09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

母は心配性。

2008/08/25
雨ですねぇ~
今週はずっと雨みたいでイヤになっちゃいますね。
おはこんばんは。

外出しない日の離乳食はあえてアレルギー度の高い食材を
チャレンジしたりします。

今日はまぐろの赤身。

鮭OKだし、和風だし(鰹節)OKだし、
まぐろの赤身も問題ないとおもいました。

が。

1時間ほどたったら、なんだか目の周りが真っ赤に腫れてるんですけどぉ

目以外、赤みはなし。
前回卵アレを発見した背中もキレイ。

実は、離乳食食べながら大泣きした翔ちゃん。
マグロの食感がイヤだったみたい。

いつも泣くと目を擦って、涙と汗とヨダレで赤く腫れるんです。
なので今回もそうかなーと思ったんですが、
食材が食材なだけに気になっちゃって
しかも卵アレを発見してから、かぶれには敏感です

雨だしどうしようかと思ったけど病院に行ってきました。

病院に着く頃には赤みは引いていて、モモちゃん先生と
出た時間や場所など説明すると、やっぱりアレルギーかな?と。

でも軽いだろうから、2週間後にまたチャレンジしてみてーってことになりました。
再チャレできるくらい軽度でよかった
もしかしたらアレルギーじゃなくて、ただの涙かぶれかもしれないしね
2週間後って言われましたが、実はマグロのストック作っちゃったので、
1週間後の体調よさそうな日にこっそり再チャレしようと思います(爆)

翔ちゃんは湿疹が出やすい体質なので、正直なところ
アレルギーなのか湿疹なのかとっても悩みます。
しかも軽度だと、ほんとにうっすら~なので、うーーーーーーーーんってw

そのことをモモちゃん先生に相談したら、アレルギーを抑える薬
(アレルギーが出たときに嘔吐とかひどくなるのを抑える薬)を
処方してくれました。
重度になると嘔吐とかしちゃうんですね・・・。
今のところそういうのはないので、ほんっとに軽度なんだなぁ。

そしてモモちゃん先生に
「今度から、湿疹かもって思ったら写真撮ってみてください」って言われました。

あーそうか!
写真を撮ればいいのか!
いつもこんだけブログ用に写真撮ってるのに、
なんでこういうときに証拠として撮るってことに気づかなかったんだろう(爆)
写真を撮れば、病院について赤みが消えても説明できますもんね!

薬を処方してもらうのに、病院で体重を計測。
10.5キロありました~
どうりで最近重たいハズだ

しっかし、成長曲線はみ出そうですけど!?

計測は看護師さんがしてくれて、あたしはこの目で見てないんですが、
オムツありで計ったらしいけど、ホントに10.5キロだったんだろうか

***

今日は雨なのでお家でまったり。
お友達とも遊べないから、ワンコたんと遊ぶことにしよう♪

【いいものみーつけた♪】
翔ちゃん

【これはいもむしちゃん】
翔ちゃん

【引っ張りっこー!!】
翔ちゃん
23:55 生後8ヶ月 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
マグロ、大丈夫だといいねー。
お魚系は出やすいよね。
でももうすぐ1歳だし(いや、まだかw
もしアレルギーでもすぐ食べられるようになるさ♪
そうそう、うちも湿疹出たらとりあえず撮影する!
説明が難しいからねー。

引っ張りっこの翔ちゃん、かわいすぎ!
嬉しそう~♪
いいな、いいな。
明日、私とも引っ張りっこしようねえi-175
翔ちゃん、とうとううちの息子と同じ体重だぁ~!!
うちも昨日はかったら、服を着て10.5でしたぁ。
この分だと抜かされちゃう。。。。

アレルギー、うちは幸い何を食べても大丈夫だったけど、でも実はちゃんと体調を見てなかったから気づかなかった?という可能性も大!!
ちゃんと観察してるミホさん、エライっすv-207
うちももっと細かくみてあげなくちゃだなぁ~。

まぐろでもアレルギーあるんだぁ!!
勉強になりまっす!
うちも泣くと目のまわりすごい。
しかも離乳食食べ終わる頃はいつも泣いてるから
実はアレルギーなのに気づいてないだけだったりして…
ミホさんはちゃんと観察してて本当
すごいなぁ~といつも思います。
写真も撮った方がいいんだなぁ~。

翔ちゃん10キロおめでと~~☆
ほっぺのパンパン加減が10キロっぽくて
カワイイ限りだわ♪
息子もアレルギーがあるのか夕食後に蕁麻疹が出てるときがあるよ(>_<)
でも検査とかしてないから何が原因か不明のまま今に至ります(^_^;)
肌も弱いからヨダレで赤くなるのも同じだし・・・
ネンネの頃よりはかなり強くなったけどね!!
10キロ越え・・・スクスクと成長している証拠ね♪
ついに翔ちゃんに体重並ばれた~v-12
すぐ越されちゃうかなぁ。カホ、最近全然食べないもんだから、体重減ってるし…。

ミホちゃんちのワンコはいつも洋服着てるの?
セレブ犬だーi-176
*raddyちゃん*
お魚は毎回あげるのドキドキだよぉ。
シーチキン食べさせたいからマグロクリアになるといいな。
たしかに1歳までもう少しだから、神経質にならなくても
よいとは思うんだけどね。
肌弱い翔ちゃんなだけに、ついついね。。。
あたしも今度から写真撮るよ。
毎回病院にも行ってられないしね。

引っ張りっこ面白いよね。
ワンコもいちお手加減するんだよww
*Tomomiさん*
ええ~!!
同じ体重ですか(汗)
王子君とは学年同じだから、体重一緒でも問題ないか。
いやでも7ヶ月も違うのに…(爆)
食べるのに動かないから蓄積される一方なんですよ><

あたしもそんなに観察してないんですよ。
卵もたまたまプールに入れてて気がついただけだし、
マグロも目が小さくなっちゃうくらい真っ赤に腫れたので
気づいただけなんですよー。
そうじゃなかったらきっと気づかないままですよぅ^^;
*まりちゃん*
赤身の魚(マグロや鮭)はアレルギーあるよぉ。
あたしも今日友達から聞いたんだけど、
マグロってアレルギーレベル高いみたいだよ。
あたしの場合、観察してて気づくんじゃなく
たまたま気づくだけなんだよぉ。
卵なんて裸プールじゃなかったら気づかなかったと思う(汗)
もしかぶれとか気になるものが出たときは写真撮っておくといいね!

ぽっぺのお肉すごいよねぇ。
もう取れないんじゃないかしら…(汗)
*あっこちゃん*
お肌が弱いと、何が原因でかぶれてるの分からないから
判断に困るよね。
やっぱり0歳と2歳の時では、かぶれる頻度や量も
変わってくるんだね~。
うちも2歳頃までには、もう少しお肌強くなってくれるといいな!
そのためにも早くプール通わなくちゃ(笑)
スクスク…というより、ブクブクだよ(爆)
*ちいちゃん*
ええっ!!
カホちゃんと同じ体重@@
翔ちゃんどんだけ太ってるんだ(汗)
食べるのに動かないから太る一方だよー。

ワンコは洋服着てることが多いかな。
毛が抜けるので、少しでも抑えられたら…って
気休め程度だけどね^^;

管理者のみに表示

