05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

4ヶ月検診&BCG

2008/04/09
今日は4ヶ月検診でした
今週晴れる日は今日だけみたいなのでラッキー

混んだらやだなーと思い、受付の始まるちょっと前に到着。
すでに沢山の人
みんな考えることは一緒なんだな~

さてさて、気になる身長・体重ですが・・・

身長・・・65.9センチ

体重・・・7925グラム

意外や意外。
ギリギリ8キロいってなかったです(笑)
それでもカウプ指数18.?と、プヨプヨなんですがねw

驚いたのは身長で、先月測ってもらってから3週間しか経ってないのに
2センチも伸びてたこと。
どうやら今月は体重じゃなく、身長に栄養がいったと思われる
身長・体重の後は、お待ちかね?の
首すわり・追視・股関節のチェック。

股関節は問題なし。

首すわりは・・・先生が腕を引っ張ると
「いや~ん」とばかりにひざを曲げて、起き上がろうとしない。
よく子供がデパートで駄々こねて、親に手を引っ張られてる感じと
言えば分かるかな?
そんな感じでやる気なし
そのくせ、うつ伏せはやる気満々で得意顔
すんげ首持ち上げてお隣にいた若い保健士さんにアピール

先生悩んだ末、「立て抱きもちゃんとできてるし、すわってるでしょう。

結局ちゃんとすわってるっていうお言葉はいただけませんでした

追視は、最近お家でもやるので絶対大丈夫と自信ありました!
なのになのに・・・
翔ちゃんは先生が目の前でガラガラ振っても
見向きもしませんでした
音を鳴らしても、シラーッと。
先生をチラ見して、すぐ違う方向みてました

先生「このオモチャには興味がないのかな?」って困ってたけど・・・

はぁ、先生・・・
たぶん、翔ちゃんは先生に興味がないんですよ(爆)

診てくれた先生は、優しそうなけっこう年配の男性でした。

いつも病院で診てくれるのは女の先生だし、看護師さんや保健士さんには
愛想フリフリ。
今日だって機嫌は悪くなかった。
そう考えると、やっぱり男の先生だからやる気がないんだと・・・(苦笑)

そんなわけで、追視もお家でできてるんであればいいでしょうと
曖昧な答えになってしまいました

そして最後はお待ちかね?のBCG。

うちの区では4ヶ月検診の時に集団で受けるんです。
けっこう周りでは泣く子が多かったのでどうかな~。

翔ちゃん一瞬「ふんぎゃ~」と泣きましたw

でもすぐ泣き止んでエライエライ
さすがは男の子だっ

やっとBCGが終わって、これからどんどん予防接種をうけていかないと
いけないんですよね。
忘れないようにしていかなくちゃ
23:59 生後4ヶ月 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
おめでと~
翔ちゃん4ヶ月おめでとう♪
検診&BCG行って来たんだね!!
やっぱり大きいねぇ(^0^)うちと1㌔以上違うもんね。
この数日の間に8㌔越えしそうだね☆

女の先生じゃなかったんだね(笑)
こんなにも男女で違うってスゴイよね?!

注射も頑張ったね。
これから毎月の様に注射があると思うと
ブルブルしちゃうよね…
お互い忘れないように頑張ろうね♪
すごーーーーーーーい!
横も縦もずいぶん大きくなったね~!!!
こりゃ~ダッコもだいぶキツくなってきたね。(笑)
(夕涼は4ヶ月の日6240g。クス)
日記読んだら、70のお洋服を着るようになりました♪
って書いてあったよ・・・。(爆)

翔ちゃん、首すわり十分だよ!大丈夫!!
持ち上げてついてこれるようになるのなんて、
かなり後半だよー。大人だってチカラいるもんねぇ。
【翔ちゃんは先生に興味がないんですよ】
すげーウケルんだけど!!!ちょー笑える。
先生に興味ナイ!男だからか!?男だからなのか!?(笑)

