06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

育児相談

2008/03/19
今日は区で行われている育児相談に行ってきました

まずは身長と体重。

身長 ⇒ 63.8センチ
体重 ⇒ 7450グラム

おっと。
ここにきて、体重増加が緩やかになった気が

それでもまだまだ大きいほうですが
保健婦のおばちゃんに「ジャンボちゃん」って呼ばれたよ。
失礼なっ

測定の後は、育児相談。
聞きたいのはもちろん肥満かどうか(笑)

カウプ指数が18.3と大きいけれど、母乳だし問題ないとのこと。
それに、今の翔ちゃんの授乳間隔って
昼4~5時間、夜8時間なので、回数としては少ないほうなんですよ。

しかもあまりお腹空いたーって泣かないので、泣くのを待つと
5時間以上空いちゃったり
よっぽど1回で飲む量が多いんだね

あまり空きすぎるのもよくないので、ママのほうで時間の調整してください
とのことでした。
なので、今まで15分飲ませてたのを10分にして
4時間間隔にしていこうかと思います。
夜はとりあえず寝るなら途中授乳で起こさずに8時間寝せていいみたい。
夜のおっぱいが一番出がいいらしいんだけど、翔ちゃんの場合
十分大きく育ってるから気にする必要ないそうです

育児相談の後は、2・3ヶ月の赤ちゃん&ママを対象にした交流会が
ありました。
20人くらいいたかな
測定に時間がかかって、途中からの参加になっちゃったんだけど
楽しかったです。

【お友達になったK君、Aちゃんと】
交流会

あはっ、ここでもやっぱり大きいぞ(苦笑)

Aちゃんとはなんと、お家がお向かいさんでした
これからもよろしくね~♪

朝早くからだったので疲れたけど、ママ友もできたし頑張って行ってよかったです

15:06 生後3ヶ月 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
遅くなっちゃったけれど、
お互い100日おめでとう♪
ママ100日目もおめでとう♪

うちのほうも今日、育児相談だったんだけれど
来週、出産した病院で任意の三ヶ月検診を受けるから行くのやめちゃったー。
翔ちゃん大きいねー。
ほんと母乳でここまで大きくなるって凄い!
夜も8時間寝るなんて親孝行だわー。
うちの子は、やっとこの間7時間寝てくれて
カーチャン子踊りしちゃったよ。笑。
夜に寝てくれると助かるよね。
*あいちゃん*
ありがと~♪
そしてあいちゃん&優ちゃんもおめでとー!!

病院で3ヶ月検診やってくれるなんていいね!
うちは2ヶ月検診はあったけど3ヶ月はなかったよー。

翔ちゃん、あまりにも大きいからあたしの計測が
おかしいのかと思って、今日きちんと測ってもらったら
やっぱりデカかった(苦笑)
優ちゃんも7時間寝るようになったんだね。
長く寝てくれると楽だよね!
このまま夜泣きが始まらないことを願うよ。
こんにちわ
翔ちゃんおおきいですね
でも、母乳だけでというところがすごいっ
私も母乳だけどオチビで悩んでいます

8時間夜寝てくれるのは楽ですよね
くぅたんも6~8時間寝てくれます
親孝行ですっ本当に
でも、昼はそのためか2時間授乳です。
もう少し間隔あいてくれると嬉しいです。

区の育児相談とかがあっていいですね。
私は4ヶ月検診のときかな??
*国産味付け海苔さん*
こんにちは~☆

あたしの母乳、よっぽど糖分多いのかな(苦笑)
たぶん最初の1ヶ月が、めちゃくちゃ飲んでたので
そこでぐぐっと育った気がします。

くぅたん、もうそんなに寝るんですか!?
めっちゃ親孝行ですねー!!
お昼は2時間なんですね。2時間だとあっという間に
次の授乳になっちゃうから忙しいですよね><
でも3ヶ月になるころには3時間は空くように
なると思いますよ!
翔ちゃんがそうだったので^^

