09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

離乳食講座

2008/05/21
今日は区で開催している離乳食講座を受けに行ってきました。

離乳食


2時間のうち、1時間半が衛生管理やら今後の離乳食の進め方のお話。
30分が実際に数品作って試食。

その間、ベビ達は他の部屋で保育士さん&パートのおばちゃん?が
面倒を見ていてくれます。

離乳食の説明をしてくれた人はとってもテンポよく話す人で、
しかもいかに楽するか!みたいなタイプだったので、
聞いていてとっても気が楽になりました。

だって、けっこう周りの友達は離乳食頑張ってるから・・・
大変そうだなぁって先入観があったんです><

ながーいながーい説明のあと、
「さ!調理開始です」っていう時間になって

『●●翔ちゃんのお母さーん、お呼びでーす」って
オパーイのお呼び出しorz

ここでもKYぶりを発揮してくれました(苦笑)

授乳して戻る頃には、調理なんて終わってたし。
あたしは試食するだけでした。
ある意味ラッキー!?ww

離乳食


全部を一皿に盛り付けちゃったので、見栄え悪いけど・・・

味見をしてみて、美味しいものもあれば、イマイチのものもあり(笑)
気に入ったのはりんごとにんじん煮とトマトのいり卵。
味がなくてイマイチだったのは、うどんと茶碗蒸しでしたー。

講習中の翔ちゃんの様子は、
預けて最初に30分ちょっとお昼寝したそうです。
お昼寝の後起きて、ご機嫌で1人遊びをして
ちょうど呼ばれた時は、オパーイってぐずり始めたそうです。
朝の授乳からぴったり4時間でした。
翔ちゃんの腹時計ってすごい(笑)

授乳後はまたご機嫌に遊んでたそうで。
お隣にいたシュウちゃんと一緒になって遊んでたって!
やっぱり週に2~3回は顔を合わせて遊んでるだけあって
お友達だと認識してるのかなぁ!?

2時間、見知らぬ人にお世話されてても平気だったのは
楽でもあり、ちょっとショックでもあり(笑)
だって、ママじゃなくても平気ってことでしょぉ?w

なんとなーく、離乳食の進め方は分かったので
あとはいつから開始しようかな。
キリよく6月からか、6/8の6ヶ月になる日からか・・・
その前に、必要な道具揃えないと!

そういえば、翔ちゃん歯が生えてきました!
なかなか写真撮れないんですけど><
分かるかなぁ?
離乳食


21:02 生後5ヶ月 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
離乳食教室お疲れ様ー。他人に預けるのは初めてだった?うちはいつも保育士さん&ボランティアの方が泣きやまないーってギブアップして、結局私の元に帰ってきちゃってたよぉ。今となっては誰にでも預けられるけどね。その方が絶対にママも楽だよ^^

そうそう、離乳食って美味しくないんだよねー。よくこんなもの赤ちゃん食べるなぁって思う。でもね、レトルトのBFはかなり美味しいよ!味が濃いんだろうね。ファミレスのジョナサンではBF(キューピー)頼んでも無料だから、大きくなったら行くといいよ♪

あぁ・・・とうとう歯が・・・。授乳気をつけてー。でもうちは噛まれたことなかったよ!上手な子もいるから大丈夫i-234
すごい豪華な離乳食だね! 
調理実習もあったんだ~。勉強になりそうだね。
あ、出れなかったんだね……。でもちゃんと時間通り呼んでくれる翔ちゃんはエラい♪
うちは一時保育した時、連れて行かれる時から笑顔で、終始イイ子だったみたい。誰かに預けても大丈夫かもってわかったし、本人にとってもいい経験になったんじゃないかと思ったよー。ウチは夫と私以外の人と全然過ごしてないからさ。
翔ちゃん、歯が生えて来たんだ~! すごいね~!! オトナっ☆
今度会えるの楽しみ~♪
翔ちゃんエライ~!
うちはひたすら泣いてたよ…
実習で授乳って私もだったw
人参とりんご煮、おいしいよね。
離乳食、うちは残したら味付けして自分のお昼に食べてるよ♪

