05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

離乳食【36日目~42日目】

2008/07/12
軽量が目分量になったので(笑)、さじ数は書かないことにします。

エネルギー源■ ビタミンミネラル源■ たんぱく質源■

長いので閉じます↓↓

7月6日【36日目】

<朝>
10倍粥
にんじんとりんご煮
きな粉ヨーグルト

<夜>
バナナパン粥
ブロッコリー豆腐

きな粉ヨーグルトはヨーグルトにきな粉をかけるだけなので
かなり楽チン。
メニューが決まらない時は、コレにしよう(笑)
ブロッコリーはツブツブ感が多いので、豆腐に混ぜることが多い。
すんなり食べてくれるので、定番になりそうです。

7月7日【37日目】

<朝>
10倍粥
赤パプリカとりんご煮
モモヨーグルト

<夜>
ミルクパン粥
小松菜バナナ

うっかり買い物でチャレンジ食材を買いすぎまして・・・。
どうしても食べさせたかったで今日はチャレンジ食品2品・・・。
いちおアレルギーが出なそうなパプリカの日に(苦笑)
パプリカはFPで細かくしたので、ちょっと粗めだったけど
りんごと混ぜてごまかした(笑)
モモ!!!!まだあたしも食べてないのにぃ~。
喜んで食べてくれました♪

7月8日【38日目】

<朝>
ブロッコリー粥
にんじん
真鯛のすり流し

<夜>
カボチャパン粥
桃ヨーグルト

とうとう白身魚に挑戦!
アレルギー反応が少ないと言われる真鯛で。
調理が簡単なように、お刺身用の鯛を買いました。
4切れで298円。高い(笑)
桃はとってもお気に入り♪

7月9日【39日目】

<朝>
鯛粥
小松菜と桃のトロトロ
そら豆スープ

<夜>
お粥
じゃがいもとにんじん煮
りんごヨーグルト

春の旬食材といえばそら豆~♪
すでに旬を過ぎてますが(苦笑)
ギリギリまだスーパーに出てたので買ってみました。
あたしがそら豆大好きなので、どうしても食べさせたかったんです!
野菜スープでのばしたんですが、食いつきよかったです。
もうモグモグ期に移行できそうな時期なので、スープだと若干
食べずらかったかも。
今度はトロミをつけるかジャガイモでポタージュ風にしてみようと思います。

7月10日【40日目】

<朝>
パン粥
赤ピーマンポタージュ
きゅうり豆腐

<夜>
そら豆粥
にんじんヨーグルト

キュウリは、ちょっと青臭いニオイがするけど、
豆腐と混ぜ混ぜしたら、すんなり食べました。
そら豆粥は、あたしが食べたいくらい美味しそうだった(笑)

7月11日【41日目】

<朝>
お粥(BF)
ほうれん草と豆腐の柔らか煮(BF)

<夜>
かぼちゃミルクパン粥
キュウリとたまねぎのトロトロ

お出かけ先での離乳食だったので、午前はBFのみ。
キュウリとたまねぎの組み合わせって・・・(苦笑)
でも翔ちゃんは完食w

7月12日【42日目】

<朝>
鯛粥
ポテサラ(じゃがいも・玉ねぎ・キュウリ)

<夜>
赤パプリカ粥
そら豆マッシュ

週末になるとどうしても冷凍庫整理のメニューに
なっちゃうなぁ

今のところ嫌いな食材はないようで、ぱくぱくなんでも食べてくれます!
ちょっと「にがっ・・・」って思っても、食いしん坊翔ちゃんは残すことをしません(笑)
段々食べ方も上手になってきたので、来週あたりからモグモグ期に
意向していきたいと思います。

※今まで試したものメモ※
おかゆ、じゃがいも、さつまいも、バナナ、食パン
にんじん、キャベツ、玉ねぎ、カブ、かぼちゃ、ほうれん草、りんご
 メロン、ブロッコリー、トマト、小松菜、赤パプリカ、桃、きゅうり
豆腐、ヨーグルト、きなこ、真鯛、そら豆
23:20 離乳食 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
素晴らしいです。
いろんなのにトライしてるし、
全部手作りだし、(外出のぞく)
この栄養カラーリストもびびるわ。まじで。(笑)
ミホ離乳食本出せる。

いかに自分がぐうたら離乳食をやっていたのか、
読んで実感出来ます。ワッハッハ。

未だにソラマメやきなこ、食べたことないです。
*うりちゃん。*
大雑把で面倒臭がりやのくせに、凝りだしたら
とことんやるタイプなのよね。
あ、でも熱しやすく冷めやすいので、
飽きたらテキトーになるよ(笑)
カラーリストとか暇人だよなーww

うりちゃんこそ、とことんこだわってやりそうな
タイプだと思ってただけに意外!

そら豆食いつきよかったよー。
これからの時期は枝豆かな。

管理者のみに表示

