09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

皮膚科デビューしました

2008/02/25
新生児のころから仲良く付き合ってきた乳児湿疹。
1ヶ月すぎたころから、今度は脂漏性湿疹も併発。

1ヶ月検診のときに非ステロイドとワセリンの合成薬をもらって
塗り塗りしてたけど、よくなってみたり悪化してみたりの
繰り返しでした。

このところ乾燥した日が続いてたこともあって
数日前からやたらとオデコあたりをかゆがるようになりました。
顔中掻いて赤くなったり爪で傷つけたり
見てられないくらいひどい

そしてとうとう昨日の夜、1~2時間おきのギャン泣き

夜泣きが始まったかと思ったんだけど、
よく見てみると手の甲でオデコのあたりをひっきりなしに触ってる。
たぶん痒くて目が覚めちゃうんだな・・・。

おっぱいの間もおでこや頭を触るので、触らないように手を押さえたり
翔ちゃんvsママの戦いです

いくらこの時期の湿疹は当たり前といっても
痒いのをそのまんまにしておくのはかわいそうすぎるので
病院に行くことにしました。

あたしがずっとお世話になってるのは総合病院なんだけど、
翔ちゃんを連れての長時間待ちは自信がなかったので、
うりちゃん。に教えてもらった町医者へ。

やっぱり脂漏性湿疹&乳児湿疹だからしょうがないよと
言われました
1歳になるころにはきれいになるからだって。

先生はあまり薬は出したくない様子だったけど、
痒がってるのでってことで頭にはパルデスローションと
体にはコルテス軟膏を処方してもらいました。
どちらも弱いステロイド系です。

ステロイド系って敬遠されがちだけど、
長期間使用しなければ問題ないみたいだし、
少しでもかゆみが収まるなら、短期間できちんと治してあげたほうが
いいと思って。

これで少し痒みから解放してあげれたらいいな。
来月にはお宮参り&100日記念のお祝いもあるし
それまでに改善できますように・・・
16:00 生後2ヶ月 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
ご苦労様~♪
これで少し良くなるといいね!
それにしても自分でもう掻けちゃうのかぁ。
爪で引っかいちゃったり、チカラのコントロールできないもんね。
頭と体とけっこう広い範囲で湿疹なんだね。
寝たきり状態だからなおかわいそうだよね。
夏場よりはって思ったけど、乾燥時期もヤッカイだね。
ステロイドちょー弱いし大丈夫だから、
この機会にしっかり塗ってしっかり治そう!!
お疲れ様、ママ!
翔ちゃんもついに病院デビューかぁ。
痒がっているのを見るのはママとして切ないよね。
お薬が効いて良くなりますように☆
優ちゃんは顔にはもうあまり出ないんだけれど
頭の湿疹が治らず…
毎週木曜日に、出産した病院に小児科の外来の先生が来ているんだけれど
その先生が皮膚にすごく詳しいらしいから
受診しようか迷っているんだー。
予約制だから待たないし。
お互い、スベスベお肌を目指して
食生活にも気を付けましょう。笑。
あー、チョコ食べたい…。
湿疹ひどいんだね・・・
息子は乳児湿疹がなかったから湿疹の多い子を見るとほんと幸せ者だと思うよ。
でも姪2人はすごかったけど今はとても綺麗だよ。
下の子は6ヶ月を過ぎても湿疹が増え続けるからおかしいと思って調べたらアトピー(食物アレルギー)でどうやら卵で反応していたらしく何も知らない妹は卵料理を頻繁に食べて授乳していたから悪化の一方だったんだよ。
その後、卒乳する1年後位まで妹は卵を食べずに頑張ったんだけど卵の入ってない料理って難しいよね。
外食には気を使うし、お菓子だって使ってない方が少ないから。
でも年と共にアレルギー数値も下がるから、その姪も今は2歳だけど卵料理も食べれるようになったよ。
乾燥の季節も少しの辛抱だから頑張れ!!
*うりちゃん。*
病院情報ありがとね~。
体はたぶんあせもかなって思うんだぁ。
湿疹自体が夜出て昼は引いてることが多いので、
病院で見てもらったときもちょうど引いてたのよ・・・。
体のほうは痒がったりしてないんだけど、見てるこっちが
辛いので薬処方してもらっちゃった。
頭とオデコは痒いみたいですごく掻くよー。
顔中傷だらけだよ><
*あいちゃん*
翔ちゃんは、新生児の頃でてたほっぺの湿疹は
よくなったんだけど、首周りとオデコがなかなか
治らないの。首はオデブでお肉が重なってるから
しょうがないんだけどね(苦笑)
頭の脂漏性湿疹もよくなる気配がないので
とうとう薬を処方してもらったよ。
予約制で見てもらえるなら、見てもらったほうがいいよー。
いくら一時的なものとはいえ、湿疹出てたら見てるこっちが
辛いもんね。
チョコ我慢してるの!?
偉い!!
あたしは全然我慢できてません(苦笑)←治らない原因!?
*tdmama*
湿疹が出ないなんてうらやましい!!
翔ちゃんはびっくりするくらい出てるよー。
見ててかわいそうなくらい><
母乳だからもっと食生活考えなくちゃいけないんだろうけど、
なかなか・・・ね(汗)
アレルギーも心配だよね。
離乳食始めるころには一度検査しようと思ってるよ。
アトピーはあたしはならなかったけど、なった子は
とっても辛そうだったなぁ。
翔ちゃんもそうじゃないといいんだけど。

管理者のみに表示

