06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

離乳食【106日目~112日目】

2008/09/22
今週こそ3回食スタートさせるぞっ、っと。

1度に食べれる種類が増えてきたので、栄養食品源の分別表示は
止めることにしました。

長いので閉じます↓↓
9月14日【106日目】

<朝>
味噌煮込みうどん(にんじん、だいこん、しいたけ)
梨ヨーグルト
離乳食

<夜>
ネバネバ丼(納豆、オクラ)
まぐろとほうれん草の和え物
豆腐のきのこあんかけ(しいたけ、エリンギ)
離乳食

・・・なんか離乳食というより普通のご飯だ(汗)
しかもすごく大量に作ったので、残すと思ったのに
キレイに完食。
翔ちゃんの胃袋、恐ろしい

9月15日【107日目】

<朝>
コーンフレークバナナのせ
りんごの寒天
離乳食

<夜>
有機野菜とさつまいものお粥
カボチャ
バナナヨーグルト
離乳食

夜は、西武にあるキッズカフェで離乳食をオーダーしました。
お粥はBFだけど、こうやって出されるだけで雰囲気違いますね!

9月16日【108日】

<朝>
トースト
ニンジンとポテトのポタージュ
りんごの寒天
離乳食

<昼>
肉うどん(牛ひき肉、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ)
ヨーグルト
離乳食

<夜>
リゾット(トマト、ズッキーニ、粉チーズ)
豆腐のほうれん草とニンジンのあんかけ

離乳食

いよいよ3回食スタート!!!
なんか丸1日離乳食のメニュー考えてた気がする(苦笑)
続けられるかなぁ(汗)

9月17日(109日)

<朝>
コーンフレーク
かつおとサツマイモ小松菜のだし煮
離乳食

<昼>
鮭と野菜のクリームパスタ(ニンジン、じゃがいも、玉ねぎ)
りんごの寒天
離乳食

<夜>
小松菜と納豆粥
牛肉のトマト煮
ヨーグルト
離乳食

9月18日【110日】

<朝>
トースト
りんごの寒天
バナナヨーグルト
離乳食

<昼>
さつまいもとカボチャ粥(BF)
シチュー(BF)
おでかけ

<夜>
お粥
麻婆豆腐
ポテトサラダ
離乳食

大人用の麻婆豆腐から取り分けしてみました。
味付けはケチャップですw

9月19日【111日目】

<朝>
トースト
バナナヨーグルト

<昼>
煮込みうどん(鳥ひき肉、にんじん、小松菜)
りんご
離乳食

<夜>
コーン粥@のり
しいたけとまぐろのみぞれ煮

離乳食

朝は定番化しつつあるので、写真撮らなくてもいいかと・・・。

9月20日【112日目】

<朝>
コーンフレーク
バナナヨーグルト
離乳食

<昼>
イタリアンうどん(トマト、ズッキーニ、鳥ひき肉)
りんご
離乳食

<夜>
まぐろの炊き込みご飯(BF)
・にんじん、さやいんげん、まぐろ
カボチャの甘煮(BF)
・かぼちゃ、カリフラワー、さやいんげん、しいたけ

イタリアンうどんってww
野菜スープで作ってみました。
名前はへんだけど、普通に食べれますww

予想通り、朝はパンorコーンフレーク+ヨーグルトの組み合わせが
多くなりました。
昼は麺類、夜はご飯w
だってそれが一番頭悩ませなくていいんですもん・・・。
食材はだいぶ固形です。
面倒なのでついつい・・・。


※今まで試したものメモ※
■エネルギー源
 おかゆ、じゃがいも、さつまいも、バナナ、食パン、うどん、コーン
 パスタ、里芋、お麩、コーンフレーク
■ビタミン・ミネラル源
 にんじん、キャベツ、玉ねぎ、カブ、かぼちゃ、ほうれん草、りんご
 メロン、ブロッコリー、トマト、小松菜、パプリカ、桃、きゅうり
 アスパラ、チンゲン菜、ぶどう、オレンジ、ナス、スイカ、ズッキーニ
 ねぎ、ごぼう、枝豆、焼き海苔、ひじき、オクラ、いんげん、レタス
 舞茸、エリンギ、梨、ワカメ、カリフラワー、ねぎ、しいたけ、寒天
■たんぱく質源
 豆腐、ヨーグルト、きなこ、真鯛、そら豆、しらす、納豆、パルメザンチーズ
 豆乳、鶏ささ身、鮭、鶏レバー、まぐろ、高野豆腐、生クリーム
 牛ひき肉、かつお


離乳食頑張ってます。
応援してくれるともっと頑張れます♪
21:48 離乳食 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
かなり参考にさせて頂きます!!!

っていうかミホさん本当すごいですねi-189
作ることもすごいけど、ちゃーんとキレイに器に盛りつけしてて。。。見習わなくては!!!

イタリアンうどん、今度マネっこさせてもらいます!
うどんは好きみたいでたくさん食べてくれるんですよーー
すごーい!
三回食なのにこんなに立派なのを毎回…。
ほんと、スゴイわ。尊敬する。
そして翔ちゃん、もうほとんど固形OKだね。
噛むのが上手なんだなぁ。
うちはまだまだ噛むのが苦手らしく
いつまでもずーっとモグモグさせて飲み込めないので
やっぱ粗く切ると食べ終わるのにすんごく時間かかる。
疲れてぽんも嫌になっているしw
ミホちゃんに「写真に撮ったら頑張れる!」と聞いて
ごはん日記つけてるけど…
やっぱミホちゃんはスゴイ!!
こんなきれいにセッティング出来ないよー。
でもおかげさまでタッパーから食べさせるのは
やめましたww
*mammyちゃん*
こんなんで参考になるかしら(汗)
ネーミングだけは立派だけどぉww

味は保障できないんだけど、見栄えだけは
いちお考えてるのw
キレイに盛ってれば、美味しそうに見えるでしょ(苦笑)
ミウちゃんはうどんが好きなんだね!
翔ちゃんもうどん大好き!
あのチュルっとした食感がいいのかなぁ~。
うどんもマンネリになりやすいから、ぜひぜひ
イタリアンうどん試してみてね(笑)
*あいちゃん*
3回食になって確実に手抜きだよ?
3回のうち2回は2品しかないし。
そのうち1品はデザートとかフルーツとか
全然手がかかってないし(苦笑)
ここにきて栄養バランスがかなりやばいかもぉ。

たぶん翔ちゃんは食いしん坊なんだよね。
丸呑み傾向があるので、細かいと全部飲み込んじゃうんだ。
なので固形にしてちょっと噛ませるようにしてるの。
最初のころはそれでも丸呑みしようとして詰まってたけど、
最近は慣れてきたみた~い。
*raddyちゃん*
なんか義務化してきて、3回食になったら
すんごい面倒くさくなってきたのに
止めるにやめれなーい(苦笑)
でも止めちゃうと、もっと手抜き離乳食になるから
なんとか頑張るよ!!
タッパーもありだけどね~。
BFなんてそのまんま出してるよ、あたしw
もちろんそんな日は写真撮らないけどww

管理者のみに表示

