06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

これってすごい!

2008/02/28
翔ちゃんとお散歩してたら、こんなポスター見つけました。

ポスター


これ、あたしの住む区で実施されるものなんです

今までは前期・後期の1回ずつの検診票交付と、後期2回分(1万円)の
助成だったんですが、今年の4月から14回分の検診票が交付されるそうです。

14回分ってすごい

妊婦検診にかかる費用もばかにならないですからね
とってもありがたいことです

最近、子供の医療助成が中3まで適用になったり
ずいぶん住みやすい区になってきました。
きっとマンションラッシュで人口が増えたからかな。

できれば次は保育園をお願いしたいです!!(切実)

21:54 生後2ヶ月 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
Hello!
ほんとありがたいよね!
2人目妊娠したら・・・この制度助かるよぉ~♪
それに医療費も中学まで伸びて嬉しいよね!

それより、保育園・・・欲しいところだよね。。。
ミホさん、復帰いつ予定なんだっけ??

幼稚園も増やしてもらいたいなー・・・。
Hello!
すご~いv-237v-237
私検診だけで10万超えてたv-61
この制度があればなぁ…

医療助成もうちの方は、6歳までなんですよv-12
学校行ってからの方が、病院行きそうな気がするけどv-100
ミホさんの所に引越したいよv-164
Hello!
うちの区もだよ~~~
2人目がんばるぞ~~!!
助かるよね。
医療費も今年から中三までになってほんと嬉しい!!
でも子供の人口の割には保育園や幼稚園が少ないんだよね・・・
最近のマンション建設ラッシュでかなり人口は増えたんだけど昔から住んでいる住民にとっては微妙。
保育園の待機児童は昨年1000人を超えたんだよ・・・
息子は幸運なことに4月から保育園決まりました♪
Oh!
これにはビックリですよねv-237
でもこのポスター情報が少なくて(申請の仕方とか・・・)
本当かな?
っと思っちゃいましたけど(笑)
2人目を希望している私にはかなり嬉しいニュースですv-146
*うりちゃん。*
検診費用もばかにならないからね~。
医療費もここの区は短いな~ってずっと思ってたの。
ちょうど中3まで伸びていい時期に出産したなと
思ったよ♪

復帰は12月の予定だよ~。
でもこの辺全然空きがないみたい・・・。
幼稚園も大変なんだね><
*まりさん*
検診だけで10万超え!?
それは大変ですね!!
あたしは7万くらいだったかな?
入院費用は一時金でまかなえてしまったので、
医療費の控除対象にならなくて、払い損な感じです(汗)

医療費が中3まで適用なのはとっても助かります!!
確かに大きくなってからのほうが病気や怪我は
増えそうですよね。
うちのほうに引越し大歓迎だよぉw
川渡ってすぐの区です(笑)
*tdmama*
tdmamaのところもなんだ!!
この制度はほんと助かるよね~。
もっともっと育児にやさしい国になるといいね。
待機児童1000人越えか~・・・。
うちもその1人になりそう。
12月って微妙だよね。
でも1歳で入園するほうがもっと難しいって聞くので
なんとか0歳のうちに入れたらいいな。
息子たん保育園決まったんだね!
おめでと~☆
*かぉちん*
あたしも最初ポスター見たときは信じられなかったよ~。
しばらくポスターガン見してました(笑)

これはたぶん母子手帳もらう時にいろんな資料の入った
封筒もらったでしょ?
その中に2回分無料で検査とかできる検診票が入ってたと思うの。
(血液検査とかこれ使って無料だったハズ)
それが14枚分渡されるってことだと思うよ~。

かぉちんも2人目希望なのね!
下の子も同級生になるかな~ww
Hello!
私も引っ越す前の台東区では14回分くらい
助成がでるそうです。
ただし、産後も台東区に籍をおいてある人という
限定つき・・・・
妊娠中期で大阪に引っ越した私には無縁に・・・
しかも、大阪は1回の助成だけ
東京はいいですよ。子供がすみやすいように
どんどん変わっていっています
*国産味付け海苔さん*
台東区もなんですね~。
14回分っていうのはほんと大きいですよね。

大阪は1回ですかぁ。
東京も子育てしやすい環境になってきたのは
最近のことだし、大阪もこれから変わると思いますよ!
新しい府知事に期待しましょw

管理者のみに表示

