07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

イライラが止まらない

2008/11/11
久々に泣きました。


あたしが。



今日はもうとことん愚痴です。
愚痴なので読みたい方だけどーぞ↓↓↓
今日、午前中は比較的イイコだった翔ちゃん。

イイコだったのに・・・

お昼の離乳食を食べた後から愚図りだした。

足りなかったのかな?と赤ちゃん煎餅を2袋(4枚)追加してみるも
泣き止まない。

結局1時間くらい抱っこしてあげてたら、
突然ケロっとした顔で、
「下に降りるー」と。
そして普通に遊び始めました。

外出から帰ってきて夜の離乳食。
食べ終わったあとにまた愚図りだした。

今日はいつもより量多めだし・・・と様子を見てみるんだけど
泣き止まない。
お昼寝が40分ほどだったので眠いのかも?と思い
急いでお風呂へ。

お風呂でもギャン泣きが止まらず。

お昼寝終わってから6時間経ってるし、やっぱり眠いんだなと思って
寝かしたほうがいいだろうと思って、あたしの体洗いは中断して
翔ちゃんを洗ってあがる。

ちょっとでも床に降ろそうもんなら、しゃちほこもビックリするくらいの
反り返りなのであたしはパジャマも着れず><

ま、どうせ寝るかなーと思って裸のまんま授乳&寝かしつけ。


・・・が。

眠いはずなのに寝ない。
激しい反り返りでギャン泣き。
それでも部屋を暗くして寝たふりをする母。

その瞬間、翔ちゃんの頭があたしの鼻に落下。

イタイーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

もう、痛いのとイライラピークで涙出てきました

あたしが泣いてる姿を見て、さらに泣く翔ちゃん。
親子で泣いちゃった。

その後、泣き疲れて寝るかと思いきや
突然何かのスイッチが入ったかのように泣き止み

「ママ、ボクは遊ぶよ」
と言いたげな顔をしてリビングに去っていきました。

しかもこんな笑顔で。
翔ちゃん

えええーーーー!?!?!?

母ビックリ@@

裸で添い寝した意味は!?

とりあえず風邪引いちゃいけないので、翔ちゃんリビングに放置で
お風呂に入りなおしました・・・。
しばらくすると脱衣所にきて遊んでましたよ・・・。

その後は、おかしいくらいテンション上がっちゃって、
キッチンに入ると追いかけられるのを知ってるので、
わざとキッチンに入って連れ戻される遊びを30回ほど繰り返し
母はもうぐったりorz

飲み会だった旦那ちゃんが意外と早く帰ってきてくれて
しかもイライラだったあたしのためにケーキまで買ってきてくれて!!!
救世主に見えました
翔ちゃん

なーのーに!!!

寝かしつけしようとした旦那ちゃんが
「ミホもいないと寝ない」というので、ケーキを中断して一緒に寝かしつけを
していたら・・・

ソラに最後の一口を食べられてしまった!!

しかもスウィートポテト!!!
美味しかったのに!!!
さつまいも、一番大きい場所だったのに!!!

さらに、添い寝して翔ちゃんが寝たのに旦那が起きないので

「そこで寝ないでね」
と何度も忠告。
(あたしは翔ちゃんと2人で和室に寝てるんです)

それでも起きないので
「お願いだからそこで寝ないで!!!」と言ったら

「寝てないじゃん!!八つ当たりしないでよ!!」

だって。

はー?はー?はー?

八つ当たりしないでよ?
そりゃおかしいべ。

どんなにイライラしてても育児は放棄できないじゃん。
だからどんな愚図りだって受け止めなくちゃいけないわけですよ。
育児なんて365日24時間!!!!

1日の半分以上愚図られてたら、体力だって持たないし
気だっておかしくなるし。
でもイライラしたところで、翔ちゃんに言い聞かせたって分かるはずがなく。
ワンコに食べちゃったことを怒ったって通じるわけがなく。

だから、せめて旦那だけはあたしをイライラさせるような行動だけは
しないでほしいわけですよ。

それを八つ当たりとかいうな!!!!!!!!!!!!!!

受け止めるのが旦那の仕事だろ!!!!!


で、旦那はどうしたって?
その発言の15分後には、しっかりイビキまでかいて寝てますけど?

マジでムカつくーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

イライラってしゃべってスッキリできたりするじゃないですか。
だから旦那には聞いてもらいたかったわけですよ。
なのに寝やがった!!
しかも八つ当たりといいながら!!!

もうこのイライラをどこにぶつければいいのさ!!!!


