08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

育児相談とご機嫌ナナメの理由

2008/11/12
みなさま、昨日の愚痴日記に沢山の共感をありがとうございました。
こういう気持ちを共感してもらえただけでも、とっても救われます。

持つべきものはママ友ですね♪

ブログを見た旦那ちゃんも反省しているようです(笑)
ほんとうにありがとうございます!!

***

今日は区で行っている育児相談に行ってきました。
0歳最後の育児相談です。

身長・・・75.8cm
体重・・・9805g
      カウプ指数17.1

あれー!?
また体重減ってました。

翔ちゃんってけっこう食べるほうだと思ってたので、
あたしは減っていてもそんなに気にならなかったのですが、
保健士の方のほうが気になってしまったようで。
(確かに今までがすごい右肩上がりでしたからねww)

食べてる割には減ってるのは気になるから、
ぜひ栄養士の方に相談してって!!って強引に引き止められ
お話をすることに。

あえて相談をするなら・・・

『食後に毎回泣くんですが足りないんですかね?』ってことでしょうか。

翔ちゃんの1回の食事量はたぶん300グラム前後だと思います。
(ちゃんと測ったことないから、正確には分からないけど)
3食のほかにオヤツを夕方に1回。
おやつはクッキー一袋とかペロリといっちゃいます(汗)
外出でBFを食べさせる時は、QPの瓶タイプを2瓶(130グラム×2)

あたし的にはけっこう食べさせてるつもりなんですが、
食事が終わるといつも大泣きしてるのが気になってました。

栄養士さんいわく

「翔ちゃんは食べるのが大好きなんですね!」と。

答えになってない・・・(苦笑)

実は、あたしは翔ちゃんの食事の限界を知りません。
たぶんあげたら永遠食べてそうな勢いだし、
どんなにたらふく食べても、授乳しようとすると飲みます(笑)
なので食後に授乳をしないのは、お腹いっぱいで飲まないのではなく
あたしがコントロールしてるだけなのです。

そういう話をしたら、1度限界に挑戦してみましょうか?って話になりました。
といっても、たぶんずっと食べてそうなのでお腹を壊さない程度にってww

結局、泣かないようにする対策は、食事量を増やすしかないようです(苦笑)
今食べてる量で体重が増えてないってことは、カロリーの消費量も
大きいんだろうってことで、ドンドン食べても大丈夫ってことでしたw

育相が終わって、今日は西武に優勝セールに行くはずだったんですが、
昨日に引き続きご機嫌が悪かった翔ちゃん。

あたしも精神的に参ってしまったので、お出かけは止めて
うりちゃんのお家に遊びにいきました。
ええ、もちろんしゃべってストレス発散するためにww

たぶん、旦那ちゃんより一緒にいる時間が長いんじゃないかと思うくらい
うりちゃんとはよく遊んでいるので、翔ちゃんのことをとっても分かってくれている
第2のママです(笑)

彼女から見ても、やっぱり翔ちゃんはご機嫌が悪そうだと。

原因は何かなーって2人で色々考えてたら、
突然翔ちゃんがものすごい顔をして踏ん張りだした!!

すんごい顔してたのに、出てきたうんちょすがコロッコロでしかも少量で。

実は前日のお昼からうんちょすしてなかったんですよ。
もしかしてうんちょすでお腹の調子が悪いのかも!?

翔ちゃんは1日に3~4回は出すんですよ(笑)
毎回それだけ出すのに、1日に1回しか出ないと
やっぱり苦しいのかも・・・。

結局うりちゃんちでもう1回出したら、ちょっとスッキリしたようで
そこからいつもの翔ちゃんに戻りました!!

機嫌が悪かったのは、きっとうんちょすのせいだったんだな・・・。

最近、だいぶ離乳食完了系に近いから、水分足りてなかったのかも。。
それはあたしも反省するところです

そういうわけで今日の夕飯はお腹に優しいメニュー。
離乳食

野菜たっぷりおじや
サツマイモスティック
ヨーグルト

すべて便秘解消メニュー。
そしておじやは限界に挑戦!ってことで
とりあえず150グラムよそってみました。

ペロリと食べて、やっぱり泣いた・・・

ので、100グラム追加。

そしたら、終わりだよーって言ったらちょっとふえーってなったけど
ちゃんと「(ごちそうさまで)した!」ってしました!!!

