10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

1ヶ月検診

2008/01/11
昨日は待ちに待った1ヶ月検診でした

平日だったので、アタシひとりで翔ちゃんを連れて病院へ
病院は歩いて行ける距離なので、旦那ちゃんの同僚からお祝いで頂いた
「ベビービョルン」のスリングを着けて行ってきました。
1ヶ月


前抱き抱っこで、こんな感じにすっぽり
翔ちゃんは太陽が眩しくて、渋い顔してます(苦笑)
1ヶ月


病院につくと、1ヶ月検診の人が10組程。
みんな同じ時期に産んでるので、病棟で見たことある人もチラホラいました。
それにしてもみんな小さい(爆)
しかもみんないい子に寝てるー
スリングで重そうに抱えてるママンはアタシだけでしたよ(汗)

検診の人は待ってる間、栄養士から栄養指導を受けるんだけど、
なぜかアタシにだけ声がかからない・・・。
どうやら翔ちゃんをみて1ヶ月検診だと思わなかったらしい(爆)
ひどい・・・
ん、でも実際回りの子より一回り大きかったからしょうがないww

1ヶ月検診ってこともあって、みんなパパだったりお母さんと一緒に
来院してました。
ひとりで来てたのあたしだけ
初めてのことだらけなのに、後々考えるとよくひとりで頑張ったなーと。
気疲れは相当でしたけどね

受付して結局翔ちゃんの順番が回ってきたのは1時間後。
よくここまで泣かず起きず頑張ってくれました。
偉い偉い

身体測定するのに洋服脱がせた瞬間、パッチリ目が覚めて
ぐずり始めましたけどね
検診中は看護師さんが手助けしてくれるから
泣かれても焦らずにすみました。

そして気になる結果は・・・

出生時               1ヵ月後
体重 3216グラム    →     4890グラム
身長 51.0センチ    →     55.6センチ
胸囲 33.0センチ    →     37.5センチ
頭囲 35.0センチ    →     37.8センチ

1ヶ月と2日で1.6キロ増って(笑)
1日の平均体重増加は58グラム。

明らかに増えすぎでしょ
この時期はどれだけ体重増えても大丈夫っていうけれど、
母乳だから肥満にならないというけれど、
ママンは今からメタボが心配だじょ

そういうわけで今日からなるべくおっぱいの回数を減らして
(1日に10回以上あげてたので
間間に湯冷ましやおしゃぶりで気を紛らわせようと思います

翔ちゃんは眠りが浅いようで、だいたい1時間おきに起きるんですよ(汗)
その度におっぱいあげてたので、それを減らすというのは
翔ちゃんにとってもアタシにとっても戦いですが頑張ります

それから以前から気になっていたB群溶連菌のこと。

入院中に言われたのは、出産して2週間以内に発熱等があったら
すぐ病院へくること、とのことでした。

おかげさまでこの1ヶ月発熱等は一切なし。
改めて感染について聞いてみたら、元々B群溶連菌はあまり悪さを
する菌ではないけれど、赤ちゃんは無菌状態で生まれてくるので
時々悪さをするときがあるそうです。
その期間が2週間。
2週間経つと赤ちゃん自身に免疫もつくので、発症することは
ほとんどないと言われました。

というわけで、この菌については今後心配する必要がなくなりました
よかったぁ

ただいま乳児湿疹に悩まされてる翔ちゃんは、
体オンリーの薬を処方してもらいました。
お顔は石鹸でよーく洗うようにとのこと。
これからどんどん増えるよーって脅かされた
どうやら翔ちゃんはとってもオイリー肌のようです(笑)
あまりにも湿疹がひどいから、顔アップの写真も撮るのがかわいそうで・・・。
早くよくなりますように

あっという間の1ヶ月
検診も終わったので、これからボチボチお外にも
慣らしていこうと思います
21:50 生後1ヶ月 | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
すごーい、完母でこんなに育てるなんて立派!
ミホちゃん、頑張ったねhttp://blog104.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">
私もこの抱っこ紐持っているよ♪
首がすわる前でも縦抱っこできて便利だよねー。
しかも、これに入れるとすぐに寝ちゃわない?
家の中でも重宝しています。
デザインも一緒だわ♪
湿疹、お薬で良くなったかな?
うちも薬出されて、だいぶ綺麗になったよー。
白色ワセリンが良いらしいです。
顔に塗って良いらしいのでご参考に☆
薬局においていますー。
顔のアップをアップできないのわかるわかる。笑
でも、母子ともに何事もなかったようで良かったhttp://blog104.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">
ご苦労様でした~♪
健診無事に終わってヨカッタね♪

赤ちゃんへの心配ごとはつきないよね~。
でも、母乳がシッカリ出て、なによりその体重!!(笑)
健康そのものですね★(*'ー'*)★

乳児湿疹も毎日見てるコチラとしては、
非常にかわいそうで気になるんだよね~。
でも、赤ちゃんのうちは湿疹多いんだよね。
特に母乳だと。
まだそんなに自分でかける時期じゃないから、
よ~く洗えばすぐ治るヨ♪
自分でかいちゃう時期は、アセモとか悪化の一方だからね・・・。

赤ちゃん用のボディーソープより、石鹸の方が効果大!

