07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ゆるやか~

2008/06/11
今日は健康センターでおこなっている育児相談に行ってきました

やっぱり気になるのは身長・体重

さてさて結果は・・・

6月11日【6ヶ月と3日】

身長・・・69.6cm(前月比1.1cm増)70センチ目前!!

体重・・・8885g(前月比330g増)


!!!!!!!!!!!

体重が~体重の増えが~

ゆ る や か

ずえーったい9キロ超えてると思ったのに意外でした!

今までたっぷり飲んでゴロゴロしてただけだけど、
寝返りしたりして少しずつ運動量が増えてきたって証拠

離乳食も開始していて、1日の授乳回数が4~6回というのは
理想的だと褒められました

お粥があまり好きじゃないという相談をしたら、
今は無理して食べさせず、野菜を増やしていきましょうとのこと。
しょうちゃん、今のところジャガイモが好きみたいなので
同じ口当たりのサツマイモやカボチャを挑戦してみようと思います

そして、今日はおやつデビュー

お友達からハイハインを貰ったので挑戦
ハイハインを目の前に出したら、口あけてまってるの!!

あぁやっぱりお口で食べるという行為は分かってるんだなー。
口をあけて待ってる姿は、まるで餌を待つ鯉のようです(爆)
成長


そして最終的には自分の手で握って食べちゃった
成長


なんだこれーって感じの不思議な顔して食べてたのがまた面白かったw

食べてくれるのが嬉しくて、ついつい帰りがけスーパーで
ハイハインをお買い上げしてしまいました

こうやってどんどん色んな味を知っていくんだなぁ
23:18 生後6ヶ月 | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
おおおっ8kg台キープだ!!
うんうん、動いてる証拠だね♪
でもうちと丸々2kg違うわけねw
また離乳食でお気に入りが見つかったら沢山食べて
また大きくなっていくのかな?
楽しみ!
ハイハイン、お気に召したようでv-10
手に持って食べる姿、かわいいよね♪
うちは食パンだけどwww
おお。すごいねえ。自分で食べるってすごい。普通は最初はなかなか口あけなくてすべて舌でおしだしたりするんだけどなあ。さすがしょー様笑 うちの子は私が育てたおかげで・・紆余曲折おおかったな・・今でもだけど・・笑
か~わい~♪
うちはまだ、おやつはあげたコト無いんですが
6ヶ月でも食べれるんですねー

お粥さん。うちはカボチャとかニンジンとか混ぜたら
何か嫌がらずに出さずに食べてました。
その後しばらくしたら、普通のお粥を出しても食べる
ようになってたよー♪
おてて上手☆
翔ちゃんは味の好みはおいといて、
とにかく食べてみたい気持ちが旺盛だよね!
そういうの離乳食あげる側には本当に助かるネ♪

手でつかんで食べるなんて、
本人のやる気がなければありえないからね。
よっぽど食べてみたい・口に入れてみたいと思ったんだ☆
また、今ちょうどヨダレが多い時期で溶けやすいしね!(笑)

まだ一応かろうじて8キロ台という事実がウケル。
夕涼の6ヶ月は65cm・7.5kg。
翔ちゃんの身長・体重どちらも、ちょうど夕涼10ヶ月の頃。
ミホママのダッコの大変さが数字で実感。。。
相変わらず大きいね~。さすがに今までのペースで体重増えてたら、ミホちゃんダウンでしょ(笑)
ちゃんと3回食食べるようになったら、母乳も飲んで食欲旺盛な子はさらに増えるよ~。

ハイハイン、懐かしい味で大人が食べても美味しいよね^^
カホも大好きだったよー。
身長高いねー!!体重も順調だねー!!
ゆるやかになってるのは、動いてるからだね♪
瑠璃も昨日測定してきたけど・・ほとんど変化なし・・
飲まないくせに動くから・・(;´▽`A``
目指せ!!おいつけ!!翔ちゃんの体重(○`ε´○)ノ
ちなみに、瑠璃はおかずよりお粥が大好きよ~。
おかずは一口でもお粥は完食だし♪
ちなみに、お菓子は瑠璃も手で持って食べるよ~。
バリバリバリバリって音立てて・・無我夢中でw
でも・・案外・・あれ美味しいよねw
*raddyちゃん*
そうなのキープしたの!
ずえーったい超えてると思ったのに!!
2キロの差なんてあっという間だよ。
そのうちもっと動くようになってスリムになって…ブツブツ
バクバク食べるようになったら、怖いよね~。
デブ街道まっしぐら(爆)

ハイハイン、食べるけど美味しそうな顔はしてないよ(笑)
姫ちゃんは食パンなのかw
パンは、最近はアレルギーを心配するお母さんが多いので
もうちょっと後にしましょうって、保健センターで
言われちまったので、まだまだあげるのは先になりそうだよ。
*Rikoさん*
しょっちゅう抱っこされならが、あたしが食べてるのを見てるせいか、
口をあけることに抵抗はないみたい(笑)
食いしん坊万歳だよw
*うさこちゃん*
ハイハインは5ヶ月からあげられるって書いてあるから、
ハル君でも食べられるよー。

