05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

桜めぐりと保育園情報

2008/03/27
翔ちゃん、本日電車デビューしましたっ

区役所に行くのにベビーカーにしようか抱っこ紐にしようか迷って、
EVもあるし空いてる時間なので思い切ってベビーカーで行ってきました。

なんなくこなしたけど・・・ドキドキしたっ

さて、なんで区役所かというと・・・

現在育児休暇中のアタシ。

半年分の住民税の請求書が届きました

育休中って、会社で住民税払ってくれないのね
知らなかったーーーー。
だって半年分でも十数万ですよ
思わぬ出費です

区役所ついでに、児童課にもいって保育園情報を聞いてきました。

やっぱり途中入園は難しい・・・。

特に第一希望の保育園は、0歳児しか取らないそうで。
その保育園は生後43日から預けられるんですね。
役所の人に、今年の4月入園で申し込みすれば
よかったのにねって言われました。

4月入園の申し込みってことはたった3ヶ月ちょっとで預けて
仕事復帰するってことでしょ
それはイヤじゃ~~~~~。

前回のエントリーで書いた予約制も話を聞いたけど
うちの近所では予約制で入れる保育園がないみたい
あんまり遠いところに預けてもあたしも大変だし・・・。

10月になったら来年4月の申し込み案内が始まるそうなので
そこで12月から途中入園希望で4月入園の申し込みをするのが
妥当みたい。
12月で入れればラッキーだし、入れなければ4月入園目指して
それまでは民間の高い保育園に入れるしかないかもね。
それか育休延長か。

はーーーーーーーーーー厳しい
行きは電車を使ったけど、帰りはボチボチ歩きました。

なぜなら桜を見たいから
石神井川の桜はとってもキレイなんです
桜

桜

桜


開花宣言が出た頃はまだ全然咲いてなかったのに、
いっきに咲きましたね

桜

翔ちゃんも楽しそうです

うちの近所の枝垂れ桜は5分咲きといった感じかな~。
桜

桜

ここの枝垂れ桜はちょっと有名なんですよ。
満開になるころまた見にこよっと

この後、ほんとはもう1ヶ所近所のきれいな桜を見に行きたかったんだけど、
翔ちゃんの授乳時間が近づいていたのと、そういえばお昼ご飯食べてないことに
気づいていくのを断念しました

明日はお天気が悪いみたいなんだけど・・・
週末までもってくれるといいな~。

桜


やっぱり桜とベビーカーでの写真って難しいなぁ
17:22 生後3ヶ月 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ついに電車デビューだったのね♪
行きはEVもあるし無事に区役所まで行けてヨカッタ!
帰りは桜見つつ・・・もあるけど、EVないから徒歩で正解かもね。
ちょと距離あるけどいいお散歩コースになったね♪

保育園の件、かなり厳しい現状だよね~。
通勤途中下車して子供預けて・・・っていう人もいるくらいだから、
近所で探すのって本当に大変だよね。
幼稚園でさえ人数が増えてて大変だって言うんだもん。
どーしたらいいのよって思うヨ・・・。;;
キレイ~
電車デビューおめでと~♪うちはまだです。
翔ちゃんみたくおりこうならいいんだけど、
こわくてなかなかチャレンジ出来ず…

保育園えらいこっちゃだ!!
春に産んだ方がいいんだね。
知らなかったよー。でもこればっかりは
授かり物だからねぇ…

枝垂れ桜超キレイだね♪
近くにあっていいね(^0^)
翔ちゃんもベビーカー気に入ってるみたいだね!
*うりちゃん。*
ベビーカーで電車はめっちゃ緊張した~!!
空いてる時間だったからよかったけど・・・ちょっとでも
混んでたらパニックだよ(汗)

まさかここまで保育園が厳しいと思わなかったよ><
途中下車してとか大変だよね・・・。
せめてチャリでいける距離がいいなぁ。
*まりちゃん*
電車デビューしちゃったよぉ!!
出かける前にたっぷり寝たのでご機嫌でした♪
愚図られたりしたら焦っちゃうよね(汗)

そうそう、こればかりは授かりものだからねー
計画的にいけばいいけど、なかなか難しいよね。

ここの枝垂れ桜はちょっと有名なんだよ。
夜もライトアップされてキレイなの~。
翔ちゃんはベビーカー気に入ってるのかなぁ?
あんまり寝てくれないよ(苦笑)

管理者のみに表示

