06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

アセモ。

2008/07/07
以前病院でもらったローションとステが切れてしまったので、
お散歩がてら(?)病院へ。

金曜日も大好きなモモちゃん先生に会ったばかりなのに。
今日も会いに行っちゃったよw

そして相変わらずニコニコの翔ちゃん。
病院でもすっかり顔と名前を覚えられまして(笑)
今日は若い看護師さんがついてたんだけど、
奥からおばちゃん看護師さんが出てきて

「翔ちゃん今日もにっこにこ~」と声をかけてきましたよ。

そんな声にも、しっかり反応して特上の笑顔を見せ
看護師さんや先生達を喜ばせてました。

恐るべし年上キラーww

さてさて、この時期の天敵といえば汗疹。

だんだん首の周りがひどくなってきました。
離乳食も始まって、食べこぼしやよだれもヒドイし、
暑いから汗もかくし、清潔にしても追いつかない

特に翔ちゃんのホッペは重力に負けて首のほうまで
たらーんと垂れてるから余計(苦笑)
蒸れちゃってしょうがないんですよね

離乳食をあげていて、たまにパーっと赤いものが出ます。
それが湿疹なのかアレルギーなのか分からず困ります。
出るのは大体あご~首のあたり。

1つの食材で日によって出たり出なかったりなので
単なる湿疹かなと思って病院には行ってなかったんですが。

先生に聞いたら、翔ちゃんの場合は湿疹持ちの肌なので
食事をして体温が上がって、元々あった湿疹が赤く反応するだけ
だろうとのことでした。

お風呂に入ると、湿疹が赤くなるのと同じ感じらしい。

よかった

まだアレルギー反応が出やすい食材はチャレンジしてないけど、
新しいものを挑戦するときは毎回ドキドキですよね

ヨーグルトとか初めて食べさせた時は緊張しましたもん(笑)

今回、2種類の薬を処方してもらって、
1つは汗疹用のローションタイプの薬で、もう1つはステ。
しかもこのステ、ちょっと強めらしい。
強いステはできるだけ使いたくないので、なるべく清潔にして
ローションタイプで抑えられるといいな。

これからどんどん暑くなるから、これからは朝もシャワーが
必要ですかねぇ。
あぁ、洗濯物が増えるーーー。
23:46 生後6ヶ月 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
アレルギーじゃなくてよかったねー♪
食べてて発疹は焦るよね。
汗疹、うちはうっすら汗ばむだけで一気に赤くなるから
1日3~4回シャワー浴びさせてるよ…
洗い場でつかまり立ちで踏ん張っててくれるからまだいいけど。
お互いひどくならないように頑張ろー!!
子供の汗疹対策は本当大変だよね~。
特にムチムチ翔ちゃんは・・・^^
お座りできるようになると、少しは首周りも良くなりそうだけどね。

まだかきむしらないからその点は安心かな?
うちも治ったと思ったら、風呂上りにボリボリ掻きだしてまた悪化・・・の繰り返しでなかなか完治しないよー。
もしかして翔ちゃんは食べ物に出やすいタイプかもしれないね、用心してあげたほうがいいかも。。。
うちはぜんぜん平気で何でもガンガンあげてます。
アレルギーは殆どが親の遺伝らしいですね。
うちの近所のママ友でも親のどっちかがアレルギーやアトピー持ちだと、かなりの確立で子供に出てます。

汗もの季節ですね。
うちの王子も家にいるときは常に肌着一丁ですが、それでもベトベトです。
朝起きたらまずシャワーです。。。
面倒だし、ホント洗濯物が出ますよねー。
赤いぷわ~っていうの
夕涼もだったから大丈夫。
食べ物のアレルギー反応っていうのは、
本当にスゴイ反応(症状)だから。

モモちゃんの言うとおり、
小さな地味な反応を起こしているダケだと思うよ。

夕涼の0歳の夏は、
毎日ステ(キンダベート)祭りだったから。(笑)
それでもあんなに真っ白綺麗な1歳になります。
うち1日3回~4回オフロ(ベビー用でキッチンで)だった。
あとはエアコンで心地いい空間を♪
なんにしたって、夕涼のアセモより軽いから大丈夫ー♪
(前に見せた首の画像ヤバイでしょ?フフフ。)
うちも母親の私に似ず、リックは色白いし皮膚がよわくてすごく苦労した。石鹸変えてみたりいろいろしたよ・・

シャワーもただ流すだけのほうがいいみたい。まあ・・・やせれば・・笑 リックみたいになります。が・・うちは超ーデブでステロイドばんざーいだったので少し黒くなってるかな・・。というか・・わからん・・。日焼けかも・・笑
*raddyちゃん*
アレルギーじゃなくてよかったよー。
あたしが原因不明の湿疹経験者なのでね、
やっぱり心配だったりするんだよー。

姫たんは汗ばむだけで赤くなるのかー。
うちはヨダレと蒸れって感じ。
首周りの清潔って大変だよ(汗)
シャワーも立っててくれると楽だよね。
*ちいちゃん*
ムチムチだから、首周りと関節周りにすぐ汗疹が
でちゃうよ~。
特に首周りは蒸れるだけでなく、ヨダレもすごいから
かぶれちゃうの><

うちもけっこう掻きむしるよ!
乾燥肌だから痒いみたい。
乾燥肌なのに汗疹って最悪だよぉ。
*Tomomiさん*
王子君はアレルギーなしですかぁ。
うらやましい!!
うちはどちらもアレルギーではないんですが、
あたしが小さいとき、原因不明の湿疹があったので
ちょっと心配なんです><

男の子ってほんっと汗っかきですよね~。
ちょっとしたことですぐシャワーでも浴びたのか!?
ってくらい汗がすごいです(苦笑)
*うりちゃん。*
食物アレルギー反応ってそんな違うもんなのかー。
ほんとに反応が出たとき、あたしで分かるのかどうか
全然想像つかない!

うちはリドメックスコーワという聞いたことない薬だった。
調べたらレベル3だって。
ロコイドより強くなってるよ;;
キンダベートもレベル3だっけ?
強いだけあって1発でキレイになるよね(苦笑)

そういえばユズ君は、今年は汗疹大丈夫なの?
やっぱり首が出てくるとマシになっていくのかな~。
*Rikoさん*
りっくんも色白いよね~。
お肌が弱いのは旦那さん譲りでは?w

そうそう、シャワーで流すだけが一番いいみたいね。
これからは朝もシャワーだなぁ。
りっくんもステ使ってたんだね~。
今の黒さは日焼けだよww

管理者のみに表示
« 7ヶ月! | HOME | 真剣 »