って、ことでここに愚痴らせていただきましたm(_ _)m

気分を害された方がいたら、ごめんなさいね。
でも、あたしもどこかでイライラ発散しないと
パンクしちゃうんで。

長い愚痴を最後まで読んでくれてありがとうございました。


イライラなアタシに愛のポチを!!!

23:58 生後11ヶ月 | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
わーかーるー!!!
正当な怒りを八当たり呼ばわり!!!!!
むかつくよね!

ほんっとに旦那が追い打ちかけてどうすんだ!?
って思うよっi-192
寝られるのって一番イライラ加速させてくれるしね。
せっかくのケーキが台無し…

もういっそのこと愚痴電話してくれたら良かったのにw
ある、ある~!あった、あった~!
読んでてすっごいmihoちんの色んな気持ち
目ん玉飛び出そうな位分かったよ~~。
でも何かほのぼの笑ってしまった・・・。
今日はホントお疲れ様だったね。
よく頑張ってるよー。エライ!
子供ってホント毎日が成長で
成長の過程の一つで日によって
すっごいいい子の時もあれば
あれ?今日はどうした??ってなくらい
大変な日もあるよねー。
大変な日はホント旦那まで手のかかる事されると
そりゃイライラするわー。
でもケーキ買って来てくれた心遣いは
かなり素晴らしい!!(見習って欲しい!)
あーあーーすごくよくわかりますよーーーー!!!!
1日の半分をぐずられたらそりゃイライラするし、そんなのおかまいなしなベビを見て、またイライラ(してもしょーがないんだけど)
それに追い討ちをかける旦那様の行動!!!!

わーそりゃあたしもパンク寸前になりますわi-203

・・・明日は翔ちゃんいい子でありますようにi-189


ミホさん おはようございます。
ミホさんの気持ち、すごーく分かります。
ずーっとグズグズが続くと、ほんとイライラしてくるんですよね。。
なぜか、そんな日があるんですよね。。
そうそう、うちの旦那も気が着いたら布団にもぐって寝てるってのがあり・・
さらに私のイライラは増し・・私自身泣いてる時もあります。。

ほんと育児って大変なんですよね。。

でも、旦那さんの八つ当たりって発言は良くないですね・・
私はそれは言われた事ないからミホさんほど、イライラは増してないかもしれませんが、私も言われたら、ブチン!!って切れてるかも・・
旦那が起きてきて、私のイライラを察して機嫌とってきます^^;

グズグズな時は特に、男性陣にもう少し気をつかってくれるといいんですけどね・・


ミホさんは風邪ひいてませんか?
寒くなってる中、服着ないで・・ショウ君の世話・・
お疲れ様です。
気をつけてくださいね。
今日は機嫌よいショウ君でいてくれるといいですね。
ふんだりけったり。
最後の最後でイライラピーク達したネ・・・。

育児ストレスが溜まると、
仕事ストレスと違ってけっこう精神的にクルよね~!!!
そこへ救世主と見せかけてーv-162
ドーーーーーーーーーーーーンv-164

頼むよ、救世主・・・。
わかるよぉ~!!
私は毎日イライラしてるもん(>_<)
なぜグズグズしているのか何をして欲しいのか言葉が話せないだけに、なかなか理解してあげられないよね…
ウチの旦那もイライラ軽減には向いてないよ(-.-;)
逆にイライラを増してくれる事も多々…
ミホさんも頑張り過ぎないで、たまには「適当」なのもアリだと思うよ!
お疲れ様^^いろいろ重なってしまったね~。