歯、明後日見せてね~(´∀`)
おお。たくさん生えてない???成長はやーい。離乳食・・がんばって!
歯がうっすら生えてますね
かわいいっっ

離乳食教室は心強いですね。
私も公的機関を探して見ます
私も離乳食は大変そうっのイメージです。
先入観から入っているので勉強だけでまいっています

翔ちゃんKYなんですかぁ??
肝心なところでお呼び出しはいけませんねぇ
お久しぶりです~♪

翔ちゃん歯がはえてきたんだ!!
やっぱりあのヨダレは無意味なヨダレじゃなかったんだね。
うちも6月1日~にするか6月8日~に
するか悩み中だよ(笑)一緒だね!
でもきっとダラダラ行って8日になりそうだけど…
離乳食講座すごいね♪
かなりの品数作ったんだ!!
翔ちゃん誰にでも預けられて羨ましいなぁ~
うちは、たぶん見えなくなったらアウトだな。
どうしたら翔ちゃんみたいになるのか
教えてよぉ~(笑)
いいなー
私が住んでる所では、そうゆう講習があるって聞いたコト
無いんだけど、やってくれないのかなあ・・・

翔ちゃんの腹時計、正確なんだね(笑)
でもそれ以外ではご機嫌なんだから、お利口さんだー♪

離乳食を始める日って悩むよね。
私も6ヶ月からにしようかなーと思ってるけど
本人に、その気が無きゃ意味なさそうだよね。
*ちいちゃん*
他人に預けるのは初めてだったからドキドキしたよ!
愛想はいいから、大丈夫かなーとは思ってたけどw
カホちゃんは泣いちゃう派だったのかぁ。
ママが大好きなんだね!

ええー!
BF無料なのぉ?!
ジョナ●ン美味しくないけど、BFタダなら
行こうかな~(笑)
ファミレスなら多少騒いでもね…。

歯生えてきたよー。
Rikoさんの話聞いた時は怖かったけど
今のところ大丈夫w
*bakabrosちゃん*
ちょうなのー、実習になったとたん呼ばれちゃって…。
おかげでどうやって作ったのか分からずじまい(苦笑)
肝心なところでー!って感じよねw

つんちゃんはアタシ達の前でもニコニコいい子ちゃんだから
誰に預けても大丈夫そう☆
うんうん、本人にとってもいい勉強になったよね♪

歯、生えてきたの。
今度見てやって!
*raddyちゃん*
あははー。
姫サマはちょっぴり場所見知りするところが
あるからね。
実習になったとたん授乳って、
どっかで見てるのか!!って突っ込みたくなったw
あたしも離乳食始めたら、自分のは残ったのを
味付けして食べると思う☆

明日、歯見てね~。
*Rikoさん*
沢山生えてないよ!
左側に見える白っぽいのはヨダレね(笑)
だからわざと円で囲ったのにぃw
*国産味付け海苔さん*
うっすらなんですが、「歯だ!」って分かるくらい
しっかりしたのがニョキっとしてますww

離乳食ってどこから手をつけていいのか
分からなかったので、こういう講習はとってもよかったです。
離乳食期間の流れも分かったし。
あとはあたしの頑張り次第!?

翔ちゃんは周りのママ友も認めるくらいKYです。
てか、なぜか彼の行動は笑いを誘います。
お笑い系まっしぐらですよww
*まりちゃん*
体のほうは大丈夫?!

やっと歯生えてきたよー。
そろそろ離乳食に向けて、翔ちゃんの体も
スタンバイし始めてきたのかな^^
いつからはじめようか迷うよねー。
うちもダラダラ…8日すら過ぎるかも(爆)

離乳食は、作ったのは半分で残り半分は
もう講習側のほうで用意してあったんだよ!
それでもあの短い時間内で半分の品が作れちゃったんだから
けっこう楽そうだよねー。
翔ちゃんはたぶんこのキャラなので
色んな人にいじられるんだよね。
だから人に慣れてるのかも(笑)
*うさこちゃん*
うさこちゃんちのほうではないんだ~!?
やっぱり住んでる地域によって違うんだね。
初めてだと分からないことだらけだから、
色々教えて欲しいよね!

さすが食いしん坊。
見事な腹時計でした(笑)
やっぱり日中は4時間が限度なのかなー。
外出してる時は5時間くらい開いても平気な時も
あるんだけどね。

ハル君は、食べ物に興味示し始めた?
うちはガン見するようになってきたので、
たぶんやる気はありそう(笑)

管理者のみに表示