区の育児相談は毎月やってるんですよー。
ただ朝早いので辛いです・・・(汗)
こんにちわ~
翔ちゃんでっかいなぁ・・
写真の一番右だよね?
布団からはみでてるぅ~><
男の子は大きくなる速度がほんと速いね♪
瑠璃は来週で4ヶ月だけど・・6キロいったのかしら?
4ヶ月になったらはかりにいってこようかしら。
育児相談って、なんで朝早いんだろうね?
うちのところも毎月あるんだけど、本当は今日だったのね。
でも起きたら11時!!
相談の受付時間は9~10時・・・寝坊したーーーw
来月こそは・・(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
ママ友できてよかったね^^
うちの近所には、赤ちゃん連れの人みかけないし、ママ友作りは苦戦中><
育児相談とか行くとワラワラいるのに、なんで近所にはいないんだろ?w
みんなカワイイ☆
←翔ちゃんの体重・身長のグラフ何度も見ちゃったよ。(笑)

母乳も足りてて文句なし!
立派な育児スタイルだと思います。
ゆうりもミホさんくらい母乳が出たらヨカッタのにな~。
てか、夕涼も翔ちゃんくらい上手に飲んでくれたらヨカッタのにな~。

ママ友も出来たみたいでヨカッタヨカッタ☆
ベビーカーも乗れる事だしこれからイベント盛りだくさんだね!
もう7.5㌔近いですねv-237いずれは大きくなるんだし
小さくて悩むよりは、ジャンボの方がいいですよv-238
写真だとお兄ちゃんっぽくてかっこいいじゃんv-218
昼間も4~5時間あくのは、素晴らしいv-73
いいおっぱいなんでしょうねv-22
自信持ってもっと大きく成長させて下さいねv-162
遅くなりましたが翔ちゃん100日おめでとう~(*^_^*)
ミホさんママ100日おめでとうございます。

100日ってあっという間ですよね。
それにしても翔ちゃん100日で7kgこえてるなんて大きいですね~(*^_^*)
ミホさんの栄養たっぷりのおっぱいで翔ちゃん幸せですね。
翔ちゃんおっぱいほし~ってあまり泣かないのですか。
それでいて成長良くて、とっても親孝行!!

育児相談会でご近所の方とママ友になれて良かったですね。
ベビちゃんにとっても交流は大切ですよね。
ベビちゃんが並んでいる姿かわいい~
癒されますね。
*かすみさん*
そうそう、一番右ですよ^^
成長具合もその子の個性だよね。
大きくても小さくても元気に育ってくれれば
なによりですよね☆
ママ友は、偶然ご近所さんだったんです♪
育児相談とかママ友作りたいって思ってる人が
沢山いるから作りやすいですよね~。
*うりちゃん。*
さすが!!
そうなのそうなの、グラフに注目してもらいたかったの!
ギリギリラインから、ちょっと緩やかになったっぽいよね!?

翔ちゃんは新生児の頃からガブ飲みして看護師さんを
驚かせてたので・・・
きっと食いしん坊なんだよ(苦笑)

働いてる時はご近所にお友達っていなかったから、
ママ友ができるのは翔ちゃんのおかげだよね^^
*まりちゃん*
顔がぶちゃいくなので、将来体格でカバーできればいいかな^^
背は高くなってほしいなーと母は思うのです♪
大きいのもその子の個性だしね。
おっぱいは、あたしが甘いものばかり食べるので
糖分が高いのかもよ(苦笑)
*ぱおさん*
ありがとうございます♪

あっという間に7キロ越えちゃいました~。
だいたい3ヶ月で出生時の2倍って聞くんですけどねぇ(苦笑)
おっぱい欲しいって泣く前に、指しゃぶりしちゃったり
するんですよねー。
泣くの待ってるとかなりの時間が空いてしまうので
それはそれで心配だったりします。

うんうん、ベビにも交流は必要ですよね~。
これから暖かくなるからどんどん交流させていきたいなって
思います^^

管理者のみに表示

