10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

救急病院

2008/11/18
ちょうど日付が変わろうとした頃、変な咳をし始めました。
とても苦しそうで、本人も涙目。
体がとっても火照っていて、熱を測ったら

40度!!!

直感的に【病院に行った方がいいな】と思ったので
急いで救急病院へ。


診察の結果・・・

クループ と診断されました。
クループとは・・・

急性喉頭炎(仮性クループ)
ウイルスや細菌に感染して、気管の入り口にあたる喉頭に炎症が起こります。赤ちゃんや幼児に多い病気で、苦しそうなせきが出て、息を吸うときにヒューヒューという音がする場合も。
呼吸がしにくく犬の遠吠えのようなせきが
 初めは発熱やのどの痛みを伴ったかぜのようなせきがあるので、「かぜ かな?」と思うことが多いのですが、しだいに声がかすれてきて、犬の遠吠えのようなケーンケーンというせきをするように! 喉頭部分は、気道の中でも狭くなっているので、ここに炎症を起こしてはれるとせきが出るだけでなく、呼吸がしにくくなり、ゼコゼコいったりします。しかも空気の通り道が妨げられるので、息を吐くときだけでなく吸い込むときにも音が出たり、せきが犬の遠吠えのようになったりするのです。 ひどい場合は呼吸困難になることも!



クループはほおっておくと、窒息してしまうこともあるそうで
急いで救急外来を受診して正解でした。

お薬を吸入してもらい、さらにステロイド(飲み薬)を処方され
一時帰宅。
朝一にかかりつけ医に行くように指示されました。

なぜ、あたしがこんな時間に起きているかというと
明け方に急変する場合もあるそうなので、今日は夜通し観察のため
起きていようと思ったからです。
小さな変化も見逃したくないので・・・。

今は薬の効果なのか寝ていますが、
呼吸をするとゼイゼイなっていて苦しそうです。

突然変な咳をし始め、病院に行くまで30分足らず。
あたしは意外と冷静でした。
母親っていざとなると冷静なんだなぁ(汗)



小さな体で頑張ってる翔ちゃんに
応援ぽちっとお願いします。



04:41 生後11ヶ月 | コメント(32) | トラックバック(0)
コメント
大丈夫?
ええ・・かわいそう・・
明日からまた寒くなるみたいだから気をつけてね。あ、みほちゃんも体壊さないように・・

翔ちゃんがんばれ・・
辛いね・・・
姪もなったことがあったよ。
本当に苦しそうだった。
ママの判断で救急に行って本当によかったね。
そういう時ってパパよりママの方が冷静になるよね。
ママも無理しないようにね!!
翔ちゃん大丈夫かな??
クループって初めて聞いたよ。
窒息…怖すぎる!!!!
ミホさんナイス判断&行動早っ!
ミホさんも寝てないし、きっと翔ちゃんも
いつもより機嫌悪かったりして大変だと思うけど、
頑張って下さ~い。
早く治るように祈ってます★ミ
40度の熱で救急病院へ行って……って、びっくりした!
翔ちゃんはその後大丈夫?? ゆっくり休んで治してねー。
クループって私も知らなかった。咳とかゼイゼイは、普通の風邪こじらせてもよくなるから、見極めが難しいよね。
すぐに救急へ行ったミホちゃんはスゴい! 本当に冷静な判断だったね。
私だったら、夫に相談して、大丈夫じゃない?って言われたら様子見ちゃうかも。でも尋常じゃないときは、私も冷静にになれるかな?
ミホちゃんも看病疲れで体調壊さないように気をつけてね!
翔ちゃんが早く良くなるように祈ってます☆
大丈夫!?
ただの風邪かと思い込んでしまいがちだから、
「変な咳」に気がついて、
ほんっとおおおおおおおおおにお手柄だ!!!
さすが母親。さすがだよ!!
0歳だし知らない病名言われると余計に不安になるよね。。

