09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ご近所で。

2008/06/03
とうとう梅雨入りしましたね~。
いつ雨が降るか分からないから、なかなかお出かけの計画が
立てにくい季節になりました。

そんなわけで、月曜・火曜とご近所のママ友と
お家でマターリ過ごしてました。
雨の日の外出って億劫だと思ってたけど、
やっぱり人と会って、おしゃべりしたりするのは
ストレス発散になるので楽しい!

ただでさえジメジメした季節なのに、2人きりで引きこもりしてたら
気がめいっちゃいますもんね!

今日お邪魔したお友達のお家で、翔ちゃんはお友達の歌を聞いたり
TVをじっとみて笑ったり、なんだか色々刺激を受けてました!
今までは、お昼寝する→起きたら抱っこされてるだけのネンネベビーだったのに、
キョロキョロ周りをみて興味を示してたのは、ちょっとした成長のように感じます。

さてさて離乳食のほうは・・・

月曜日【離乳食2日目】

10倍粥 1さじ。
全然嫌がることもなく、楽しそうに食べてくれました。

火曜日【離乳食3日目】

10倍粥 1さじ。
朝の二度寝からなかなか起きないので、
無理矢理起こして食べさせたらちょっと機嫌悪かった。
けど、口を開けて待ってるのでお米は嫌いじゃないらしい。

離乳食を始めて気づいたこと。

■うんちょすの出が悪くなった・・・
 今まで1日に3~4回出てたのが、1日1回かろうじて出る感じ。
 まぁ、1日1回でも出てるので、順調といえば順調なんですが。
 今までが出すぎだったのかな(笑)

■あたしがご飯を食べてると笑う。
 あと、食べ物をあたしの口に持っていくとき、
 翔ちゃんがそれを目で追う!
 しかも半口開けながら(笑)
 ものすごーーーく食べ物に興味があるってことですよねw

よく食べてくれるので、まだまだ手探り状態ではあるけれど
なんとか続けられそうな気がしますw
23:41 生後5ヶ月 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
すごい、すごい!
順調だねえ。
機嫌悪くても食べるなんて、よほど好きなのね♪
食材増やすのが楽しみだねえ。
ミホちゃんが食べてるとき、あわよくばもらえると思ってるのでは?w
雨が続いてるから、じっくり離乳食ができてタイミングよかったね!
ちょっと年上と遊ぶと本当に子供って成長するよー。不思議だわー。みてるのね・・笑 

しょうちゃん、私のお歌お好き?笑 もっとうたってあげましょう笑
すごく食べ物に興味津々なんだね!
このまま順調に何でも食べてくれるといいよね~♪

うんちは1日1回出てればOKだから
むしろ多いよりはラクになってよかったじゃん。
お粥以外を食べさせるとどう変わっていくんだろうね??
何日も出ないと心配になるから
このままのペースで出るといいよね~。

雨でどこにも行けず、寝てばっかだよ…
ミホさん見習って外に行かねば!!!!
すごいね~!!
離乳食順調そうだね~!
開始すぐから口を開けて待ってるなんて、頼もしいねぇ!
これからメニューを増やして行くのが楽しみだね☆
つんちゃんは離乳食開始後の方がうんちょす多くなったよー。
オムツの減りがちょー早いです(涙)
ミホちゃんが食べてるの見て笑うのってカワイイねぇ~♪
つんちゃんも食べてるのよく見てるんだけど、「くれ!」って感じでジーッとガン見されるので食べづらいの(苦笑)
毎日スッキリしない天気で嫌だね。洗濯物もパリッと乾かないし・・・。今日は貴重な晴れ間だったのかもー。

離乳食始まるとやっぱりうんち硬くなるよね。それに、匂いがきつくなるよー。3回食とかになると、もう大人と同じ匂いが^^
カホは新生児の頃から快便ちゃんで、毎日5~6回、今でも2~3回(しかも大量!)する日もあるよ。お外では絶対にしないんだけどね。そんなに食べてないのに・・・。

これからは、ミホちゃんがお外でおいしいケーキ食べてる時も翔ちゃんはよだれを垂らして見てるはず^^

*raddyちゃん*
なんとか順調に進んでるよー。
でも、けっこう口からベーって出して楽しんでるところがあるので、
どんだけちゃんと胃に入ってるんだか…。
そうそう、あわよくば精神はきっとワンコから習得したと思われ(笑)
確かにお出かけが多いと、じっくり離乳食も進められないかもね。
食べるの時間かかるもんねー(苦笑)
*Rikoさん*
昨日はお邪魔しましたー。
翔ちゃんとってもいい子でした。
居心地良かったみたいだよぉ(笑)
歌に興味を持ってたのには驚いたー。
早くリトミックやろうよぅ♪
*まりちゃん*
さすが食いしん坊な翔ちゃんでしょー。
こんなに食いつきがいいなんてびっくりだよ。

うんとね、うんちょすは小出しに数回だったんだー。
それが1回となると大量だから漏れるんだよ…。
なのであたし的には小出しのほうが、洋服汚れなくてすむから
助かるんだ!!

雨の日ってお出かけ億劫だよね。
晴れててもお出かけしない日はぐうたらしてるけどw
*bakabrosちゃん*
なんとか順調にスタートしたよぉ。
オパーイのときも口開けて待ってるから
同じ感覚なのかも!?
うんちゃんは逆にうんちょすが増えたんだー。
沢山食べてる証拠だね!
うちはちょっと母乳時間も減らし始めたから
その影響もあるのかもなー。
ガン見!!!
うちもよくされるよー(笑)
*ちいちゃん*
梅雨に入っちゃったねー。
ほんと今日は貴重な晴れ間だった!!
なのにお家でグウタラ…w

うんちょす、だんんだん大人と変わらなくなってくるらしいよねー。
うちはまだお粥だから、ほとんど変わらないけど、
今後どうなるのか楽しみ!
カホちゃん快便でうらやましいなぁ♪

あたしの楽しみの時間!!
ケーキ食べる時は翔ちゃんを寝せてからにしますw
順調だね♪
ウンチくんはだんだん硬めになってくるから処理も楽になるよ。
匂いは強くなるけどね・・・
息子は1日1回出るかでないかだよ。
でも1日に2回する時もあるから便秘ではないみたい。
次は何デビューかな??
いろんな事できるようになるとママも楽しいよね♪

息子は昨日初めて保育園の朝の送りで泣かないでバイバイできたんだよ♪
ほんと嬉しかった・・・
でも今日は泣いてました。。。
そういう繰り返しでいつの間にかニコニコで通うようになるんだろうな。
日々成長だよね。
*tdmama*
いちお順調。
でも、ほんとに食ってるのか??ってナゾ(笑)
だって、いっぱい口からべーするんだもんw

硬くなるのはもうちょっと先だよね。
臭いのは耐えられんww
便秘は5日以上でなかったら…とかだから
1日出るかでないかは全然便秘じゃないんだけど、
1日出ないで次の日出ると、量が半端じゃないんだよー。
必ずモレますorz

息子君も頑張ってるね!
ほんと日々成長♪

管理者のみに表示

