05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

麦茶デビュー

2008/05/10
母乳オンリーで育ってるしょ~ちゃんですが、
もう5ヶ月だし、そろそろ夏に向けて水分補給が必要かなと思いまして、
麦茶を買ってみました。

どれを買っていいか分からなかったので、
とりあえず白湯に溶ける粉末タイプと、
ストローのついた紙パックの2種類。

ストロータイプは、ストローで飲めたらスパウトはいらないらしいので、
チャレンジのつもりで。

初めての味にいきなりストローではびっくりしてしまうと思ったので、
今日は白湯に溶ける粉末タイプに挑戦!
まだスパウトもまぐまぐも用意してないので哺乳瓶ですw

麦茶は苦く感じるのか、最初は飲まないよーという意見が
多いんですが・・・

麦茶


しょ~ちゃん、渋い顔もせずグビグビオレンジジュース
どうやらお気に召したようですあ

どれだけ飲ませていいのか分からなかったので
とりあえず30mlで止めてみました。

この粉末タイプ、120mlの白湯で溶かすんですけど
一気に120mlも飲ませていいもんなのでしょうか?
それとも1回50mlくらいでやめておくべき?

もし、50ml飲んだら残りの麦茶はまた時間を置いて
飲ませてもいいものなのかなー?
それとも捨てなくちゃだめ??

んー分かりませんぽっ
誰か教えて!

母乳とミルクの味しか知らなかったしょ~ちゃんが
麦茶を飲めてしまった。
またまた成長の階段を1歩上ってしまった感じがして、
嬉しいような、でも寂しいような(笑)

23:40 生後5ヶ月 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
すご~い!!
翔ちゃん、本当いい子だよね~??
30ものんだのかぁ…やめさせなければ、
全部飲んじゃったかもよ(笑)
ミルクと違って菌が増えなそうなイメージだけど
やっぱ1度口に入ったらダメなのかなぁ??
でもマグに入れて公園に持って行ってる人は
きっと時間あけて飲ませたりしてるよね??
私もゆうりが飲める様になったら
悩んじゃうなぁ~!
いいコメントきたら参考にさせてもらお~っと♪
麦茶飲めると便利だよー!
やっぱ喉渇いて泣いてるときとかあるし。
最初からぐびぐびの翔ちゃん、エライ!!

うちは暑いなか飲み差しを何度も飲ませるのが抵抗あるので水筒を買いました。
来週、長距離移動があるので飲ませるたびに洗って入れ直す予定。
こうやって母の荷物は増えていくのね…
うーん。粉末は濃いと思います。なので書いてあるよりももっと薄めてあげました。私はアメリカだったから液体は試したことないんだけど粉末は半分にたいして100mlでやってたかな。そして最初は白湯はこわいので赤ちゃん用の水買ってました。残念ながらあけたらもうあんまりよくないので・・一日で捨てました。涙 参考になったかなあ?
すごい飲みっぷり!!初めての味でもグビグビいっちゃうのね(笑)
でもあんまり飲みすぎると、麦茶でもお腹いっぱいになっちゃうらしいよー。なのでミホちゃんのあげた30ml~50mlくらいが適当かと・・・。
一度あげた麦茶の残り、時間たつとやっぱり不安だよね。できれば麦茶を作った時にコップとか別の入れ物に残りをうつして(口をつける前に)、冷蔵庫に入れておけばいいんじゃない?その日に飲むならそれで保存OKだと思うよi-234
飲みますな!(笑)
なかなか嫌がる子が多い中、
ぐびぐび翔ちゃん、さすがです。(笑)
本当にこのまま嫌がらずに白湯・麦茶飲む子になるといいね!
甘みが無いと口にしない夕涼也よりずっと大人だわ!

で、量だけど、50mlがいいとこだと思うよ~。
買った粉末は、残ったら冷蔵庫保存で1週間までがいいかもよ。
(これは粉末離乳食が保存出来る期間らしい。
 以前アカホンで和光堂と明治のスタッフに聞いた。)
作って冷蔵庫においとくならその日のうちにがいいね!

それとまだ舌の動きがへたっぴなので、哺乳瓶で正解かと♪
スパウト使える子も出てくる時期なんで、トライいいかもね!
あと、ストローは肺活量と舌の動きが上手になったら出来るから、
早くても8ヶ月~かなぁ・・・?(うちは10ヶ月)
麦茶は白湯と同じで糖分がないので、
チロチロ飲ませてても虫歯(歯まだナイけど・・・)ならないから!