早く落ち着きますように・・・。

ミホちゃんも眠れてないだろうから体調気をつけて!
なんか欲しいの(カップ蕎麦とかカップ蕎麦とかカップ蕎麦とかベビ飲食関係とか)
あったら買ってったげるからねー!
わ~びっくり!!
翔ちゃんもミホさんも大変でしたね~。
変な咳って気づいて病院行って本当に良かったですね。
でも本当に子供の病気は怖いですよね。
辛さや痛さも言葉で伝えられないから
余計かわいそうで・・・。
やっぱり病院で判断してもらった方が安心しますよね。

ミホさんも看病疲れしないように
気を付けてくださいね。
翔ちゃん1日も早くよくなりますように。
ちびっ子が咳で苦しんでいるのは可哀相だよね(>_<)
しかも高熱まで・・・
息子の喘息系の咳き込みでも辛そうに思ってたけど・・・翔ちゃん大変だね(ToT)
ミホさんも無理しないでね!!
早く元気になりますように。
お大事に!!
大丈夫?
高熱が出ると苦しそうで見てても可哀想になるよね。
冷静な判断ができた事凄いと思うよ。
救急病院には車で行ったの?タクシー?
今の時期体調壊す子が多いみたいだし、早くよくなるといいよね…
ミホさんも無理しないようにね…
おだいじに><
びっくり!!
現在の翔ちゃん大丈夫ですか?
早い段階での判断が素晴らしい。
翔ちゃんの変化を早くキャッチできて良かったですね。
さすがママだ!!
早く良くなりますように☆

翔ちゃん大丈夫かな?
コドモが苦しそうだとほんとかわいそうだよね。。
ミホさんも徹夜で看病お疲れ様です。
体調崩さないように・・・
翔ちゃんっ!!
最初読み始めた時は
翔ちゃん、ついに突発!?って思ったけれど
そんな病気になっていたなんて…!
素早い決断力。さすが母親だね。
子供はあっという間に具合が悪くなるから怖いよね。
少しは休めているかな?
翔ちゃんの具合、良くなってきたかな?
いろいろ心配です。
子供が病気だとなかなか休めないけれど
少しでも時間を見つけてミホちゃんも休みをとってね。
がんばれ、がんばれ!翔ちゃんミホちゃん!!
翔ちゃん、今はどうかな。。
40度の熱だけでも辛いだろうに
クループ、初めて聞いたけど
さらに気管支の症状もあるのね。。
でもmihoちゃんのすばやい的確な判断
すごいよ!早くに対応したことで
少しでも発作や悪化が抑えられたかな!?
mihoちんも安心できるまで
大変だと思うけど頑張ってね。
翔ちゃん、お大事に・・・。
クループ!!!
大丈夫ですか??

ミホさんのすばやい対応、すばらしいです!
咳だと、ついつい風邪かな?と見落としてしまいそうだし・・・・
ほっておくと窒息になりかねないなんて・・・・・・
本当ミホさんの的確な判断すごいです!!

翔ちゃん、早く熱下がりますように☆
治りますように☆

ミホさんも頑張ってください!!
翔ちゃん、大丈夫!?
そしてミホちゃん、すごい。
ちゃんと判断して救急病院に行くのってさすがだなー。
ずいぶん朝早くにコメント書いてくれたから「あれ?」って思ったら
そんなことになっていたなんて!!
朝まで看病お疲れ様でした。
翔ちゃん早く良くなりますように。
ミホちゃんも無理しないで、翔ちゃんが寝ているときにでも
横になってね。
翔ちゃん良くなりましたか??
ミホさんも休めている??

突然のことでびっくりだね。
クループって初めて聞いたよ。
赤ちゃんの小さい体で、熱が出たり、ゼーゼーしてたりすると、見てらんないよね。

しかし、ミホさん冷静に対処してすごいね。
母親はそういられるのかなぁ。
あたしは全く自信ないな。。。

翔ちゃん早く元気になりますように!!

