07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

☆生後10ヶ月☆

2008/10/08
本日10ヶ月を迎えました

つい先日産んだような気がするんですが、
もう10ヶ月ですって
2桁ですよ

もーやばい、やばいです><
1歳まで時間がなーーーーい



それでは恒例の?成長記録イッてみよー
身長・・・75.1cm
 体重・・・10kgジャスト!!

 生後10ヶ月に10キロジャスト。
 とことんメデタイやつだ(笑)
 驚いたのが、カウプ指数が17.7に減っていたこと。
 初めて18を割りましたww
 身長は、10ヶ月にしたら高いほうかな

離乳食
 順調に3回。
 今のところ好き嫌いナシ。
 コロコロうんちょすになってトイレに流せるようになった。
 コロコロだけど毎日でて快便

授乳回数
 3~4回/日
 親の都合で申し訳ないけど、離乳食後に必ずパイというわけではく
 麦茶や水で終わることも多いw
 フォローアップは区の栄養士さんに相談したら、
 翔ちゃんはよく食べよく育ってるので必ずしもあげなくてよいと
 言われました。
 面倒だから・・・気が向いた時だけあげようかな。
 なのでフォローアップは今ある試供品だけにして、
 11ヶ月くらいから除々に牛乳に切り替える予定(相談済)

睡眠時間
 お昼寝は1日1回。
 そうすると20時~21時くらいに寝てくれる。
 たまーに2回お昼寝しちゃうと・・・23時就寝orz
 1度お昼寝すると、連続8時間くらい平気で起きてられるんですよ・・・orz
 明け方(5時くらい?)に1度目を覚ますので、パイって即寝。
 7時~8時くらいには起床。


 下の歯Bが2本生えてきました。
 これで合計8本。
 それでもまだまだ歯磨き忘れちゃう(駄

動作
 バイバイ
 オーーーーーー(キターーーーのポーズで)
 ハイハイ完成
 つかまり立ち完成

言語
 えっちゃん→我が家の長女エルのこと。
         あたしが「えーちゃん、とかえっちゃん」って呼んでるので
         覚えてたらしい・・・が、たまーーーーにしか言ってくれない
 ありゃりゃ
 あちゅー
 ほーほー
 
 どれも意味不明ですが、暇さえあればしゃべってます(苦笑)
 おしゃべりBOYみたい

後追い
 たまーにします。
 が、基本ママがいなくても平気です(寂
 
デビュー
 映画・・・2回行ったけど・・・寝てた(笑)
 水族館・・・食いつきイイ!
 美容院・・・個室なら問題ナシ
 フード・・・ワンコのドライフード試食(爆)
 靴・・・ファーストシューズを買ってみた。

ハイハイ、つかまり立ちができるようになって
目は離せなくなったけど、1人遊びもできるようになって
だいぶ楽になりました。

一番は、別にママがいなくても平気な性格のせいでしょうか?
姿が見えないー!!って泣くことはほとんどありません。
人見知りもしないので、自分を可愛がってくれれば誰でもいいんです(爆)

伝い歩きはする気配ありません。
あまり歩こうという気がないみたい。
なのに、突然手を離して5秒くらい立ってお尻からドスンと落ちること数回。
つかまらなくても立てると思ってるらしい・・・。

体が大きいので、1歳以上に間違われること数回。
周りから見ると、『大きいのになんで歩かないの?』って思うらしい。
が、月齢を言うと納得してくれる。
損な体格だね(苦笑)

月齢もとうとう2桁台突入!
運よく保育園に入れたら、あたしの育休生活もあと2ヶ月!!
悔いのないように、もっともっと濃密な毎日を過ごさなければ!!


10ヶ月になった翔ちゃんに
お祝いのポチをお願います♪

23:59 生後10ヶ月 | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
10ヶ月おめでとーーーv-353
て、伝い歩きより先にたっちした!?
すごい♪
「えっちゃん」て言うのもすごーーい。
ぜ、ぜひうちの子の名も!ジュルリ
ママいなくても平気って言うけどぉ…
実は私が預かったりするとちょっと泣いちゃったり
してますけどぉ?
あれ?私が怖いのか??w
10ヶ月おめでとうございまーーす!!
おしゃべりいろいろするなんてすごーーい!!i-189
うちはまだまだ「あうあう」しか言わないし、動作もバイバイとか教えてるけど全然おぼえてくれないです・・・

