日は保育園のお誕生会&クリスマス集会でした

保育園でお祝いしてもらえるお誕生会もこれで3回目。
あたしは仕事をしていた時も、このときはお休みを取って見に行ってましたが、
今回は旦那ちゃんも一緒

翔ちゃんが、パパにも見に来てほしい!と自分からお願いしたのでした

直接お願いされたら断れないよねぇぇぇぇ

なんとか仕事の都合をつけて見に来てくれましたよ。
ちょっと遅刻しちゃったけどwww

4歳にもなると、クラスやお名前もはっきりスラスラ言えて
とっても頼もしく、そしてちょっと男の子らしくw見えました

2歳のお誕生会のときは、「○○しょうちゃん、にちゃい」」って
自己紹介した時がなつかしい~~~。

お誕生会の後はクリスマス集会。
みんなでクリスマスソングを歌い、サンタさんがインターホンを押してやってきたwww

クリスマスプレゼントは、すごろくセットと線引きごっこ(色んな形を線で引く道具)でした。

クラスによってプレゼントが違うのか、翔ちゃんはうさぎ組(翔より下のクラス)の
プレゼントのほうがよかったーと言っていた。
中身は知らないんだけど、袋がお大きかったらしい(笑)

中身より大きさで選ぶあたりが子供らしいですけどねw


さて、我が家にサンタさんはくるのかな。



サンタさんがきますように!のぽちっ☆


23:23 保育園のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

お遊戯会☆2011

2011/12/21
日曜日は保育園のお遊戯会でした☆

毎年毎年、この時期のお遊戯会はウイルスにかからないように
ビクビクしながらの体調管理です

聖ちゃんがちょこっと風邪っぴきだったのもあり、翔ちゃんも常備薬飲みつつ
本番に備えました!

クラスで4グループに分かれてのお遊戯。
翔ちゃんはたぬきでした。

衣装に着替えた後、お友達と記念撮影、、、、って

保育園

テンション、低っーーーーーーーーーーい!!!

なになに?このテンションの低さ

朝起きたときは普通だったし、会場に着くまでは元気だったのに!

たぶん・・・先生や父兄の熱気に負けたか
着替えとか戦場だものねーーー。
どうやら雰囲気に呑まれたっぽいwww

結局笑顔の写真は1枚もありませんでしたよ。トホホ

テンション低いままのお別れでしたが、着席してお友達とおしゃべりしてるうちに
普段の翔ちゃんを取り戻したようです。←あたしは客席から見てました

お遊戯も上手にこなしてました☆
保育園

11月12月とけっこう体調崩して休ませてたので仕上がりが心配でしたが、
そんな心配もなんのその!
たぶん翔はこういうダンスが好きなんだろうな~。
きちんきちんと踊れていて関心しました。
保育園

後半は、去年までは乳児組でなかった合唱も
大きい声で歌えてました
保育園

男の子も女の子も全力で歌っていて感心しました。
こういうのって大きくなるにつれて恥ずかしさが出てきて
歌わなくなっちゃったりするんですよね~。

翔は男の子だし、これからも全力で歌ってもらいたいなぁ。


お遊戯会中の聖ちゃんはというと…
抱っこされて2時間寝てましたwww
早起きしたのと、風邪薬効果ですね
ママ友たちからも、空気が読めて偉いね~と褒められてましたよ(笑)

おかげで邪魔されることなく観賞できてよかったです




お遊戯会頑張った翔ちゃんにポチッ☆
23:30 保育園のこと | コメント(4) | トラックバック(0)

ボールプール

2011/12/20
仲良く風邪っぴきのミホ家です、おはこんばんは。

先週、聖ちゃんの微熱から始まり今は鼻垂れ、翔ちゃんも黄色っ鼻、そしてあたしは発熱

3人で風邪菌にやられてます

色んなウイルスが蔓延する冬、ただの風邪で良かった。
風邪で良かったっていうのもおかしいけどね(笑)

さて。
いつの日かの週末、翔の習い事のあとボールプールで遊びました。
無料だし規模も小さいので聖ちゃんも投入



全然臆することなく遊び始めました



おお!
平気なんだね~
これなら今後、翔ちゃんと一緒に遊べるかも♪

最近、お昼寝後など体力有り余ってベビカから降ろせ~って騒ぐんです
こういうところで遊べるようになったら楽ですね~。

16:53 生後11ヶ月 | コメント(4) | トラックバック(0)

溶連菌のその後と公園デビュー

2011/12/16
木曜日はどうしても保育園が休めない為、
朝イチで病院へ

目的は尿検査!