子供に対するイライラはなぜか我慢できるのよね。
でも、旦那に対するイライラは我慢できない・・・。
うちの旦那も、いつもリビングで横になってテレビ見てると絶対寝ちゃう人。私はそれが大っ嫌いで、「寝るなら部屋で寝て!」って怒るんだけど、絶対に「寝てないよ(怒)」と逆切れされる。
ほんと、育児でイライラしてる時に、余計なイライラ増やさないでほしいもんだよね。
同じくわかりますっっ
自分ってこんなに怒りっぽかったかな?と思うぐらい
イライラしますよね。
子供産んでからうちは明らかに喧嘩が増えました
相手が変わったのではなく、自分が変わったのだと思うのですが・・・
やっぱり、気分転換が必要ですよ
外に出でママ友と遊ぶのもいいのですが
完全に翔ちゃんと離れてしまうのがいいですよ
半日でかまわないので
私は半日、仕事で離れることで
たいぶ、心にゆとりがもてるのを最近、実感できています
私は、ずっーーーと一緒だったので
私も限界がきていましたね。
ミホさんもちよっと旦那ちゃんに預けて遊んできてください
後半!!すごいすごいすごいわかる~!というかおんなじこと何度かありました!
あ、もちろん前半部分も共感できるし、同じワンコ飼いとしては、ソラちゃんの件も・・・といいたいとこですが、その部分はちょっと微笑ましくって笑っちゃいました(ゴメンナサイ・・・)
ワタシも和室で娘と2人で寝てるので、ダンナが寝かしつけついでに一緒に寝ちゃうとすっごく怒ってました!
・・・が、今はもう放置でワタシは別の寝室(いつもダンナが寝てるとこ)でワンコたちとラブラブゆっくり寝ちゃってマス♪
そして・・・「八つ当たりしないで」発言も同じようにされたことあるーっ!!
そうそう!だまって受け止めろってワタシも思った!
しかもワタシなんて「もうちょっと余裕のあるママになって」とかまで言われたっけ! 
・・・なんだか思い出してワタシまで熱くなっちゃってスミマセンv-356
でもミホさんの↑の気持ち、みなさんも言ってるけどワタシもよーくわかりますよぉ~!
ちなみに今まさにダンナは寝かしつけたまま一緒に寝ちゃってるし。
お互い、こんな時もあるさってことでがんばりましょう!
↑の翔ちゃんの泣きやんだ後のこのなんかたくらんでるようなお顔・・・可愛い~v-10 
おそろしいくらい「わ~か~る~!!」
旦那って「育児が大変なのは分かってるよ」みたいな事を言うくせにホントの大変さを全然分かってないですよね(><)
自分は一緒に過ごす時間が短いからグズリも可愛く見えるかもだけど、24時間一緒なママにはかなりツライのに!!
そりゃ助かる時もあるけどさっ。。。
ミホさん頑張ってます!!
ストレス発散は大事ですから、こうゆう場でもどんどん吐き出しちゃってくださいな!
1時間も抱っこしたり、裸で寝かしつけたり…。
本当に本当にお疲れ様。
赤ちゃんも人間だから、機嫌が悪かったり
イライラする日もあるのはわかるけれど
その八つ当たり先はママなのよねっ。
そしてそのママのイライラを受け止めてくれるのは
旦那さんの役割なはずで…。
ケーキはとっても素敵だったのに、アイタタタ…だよねー。
お酒飲んで帰ってきてそれはないよね、ほんと。
じゃーなんだ?愚痴っちゃダメなのか?
言葉もわからない赤ちゃん相手しているストレスは
どこでぶつければ良いのだ???
もうね、人様の旦那さまだけれど
今度会ったらお説教かましてやりたいよっ!!
イライラはもう、ママ友で発散させるしかないね。
私は「あいちゃんがイライラしているから帰りたくない時がある」
って言われたことあるよ。
もう、自分が情けないのと、何で言うかな?って泣いたさー。
ワンちゃんに食べられちゃった分はまた買わせなさいっ!!
わかる、わかる、わかる、わかる!!
もぉ、痛いくらいよくわかるよぉ!!

こっちがいっぱいいっぱいの時の旦那の無神経な言動、
ホント腹立つよね。
わかるよぉ。

あたしも旦那のいびきを聞きながら、何度枕をぬらしたことか・・・。

ミホさんだけじゃないよ!!

で、ブログで毒出して、明日からまた笑顔を取り戻そう!!


しかし、翔ちゃんどうしたんだろうね。
ひょっとして風邪とかひいたんじゃない??
寒くなってきたし。
*raddyちゃん*
共感してくれてありがとー!!

育児なんて共同作業なんだから
どっちかがイライラしてたら受け止めるべきなのに
八つ当たりってひどいよね~。
そーなのそーなの!
寝られるのが一番ムカつく!!!
もーまじで電話したかったよ。
悔しすぎてメッセ送ろうかと思ったもん><
*naniちゃん*
共感してくれてありがとー!!

子供の機嫌に振り回されちゃいけないと思ってるんだけど、
やっぱり1日中機嫌悪いと精神的にやられちゃうね。。。
ほーんと、ケーキ買ってきてくれたまではよかったんだけどなぁ。
旦那、失態だよ(爆)
あたし的には、サプライズでバースデープレゼントを用意してくれた
ナルちゃんのほうがステキだけどなぁ!!
*mammyちゃん*
共感してくれてありがとー!!

ほんと、子供の機嫌に振り回されちゃいけないんだけどさ、
さすがに1日中機嫌が悪いと駄目だと思いつつも
イライラしちゃうよね…。
そんな時に限ってイライラに拍車をかける旦那の行動。
ま、悪気はないんだろうけど、ぷっちーんだよね(笑)
*まりなさん*
共感してくれてありがとうございます!!