うちはね、先生がガンバレ~!と応援してくれないと、
なかなか首を持ち上げず、
「まぁ、なんか、首すわった感じ?」
て、先生疑問系で投げかけられたレベルだったよ。。
検診お疲れ様!
晴れていた日でウラヤマシス…。
首、うちも完全じゃないって言われたよー。
あと2週間もすれば完全に座るんじゃないって?
翔ちゃん、やっぱり男の先生にはやる気がないのね…。笑
女医さんだったら張り切って頭も一緒に持ち上げていたね、きっと。
初めての注射も翔ちゃんお疲れ様!
これから注射の予定をたてるのも
なかなかに面倒くさいハードだよね。
がんばろー。
翔ちゃん4ケ月おめでとう~(*^_^*)
順調に大きくなってますね~!!
日に日に抱っこも手が痛くなってきますよね。
スタジオでも翔ちゃんの写真めちゃかわいい~(*^_^*)
満面の笑みほんと素敵!!
不機嫌写真もほんといい記念ですよね。

兜びっくり~!!大きいですね~
すご~く立派~(*^_^*)
翔ちゃん幸せですね~。
うちもそろそろ考えなくちゃです・・・。
*まりちゃん*
お互いおめでと~♪

うん、やっぱ大きいよね。
でもね、今まで1ヶ月1キロ以上ペースだったのが
今回1キロ増えなかったんだよ。
段々緩やかになってきたみたい。

すごい極端でしょー!!
男の先生に一切愛想笑いしなかったよ(苦笑)

注射面倒だよね…。
でもわが子のために忘れないように
受けていかなくちゃね~。
*うりちゃん。*
今回はずいぶん縦にグーンときたよ。
先生にも大きいって言われた!
70の服!
着れた~♪って喜ぶ前に80でしたが、何か?(笑)

首が完全についてくるのってそんな後なんだ!?
それはちょっと安心した~。
翔ちゃんオデブで頭思いからあがらないのかと
思ってたから…。
先生に応援されないと持ち上げないユズ君も面白い!!

翔ちゃんは男の先生にはまったく興味ないみたいよー。
あんなにはっきり違うとは思わなかった(笑)
*あいちゃん*
あいちゃんもお疲れさま~。
昨日は晴れてラッキーだったよ。
てか、雨だったら再来週ある4ヶ月検診に
混じろうかと思ってたんだけど(笑)

えー!!
優ちゃん、寝返りするのに
首すわり完璧じゃないって言われたの!?
完璧すわってた感じするけどなぁ~。
翔ちゃんはやっぱり女好きみたいでww
これからの予防接種は医療機関で受けるから
女医さんのいる病院で受けてくるよ(笑)
予定立てるの面倒だよねぇ(爆)
*ぱおさん*
ありがとうございます♪
さすがに8キロ近いので、長時間の抱っこは
無理になってきました…(汗)
満面の笑みとむすーっとした顔と
両極端ですよね(苦笑)
けっこう喜怒哀楽が激しい子ですw

兜大きいんですよ~。
大きいので保管と出し入れが大変そうで…。
ガサツなアタシにできるかどうか不安です(苦笑)
おおお~~~♪
翔ちゃんの成長は息子と同じペースだよ♪
あっという間に10kg超えるからね・・・
抱っこ大変だよ!!
腰痛に肩こり要注意です♪

体の大きい子は結構動きが鈍いらしいけど息子は首の据わりは早かったなぁ・・・
でも歩くのは遅いみたい。
まだ最高18歩でハイハイがメイン。
洋服はもう90着てるよ。
これから買うのは100かな?
*tdmama*
すごいハイペースだよね~。
男の子だからいいけどww
抱っこはすでに大変><
抱っこ紐使った日の夜か、肩がパンッパンに
なっちゃってるよ(汗)

首はね、うつ伏せの首上げはずいぶん前から
ちゃんとあげてるから、すわってるんだけど
頭が大きいからなのかやる気がないからなのか、
仰向けでひっぱるとダラ~ンとね^^;
ママ友が、ハイハイ期が長いほうがいいって
言ってたよ~♪

管理者のみに表示