2週間前に溶連菌になり、その後の合併症がないかを調べるため。
溶連菌は、溶連菌そのものより、その後の合併症が怖いのです。
腎炎だったり、リウマチ熱だったり。

結果は…

>>続きを読む・・・
22:10 4歳 | コメント(10) | トラックバック(0)

ランチ@代官山

2011/12/15
13日はお友達と代官山に行ってきました
おでかけ
聖ちゃんを連れてこんなオサレな街にお出かけするのは初めて

>>続きを読む・・・
23:55 お友達 | コメント(0) | トラックバック(0)

祝☆11ヶ月

2011/12/14
聖ちゃん、13日で11ヶ月を迎えました

秋

ついに1歳へのカウントダウンのはじまりで~す

11ヶ月の聖ちゃんは…

>>続きを読む・・・
23:21 生後11ヶ月 | コメント(4) | トラックバック(0)

翔ちゃんのお誕生日会

2011/12/13
本日、聖ちゃん11ヶ月になりました~!

っと、その前に週末に家族で翔ちゃんのお誕生日会をやったので
まずはそちらの記事を

日曜日にあたしの両親とお義母さん、そして現在海外に住んでいて一時帰国している
叔母さん(お義母さんの妹さん)と一緒にバースデーパーチーをしました

>>続きを読む・・・
23:51 4歳 | コメント(4) | トラックバック(0)

♪4th anniversary♪

2011/12/12
はぴばすでーしょうちゃん!!!

翔ちゃん


今年の8日は、4年前と同じくとっても寒い日でした。

4年前の8日は寒くてね。
その寒さのせいでお腹が痛いと思っていたトンチンカンなかーちゃん←お腹弱いのよ。。。
実はそれが陣痛だったなんてねw

あれから4年。
もう赤ちゃんの面影はどこにもなくて、どこからみても立派なキッズ。

身長が高いので、年齢よりも大きくみられることが多かった翔ちゃん。
今なら年相応な感じかしらw

ちなみに身長105.1センチ/体重17キロ

少しずつですが、聖ちゃんとの関わりも上手になってきました。
まだ一緒に遊べないので一方通行ですが。

相変わらず乗り物大好きな子鉄ちゃん。
ライダーとか戦隊モノにはなびきません。

ピンクやかわいいものも大好きだけど、
最近そういうのは女、ブルーやかっこいいものは男 と
いうようになりました。

でもミッキーよりミニーちゃんが好きなんだよ(笑)
ミニーちゃん好きな男の子もいるんだよ!と言ってますw

一時期、食事量がガクンと減って食べさせるのに苦労しましたが、
最近また復活してきました。
時間はかかるけど、以前より食べてくれるようになりました。

ひらがなに興味はあるけど、あたしがあまり教えてないので成長できず
書ける字、読める字がまばら。

数字にも興味を持ち初めて、足し算引き算して遊ぶ。
もちろん指使ってだけどw

プールは大好きみたいで、ジャンプして飛び込むのもへっちゃらぷー。
ヘルパー(腕輪)なしでも怖くないみたい。
プールのおかげか?体が少し丈夫になった気がします。
ウイルス性の病気はもらっちゃうのは仕方ないけれど、
ただの風邪なら、熱が出ずに終わることが多くなった。

英語もだいぶいろんな単語を覚えてきて、そろそろ私がわからない(え?w

保育園児なので、普段はお昼寝があるけど
お休みの日などは絶対昼寝しません。

お昼寝しないのに平気で23時とかまで起きてる。。。
どんんだけ体力あるんだ
眠くてぐずったりとかがないので楽ですけどね。
お昼寝ない日は1分で落ちてくれるしw

とにかく、この1年は色々と我慢させることが多かったな。。。
よく上の子優先というけれど、あたしはあまりそれをしなかったと思う。
赤ちゃん返りに応えてあげることもあまりしていない…。

それでも曲がらずに育ってくれたことに感謝。
(今後はわかりませんが…今のところ、ね)

これからもすくすく大きくなぁれ!


