09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ワンコ三昧と離乳食開始!

2008/06/01
この週末は、ワンワンデーでした

土曜日は会社の先輩夫妻が遊びに来てくれました。
かわいい息子君とパピヨンのあんずちゃんを連れて♪

育休に入ってから、すっかり会社から遠ざかっていたので
会社の話をするのはなんだか新鮮(笑)
どっぷり専業生活に浸かってましたが、話をしてると
色々考えなくちゃなぁと現実に引き戻されましたw

【あんずちゃん(右)】
離乳食


日曜日はパピ友が愛娘&愛息子を連れてきてくれました。
【こてちゃん・ちろちゃん・ティアラ・ロンロン】
離乳食


我が家のエルソラも入れたら6匹です
ウジャウジャ賑やかでした
離乳食


翔ちゃんもきれいなお姉さんたちに囲まれてニコニコご機嫌さんでした
離乳食


我が家は元々ワンコを飼っているし、今のところ犬アレルギーらしきものは
感じないので、ワンコ同伴で遊びにきてくれるのは大歓迎
6匹いてワンワンきゃんきゃん賑やかでしたが、翔ちゃんは全然動じませんでした

翔ちゃんにステキなお祝いをありがとう
離乳食
さてさて、6月1日(日)
1週間後に6ヶ月を迎える翔ちゃんですが、
そろそろ離乳食をスタートさせようかと思いまして・・・

来週末は親の都合で開始できなそうなのと、
初めての離乳食なので旦那ちゃんにも立ち会ってもらおうかと思い
(実際はカメラ担当ww)
キリよく今日から始めました!!

今日は炊飯器でお米から作ってみました。
重湯にするか10倍粥にするか迷って・・・
どうせ初日だし、お粥食べなかったら重湯にすればいっか♪と
いきなり10倍粥からスタート。

まだダイニングチェアを買っていないのでバウンザーでw
離乳食

これから何が始まるのか分かっていない翔ちゃん。
足をバタバタ・・・。
バウンザー揺れてまっせー(笑)
頼むから食べてるとき揺れて酔わないようにww

さてさて一口目・・・。

【な、なんですかコレ・・・】
離乳食


モグモグ・・・

【あれ?けっこうイケるかも!】
離乳食


【もっとちょうだい!】
離乳食


【お口あけて待ってますw】
離乳食


【おいちーーーー!!!】
離乳食

って・・・口からいっぱいお粥出てますけど(苦笑)

ん、でも最初にしては上出来かな

ところで、離乳食与えててアレルギーってどんな風にでるもんなんでしょう?

今日、翔ちゃんちょっぴりブツブツ出てたんです。
未だに湿疹が出るのでそれだと思うんですが。

翔ちゃんみたいに、普段からよく湿疹の出る子って
アレルギー反応と区別付くのかなぁって疑問に思いました・・・。
23:55 生後5ヶ月 | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
ワンワン週末楽しそうだね~!!
みんなイイコちゃんの顔してる。
ワンワンいっぱいいてもへっちゃらな翔ちゃん。さすがです。

さて。離乳食開始オメデトウ~!!
初めてだけど、食いつき良さそうだね♪
ママの食べさせ方も、本人の食べ方も徐々に上手になるから、
毎日すこ~しずつ練習だぁ☆(*'ー'*)☆
(夕涼也は5ヶ月でSTARTしたので1ヶ月の違いがあるけれど、
 写真見比べてみたらやっぱり翔ちゃんシッカリしてる!
 雰囲気も顔も離乳食・初じゃない。立派!(笑))

アレルギーに関してなんだけど、
湿疹が出やすい・出てる子の見分けって難しいんだよね。
翔ちゃんの湿疹が普段どこに出ているのかをチェックして、
いつもと違うところに湿疹が出たとか、吐く・下痢とか、
そういうの確認するしかないカモ。。
昨日の翔ちゃんの湿疹はどこにどういう感じで出た?

ゆうりが経験した食品アレルギー反応って、
ちょとブツブツ~なレベルじゃなかったの。
ブワ~~~~~~と肌色(特に顔)が真っ赤になり、
蚊にさされたような大きな膨れがブツブツ・・・みたいな。
で、すぐ本人の機嫌も悪くなり、かゆくて仕方ない状態で、
アセモと全然違ったのでわかりやすかったです。

・鮭・マグロ(赤身魚)・レバー・卵
これが夕涼の中期・後期でダメだった食べ物。

でも、1歳過ぎたら反応が出なくなった!
おなかの中の成長が完成したと思われる。
親が好きじゃないので未だにレバーはあげてないんだけど、
たぶんコレも平気じゃないかな?と。
ソバは3歳くらいになったらにしようと思ってるヨ。
私もうりちゃんの意見に賛成。うちはなんと日本にきたときに水があわなかったらしく全身にじんましんがでました。でもいまじゃ大丈夫。

離乳食ってなんかね、実験みたいな感じだよ。これやってみよう結果これみたいな・・笑 色のついたものあげるようになるときったないよー笑 でも・・一番家が汚くなるのは・・・1歳過ぎかな・・