夜中1回しか起きないんですか?
いいなぁ☆ うちはまだまだ3~4時間おき・・・・・

フォローアップミルクって必ずしも飲ませなくてもいいんですね♪
うちも試供品をもらったんですか、少しずつ牛乳になれてくれたらいいなって思ってます。
(あたしは牛乳キライだから、キライになってほしくないし)

10ヶ月おめでと~♪
1ヶ月たつのが早いよね!
早いって思うのは、充実してる証拠なんだよね~♪
そして10キロおめでと^^
大きくなったね~。
10ヶ月で10キロ!!なんてきりのいい数字♪
瑠璃が10キロいくのっていつなんだろ??

それにしてもいろいろな事ができるようになってるね。
伝い歩きよりも、先にタッチしたの?
凄いねー!!
私の友達の子でもそーゆー子いたよ~。
本人は立てると思っちゃってるんだよねw
すぐに手を離すから危なっかしくて…って愚痴ってたわ。
お尻ドスンならまだいいけど、頭ゴチンしないように気をつけてね。
うちは…いつタッチするんだろ?
結構何事も慎重派だからなぁ…(汗
祝☆10ヶ月!
おめでと~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

ぐんぐん成長しているよね!

夕涼也と比較してみたら、
身長がすっごい高い事が判明☆
うち、10ヶ月:70.5cmでした。(体重:9.2kgだけどw)
カウプが18.1だったので、翔ちゃんスリム!!!!!!

これからもっとスリムっちゃうのね!(寂)
憧れのサロペットが履けるまでカウントダウンだ!
10か月、おめでと~!!

翔ちゃんは本当に順調に成長してるね。
何より、母乳なのに夜よく寝てくれるとか、
後追いが激しくないとか、
すっごく羨ましい・・・。

「なんでうちの子は。。。」とかいう気持ちは、
こういう風に他の子見ると出てくるんだね。
でも、十人十色。
比べちゃいけないよね。

うちの市は、保育園が全然足りていなくて、
年度の途中からの入園はかなり厳しいんだって。
ましてや、両親が車で30分圏内にいたり、
フルタイムワーカーじゃなかったりすると、
年度初めの入園も厳しいらしい。

翔ちゃんの保育園、いいところが見つかるといいね。

1歳までもうすぐだね!!
息子の10ヶ月は78.5cmの11.8kgだったよ。
翔ちゃんとは3.5cmの差で1.8kgも体重が違うとは・・・はははっ♪笑うしかない?

それにしても翔ちゃんママ孝行だね。
夜中1回しか起きないの??
息子は同時期、5回は起きてたよ。
おかげで常に寝不足・・・
最近授乳が夜中だけになったからだいぶ楽になったけど、未だに多いと2回は起きてるよ。
翔ちゃんは卒乳早そうだね。
妹のところは上の子が10ヶ月で、下の子は1歳6ヶ月だったみたい。
うちはもう1歳7ヶ月なのに・・・
2歳までに頑張る!!

保育園も無事に決まるといいね。
こればっかりはお役に立てないけど。。。
翔ちゃん、10ヶ月おめでと~~♪
お互い2桁行っちゃったねー!!
育休もあとちょっとなんだね…
うちの方は保育園が25ヶ所ぐらいあって
待機児童もほとんどいないらしいけど、
東京はきっと待機児童多いよね~
希望の所に入れるといいけど!

体重10キロ行ったんだねー!
ゆうりと1キロ違いだ★
大きいから損な体格!確かに(笑)

ママがいなくても大丈夫なんて
仕事復帰するには持ってこいな性格だよね~?
さすがの翔ちゃんでも保育園行く時は
泣くようになるのかなぁ??
翔ちゃん、10ヶ月おめでとう~♪
ついに10kg超えかー! しかも10ヶ月に10kgジャストってスゴイね~!
身長も75cmもあるんだぁ。すっかりお兄ちゃんなんだねぇー。
フォローアップって、離乳食の時にもあげるものなの??
ミルクあげてる人が使うものだと思ってて全然知らないんだけど……。
そうかぁ、翔ちゃん、もう保育園に入るんだねー。人見知り&ママがいなくても大丈夫なのは、翔ちゃんが保育園準備してるのかも!? 
ミホちゃんもお仕事再開して忙しくなる前に、また遊ぼうね~☆

