09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

離乳食【113日目~119日目】

2008/09/29
段々マンネリ化してきました・・・。

長いので閉じます↓↓↓
9月21日【113日目】

<朝>
ベーグル
バナナ
ヨーグルト
離乳食

<昼>
野菜フレーク(ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ)
桃とりんごのデザート(BF)
離乳食

<夜>
野菜しらす粥(BF)
五目けんちん煮(BF)

帰りが遅くなってしまったので、急遽BF・・・。

9月22日【114日目】

<朝>
コーンフレーク
桃とりんごのデザート(BF)

<昼>
野菜としらすのうどん
巨峰
離乳食

<夜>
鮭粥
里芋の鶏レバーと野菜(BF)
にんじんとまと(BF)のヨーグルト
離乳食

1日愚図りまくってた翔ちゃん・・・。
ストック作る暇もなく、BFに頼りました(汗)

9月23日【115日目】

<朝>
トースト
りんごスティック
ヨーグルト

<昼>
ツナときのこの和風パスタ(BF)
カボチャサラダ(BF)
巨峰
赤ちゃんせんべい

<夜>
鮭野菜雑炊(BF)

外出のためランチはBF。
レトルトタイプでセットになってるやつなんですが
量が少ないみたいで・・・
結局デザートやらオヤツやら大量食べw
夜も念のためにBF持参。
渋滞にはまり、離乳食時間までにお家に帰れなかったので
車の中でお食事タイム。

9月24日【116日目】

<朝>
コーンフレーク
りんごヨーグルト
離乳食

<昼>
クリームパスタ(鮭、アスパラ)
巨峰
離乳食

<夜>
野菜ピラフ(ピラフの素BF)
豆腐とほうれん草和え
牛肉とアスパラいため
離乳食

クリームパスタ→取り分け
牛肉とアスパラ炒め→取り分け

9月25日【117日目】

<朝>
トースト
巨峰ヨーグルト
離乳食

<昼>
豚汁うどん(BF)
里芋の鶏そぼろ煮(BF)
冷奴
オヤツ一袋(汗)

<夜>
カレー風
トマト
離乳食

またもランチはセットのBF。
少ないようでオヤツをあげたら一袋食べてしまった(汗)
おやつとしてではなく食事としてだから・・・いっかw
カレー風は大人用カレーの取り分けです。
大人料理のミニチュア版みたいで楽しい!

9月26日【118日目】

<朝>
トースト
シチュー(ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ)
スティックりんご
離乳食

<昼>
白菜としらすのうどん
ほうれん草トマト和え
離乳食

<夜>
チキンライス(鶏ささみ、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ)
さつまいもとりんごの茶巾
ヨーグルト
離乳食

なんだかお子様ランチみたいw
と、喜んでたのもつかの間・・・。
湿疹がでました。
チャレ食じゃないのになぜ!?
とりあえず、翌朝同じメニューで再チャレしてみます。

9月27日【119日目】

<朝>
チキンライス(鶏ささみ、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ)
さつまいもとりんごの茶巾
ヨーグルト
離乳食

<昼>
五目けんちんうどん(BF)
フルーツヨーグルト(BF)

<夜>
おかゆ
ほうれん草トマト和え
豆腐
巨峰

前日夜に湿疹が出たので、同じメニューで再チャレ。
・・・でなかった!?
昨日のはなんだったんだろう・・・。
でもとりあえずよかった♪

食べれる食材が増えてきたので、大人の取り分けで作ることもしばしば。
面倒な時もあるけど、なんかミニチュア作ってるみたいで楽しい!!

