07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

心配性

2008/03/05
翔ちゃんの湿疹、なかなかよくなりません
昨日の夜は、とうとうお腹の湿疹をかきむしっちゃったよ><

ひどい時は皮膚科でもらったステロイド軟膏を塗ってるんですが、
イマイチ効果がないような気がしたのと、軟膏を塗るたびに
「ステロイドの副作用が怖いから塗らないほうが」と口を出す旦那ちゃん。

副作用は怖いけど、痒がって顔や体をかきむしる姿を見るほうが
アタシは胸がいたいのねん。
きちんと医師の指示に従って使えば、問題ないはずだし。

昨夜も「あんまり塗らないほうが~」って言われたので
とうとう「だったらこの痒みを何とかしてよぉ!」
とキレちゃいました(苦笑)

乳児湿疹は時間と共におさまるのかも知れないけど、
痒みを伴ってるのにほおっておくのはあまりにも可愛そうで。
気になるんだったら、病院にいったほうがいいだろうと思って
行ってきました。

タダだしね(笑)

前回行った皮膚科では、「乳児湿疹だろう」ってことで
あまりキチンと見てもらえなかったような気がしたので、
今日は小児科へ。

若い先生でしたが、全身しっかり見てくれて
ステロイドのことについてもキチンと説明をしてくれる
とってもいい先生でした

そして「乾燥性湿疹」と診断されました

乳児湿疹って首から上がほとんどだと思うんですが、
翔ちゃんの場合、背中やお腹、足にまで出てたので
ほんとにただの乳児湿疹なのかな?っていう疑問はあったんですよね。
痒みもあるし、アトピーだったらどうしようってずっと思ってました。

乾燥性湿疹としてはまだレベルは低いほうで、
保湿をきちんとすればよくなるだろうとのこと。

非ステロイドと保湿剤の合成剤を処方してもらって、
1週間、きちんと塗って様子を見ることになりました。

これで改善されれば、保湿剤のみでいいし
改善されないようであればステロイド軟膏を使って
治療していくみたいです。

きちんと塗って1週間後また見せに行ってきま~す

病院でもご機嫌で愛想振りまいてた翔ちゃん
薬局でお薬処方してもらってる間に寝ちゃいました

ねんね


お疲れちゃん
21:44 生後2ヶ月 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
お医者さんご苦労様!
旦那さんは四六時中見てるワケでもないし、
病院の先生じゃないから、ついそういう発言しちゃうんだよね。
でも、ママとしちゃ「わかってない!」って思っちゃうよねー。
うちもその手のケンカよくある!(笑)

心配だったら病院行く!
これが、ゆうりのポリシーです。
病院行きすぎ!?ってくらい通ってます。

乾燥性湿疹だったのかぁ。
季節的にも、室内が乾燥しちゃうもんね。
お風呂あがりなんか特にカピカピしちゃうよね。

実は夕涼も乾燥肌でね。
アトピーではないんだけど、
オールシーズン肌がイマイチ。特に背中とかワキバラ。
脱がすとそっこー掻いてるの!
ボリボリ音がするから、聞いててぞっとするくらい。(苦笑)
お風呂であったまると、ホワホワと赤身が増してくるんだ。

夏場は首にアセモがめっちゃ出てたし、
歯が生える頃にはヨダレかぶれだし、
もう肌に関してはマイリマシタ!って感じです。。。

8ヶ月くらいまでは病院のお薬を1日何度か必死で塗ってたっけ。
それからは少し肌が強くなってきた事もあって、
もう市販のクリームで保湿しちゃってマス。
(市販クリームでは、もちろん治療にはまったくならない。)

かゆがってるから本当に見ててカワイソウだよね。
かゆくて眠れないんだろうし・・・。
早く落ち着くといいね。早く春よコーーーーーイ!
Hello!
うちの旦那も同じタイプだ(笑)
私もたまにイラッとして言い合っちゃう事あるv-237
大人でもかゆいのって我慢できないから
赤ちゃんだと可哀想になるよねv-164

いい先生だったみたいで良かったねv-238
今のお薬で改善される事を願うよv-22

翔ちゃんくちびるがぽってりしててカワイイぞv-10
かゆいの早く治るといいねv-237v-237
Hello!
アトピーじゃなくてよかったね。
乾燥の季節もあと少しだもん。
がんばれ!!
健康肌の息子も保湿のために入浴剤(ミルクタイプ)を使ってます。
お風呂あがりには保湿ローション塗ってるし。
今って私たちが子供の時より明らかに環境汚染が広がってるから昔のようなお手入れだけじゃダメだと思うんだよね。
今のうちからきちんとお手入れしてあげないと、それこそ敏感肌になっちゃうんだから!!って旦那ちゃんに言っといて♪
*うりちゃん。*
やっぱりどこの旦那さんも一緒なんだね。ププ
ママが決断したことに対して「どーなの?こーなの?」って
言ってほしくないよね!
ムキーッってなっちゃう(笑)

ユズ君も乾燥肌なの!?
えー色白できれいなお肌だと思ってたよ。
そう見えるのはママの努力があってだね!
翔ちゃんも少しずつでもいいから改善してくれるといいな。

そうそう!!
翔ちゃんもワキバラがすごい><
あとオデコ。
ポツポツの湿疹を通り越してデコボコだよ(汗)
再来週会った時見てやって~。
びっくりするよ・・・。
*まりちゃん*
まりちゃんの旦那ちゃんも?
やっぱり男の人はみんな一緒だねー(笑)
旦那ちゃんはママの決断を応援してほしいよね~。

小さい手で一生懸命掻いてる姿を見ると
ほんとに切なく感じるよ・・・。
寝てる間も掻くみたいで、起きたら傷だらけになってることも。
早くよくなってほしいよぉ。
*tdmama*
お肌は保湿ローションをずっと塗ってあげてたんだけど、
それでも乾燥しちゃってたの。
よっぽど乾燥肌なんだね・・・。
病院からもらった保湿剤で改善できればいいんだけど。

そうそう、今きちんとお手入れしてあげないとね。
いくら男の子だからって、大きくなってお肌が汚い子に
なったらかわいそうだもん。

管理者のみに表示