おじやだけで250グラム。

翔ちゃんの胃袋ってすげーな(汗)

便秘解消メニューのおかげで、夜も2回出して
これでたぶんお腹もすっきり♪

まだまだしゃべれないので、愚図りの原因を探すのって
ほんとに大変ですよね
今回はたまたま分かったからよかったけど・・・。

翔ちゃんのご機嫌が治れば、あたしのイライラも自然と解消
あーほんとによかった!!



お腹が痛かった(だろう)翔ちゃんに
応援ぽちっとお願いします♪

23:49 生後11ヶ月 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
お腹痛いの治って、機嫌も直って良かったねー。
機嫌悪いときって直ってから理由判明するもんだよね。
明日からはまた元気になりますように!

翔ちゃん、体重減ってるなら食べさせちゃってよさそうだねー。
うち、翔ちゃんより食べてるわww
意外と赤ちゃんの胃って大きいよねw
ウチも自分で食べなかった時でも腹ペコだと機嫌が悪いよ(>_<)
翔ちゃん位の時は大人の女性の半分位の量は食べてたかも…
しかも水分量が足りないのか便秘君だったし…
そして食べ過ぎて嘔吐する時も(T_T)
今じゃ好きなモノしかたくさん食べないけどね(^_^;)
グズグズの要因が取り除ければご機嫌さんで過ごせそうね!
おひさしぶりです♪
おひさしぶりです。
あまりにもひさしぶりすぎて、
覚えててもらえてるか不安なくらいですが・・・。

実はわたしも今年6月に息子を出産しました♪
産前からミホさんのトコのぞいていたんですが、
なんせトラブル続きのマタニティ生活で、
無事に生まれるまでは怖くてコメできず(苦笑)。
いつも読み逃げすみませんでした~!
なかなかブログアップできませんが、
育児の先輩としてもこれからもよろしくお願いします♪♪

翔ちゃん大きいと思っていたけど、
うちのコ(来夢←ライムといいます)もでかくて、
今5ヶ月で67センチ、8.2キロです(汗)。
いつも「もうすぐ1歳?」とか、
「まだ歩けないの?」とか言われちゃってます。
ダンナもわたしも華奢なのになんででかいんだろ(笑)?






出るもの出ないと大人だって辛いもんね~。
夏場はたくさんお茶とか飲んでたけど、寒くなってきて、水分もとりにくくなったし、これから気をつけないとだね。

250グラム!?普通に一膳じゃないですか(笑)
ほんと、翔ちゃんの限界を教えてほしい~。
良かったね♪
翔ちゃんも、ミホさんもご機嫌が直って良かった♪

離乳食。うちは、最初はがむしゃらに(笑)食べているけど
お腹がいっぱいになると遊び出すから分かりやすいんだよね。
そんなに食べても泣きそうだなんて、
翔ちゃんは本当に食べるのが好きなんだね(笑)
うんちだったのかぁ!!
しゃべれないから、わからなくてこっちも
参っちゃうぐらいぐずる事ってあるよね~
ゆうりも今日すっごいぐずりで、
具合悪いのかと思ったらおっぱいの出が悪くなってて
おなかがペコペコだったみたい(笑)

それにしてもすごいいっぱい食べられるんだね★
なのに体重減ってるって事は、すごい運動量なんだなぁ!!

ママのイライラを解消できるのは
パパさんなのに、話も聞かずに寝ちゃうなんて…
うちもよく先に寝ちゃうので
泣きたい時もあるなぁ…
2人の子なんだから聞けーーーーーーーーーーって
なるよね!!!!
うりちゃんさんは第二のママ&パパ代わりですね(笑)
出したね~!
次回はぜひ綿棒を。
待ってま~すv-238
*raddyちゃん*
もーあの不機嫌が続いてたら、確実にあたしもパンクしてたよ><
理由が分かった良かったよかった。
よく食べるしよく出す子みたいなので(笑)
1日3回出すと調子いいみたいww