ちなみにゆうりは、
50ml用や100ml用のイオン粉末でも、200mlに薄めて与えています。
売られてある赤ちゃん用ジュースやイオン・麦茶なども、
3~5倍に薄めて飲ませています。
特に深い理由はナイんだけど、、、
最終的にはお水を飲ませたくて始めたから、
濃い味に慣れたらお水飲まなくなっちゃうと思って。(笑)
息子は麦茶飲まなかった・・・
未だに粉末残ってるよ。
最近は何でも飲むようになったけど。
初めは果汁をかなり薄めてあげてたよ。
果汁と言うより果汁入りウォーターってな感じで。
それでも美味しそうに飲んでた♪
初めは哺乳瓶だったけど歯が生え始めた頃(息子は6ヶ月の時)からストローで飲めるようになったよ。
といってもほぼ口に溜めてはダラダラ垂らして遊んでたけど。
実は妹に「友達の子(息子より1ヶ月上)がいきなりストローで飲んだから試してみなよ」と言われ吸わせてみたら上手に吸ったからスパウトは持ってるけど使わなかったよ。
買っても使わなかったらもったいないから今はまだ哺乳瓶でいいんじゃないかな??
こんにちわ~
麦茶デビューおめでとぉ♪
美味しそうにグビグビ飲んでて凄いね^^
うちは市販の麦茶はお気に召さなかったみたいで、全然飲まなかった。
だから麦茶は普通の麦茶(大人が飲むやつね)を10倍に薄めてあげてるよ。
それだったらわざわざベビー用を買う必要もないし・・
そっちは美味しく飲んでくれる^^
ストローは早い子だと5~6ヶ月頃から使えるようになったって人もいたけど、哺乳瓶で十分じゃないかな。
私もまだ哺乳瓶だし・・
離乳食はじまったら少しづつ練習させていこうかとは思ってるよ~
翔ちゃんさすが~(*^_^*)
最初から麦茶が好きなんて・・・
しかも哺乳瓶にはなれていなかったのに・・
すごいな~
うちのくうたんは最初哺乳瓶では麦茶飲まず、
スパウトのマグマグにしてから飲むようになりました。
夏だから水分補給必要ですよね。
毎回おっぱいも大変ですもんね。
うちは、粉を何回かにわけて、50mlくらいずつ作って
ましたよ。作って残った麦茶は冷蔵庫に入れてその日中に
使ってました。
あげすぎたらうんちの量がすごいことになってました~(*^_^*)
*まりちゃん*
ほんとあのまま飲ませてたら全部飲む勢いだったよ!
白湯は飲まないのに麦茶は飲むところをみると
嫌いじゃないんだと思う。
あたしが1日に何杯も麦茶飲んでるから、
母乳からも麦茶味がするのかもねww

そうそー、長時間持って歩く場合
どうすればいいのかなーって。
これから暑くなるから、菌が心配だよねー。
*raddyちゃん*
喉が渇いた時に、サッと乳を出せない時もあるからねw
やっぱりこういう水分が取れたほうが楽だよね~。
麦茶嫌がるかと思ったのに、すんなり飲めて
拍子抜けでした(笑)
アタシが毎日麦茶飲んでるから、味分かってるのかもねー。

水筒!
それはいい案だねー。
確かに荷物にはなるけど…><
*Rikoさん*
粉末は濃いのかー。
赤ちゃん用ではあるんだけれど、確かに色は濃かった!
最初のうちは薄味のほうがいいよね。
今度は薄めて作ってみるよ!
赤ちゃん用のお水もあるのかー。
色々揃えると高くつくね…orz
*ちいちゃん*
まさかグビグビ行くと思わなくてびっくり(笑)
白湯は嫌がって飲まないから、いちお麦茶の味は
好きってことなんだろうなぁw
麦茶でもお腹いっぱいになるのかー。
こんなんでお腹いっぱいになっても栄養にならないしね(汗)
あげる量はこっちで調整してあげなきゃダメね。

作ったらやっぱりその日のうちに消費したほうがいいのか~。
飲みきらない場合は、あたしが飲むしかないな(笑)
別の入れ物も用意するよ!
*うりちゃん。*
翔ちゃん、白湯は飲まないんだよ(笑)
もっと小さいときから、白湯は飲ませようとしてたんだけど
嫌がってダメだったのー。
だから麦茶もダメかと思ってたら、すんなり飲んだから
びっくりした!

やっぱり50mlが限度か~。
冷蔵保存で1週間ね!!
ちゃんと栄養指導の人に聞くうりちゃんはさすが!!

この間、スパウトと間違えて哺乳瓶買っちゃったの(笑)
まさかこんなところで役に立つとは!
もう少し哺乳瓶で様子見てみるよ~。
ストローは様子見つつ、飲めそうだったらスパウトは
いらんしね。
確かに最終的には水を飲めるようになってもらいたいよね。
うちも次作る時は薄めに作ってみる!
*tdmama*
息子たんは飲まなかったんだー。
大体の子が、最初は嫌がるっていうもんね。
すんなり飲んだ翔ちゃんがヘンなんだよ(笑)
果汁は、もう少し大きくなってからのほうが
いいかなーと思ってまだチャレンジしてないよ。

そっか、ストローは歯が生えてからのほうが
飲みやすいのかー。
じゃ、うちはまだまだ先だな。
それまでは哺乳瓶の方向で♪
確かに買って使わなかったらもったいないもんねー。
*かすみさん*
おお!
瑠璃ちゃんは麦茶の味にもこだわりがあるのね!
うちもカフェインレスということで、大人用麦茶も作ってるんだけど、
水出しだからなー^^;
さすがに水出しだとまだ心配かな。

あたし育児に疎いから、周りがけっこうストローとかスパウトを使い始めてて
そろそろしなくちゃいけないのかーと思ってたんだけど、
先輩ママ達の意見を聞いて、まだまだ哺乳瓶でいいことが分かって
安心したよ♪
もうしばらく哺乳瓶で頑張ります☆
*ぱおさん*
哺乳瓶は、アタシが風邪引いて授乳できない時に
数回ミルクで使っただけなんですけどね~。
母乳の子は哺乳瓶嫌う子が多いって聞くんですけど、
翔ちゃんは平気みたいです。
たぶん、飲めればなんでもいいのかと…(笑)
くうたんはスパウトで飲んでるんですね!
哺乳瓶の翔ちゃんから見たらとっても大人に見えるw

これからの時期、水分補給するのにすぐ乳出すのも
大変ですからね~。
麦茶や白湯くらい飲めたほうがいいですよね。
やっぱり1回に飲むのは50mlくらいがいいんですね。
多少面倒でも小分けして用意します!

それにしてもうんちょすの量気になります!!(笑)

管理者のみに表示

