08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

生後20日 生まれてからもビッグ

2007/12/29
昨日は区の福祉センターのほうから、助産師さんが乳児訪問に
きてくれました。
育児について、色々分からないことが多かったので、
年越し前に来てくれてよかった

乳児訪問といっても、助産師さんとママとのお話がメイン。
きっと助産師さんが訪問をして、色々話を聞くことで
ママの不安を取り除いたり、精神面のサポートが目的なんだろうな。

なのであたしもいくつか質問してみました。

★あたしは母乳にこだわりませんが、今のところよく出てるので
 母乳オンリーで育ててます。

■入院中は3時間置きの授乳だったのに、自宅に戻って生活してみると
 3時間どころか1~1.5時間で授乳
 時々2~3時間連続で寝てくれる。

→母乳なので、1~1.5時間で翔ちゃんのお腹が空くのは当たり前。
 2~3時間寝る時は、空腹より睡魔のほうが勝ってるから(苦笑)

■なかなかゲップがでない

→母乳なのでゲップがでないのは当然。
 無理にゲップさせる必要はなし。
 苦しそうにしてるのはゲップが出なくて苦しいのではなく、
 おっぱいの飲みすぎで苦しいだけ。

■うんちょすが固め(便秘?)
 ちょっと前に、うんちょすが12時間も出ないときがあった。
 やっと出たと思ったら、とっても固め&踏ん張ってる翔ちゃんが
 とっても辛そうでかわいそうだった。

→1日に1回でも出てれば便秘とは言わないそう。
 母乳なので色は黄色~山吹色~黄緑~緑であれば正常。

 よく赤・黒・白のうんちょすだとすぐ病院へというけど、
 白いうんちょすって、どんなの??

→本当に白くて、明らかにおかしいらしい。
 見たことないあたしでも絶対分かるといわれた。
 (よくないことだから、できれば見る機会が訪れないでほしいけど)

■授乳時間
 片乳5分ずつ2往復飲ませるようにしてるけど、なかなか飲まない。

→ベビは最初の10分で8割方飲んでしまうらしい。
 あとの10分で2割を飲んだり飲まなかったりで、真剣には飲んでいないそう。
 なので無理に20分も飲ませる必要なし。
 10分でいいんだ~って思ったら気が楽になりました^^
 
そして生後20日の翔ちゃんの体重

な、なんと4000gでした

退院後から見て日割り計算をすると、1日に53.3g増
1日@20g増えればいいところを53gなので
明らかに増えすぎですってよ(苦笑)

母乳オンリーなので減量する必要はないし、
家系に肥満の人がいなければ肥満児にはならないと言われたけど・・・。
肥満はいないけどメタボならいるじょ(汗)
もっと動くようになったら、自然と痩せるって言われたけど、
ただいまガッツ石松に激似の息子。
イケメンに育てたい母としては、かなり心配

1~1.5時間置きに起きてはおっぱいを飲んでいた翔ちゃん。
ベビーには満腹感というのがないため、与えられれば与えられただけ
飲んじゃうんだって。
おっぱいの吐きこぼしは、お腹がパンパンということなので、
1~1.5時間置きでも、ミルクなしで寝かしつけることができるのであれば
それでもOKと言われました。

ミルクなしでの寝かしつけはまだまだ半人前で時間がかかるけど、
翔ちゃんのためにもなるのなら頑張ろう

運よくたっぷり出るあたしのおっぱい。
あまり張ってる感じしなかったんだけど、見せたら張ってるって
乳腺炎になりやすいから気をつけるようにと注意されました。
乳製品はもちろんのこと、脂っこいもの、おやつ類も駄目って

ここぞとばかりに色々食べてたよ・・・。
ごめんね翔ちゃん

母乳あげてる間は、妊娠中より食事制限大変かも。

メンタル面では、話をしてる限り大丈夫そうと言われました(笑)
育児を楽しんでるように見えたらしい。

ま、ほんとに楽しいけどね。

不安はあるけど、なんとかなるかな~っていう考えなのと、
周りの協力が大きいかな。
ただ昨日まではママちゃんが通ってお手伝いをしてくれてたけど、
今日からはまた旦那ちゃんとの生活が始まるので
これからどうなるやら・・・(爆)

とりあえず今日から旦那ちゃんもお仕事がお休みなので
頑張ってもらいましょう

生後20日で800g増の翔ちゃん。
1ヶ月検診ではどれくらいになってるか楽しみです
15:56 生後0ヶ月 | コメント(8) | トラックバック(1)
コメント
ミホさん、こんにちは♪
私も完全母乳で、今まで15分ずつ30分かけてあげていたんですが、ミホさんの記事を読んで目から鱗というか、本当にびっくりしました!
5分ずつ10分でいいんですかー!?
個人差はあるかと思いますが、体重の増えは翔くんと同じくらいなので、うちもそれ位でいいのかも?? と思って早速さっき7分ずつ15分あげてみたら、いつもよりもスヤスヤ気持ち良さそうに寝てくれました!