BFも大いに使用していて、ツナも豚肉もまだチャレンジしてなかったのに、
うっかりBFでチャレンジ済みに(苦笑)
卵ばかりに気をとられて、ついつい他の食材を見落としちゃうんですよね~。
まあ、5大アレルゲン以外であれば、そんなに心配はないと思うんですが。
でも初チャレは、自分の手で作ったものであげたいんだよなぁ(笑)


※今まで試したものメモ※
■エネルギー源
 おかゆ、じゃがいも、さつまいも、バナナ、食パン、うどん、コーン
 パスタ、里芋、お麩、コーンフレーク
■ビタミン・ミネラル源
 にんじん、キャベツ、玉ねぎ、カブ、かぼちゃ、ほうれん草、りんご
 メロン、ブロッコリー、トマト、小松菜、パプリカ、桃、きゅうり
 アスパラ、チンゲン菜、ぶどう、オレンジ、ナス、スイカ、ズッキーニ
 ねぎ、ごぼう、枝豆、焼き海苔、ひじき、オクラ、いんげん、レタス
 舞茸、エリンギ、梨、ワカメ、カリフラワー、ねぎ、しいたけ、寒天
 パイナップル、巨峰
■たんぱく質源
 豆腐、ヨーグルト、きなこ、真鯛、そら豆、しらす、納豆、パルメザンチーズ
 豆乳、鶏ささ身、鮭、鶏レバー、まぐろ、高野豆腐、生クリーム
 牛ひき肉、かつお、ツナ、豚肉
23:55 離乳食 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
3回食もしっかりしていて見習いたいです
質問してもいいですか??
ベーグルとかって、もう翔ちゃんはぱくぱく
食べてくれるのですか??
コーンフレークは牛乳にひたしてますか??
その時、牛乳は加熱していますか??
質問攻撃ですいません
そろそろうちも3回食・・・
コーンフレークとかも使っていきたいです
いや~、スゴイおいしそうで美しい離乳食だね!
全部そのまんま大人が食べても美味しそうだもん。スゴイなぁ。
うちは料理下手な母のせいで、いまだに素材ものばっかりで可哀想……。
私もベーグルそのままたべるの!?ってびっくりした。
つんちゃんは、パンがボソボソして食べづらいみたい。だから途中からいつもパン粥になっちゃう。
コーンフレーク、トッ◯バリューのが砂糖ナシなんだっけ?
探してるんだけど、中々砂糖ナシのっておいてないよねー。
うちも頑張って取り分けしていこう! っと、ミホちゃんの記事を読んで反省しました。
*国産味付け海苔さん*
質問にお答えしまーす。

ベーグルはこのまんま食べてましたよ。
まぁ、小さくちぎってはいますけどね。
パン類はもうそのまんまあげてますが、
意外と食べれちゃいますよ♪
牛乳は実はまだチャレンジしたことがないんですw
なのでコーンフレークは、豆乳か使わない粉ミルクを
使ってます。
牛乳の場合でも、1歳になるまでは加熱したほうが
いいんじゃないかなぁ~。
コーンフレーク便利ですよ!!!
週の半分は朝食フレークですww
*b子ちゃん*
あたしも料理は下手よ~。
見栄えだけは頑張ってるけど(苦笑)
ベーグルはこのまんま食べてたよ。
もっちりして食べずらいかな?と思ったけど平気そうでした^^
なんかね、砂糖なしっていうのはフレークの上にかかってない【プレーン】
のことを言うんだってさ!
なので通常はどれも入ってるらしいよ。
あたしも勘違いしてたんだー。
ちなみに、サン○クに売ってる「プレミアムコーンフレーク」は、
有機とうもろこし、有機砂糖、食塩しか使ってないので
オススメだよん。
結構、食パンよりもベーグルの方が水分が多くて食べやすいのかもね。
ベーグル今度試してみようっと。
プレミアムコーンフレーク、今度探してみる!
ちなみに、サン○クってコンビニのかな? もしかしてパン屋のサン◯ルクのことだったりして??
*b子ちゃん*
あはー。
確かにこの書き方じゃコンビにみたいだ!!
ごめん~(汗)
スーパーのサントク(三徳?)だよー。
残念ながらオサレなサン○ルクではないのだw

管理者のみに表示

