06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

離乳食【22日目~28日目】

2008/06/28
離乳食も3週目に入ってきたので、少しずつですが
バランスを考えて与えてみようと思います。
そろそろたんぱく質も加えていこうかな。

長いので閉じます↓↓

6月22日【22日目】

10倍粥 小さじ5
じゃがいも 小さじ2
カブスープ 小さじ1
【かぶ、野菜スープ 小さじ1ずつ】

今日からお粥を小さじ5に。
途中で飽きてきたようでしたが
なんとかテンションあげて完食。
やっぱりカブとかクセのない野菜は食べやすそう。

6月23日【23日目】

10倍粥 小さじ5
キャベポタ風 小さじ1
(キャベツ1 ジャガイモ2、野菜スープ2)
りんご 小さじ1

キャベポタは2さじ用意したけど、
どうやらキャベツが喉にひっかかるのか
咳をするので1さじで終了。
そして新しい食材として、りんごちゃん
やっぱり王道ですよねー。
喜んであっという間に完食でした。

6月24日【24日目】

10倍粥 小さじ4
カブスープ 小さじ1
さつまいも 小さじ1
りんご 小さじ1

お粥は小さじ5用意しましたが、お腹空きすぎのせいで
小さじ4でストップ→母乳に切り替えました
りんごも昨日は美味しそうだったのに、今日は
ノリが悪かったなー。
今日はさつまいもに初挑戦!
ジャガイモ大好きなんだから、サツマイモも好きだろうと思ったのに
イマイチな顔・・・。
パサパサ感は同じだと思うんだけどなぁ。。。

6月25日【25日目】

10倍粥 小さじ4
じゃがいも 小さじ2
りんご 小さじ1
ほうれん草 少しだけ・・・

今日はほうれん草に挑戦!
田舎のおばあちゃん(翔ちゃんにとったら曾おばあちゃん!)が
作ってくれたほうれん草。
あたしにしては珍しく、キチンと裏ごし。
立派なほうれん草ペースト!!!
なのになのに・・・食べたらギャン泣き(汗)
その後もだましだまし食べさせましたが、ほうれん草のたびに
大泣きされ、お粥に混ぜたらお粥拒否されましたorz

6月26日【26日目】

10倍粥 小さじ5
さつまいも 小さじ1
りんご 小さじ1
ほうれん草 少しだけ・・・

ほうれん草・・・やっぱりギャン泣きされましたorz
苦いのかなぁ。
さつまいもとりんごを混ぜ混ぜしてあげたら
すごい勢いで食べました!

6月27日【27日目】

10倍粥 小さじ5
さつまいもとりんご混ぜ混ぜ
(それぞれ小さじ1)
豆腐 小さじ1

たんぱく質(豆腐)に挑戦してみました!
絹ごしで滑らかなせいか、パクパクすごい勢いで
食べました!
さつまいも&りんごの混ぜ混ぜは大人でも
食べたくなるような組み合わせですよね。
どちらも気に入ったのか、初めて口パクパク催促
する姿を見ました!
毎日このメニューにしたぁい(笑)

6月28日【28日目】

10倍粥 小さじ5
かぼちゃ(BF) 小さじ1
ほうれん草 小さじ1
バナナヨーグルト 小さじ1

今日はバナナとヨーグルトに挑戦。
最初は『何コレー』って顔してましたが、
途中から美味しいことに気づいたのかパクパク完食。
曾おばあちゃんのほうれん草に再度挑戦!
今日は渋い顔しながらも完食しました♪

今週のまとめ

食べる量は少ないけれど、少しだけ離乳食に興味がでてきたようで
口をパクパクしてくれることが多くなってきました!
これからもゆっくりペースで、色んなものを食べていこう♪

※今まで試したものメモ※
おかゆ、じゃがいも、にんじん、きゃべつ、たまねぎ、かぶ、さつまいも、
かぼちゃ、ほうれん草、豆腐、りんご、バナナ、ヨーグルト
22:21 離乳食 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
おー結構食べてるね♪
ほうれん草はバナナに混ぜたら食べやすいらしいよ。
うちは嫌いなもの全部バナナに混ぜてるw
今日、バナナにカレイを混ぜたら食べてたww
まずそうなのにね…
これからどんどん食欲出てきそうで楽しみだね~v-10
*raddyちゃん*
ほうれん草にバナナかー。
さっそく明日試してみよう♪
姫ちゃんもバナナ好きなのね☆
バナナにカレイ…
絶対味見したくない(爆)
ほーんと、メタボで食いしん坊なんだから
早く本領発揮しろーって感じw
って、食欲出てきたらそれこそほんとに
メタボに注意だよね(汗)

管理者のみに表示