クループなんて初めて聞きましたよ。
久しぶりにブログにお邪魔したらそんな事になっていたとは・・・(悲)
翔ちゃん、早くよくなるといいですね。
でも、夜通し翔ちゃんの体調を管理してるなんて素晴らしい。
私だったら寝ちゃいそう。
早くよくなって元気な顔をUPしてくださいね。
*RIKOさん*
ご心配おかけしました。
翔ちゃんはだいぶ回復してきたよ。
寒いし翔ちゃん病気だし、おとなしく引きこもり中…。
*tdmama*
ご心配おかけしました。
姪っ子ちゃんもなったことがあるんだね。
この時期は多いらしいよ。
息子君も気をつけてね。
*まりちゃん*
ご心配おかけしました。
翔ちゃんはだいぶ回復してきてるよ。
ご機嫌ナナメかと思いきや、薬のおかげで
よく眠ってくれてるので助かってます…。
*b子ちゃん*
ご心配おかけしました。
翔ちゃんはだいぶ回復してきてるよ。
咳の見極めって難しいよね。
たまたまこの日の昼間、小児救急の話を友達としていたので
冷静になれたんだと思うよ^^;
*うりちゃん。*
1週間くらい前から風邪引いてるのに
突然咳を始めたのがおかしいと思ったきっかけかなー。
でも、昼間に救急の話してなかったら
きっとパニックだったな。
買出しのお気遣いありがとね☆
*ぱおさん*
ご心配おかけしました。
翔ちゃんはだいぶ回復してきました。
あまり当らないあたしの直感ですが、
今回は的中したみたいです。
泣くに泣けず涙目の翔ちゃんを見るのが
一番辛かったです…。
*あっこちゃん*
ご心配おかけしました。
翔ちゃんはだいぶ回復してきたよ。
咳は喘息に似てたよ。
病院で先生に喘息は肺、クループは喉ですよ!って
ダメ出しされたけど…(汗)
*かすみさん*
ご心配おかけしました。
翔ちゃんはだいぶ回復してきました。
旦那ちゃんが帰ってきてたので、病院へは
車で行ったよ。
もし旦那ちゃんがいなかったらタクシーかな。
救急車はたらいまわしにされたくないので呼びません。
*なちるちゃん*
ご心配おかけしました。
翔ちゃんはだいぶ回復してきたよ。
咳をしだしてから5分くらいずっと続いてたので
おかしいと思ったのだよ…。
これが少ししか咳でなかったら気づかなかったと思う…。
*ヨシミさん*
ご心配おかけしました。
翔ちゃんはだいぶ回復してきました。
病気って突然だから怖いですねぇ。
あたしは気が張ってるのか元気いっぱいです^^
*あいちゃん*
ご心配おかけしました。
翔ちゃんはだいぶ回復してきたよ。
元々風邪っぴきで、へんな咳をしだしたのでね。
逆に突発のほうがオロオロしちゃうかもw
翔ちゃんは薬のおかげでよく寝るよー。
かなり抱っこ魔になってるけどね。
*naniちゃん*
ご心配おかけしました。
翔ちゃんはだいぶ回復してきたよ。
今回の咳は、気管支炎の咳と似てたので
やばいかなと思ったんだ。
あたしが気管支炎になりやすいタイプなので、
まさかこんな時に役に立つとは(苦笑)
*mammyちゃん*
ご心配おかけしました。
翔ちゃんはだいぶ回復してきたよ。
ちゃんと判断はできてないよ。
なんとなく…っていう母親の勘(爆)
いつもはハズレる勘が、今回は的中して
良かった…。
*raddyちゃん*
ご心配おかけしました。
翔ちゃんはだいぶ回復してきたよ。
ちゃんと判断なんてできてないよー。
勘だよ、勘。
だから病院で病名聞いて、すんごい焦っちゃった…。
*rastaちゃん*
ご心配おかけしました。
翔ちゃんはだいぶ回復してきたよ。
うん、なんか自分でも恐ろしいくらい
冷静だったよ(苦笑)
きっと母親ってみんなそうなんだよ。
*賀子ママ*
ご心配おかけしました。
翔ちゃんはだいぶ回復してきたよ。
咳すると辛そうだし、明け方に悪化するかもって
脅されたら寝るに寝れないよー。
1度寝ちゃったらなかなか起きれないタイプなので(汗)

管理者のみに表示