最近、おっぱい飲んだ後の泣きに悩まされていたので、その理由がわかった気がして、本当に良かったです!
まさかおっぱいを飲ませ過ぎていたとは……。
これからの育児が凄く楽になりそうです♪

ゲップの事やうんちの色の事もとても勉強になりました。
ミホさん、素晴らしい記事を書いてくれてありがとう!!
近いうちに私のブログ記事にも書かせて頂きたいと思います☆
優ちゃんも生後20日で4092グラムになっちゃったよ!
どうりで重たいわけだ…。
翔ちゃんと優ちゃん、いま会わせたら同じくらいの大きさなんだね~。
産まれた日も一緒で面白い♪

区の助産師訪問、私は自宅に帰ってから来てもらうんだけれど
今からすでに首をながーくして待っています♪
その前に一ヶ月検診もあるけれど
新米ママはわからない&不安がたくさんよねー。
*bakabrosさん*
こんばんは~☆

こんな記事が役に立ってくれたなんて嬉しいです♪
母乳だとどれくらい飲んでるか分からないから、
ついつい長い時間あげてたんですが、
翔ちゃんには十分足りてたようです(^^;
ゲップもしなくていいといわれてからは、まったく
させてませんが、授乳時間を10分に減らしてからは
吐き戻しもほとんどなくなりました!
たまにはあるけどね・・・。
育児は分からないことだらけだけど、これからも
お互い頑張っていきましょうね~!
*あいちゃん*
こんばんは☆

わお!
優ちゃんもすでに4000g!?
お誕生日も一緒だし、体重も同じくらいだし、
優ちゃんとはまだまだ共通点がありそうな感じだね♪

助産師訪問よかったよ~。
育児本とか持ってないから、これまでずっと手探り状態だったので
色々疑問が解けたよー。
あいちゃんも訪問が楽しみだね^^
ミホさん おはようございます。
私も新生児訪問してもらって良かったって思ってます。
色々聞けたし^^
子供の成長って早いですよね・・
どんどん重たくなってく・・
抱くのが辛くなっていきそう^^;

遅くなりましたが、リンクさせていただきました。

今年知り合えて良かったです^^
来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎え下さい。
*まりなさん*
あけましておめでとうございます!

新生児訪問、よいですよね^^
最初は訪問されるのに抵抗感があったんですが(汗)
今は来てもらってよかったです!
ほんと子供の成長は早いですね~。
あたし、すでに翔ちゃん抱っこのしすぎで腕がしびれて
ほかの重たいものがもてません(爆)
首がすわったらもうちょっと楽になるのかなぁ?!

リンクありがとうございます!
今年もよろしくお願いします♪
ミホさん、こんにちは♪
やっと授乳時間についての記事を書きました。
こちらのエントリの内容をそのまま使わせて貰っています。
もし不都合があったら教えて下さいね。
記事に書いたように、最近はまた30分授乳に戻ってしまいました(苦笑)。
なるべく短くしたいと思っているのですが、なかなか難しくて思うようには行きませんね~!
でも、こんなに悩んでいるのも今だけの事と、割り切って授乳期間を楽しく過ごしたいなと思っています☆
*bakabrosさん*
こんな記事でよければぜひ~。
あとで読ませてもらいますね。!

授乳時間延びたんですね~。
あたしも最近出が悪くなって、10分では
満足する量が出ないみたいで授乳時間延びましたよ。
今更になって、おっぱい足りてるのか不安に思うように
なりました(涙)
あたしもbakabrosさんのように、授乳時間楽しく過ごせるように
がんばります!

管理者のみに表示
トラックバック
昨年まで、つんちゃんのおっぱいは片方15分ずつ、計30分かけてあげていました。 その間ずっと悩みだったのは、おっぱいを飲んだ後よく吐くこと。そして、おっぱいを飲んでもウンウン唸って眠らなかったり、寝た後も苦しそうに唸って起きてしまうこと。 そんな時に、hap...