翔ちゃん10ケ月おめでとう~(^^)
翔ちゃんほんと大きい~!!
身長75CM?
くうたん負けました~!!
体重は10kg超えたんですけど
背が・・・・(^_^;)72.9cmで・・・
男の子だから大きくなってもらいたいな~。

翔ちゃんおしゃべりBOYなのですね。
うちもひたすら意味不明語しゃべってます(^^)
かわいくてうんうんってお返事してあげてます。
もうすぐ1歳ですね。
ミホさんも残り育休たっぷり楽しんでくださいね~(^^)
☆10ヶ月おめでとう☆
1歳まであとわずかだね!!
これまで色んな成長を感じられてイッパイ思い出作ってこれて良かったね♪
これからも更に育児を楽しめると良いね!!
うちもママがいなくても知っている場所なら平気なタイプ・・・
ちょっと寂しいけど楽ですよね(^_^;)
うちは10ヶ月の頃身長71.5センチ体重8400グラムだったから翔ちゃん大きいね!!
ちなみに息子も今は大きく見られちゃうタイプ。
損しちゃってることも多々あるよ・・・
10ヶ月、おめでとうございます!
翔ちゃん、もうおしゃべりするのですね~!スゴイです!
私も、来年には会社に復帰予定なので、かずとの1日1日を、もったいないもったいないと過ごしてます。
お互い、悔いのない濃密な時間をすごせるようがんばりましょうね~!
お互いにほんと10ヶ月おめでとう!
嬉しいけれど淋しいよね…。
とりあえず、10ヶ月ミホちゃんも私もたくさん頑張ったで賞♪
翔ちゃん、背が高いなーっ!!
その背で10キロだったら、もう全然メタボなんかじゃないよ!
ってか、前から思っていたけれど翔ちゃん全然太ってなんかないよ!
もう、ぽんの体型のほうがヤバイよー。カウプも高いしw
やっぱり、いろいろ動くようになって引き締まってきたんだね。
えっちゃんってスゴイね!ありゃりゃーも聞いてみたい。
うちはわざと物を落として「あーぁ…」完全に私の真似だわ。
ぽんも絶えず喋っているよ…何故か高い声で。
そっか、もしかしたらあと2ヶ月で復帰しちゃうかもなんだ…。
ってヤバイよ!もっとたくさん遊ばなくちゃっ!!
*raddyちゃん*
おめでとうをありがとう♪

なんかねー、立つのが好きみたいで
いきなり両手放してみたり、人に寄りかかりながら
立って満足してたりするんだよね。
自力で立とうよ?って思うんだけどw
伝い歩きはする気配がなくて、一生懸命手を伸ばして
尻餅ついてっていうのを繰り返してるよ。
「えっちゃん」って可愛いよね♪
姫たんとは幼馴染ですもん!
すぐに名前呼ぶわよ~!!
ありり?
raddyちゃんに預けると泣くのか(爆)
*mammyちゃん*
あめでとうをありがとう♪

翔ちゃんはとってもおしゃべり男!
たぶん、家にいる時もワンコがいてアタシが
ワンコに話しかけたりとかずーっと話してるせいかもしれない(笑)
バイバイとかの動作は、ある日突然やるようになるよ!
うちなんて逆にバイバイ教えてないのに
どっから覚えてきたんだか…(苦笑)

昼間はあまりお昼寝しないけど、その分夜は
ガッツリ寝てくれるんだ~。
その辺は母乳の子だけどありがたいね。
あたしも牛乳嫌い!!!
でも子供には飲めるようになってほしいよね☆
*かすみさん*
おめでとうをありがとうございます♪

10ヶ月に10キロってすごいですよね(笑)
あのまま成長してたら、もっと早くに10キロ超えるかと
思ってたけど、離乳食始まってから予想以上に
緩やかな伸びになってビックリ。
あの勢いのままだったら…メタボの代表になってたよ(苦笑)

そそ、立てると思ってるんですよ!!
つかまり立ちだって、まだプルプルすることあるのに
立てると思ってるところがすごいw
きっと立ってる視界が好きなんでしょうね~。
瑠璃ちゃん、慎重派でうらやましいですよ。
うちは無防備すぎます(苦笑)
*うりちゃん。*
おめでとうをありがとう♪