けっこう食べてるほうだと思ったんだけど、
もっともっと食べさせていいって…
赤ちゃんの胃袋って怖い(笑)
*あっこちゃん*
息子君もけっこう食べるのね~!!
うちも、もし食べれるのであればキッズプレートなら
ペロリと行ってしまいそうだよ。
栄養士さんに食べ過ぎたら下痢になるだろうから、
その辺で判断してみてって言われたよ(笑)
うちは今のところ好き嫌いがなくて助かってるけど
そのうち出てくるのかなぁ><
とりあえず翔ちゃんは1日1回のうんちょすじゃ
辛いってことが分かったww
*maronさん*
お久しぶりです♪
もちろん覚えてますよ~!
そそ、出産しましたって記事読んだのに
あたしのほうこそコメント残してなくてごめんなさいね><
改めておめでとうございます☆

ライム君て、ステキなお名前ですね!
そして大きい!!!(笑)
翔ちゃんの仲間ですぅ♪
こちらこそ、これからもワンコ飼いとして
ママとしてよろしくお願いします^^
*ちいちゃん*
確かに夏より水分は取らなくなったね~。
あと自分でいらない時は、イヤイヤするようになったんで
水分補給したくても拒否られちゃうとどうにもならなくて。

250グラムってすごいでしょ!!
ペロリだよペロリ(笑)
食事は集中して食べる子なので、こんな量でも
20分で終了ww
*うさこちゃん*
案外立ち直りが早いタイプなのでw
翔ちゃんがご機嫌になれば、あたしもすぐ復活よ♪

そっか、お腹いっぱいになると遊びだすのか!
うちも食べる時は集中するタイプだから
ちょっと観察してみよう!
食べるのだーーーーーーい好き。
見つかると怖いくらい(爆)
*まりちゃん*
ゆうりちゃんも不機嫌だったのかぁ。
お互い原因が分かってよかったね><
何かを訴えてるから泣いてるのに、
それを判ってあげれないのって辛いよね。
トドみたいなタイプかと思ってたんだけど、
意外と動く子でびっくり!
あっという間にエネルギー消費して、
うんちょすで出してるみたい(笑)

普段は早く寝てもなんとも思わないんだけど、
イライラしてる時は察してほしいよね~。
*うりちゃん。*
昨日4回。
今日3回。

これでこそ翔ちゃん。

綿棒1度やってみたいww
大変だったねぇ~、一昨日の出来事。10kg近い翔ちゃんを1時間抱っこはきついよね。私9kg以下でも1時間抱っこできないよ。
お風呂の後の裸授乳も、ミホちゃんが風邪引いちゃうよ~(泣)
そして旦那様の冷たい言葉もイタかったね……。
泣いてる時に必ず「おっぱいじゃない?」っていうのも止めて欲しいよね。
でも理由が判明して、翔ちゃんのゴキゲンもなおって本当に良かったね!
振り回されるけど、子供が元気でゴキゲンならママはそれだけでもうなんでもイイんだよねー。

私も、イヤな事やストレスが重なった時、産後うつかと思うほど落ち込んだけど、そういう時って少し子供と距離をおくのもいいみたい。って、私はしょっちゅうひとりで映画を観に行ってるから、その度に気晴らしストレス解消できてるんだけどね。
ミホちゃん、4ヶ月の時に美容院行った時以来、ず~っと翔ちゃんと一緒なんでしょ!? たまにはママの息抜きも必要だよ。
子供は本当に可愛くてひと時も離れたくないと思うけど、ちょっと離れてみると、もっと可愛くなるから(笑)
子なしデートやショッピング、いつでもつき合うからね♪
*b子ちゃん*
心配してくれてありがと~♪
翔ちゃんのご機嫌が直って、あたしも復活しました!
旦那ちゃんは、このブログみて反省してるみたいだよ(笑)
そそ、泣いてる時に「おっぱいじゃない?」と「何で泣いてるの?」は
言って欲しくない言葉だわー。
何で泣いてるのか分かってたら、こっちだって苦労しないっつーのw

子なしでお出かけか~。
たまにはそうしたいんだけど、なんだかきっかけがなくて。
でももう昼間は授乳してないし、預けようと思えば預けられるんだもんね。
今度チャレンジしてみるよ。
ショッピングぅ~ぜひお付き合いお願いしまぁす♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。