がんばれママ!
おめでと♪
初まんまのお味は気に入ったみたいだね♪
息子の時はべビーせんべいから入ったからカボチャのペーストからデビューしたよ。
カボチャは甘いから1口目は「??」って感じだったけど2口目は翔ちゃんと同じで口開けて待ってたよ。

アレルギーだけど、私の妹の子ども姪2人は犬・卵・牛乳・ハウスダスト・スギ花粉・ヒノキなど・・・アレルギー持ちなんだけど食べ物のアレルギーは基本的には体は乾燥して鮫肌になって、顔はブツブツからタダレ始めるって言ってたよ。
でもアレルギー数値が高くても症状が軽い場合もあるんだって。姪上の子がそうだったよ。
下の子は卵アレルギーだと妹は気づかずに母乳あげてたからホッペや体がグチュグチュになって可哀想だったよ。
でも食べ物にも気を使って塗り薬もちゃんと塗ってたら今ではツルツル&スベスベ肌だよ。
穀物アレルギーだと何も食べれなくなっちゃうもんね。
心配は尽きないね。
息子も今のところは犬アレルギー出てないから安心してるよ。
翔ちゃん離乳食開始したのですね~(^^♪
翔ちゃん最初から大成功!!さすがですね。
まってました!って感じなのかな?
うちのくうたんも湿疹が最近までずっと薬もらっていたので
アレルギーと見分けがつかなくて
湿疹の薬もらいに行った時に先生にも聞いちゃいました。
でもあきらかに違うから大丈夫だったみたいで・・・。
ほんと難しいですよね。
でも離乳食を始めてから湿疹が減ってきたみたいです。
抵抗力がついてきたのかな?
翔ちゃんモリモリがんばってね(*^_^*)
離乳食開始おめでとうー。お粥はたっぷり冷凍したかな?いちいち作るとめんどいもんね(><)
翔ちゃん、さすが!やっぱり美味しかったのかな?お米は甘いもんねー。
アレルギーについては、うちは出たことないのでわからないけど、すぐ分かるくらいたくさん出るみたいだよ。口の周りとかから背中もお腹も足も。。。何もないといいね♪

ワンちゃん祭り楽しそう~。私も犬大好き!!今までマンション暮らしばかりだったので飼ったことないけど・・・。
ここは犬OKだから、将来小型犬飼いたいなぁ。私もパピヨンか、Mダックスかコーギー(ちょっとでかいか?)が好きi-178
小さい頃から動物と触れ合える環境があると、優しい子に育つって聞いたよ~。翔ちゃんもきっと優しい子になるね♪
きゃ~!ワンコハーレム!
どの子もみんな可愛い♪
動物と一緒に暮らすと情緒が発達するって言うし
翔ちゃんはきっと優しい子に育つね。
離乳食、すごい!
頼もしい♪
楽しくなってきたー?
優ちゃんも肌が弱いからアレルギーちょっと心配なんだ。
でも、皆さんのコメントを読ませていただくと
すぐに湿疹とは違うってわかりそうだね。
あー、ほんと、いつから始めよう~。
すごい、わんこいっぱい!!
混じりたい~w
翔ちゃん、さすがに落ち着いてるねえ。

食物アレルギー、うちは顔だけグジュグジュになるタイプ。
はっきり反応出てる時も体にはでなかったよ。
子供によってかなり症状が違うらしいから一概には言えないらしいけどねv-356
ただ、翔ちゃんは乾燥肌で弱いみたいだから食後のケアに気をつけた方がいいのかも。
お粥がついたのを乾いたガーゼで拭いてそのまま…とかだと荒れると思う。
ゆるく絞ったタオルでしっかり拭いて、保湿剤でケアしてみるのはどう??
食べる前にワセリンで口の周り保護するのもいいらしいよ♪
あ、これ↑は湿疹が口の周りに出てる場合の話ねえ。

それにしても、さすが翔ちゃん!
初めてなのに余裕でこなしたのね。
明日からも楽しみだね♪
翔ちゃん離乳食開始おめでとうございます!^_^
写真を見ると待ってましたとばかりの余裕のスタートだね。

うちは、4ヶ月半ばで始めました。
「あまり早いと・・・。」なんて話も聞いたけど、本人は食べる気モリモリだったし。
今では、食べれる品数も増えて、毎日の食事タイムも楽しんでいるよ。
好きな味と嫌いな味を、あからさまに表現するから面白い!
お粥の次はカボチャに挑戦したけど、これは今でも好きなおかずの一つだよ。

アレルギーの話は、うちも乳児湿疹がいまだに出たり消えたりだから、ミホさんと同じように心配だったよ。
でも、お医者さんにアレルギーの時は明らかに違いがわかるから!って。それにそんな心配ばっかするのはよくない!と言われてしまいました。
次は何に挑戦するのかな?翔ちゃんの反応が楽しみだね。


それにしても、ワンコちゃん達かわいい!!(^_^)
離乳食無事開始出来たんだね♪
おめでと~~!!
やっぱりちゃんと食べたね(笑)さすが翔ちゃん!
湿疹との区別はどうなんだろ??
確かに難しそうだよね…
少しでもいつもと違う感じがしたら
病院連れて行った方がいいと思うけどなぁ。
何も出ない事を祈るよ★

こんなにいっぱいのワンコに囲まれても
ニコニコとは!!
やっぱり普段一緒にいるから
ちょっと増えても大丈夫なんだね!
動物好きに悪い子はいないから、
翔ちゃんもすごいいい子に育つね♪
うちも飼いたいなぁ~~
*うりちゃん*
ワンワン三昧最高だよー!
やっぱりワンコのいる空間ってイイ!

