07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

B群溶連菌(GBS)について

2007/12/19
たびたびエントリーに登場していた“ばい菌ちゃん”
正式名称を【B群溶連菌(GBS)】といいます。

B群溶連菌とは・・・
確にはB群溶血性連鎖球菌という細菌の一種で、成人男女ともに
約30%の頻度で腸の中に保菌している雑菌です。
大腸菌と同様、便中に多く含まれていることもあって、
膣内に紛れ込みやすい雑菌の一つです。
何も症状がなくてもおよそ1割の人はおりものを調べると
膣内にこの雑菌がいます。


そのばい菌ちゃんは、あたしの中にいました。
普段は悪さをしないばい菌らしいですが、ほおっておいたまま出産をすると
ベビに産道感染する恐れがあるため、分娩に入る前に薬を飲みます。

先生にも、出産時に薬を飲めばほど感染しないといわれましたが、
うちの息子は感染しました

スピード出産だったため薬の効きが間に合わなかったのか
わかりませんが・・・。

感染はしたものの、元々ほとんど悪さをしないばい菌なので、
熱が出たり嘔吐がなければ大丈夫だと言われましたが、
やっぱり母としては心配です

発症した際の症状は、「なんとなく元気がない」・「ミルクの飲みが悪い」・
「呼吸が安定しない」などといったもので、特に特徴があるわけではなく、
肺炎・髄膜炎・敗血症に進行してしまう場合もあるそうです。

新生児B群溶連菌感染症は、発症の時期により早発型と遅発型の2つのタイプに分けられます。
早発型は出生後7日までに発症するものですが、
特に生後24時間以内が一番危険とされています。
遅発型は生後7日以後に発症するタイプで早発型ほど死亡率は高くありませんが、
病院を退院してからの発症なのでやっかいで、お母さん・家族が
十分注意する必要があります。


ベビは生まれてもう11日が経ちました。
早発型ではなかったので少しは安心しましたが・・・
いつもこの不安と隣り合わせなのは正直怖いです。

先生からはあまり詳しい説明がなく、心配いらないからと言われ、
助産婦さんからも大丈夫といわれるくらいなので、
心配しすぎることはないのかもしれませんが。

それでもどうか、どうか
元気に育ってくれますように・・・。

つづく。
19:00 出産記 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
遅くなっちゃったけれど、お互い本当にお疲れ様!!

やっぱり同じ誕生日なんて嬉しくてたまらないよー!
初産婦だけれど先輩ママ、これからもよろしくね。
うちの優ちゃんも血便が出てすごくドキドキしたから気持ちわかるよ。
自分の身はどうなってもいいと思っちゃうよね。
続きが気になってしまいます…。

えっと、「ぽんちゃんといっしょ。」ではお世話になりました♪
これからは新しいブログにしましたので
よろしかったら引き続き、おつきあいください♪
いままでありがとうねー!
ミホさん、こんにちは♪
実は私もGBS保菌してたんです。
帝王切開手術の前に抗生物質を点滴し、赤ちゃんへの感染はありませんでした。
感染したかどうかって血液検査でわかるんでしょうか?
当初の予定通り助産院出産していたら、赤ちゃんへの感染も調べたり出来なかったのかも……。
逆子だったし、私は病院で手術となって良かったのかもと今更思いました。

症状の「なんとなく元気がない」・「ミルクの飲みが悪い」・「呼吸が安定しない」っていうのもなんともアバウトで判別しづらい事ばかりですよね。
先生や助産師さんの言う通り、本当に問題なくて大丈夫なんだと思いますが、やっぱり心配は尽きませんよね。
その後ベビちゃんはいかがですか!?
お世話で大変だと思いますが、今だけの大変さも、楽しんでやっていきたいですね☆
*あいちゃん*
こうして知り合えて、お誕生日も一緒だなんて
運命だよねぇ~。
どちらのムチュコもビッグベビーだしww
その後、優ちゃんの血便はどう??