お粥ちゃんと食べるなんて偉いね!
うちもにんじんと混ぜ混ぜしたんだけど
お粥だけ出されたよorz
今度はベビに人気のかぼちゃに挑戦してみるよ!
*うりちゃん。*
そうなの、口に入れてみたいっていう好奇心だけだよね。
食べてもけっして美味しそうな顔しないもん(笑)
手で持って食べようとするなんて、どんだけ食いしん坊なんだ!!
その勢いでお粥も食べてほしーーーーー(笑)

5・6ヶ月になるとゆるやかになるという話は本当なのねー。
片方しか寝返りできないのに、それでも翔ちゃんには
立派な運動なんだろうね(笑)
ユズ君の10ヶ月と同じかー。
10ヶ月まであと4ヶ月…。
いったいどんだけ重くなってるんだろう…。ドキドキ
*ちいちゃん*
噂どおりゆるやかになったよ!
ほんと今までのペースで増えてったら
あたしのほうがギブでした(笑)
あたしも太りやすい体質だし、翔ちゃん母乳で
ここまでブクブクきたってことは、きっと太りやすい
体質かもしれないよね。
離乳食の食べすぎで太らないように気をつけなくちゃw

ハイハイン懐かしい味だった!
ついつい翔ちゃんの残りを食べちゃうよー。
翔ちゃん、8キロ台キープですかぁ~。10キロ越えの仲間だと
期待していたのに(笑)
うちは間違いなく10キロいってるな。
まだ6か月手前だというのに。。。
でも、大きくても小さくてもどんなでも、可愛さには変わりないよね^_^

うちもハイハインは手で持って食べるよ。
手で持つというか、小さくくだいたのを息子のテーブルの上に置いておくと、
手で拾って口までパクリと持っていくよ。
はじめてこれをしたときは、もう大感動だった。
どんどん成長していくなぁって。


写真の翔ちゃんのほっぺ、プクプクでかわいいね。




*かすみさん*
体重は重いけど、身長もあるから大きさとしては
標準みたい☆
瑠璃ちゃんはよく動くんだね。
うちは飲むくせに動かないから、今までブクブクと…w
この食いしん坊はだれに似たんだろ?(爆)

お粥好きだなんてうらやましいな!
うちはお粥をあげるとなぜか号泣;;
いつもよりいいお米買ったのに…(爆)
ハイハイン美味しいよねー。
手で持つ姿はかわいいけど、ボロボロこぼすから
後が大変だよねw
*あやさん*
いやいや、意外と息子君もいってないかもよ?
うちもこの1ヶ月でさらに重たくなったと感じていたので、
絶対9キロ超えてると思ってたもの。
それが9キロいってなくて拍子抜けでした!

>でも、大きくても小さくてもどんなでも、可愛さには変わりないよね^_^

そうそう^^
体格はその子の個性なので、どんな子であってもかわいいよ!

手で拾って食べるんだー!!
その姿はかわいいかも♪
うちはまだ拾うまではできないかなーー。
もう少し食べることの楽しさが分かり始めたら
やるようになるかな?
どんな小さなことでも成長は嬉しいですよね。

このホッペみると、絶対9キロ超えっぽいですよね(笑)
おめでとう♪
翔ちゃんおやつデビューしたんですね。
おめでとう♪
これからお出掛けする時とかおやつが
必須アイテムになるようになるのかなぁ。
うちは絶対必須になってますけど!

でもなるべくあげたくない物ですよね。
太るから!(笑)
じょうずじょうず♪
ハイハインは息子の初めて口にした固形物だよ。
翔ちゃん上手に手で持ってるね。
身長体重は息子の6ヶ月の方が上回ってるわ・・・
やっぱり巨大児な息子です♪
昨日同じ病院で息子の2日後に生まれた双子の女の子と遊んできたんだけど頭1つ分違かったの。。。
顔ももちろん息子の方がかなりデカかった!!
男の子でよかった・・・
*賀子ママ*
とうとうおやつデビューしちまったい!
もう少し先にしようかと思ってたんだけど…
好奇心に負けました(笑)
おやつが必須アイテムかー。
確実になるだろうね^^;

そうそう、あげすぎると子供も太るし
おこぼれを食べるママも太る元だよね(笑)
*tdmama*
ハイハインは王道だよねー。
きっとほとんどの子が最初に食べるよね♪
息子君の6ヶ月は翔よりもっと大きかったんだー。
そりゃたくましいなw

わかるわかる!
うちも体の大きさとか、顔つきとか
男の子でよかった、とほんと思うよ(笑)

管理者のみに表示