離乳食スタートしてみました!
面倒なのでいきなり10倍粥スタートですが、
なんとかできたよ!

アレルギーは、普通の湿疹と違うもんなんだぁ。
あたしでも分かるかな?!
ちなみに2日目3日目はそんなに湿疹ができてないので、
初日のもただの湿疹と思われ!
卵はアレルギーになる子多いよね。
卵あげるときは緊張ししそうー><
*Rikoさん*
水って究極だよね><
今は治ってよかったね!

実験かー。
新しいものをはじめる時は毎回ドキドキだね。
確かにあの食い方は汚い。
毎回お粥で口の周りデロデロww
1歳過ぎは手づかみしたい年頃だもんねーー。
*tdmama*
もうすぐ6ヶ月になるから、おせんべいとかも食べれるんだけどねー。
まだまだあげるのは先にしそうw

アレルギー反応だと口の周りがグチュグチュしたりするのかー。
今回それはなかったから、きっと普通の湿疹だったのかも。
食物アレルギーもそうだけど、やっぱりワンコ飼ってるから、
犬アレルギーは超気になる!!
掃除だけはきちんとやるようにしてるよ。。。
*ぱおさん*
とうとう始めてしまいました!!
けっこうすんなり食べたので拍子抜けしましたよぉ~。
くうたんは先生に見てもらったんですね。
そっかー明らかに違うものなんですね。
今のところアレルギー反応でたものはないですか?!
くうたん離乳食減ってきたんだー!!
それを聞くと我が家も期待したいな☆
*ちいちゃん*
タッパーが5個しかないので、とりあえず5日分(笑)
製氷機とか買いたかったのに、隣駅のキャンドゥー
つぶれちゃったし><
喜んで食べてくれたので出だしは好調♪
カホちゃんはアレルギーでなかったんだぁ!
うらやましいなー。
うちも出ないでほしいけど…どうかな。

あ!うちの旦那もダックスかコーギーがいいって言ってたよ。
結局あたしが希望したパピヨンになったけどw
カホちゃんはワンコ平気?
うちの犬でよければ、いつでも会いにきて♪
*あいちゃん*
ワンコハーレムいいよぉ!
ウハウハ幸せだった♪
あたしも小さい時から飼っててよかったと思うので、
翔ちゃんもそう思ってくれるといいなぁ~。

離乳食、体がデカイだけあってけっこうすんなり受け付けたよ。
もっと早くから開始してあげればよかったかな(笑
まだ、作るのが楽しいとかいう感覚は分からないけど、
とりあえず楽しそうに食べてくれるので、その顔を見るのは楽しいよ!
優ちゃんも始めるならまぁちゃんいるときにしたらぁ!?
*raddyちゃん*
すごいでしょー。
翔ちゃんそっちのけでウハウハしまくった!
翔ちゃんはお姉さん達にウハウハだったけど(笑)

姫サマは顔に出るタイプなのね。
今日、教えてもらった通りさっそく拭いた後保湿したよー。
そしたら首の荒れが少なかった気がする。
初日の首の周りのブツブツは、お粥汚れだったのかもね(反省

離乳食すんなり受け付けて拍子抜けしたよー。
まぁ、嫌がられたらますますやる気失くすから
食べてくれてありがたいですぅー。
*あやさん*
ありがとうございます!
息子君はもう始められてたんですね~。
うちも体が大きいし、けっこう前から大人の食事に興味を持ってたので
もうちょっと早く始めてあげてもよかったかな?って
今更ながら思います。
まぁ、好調な滑り出しだったからそう思うだけかもw

そっかー、アレルギーと湿疹はそんなにも違うものなんだぁ。
翔ちゃんお肌弱いから心配だけど、こればかりはやってみないと
分からないですもんねー。
出ないことを願うばかりです。
次はにんじんに挑戦してみようかと思ってます♪

ワンコとベビの空間は最高ですよぉ☆
*まりちゃん*
ありがとー。
とりあえず見切り発車してみましたw
始めてみないことには分からないしねー。
さすがは食いしん坊翔ちゃん、お粥はあっさり
クリアしてしまいました!
湿疹は、色々先輩ママにも聞いて今回は違うってことが分かったよ。
アレルギーは食べて30分くらいで反応があるらしい!
初日のブツブツは夜に気づいたので、普通の湿疹と思われます!

翔ちゃんは生まれたときにはワンコがいた生活をしてるから、
ワンコには全然動じないよ。
泣き声も平気だし。
赤ちゃんでも順応するもんなんだねー。
ワンコとベビの生活は楽しいよ♪

管理者のみに表示