P.S.128メンバーのぽんちゃん、ひなちゃん、まるちゃん、ゆうりちゃん
お誕生日おめでとう☆


13:51 4歳 | コメント(2) | トラックバック(0)

お誕生日のごはん

2011/12/09
HAPPY BIRTHDAY TO SHO!!!

翔ちゃん

8日にめでたく4歳のお誕生日を迎えました

翔ちゃんに何食べたい~?って聞いたらピザというお答えが。
普段のあたしなら迷わずデリバリーですが、今は専業主婦(育休中)の身。
翔ちゃんと一緒に作ることにしました♪




>>続きを読む・・・
23:42 4歳 | コメント(4) | トラックバック(0)

インフル2回目とたっち。

2011/12/07
スマホから、おはこんばんは。

旦那ちゃんにパソコン占領されたのでスマホからアップ。

今日は聖ちゃんのインフル2回目でした。
全く泣かず、むしろ針ガン見で無事終了。

ついでにあたしも接種。
痛い。痛かったよぉ
泣かないなんてすごいぞ、聖ちゃん!

ほんとは今日、翔ちゃんも接種予定だったけど、
溶連菌にかかったので来週に延期。
元気に受けられますように


やっとフットマフ出した!
完全防備です

そして今日
キセキのたっちを見せてくれました



慌てて撮ったのでブレブレですけど(^_^;)

食いしん坊の聖ちゃんは、食後しばらくスプーンを放しません
本人はスプーンに夢中で気づいてないwww

すっごい偶然なので、このあとたっちすることはなかったけど、
いい瞬間が見れました(*´∀`)♪

自力たっちに気づくのはいつかな~
01:57 生後10ヶ月 | コメント(4) | トラックバック(0)

溶連菌。

2011/12/03
過去の記事を読んでひとりニヤけてたミホです、おはこんばんは。

翔ちゃんが今の聖ちゃんくらいのときってどんなんだっけ~と
自分のブログを読み返していたら、面白いことに3年前も翔ちゃんは
あたしの誕生日に熱を出してました。

そして、回復したら後日お祝いしてもらうぞーと
わざわざ書いてあった(笑)

11月後半って体調崩しやすいのかしらね

さて、先週40度近い熱を出した翔ちゃん。
いったん回復して、今週また40度オーバーの発熱。
しかも突然の嘔吐も

今回も何の前触れもなく発熱。
とりあえず前回もらった解熱剤を飲んで様子見(発熱したのは夜中)

翌朝になっても39度台キープで病院へ。
そして再度、溶連菌の検査。

ばっちり陽性でました

溶連菌は突然の発熱&嘔吐 というケースが多いらしいです。
さらに喉も真っ赤。

先週検査した時は陰性だったのに…というと、
たぶん先週は風邪、そのあと溶連菌にかかったんだろうとのこと。

溶連菌は抗生物質を飲みきることが大事。
かかった当初よりも、その後の感染症のほうが危険なため、
2週間後に尿検査。

抗生物質を飲み始めて解熱もしていたら、24時間後には感染力はなくなるらしいです。
ちなみに抗生物質を飲んだらアッという前に解熱しました。
薬の力ってすごい

翔ちゃんが発症してから4日経ちますが、今のところ聖ちゃんはなんの症状もでていないので
たぶん感染しなかったと思う!
抗生物質飲んで24時間もとうに過ぎてるから、これから翔ちゃんから感染することも
ないだろうし…セーフ!!!

咳と鼻水も出てないし、今週末はスイミング行けるかな~。
2週連続でお休みしてるのでね、、、

確か翔ちゃんは去年も溶連菌にかかってるんですよね~。
なかなか免疫つきにくいですね。

溶連菌のためインフル2回目は延期。
尿検査が終わってからじゃないと打てないそうです。
とりあえず1回だけでも打っといてよかった。。。


スイミング行けますように、ぽちっと☆
02:07 3歳 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

