07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

アレルギー検査

2008/08/04
今日の離乳食チャレ食材は卵(黄身)でした。
卵アレルギーってけっこう多いのでドキドキでした><

30分経っても、体の変化はナシ。
これで卵はオッケーかと思っていたところ・・・

離乳食後、1時間ほど経ってからいつものようにプールに入れてたら

あれ?なんか背中が赤い・・・。

汗疹のような小さなぷつぷつじゃなくて、1円玉くらいの赤いかぶれ?が
背中に点在。

顔やお腹はきれいで、背中だけにあるんです。

今日は卵を食べたことだし、病院に見てもらったほうがいいかもと
急いでプールから上がって、あたしも外出の準備をして病院へ。

午前の受付にギリギリ間に合ったー(汗)
で、さっそくいつものモモちゃん先生に見せると・・・

あ、あれ・・・消えてる

背中にあった赤いかぶれが見事になくなってました!

モモちゃん先生に、黄身をチャレンジしたことと1時間前にはブツブツがあったこと
などを説明して・・・

短時間で消えたところをみると、アレルギーじゃなく軽い蕁麻疹が
出たのかな、と。

で、モモちゃん先生ひとりでしばらく考えた結果、

アレルギー検査しましょう

ってことに@@

アレルギー反応って、1回目より2回目のほうがキツクでるらしいです。
翔ちゃんは元々肌の弱い子なので、検査をしたほうが今後の離乳食にも
いいだろうとのことです。
お肌のことでは、だいぶモモちゃん先生にお世話になってるので、
先生の判断にお任せしました。
今回は、黄身と白身のアレルギー検査です。

血液検査は、なぜかお母さんは待合室で待っててくださいーってことで、
診察室から翔ちゃんの「ふえ~ん」って声が聞こえて切なかったです

採血して出てきた翔ちゃんの腕・・・
病院
まだまだベビなのに、血を抜かれるって痛かっただろうなぁ。

病院
止血用に止めてたテープでかぶれちゃったよ;;

結果は1週間後。
来週はお盆で田舎に帰ってしまうので、結果を聞けるのは
2週間後かな。
それまで卵はあげないでね、とのことでした。

卵ストップってことは、ささ身も止めておいたほうがいいのかなー?
チャレ食として下ごしらえして用意してたんだけど・・・。

卵アレルギーじゃないといいな。
今日見た赤いかぶれが、あたしの思い過ごしでありますように・・・。


***おまけ***

プール購入して以来、毎日プールで遊んでます
初日は、ただ座っておもちゃ咥えるだけだったのに
翌日には手と足を使ってバシャバシャするようになりました!!
動くようになると見てて楽しいです





23:55 生後7ヶ月 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
たまごアレルギー心配だね。
ほとんどの市販の食べ物やお菓子に入ってるからね。
でも今我慢すれば物心つく頃には食べれるようになるからね。
気のせいだといいね。

プール怖くないんだね!!
息子は去年怖がって入らなかったよ。息子は3月生まれだからやっぱり3ヶ月ちがうと平気なのかな??
本当に楽しそうに遊んでるね♪
検査したんだね!
タマゴチャレンジしたのかー。すごいなー!

0歳だから曖昧かもしれないけど、
検査結果シッカリわかるといいねぇ。
テープの肌荒れが痛々しい。(><)

タマゴだめだとササミもダメなのかなぁ?
それもこれも、モモちゃんに聞いた方が安心だよね!

夕涼は生卵といた状態のはNGだったよ。
すきやきの時顔赤くなった。でも火通したのは大丈夫!
卵こわいね・・私もすごく慎重だった。黄身はなかなかあげなかったけど卵白と卵黄を分ける時に黄身がわれてちょっとはいったことがあったなあ・・でも無視だった・・笑 何もないといいね・・
卵チャレンジしたんだね~!
検査しておけば安心だね。
テープでもかぶれちゃうから、やっぱり肌がデリケート
なんだろうね。
アレルギーじゃないといいね★

プール楽しそうだね~!!
あの足の動きうちもよくやる(笑)
カワイイよね~♪
ワンコが入ってきてますます楽しそうでうらやましいわぁ!
こんばんは☆
たまごアレルギーじゃないといいですね!
結果が待ち遠しいですなぁ。。。

プール楽しそうですね!!
こういうの見るとうちも大きなプールほしいなぁって思っちゃうi-201

あ、ミホさんにお願いがi-189
ミホさんのブログリンクしてもよろしいでしょうか?
これからも仲良くしてくださーいi-189
アレルギー出ないといいね。
卵除去はかなり大変そうだもん・・・。
検査用の採血、親は診察室出されるんだ。
やっぱり結構な量採血するからかな?
傍で見てて辛くなっちゃうんじゃない?