赤ちゃん相手にイライラしちゃいけないって思うんですが、
やっぱり1日中愚図られて、しかも原因も分からないと
精神的に参っちゃいますよね…。
まりなさんの旦那様もご機嫌取りしてくれるんですね。
でもどうせご機嫌取りするなら、寝る前に察してほしいですよね(苦笑)
風邪のご心配ありがとうございました。
あたしはなんとか大丈夫です^^
まりなさんもお気をつけくださいね。
*うりちゃん。*
ほんと、ギューンとあげといて
どーんと落とされた…。
そそ、育児ストレスって精神的にくるから
買い物とかで発散できるものじゃないんだよね。
育児は共同作業なんだから、一方が育児ストレス感じてたら
ちゃんと受け止めてくれなくちゃね。
*あっこちゃん*
共感してくれてありがとー!!

あっこちゃんが毎日イライラ!?
想像つかないよww
ほんと、しゃべれたら何がイヤなのか伝えてくれたら
どんなに楽か…。
でも伝えたいのに伝えられない子供ももどかしくて
辛いんだよね。
けっこう「適当」でやってきてるつもりなんだけどなぁ。
意外と頑張り屋なのかなぁ(笑)
*ちいちゃん*
あたしもソファで寝られるの嫌い!!!
しかもうちも「寝てない」って怒る!!
寝てるから注意してるのに寝てないって(苦笑)
なのでソファで寝てるときは、あえて起こさないんだー。
風邪引いても自分のせいよっと。
鬼嫁ですww
*国産味付け海苔さん*
共感してくれてありがとうございます!!

うちも翔ちゃんが生まれてケンカが増えました!!
他人からみたらくだらない内容なんですが…。
やっぱり自分が変わったからなのかな??
翔ちゃんと半日離れて気分転換なんて
4ヶ月くらいのときに1度旦那に預けて美容院行ったくらいかな。
心にゆとり、大事ですよね。
今度あたしもあたし1人の時間を貰ってみよう^^
*ヨシミさん*
共感してくれてありがとうございます!!

やっぱりどこのお家でも同じようなことあるんですね~。
あたしも寝室(今は旦那が1人で寝てる)で寝てもいいんですけど、
結局夜中に1度は起こされるんで…。
昨日も2時頃泣いた翔ちゃんに、旦那は「おっぱいじゃないの?」と言って
バトンタッチして自分は寝室に行っちゃいました。
寝てないと言い張ったからには、泣いた翔ちゃんの寝かしつけも
やってみろ!!って感じだったんですけどね(苦笑)

>「もうちょっと余裕のあるママになって」

これはヒドイ!!!
ママの余裕は、旦那さんの協力次第だとあたしは思います!!

ソラの件は…普段だったら笑い話になるのに
イライラピークだったので、たかがケーキ一口に
真剣に怒っちゃいました(笑)
*なちるちゃん*
共感してくれてありがと~!!

そうそう、分かってるつもり発言!!!
結局つもりだから、こうやってアタシがイライラした時に
ポロっと八つ当たりとかいう言葉が出てくるんだよね。
きっと男性は、数日ベビのお世話したら
すぐにギブアップすると思うよ(笑)
旦那が愚痴を聞いてくれないなら、ココで発散だよねw
明日も愚痴っちゃうかもだけどよろしくね^^
*あいちゃん*
次回会ったらぜひお説教してやって!!(笑)

>「あいちゃんがイライラしているから帰りたくない時がある」

これもひどーーーい!!!!
てかさ、イライラの原因はなんだろうとか、
なんで相手のことを思いやってくれないのかしら><
理由なしにイライラすることなんてないんだから。
しかもそれを口に出しちゃいかんよ、まぁちゃん…。

育児は共同作業のはずなのに、男の人はうっかりそのことを
忘れがちだよね。
「ミホがイライラしてたら翔に移って余計に泣く」って。
だったらこのイライラを解消さーせーてー!!!
*rastaちゃん*
共感してくれてありがと~!!

ほんとこっちがいっぱいいっぱいの時に限って!!だよね。
結局育児って女の人任せだから、ああいう言葉が
出てくるのかなぁって思ったり。
育児のストレス発散はやっぱり家族内でないと
解消できないと思うんだけどなぁ。

翔ちゃんの不機嫌はどうやら便秘だったみたい。
便秘と言ってもいつもは3~4回出せるものが硬すぎて
1回しか出せず苦しんでたのかな、と。
ご心配ありがとう^^
rastaちゃんも妊婦さんだから風邪には気をつけてね!

管理者のみに表示