これからが真冬の時期だから、
お出かけはあったか~~~~~~~~くネ♪
都合が会えばぜひお会いしましょう!(^^)
翔ちゃん発育いいね!!
今はBIGな息子も1ヶ月検診では4375gの54cmだったよ。
まぁ、小さくはないけど・・・
息子の場合生後約4ヶ月で生後1ヶ月の約倍の体重になったんだけどね(笑)
でも小さくて悩んでるママが多いからそれを思えばいいよね。
たま~に「太ってるなぁ!!」と言われると「ムッ!!(心の声→大きいんです!!)」とくる時はあるけど。
だから健康な証拠と気にしないようにしてる♪

私も母乳は頻繁にあげてたよ。
早いと10分~15分おき・・・生後3ヶ月に入るまでは息子が飲むのが下手で搾乳して哺乳瓶であげてたから大変な時はミルクと混合にしてたんだ。
ちょっとづつしか飲めないからかなり大変だった!!
でも3ヶ月に入ったとたん上手に飲めるようになったの。
そこからが体重のグラフ急上昇・・・そして離乳食始めたらまた急上昇。
身長もあるから肥満とは言われないけどお腹は結構メタボだよ♪

乳児湿疹出てるんだね。
息子は全く出なかったよ。
出ない子もいるとは知らずに「いつ出るんだ~~~」って思ってたらその時期を過ぎてた。
ちなみに突発もなかったよ。
パパが乳児湿疹出なかったらしいから遺伝かな?
半年過ぎると風邪引いたりで病院通いが増えるよ。
ミホちゃんも風邪引かないようにね!!
どわ~!すごい!
一番驚いたのは授乳回数だよー すごい頑張ったね☆
眠かっただろうに、、、

順調でよかったよかった~ B群溶連菌とやらも心配ないみたいで^^

湿疹も良い思い出になるだろうとバシャバシャ写真撮ってるよ^w^
ミホさん、こんにちは♪
検診お疲れ様でした。
私はこれまでの検診、夫について来て貰ってというかスリング抱っこまでして貰っています(苦笑)。
まだ1人で遠くまで出かける自信がないな~。
↑のスリング、いいですね! しっかりしていて縦抱きも楽そう。

授乳回数、うちも多いときは10回以上あげてます。
一度の分数を短くすると、どうしても回数増えますよね。
面倒だしあまり眠れないので、最近はまた、やっぱり20分30分あげちゃってます。

乳児湿疹、うちも出ているのでこまめにガーゼで拭いていたのだけど、石けんで洗うのがいいみたいですね。明日からお風呂の時によく洗ってみます。
皆のブログ記事やコメント、本当に参考になります☆

B群溶連菌、何事もなくて良かったですね!!
1ヶ月おめでとう!
みほちん

翔ちゃん 1ヶ月おめでとう!

すくすくと育っているねぇ~☆
体重もしっかり増えて安心だね!

TAS HPで見たときはみほちんにも似てるんじゃないか?
と思ったけど やっぱりまこちん似かな?

春くらいになったら会いたいねー!
お返事遅くなってすみません(汗)

>あいちゃん

我ながらなかなか優秀な母乳でしょーw
まぁあげてる回数も1日に10回以上なので
そりゃ太るよね(苦笑)
あいちゃんもベビービョルン持ってるんだね♪
これ、男の人でも使えるしいいよね!
翔ちゃんもこれ使うとよく寝るよー。
湿疹は薬を塗ってる首周りはよくなったけど
顔が全然><
どうやら脂漏性湿疹みたい。
薬は白色ワセリンを処方してもらってるんだけど、
使うのは首って言われてるんだよね~。
塗ってもだいじょうぶかなぁ??

>うりちゃん。

翔ちゃんすごい成長してるでしょー。
ただのメタボだよ、メタボ!
母乳のほうが湿疹が多いだなんて初めて知った!
ボディソープより石鹸のほうがいいんだね。
さっそく石鹸で洗ってるけど、まだまだよくなる気配がないよー(涙)
見てるとほんとかわいそうだよ><

>tdmama

身長はそんなに伸びてないのに、体重がすごいでしょー。
まさかこんなに増えてるとは思ってなかったので
アタシもびっくりでした(汗)
乳児湿疹出なかったなんてうらやましー!
もう見てるだけでかわいそうな感じだよ~。
早くよくなってくれればいいんだけどね。

>0子ちゃん

やっぱり授乳回数多い?!
しかも毎回大量に飲んでるからこれだけ育つのよね(苦笑)
琉ちゃん、写真みるときれいなお顔してるのに
湿疹なんてあるの!?

>bakabrosさん

このスリング、首が据わってなくても使えるからいいですよー。
使い方も簡単だし、男の人でも使いやすいです^^
授乳回数は、あげる時間を長くしてもかわらないんですよ~。
どんだけ食いしん坊な息子なんでしょ(苦笑)
つんちゃんも湿疹あるんですね~。
石鹸で洗ってよくなってきました?

>まいまい

ありがとー。
すくすくと・・・というよりブクブクと育ってるよww
えーアタシに似てるだなんて初めて言われたよ!
似てるとしたらどこらへんかしらん♪
春頃には首も据わるだろうし、そしたらぜひご対面させましょ!
ミホさん、こんにちは♪
おっぱいをあげる時間を長くしても授乳回数が変わらないのは大変ですね! うちのつんちゃんも食いしん坊と思っていたけど、翔ちゃんは相当食いしん坊ですね♪
湿疹は、よくなったりまた出たりで、なかなかすっかり綺麗にはならないですね~。よく見ると胸とか太ももの辺りにも発見して、アトピーなんじゃないかと心配してます(汗)
*bakabrosさん*
翔ちゃんはかなりの食いしん坊ですよ~。
将来が怖いー(苦笑)

うんうん分かるー。
湿疹は一進一退だよね。
翔ちゃんもきれいになってみたり、ブツブツになってみたり。
荒れてる肌を見るのはほんとにかわいそうだよ。
ほんとはもっとあたしの食生活も気をつけなくちゃなんだけどね。。
つんちゃん、アトピーじゃないといいね。

管理者のみに表示