体重だけ聞くと重いけど、この身長だったらアリだよね!
カウプ指数でユズ君に勝つなんてww

サロペット着れるかなぁ。
引き締まってはきたけど、意外とお尻がデカイことが
判明したからな><
でも着たい!!!
*rastaちゃん*
おめでとうをありがとう♪

こうやって書くと、とても手のかからない子に見えるけど、
実際は、ちょー愚図り魔で泣かせておくと1時間とか
平気で泣いてるし、お昼寝もあまりしないし、色々手のかかる部分もあるよ。
夜何回も起きちゃう子も、お昼寝しない子も、
人見知りする子もしない子も、みんなその子の個性だよね☆

rastaちゃんのところも保育園厳しいんだね。
うちもかなーーーーり厳しいよ><
待機児童多すぎ!!
*tdmama*
おめでとうをありがとう♪

翔ちゃん大きいと思ってたけど、息子君はその上を行ってたか!!
今の写真見ても大きいもんね~。
息子君はtdpapa譲りかしらん☆

お昼寝をあまりしない分、夜はけっこうガッツリ寝てくれるよ~。
アタシと旦那の子だから、寝るの大好きっ子なんだよ(笑)
卒乳はね、保育園はいる前までにしたいと思ってるんだ。
とはいえ、入れる保育園がないんですけど…(;;)
*まりちゃん*
おめでとうをありがとう♪
まりちゃん&ゆうりちゃんもおめでと~♪

待機児童がいないなんてうらやましい!!
うちのほうは本当に少子化か?って思うくらい
保育園に入れません…。
育休延長しないと無理みたい;;

1キロってきくとそんなに差を感じないけど、
実際9キロと10キロだとぜーんぜん重さが違うよ!
10キロになっただけで、ドスンって重みがある><
人見知りしない翔ちゃんだけど、保育園に預けると
どんな風になるのか早く見てみたいんだよねww
*b子ちゃん*
おめでとうをありがとう♪

ジャスト10キロってすごいよね!
保健師さんたちもビックリしてたよ(笑)

9ヶ月過ぎると、母乳や離乳食からだけでは
必要な鉄分を取りきれないので、鉄分の多く含まれてる
フォローアップを飲んで補うといいらしいよ。
でも、育相で聞いたら母乳だし離乳食でタンパク質取れてれば
問題ないって言われたので、きっとメーカー戦略なのかもねw
うちの場合、状況次第では1歳前に卒乳計画もあるので、
そういう時はフォローアップにお世話になると思うケド☆
ぜひぜひ仕事再開前にまた遊ぼう!!!!
いつでも暇してるよーーー。
*ぱおさん*
おめでとうをありがとうです♪

メタボだけど意外と身長も伸びてました~。
身長というか、顔がデカくなった気が…(苦笑)
ほんと男の子には大きくなってもらいたいですよね!
このメタボほんとに痩せるのか不安ですがww

くうたんもおしゃべり多いんですね~。
仲間だ☆
一生懸命しゃべってる姿見ると、萌っときちゃいますよね♪
意味不明語をマネすると「何言ってんの?」って顔するのが
またにくいですww
*あっこちゃん*
おめでとうをありがとう♪

あたしなりに思い出作り頑張ったよー!!
この辺のことにもだいぶ詳しくなったしw
あはっ!
確かに息子君も平気なタイプだよねww
ヤンチャだけど優しい面もあって、翔ちゃんにも
そんな男の子に育ってもらいたいなぁ。
そそ、息子君急に背が伸びたなーって思ってた!
次会うときはどれくらい大きくなってるんだろ!
息子語録も早くききたーい☆
*かずマミーさん*
おめでとうをありがとうです♪

かずマミーさんも復帰ママなんですね!!
こうやって1日べったりしてられるのが期間限定だと
ほんと悔いのないように…って思います。
眠くてもだるくても、ヒッキーしてる暇はない!って
感じですよ(苦笑)
*あいちゃん*
おめでとうをありがとう♪
あいちゃん&ぽんちゃんもおめでとー♪

いやいや、ぱっと見はメタボっぽくないけど
脱ぐとすごいんだってww
この間、太ももにセルライトを発見しましたケド(爆)
分かるー!!!
翔ちゃんもわざと物落す!!
拾っても拾っても落すの!!感じ悪いよね><
ぽんちゃんもよくしゃべるんだね♪
今度2人でおしゃべりさせたいねー。
保育園、入れるか分からないけど
遊べるうちにいっぱい遊んでー!!!

管理者のみに表示