プールめっちゃ楽しそうに入ってるね♪
でも、今日はメタボちゃん、隠さなくっていいのー?(笑)
ありゃりゃ、卵かあ。
あ、ささみやめておいた方がいいと思うよ。
今日私もアレルギーカウンセリングでそのことについて聞いてきたの。
卵アレの子は基本的に鶏肉NGだって。
大丈夫な子もいるらしいけどね。
病院にすぐ行けない状況でチャレンジするのは危険かも。

でもアレルギーないといいね。
祈ってるよー(-人-)
検査結果が心配ですね。
卵アレルギーとかだったら食事も大変になちゃうのでなんでもないといいですよね。
翔ちゃん可愛い♪
やっぱり赤ちゃんのときのその手と足の動きたまらなーい。
可愛すぎる。
あーーまた赤ちゃん産みたいわぁ。
*tdmama*
ほんと気のせいだといいなぁ;;
卵食べれないと、BFとかも卵抜きに
しないといけないからね。
面倒だー><

プール全然怖がらなかったよ!
お風呂と同じ感覚なのかなぁ?
お水シャワーも冷たいのに、触りたがったり
かなり楽しんでるよ♪
*うりちゃん。*
卵食べれたほうがレパートリー増えるし、
BFも入ってるものが多いので、チャレンジしてみたよ。
してみたけど…orz
曖昧でも可能性があるかどうか分かれば
今後ビクビクしないで済むからいいかなーって思ったけど、
あの腕をみたらちょっとかわいそうだった;;

ささ身は卵のママだからダメそうだよね~。
1歳過ぎても生はダメだったのね。
火を通したのは大丈夫なのかー。
恐るべし卵!!
*RIKOさん*
卵ってアレルギー反応出る子多いから
やっぱり慎重になるよね。
慎重になりすぎて、湿疹の錯覚を見たと思いたいw
*まりちゃん*
採血はかわいそうだったけど、検査ではっきりしたほうが、
今後ビクビクしながらチャレンジしていかなくていいからね…。
腕のかぶれは、1日経った今日もまだかぶれてるよ;;

足の動きかわいいよね!
翔ちゃんは、楽しかったり嬉しかったりすると
よく足を動かすんだよ♪
*mammyさん*
ほんとアレルギーじゃないといいな;;
検査に1週間かかるなら、あと1週間早くチャレンジしておけば
よかったと思います…。
2週間後なんて長すぎるー!!

プールは、思った以上に楽しんでくれてるので
買ってよかったと思います♪

リンクありがとうございます^^
こちらもリンクさせてくださいね。
これからもよろしくお願いします☆
*ちいちゃん*
違う棟に行って採血するのかと思ったら、
診察室での採血だったよ。
モモちゃんがやったのか、看護師さんがやったのか…。
あの翔ちゃんが泣いてたのはちょっとかわいそうだったよ;;

メタボンは、動画だから隠せなかったのー(笑)
てか、写真撮らない日はまっぱだしw
*raddyちゃん*
やっぱり止めておいたほうがいいかー。
親だもんね…w
しかも血液検査中なのに、ささ身でまた湿疹が出来て
病院に行ったら呆れられちゃうか(苦笑)

ほんとアレルギーじゃないといいんだけど;;
どうやらうちの妹が卵アレルギーだったらしい…。
*賀子ママ*
卵って色んな料理に入ってるよね。
BFも入ってるもの多いし、アレルギーじゃないと
いいんだけどなぁ。

あたしもこの足の動きは好きー♪
賀子ママのところは、そろそろ2人目ゴーゴーしても
いいんじゃないww

管理者のみに表示