>自分の身はどうなってもいいと思っちゃうよね。

うんうん。
今はただ願うことしかできない自分がもどかしいよー。
まずは無事に1ヶ月検診を迎えたい!!

ブログのお引越し了解です。
あとで遊びに行くね♪

*bakabrosさん*
bakabrosさんもですか!?
つんちゃんに感染しなくてよかったですね!!
いくら滅多に悪さをしないと言われても、少ない確立で
悪さをすることもあるんだと思うとやっぱり怖いですもん。
ママの感染は、妊娠後期のおりもの検査で調べるんですよ。
どうせならもっと早くに検査して、もっと早く対処してほしいって思うんですけどね。。
ベビへの感染はどうやって調べてるのか分かりませんが、
ムチュコは耳から感染が見つかったっていってました。

症状はほんとに判断しにくい!
とりあえず熱は毎日測って気をつけてみてます。
今のところ熱もなくミルクもがぶ飲みしてるから大丈夫かな・・・。

ほんと、今の大変さなんてほんの一時ですもんね!
うちの場合、男の子だからいずれ抱っことかも嫌がられそうだし。
今のうちにたっぷりベタベタしておくんだ~♪
産後もいろいろ心配だよね。
息子も黄疸が出て退院が延期になるかもって言われたよ。
でもなんとかギリギリ数値が下がって大丈夫だったけど、逆に心配だから入院しててもらった方がいいなぁ・・・と思ったよ。
入院中も疲れて抱っこしたまま寝てしまって、夜中に呼吸してないかも?って焦った事もあったよ。
今はお肉がついてガッチリだけど生まれたばかりは細くてこわれちゃいそうだもんね・・・
切迫で入院してたからいろんなトラブルを抱えて出産した友人ができたけど、その中でも1人だけ心臓疾患を持って生まれてきた子がいたんだ。
なんて声をかけていいかわからなかったけどママは強いね。
退院の目途もつかないから毎日母乳を搾って病院通いしていたよ。
ほんと、元気に育ってくれればそれだけで幸せだよね。

前回のコメントのお返事だけど、その日先生が1人で先に経産婦さんが分娩に入ってたの。
経産婦さんだから早いと思ってたみたいだけど、私の方も初産の割りにお産の進みが速かったから追いついてしまったみたい。
当直の先生は2人(1人は院外の先生)の予定だったけどその日の産婦が私とその経産婦さんだけだったから1人でこなせると思って来なかったみたい。
そんなの病院の都合だけどね・・・
心配だね・・・。
こんにちは。
妊娠中は無事に生まれるか心配だし、生まれたら生まれたで悩みはつきないものですねv-408
でも、ベビちゃんへの感染ってほんと心配だよね。
そんな菌があるなんて知らなかった私って・・。
大丈夫かしら??

私もついにカウントダウンです。ドキドキの毎日がんばるね。
*tdmama*
>夜中に呼吸してないかも?って焦った事もあったよ。

分かる分かる。
あたしもよく寝てる時に手を触ったり、鼻のところに手をもっていって
息をしてるか確認するよ~。

お友達ママさん大変だね・・・。
あたしの知り合いでもいるんだ・・・。
とっても大変そうだけどものすごくがんばってて、
ほんとママは強いと思う。
あたしもこの子に何かあっても、全力で守ってあげたいと思うよ。

tdmamaの病院の都合って・・・。
いくら出産は病気じゃないとはいえ、そんなの理由にならないよー!!
無事出産できてよかったね。
*sayakaさん*
ほんと悩みは尽きないよー。
これからもっと増えるんだろうね(^^;;
GBSは病院でおりもの検査しました?
検査して何も言われなかったら問題なしだと思いますよ!
あたしもおりもの検査するまで、自分がそんな菌を
持ってるだなんて知らなかったもん。

そろそろ予定日間近ですね。
無理せずゆっくりすごしてくださいね~。

管理者のみに表示

