09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

体重管理

2007/12/24
妊娠中、つわりのなかったあたしが一番悩まされたのが

体重管理!!

決して食べすぎなわけではないと思うんだけど、
食べた分だけ太っていきました(汗)

世間一般的に、体重は10キロ以内でと言われていますが、
あたしは余裕で越えました

MAXで14キロ増

それでも一度も病院から注意を受けなかったのは、
病院で体重管理をスタートさせたときすでに+3キロだったんですが、
病院側はそれを知らないので、+11キロ増だと思ってるから?
それとも毎回検診で測る<浮腫><尿蛋白><尿糖>が
すべてマイナスだったから?

よくうるさく注意されると聞いていたけど、一度も注意されなかったのは
なんだか拍子抜け

出産直前に家で体重を量ったら、お腹を下していたのもあり
MAX増の体重より1キロ減ってましたが、
分かりやすくMAX体重から計算すると、
出産後すぐ体重を量ったら、すでにマイナス6キロ

さらに産後2週間経った現在。
ムチュコは現在母乳オンリーで生活しているため
あたしの栄養を全部持っていきます。
おかげで食べても食べてもお腹が空く~。
そしてマイナス4キロ。

はい、なにもしてないのにすでに10キロ減です

きっとここからの4キロが落としにくいんだろうな~。
旦那ちゃんには、この4キロは妊娠初期についた3キロの
まぎれもなく余分なぜい肉だといわれました(涙)

14キロ太ったときは、さすがに元には戻れないんじゃないかって
思っていたけど、見た目はほぼ戻ったし、何ヶ月も悩んでいたむくみも
なくなったし、体重管理に関してそんなに神経質にならなくても大丈夫かも?と
思いました。

あたしの場合、ギリギリまで働いていたので
お昼はもちろん外食、週末も家事をしたくなくて外食が多かったです。
外食ってカロリーが高いけど、ストレス溜めるのはよくないからと言って
食べたいものを食べてましたw

太りすぎると難産になるといいますが、このとおりあたしは
スピード安産だったので(笑)
その分、マタニティスイミングや散歩などの運動はかかしませんでしたけどね!
運動まったくしてなかったらもっと太ってただろうし、
それこそ難産だったかも(^^;;
なので運動だけはおススメしますっ☆

さてと。
落ち着いたらダイエットしなくちゃー。

10:50 出産記 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ねねねね、 体重は落ちてもさ、、、
お腹もペッタンコになった?
私は・・・でーてーるーんだよねぇ

あとあと 赤ちゃんの通称ムチュコでいいのかしら?
ブログのリンクのところに記入したのだよ~
*0子ちゃん*
お腹はむしろ妊娠前よりぺったんこになったよ(笑)
その代わり腰のくびれがなくなった・・・。
0子ちゃんは元が痩せてるから、出てるように感じるんじゃない!?

名前ねー。
出産記が終わったらエントリーしようと思ってたのw
なのでまたリンク変えてくださ~い^^

管理者のみに表示

