05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

保育園

2008/11/22
ようやく決まりました。
とりあえず無認可ですが。

なかなか決まらなくて、育休をあと半年延ばそうかと
考えていたところにようやく内定の連絡。

本日、契約に行ってきました!

元々、もう元の部署には戻れないので
あと半年延ばしても差し支えないし、
あたしももっともっと翔ちゃんと一緒にいたいと思ってました。

だけど。

一番怖いのは、あと半年延ばして4月入園できるか?というと
その保障がないのです。

保育園に入れなければ、仕事復帰も出来ない。
入れる保障がないカケをする自信がありませんでした。

うちの近所は待機児童が多くて保育園難です。
11月に新しくできた保育園にも応募しましたが、6人の枠に対して
70人(0歳児だけで!)の申込み!!

ちなみに近所の他の認可保育園も、
大体20~30人待ち。

ほんとに少子化なんですかね?(汗)

我が家はもちろん落ちました。
保育園は抽選ではなく、ポイント制なんですが
両親共働き&育休中のポイントでは入れないのです。
これでもポイントは高いほうなんですが、
まだまだ上はいるし、同じポイント数の人はザラにいるということです。

ポイントをあげるには、職場復帰しかないんですよ。
無認可に預けて、仕事してるというポイントです。

この1ポイントの差がとても大きい。

あたしは育休のカケに出るより、1ポイントの保障を選びました。

育休を半年延ばしたとしても、きっとまた
復帰したくないとか、離れたくないとかいう気持ちになるだろうし、
それが来月なのか、4ヵ月後なのかっていう差だけだと思うので・・・。

だからと言って、1週間後に入園って
時間なさ過ぎですけどね(焦

認可保育園もそうなんですが、決定通知くるの遅すぎる!!
これってやっぱり親に迷う隙を与えないためなんでしょうか。。

楽しい育休ライフ。
そろそろ終わってしまうのかと思うと、ほんとに寂しい。
育休ライフは終わってしまうけど、翔ちゃんとの楽しい時間は
これからも作って行きたいと思っているので、どうぞお付き合いお願いします!!


来月から保育園児。
そんな翔ちゃんに応援ぽちっとお願いします。
23:59 生後11ヶ月 | コメント(29) | トラックバック(0)
コメント
保育園決定&職場復帰おめでとう!
いや、色々と思うところはあるだろうけど
あえて、おめでとうということで。
てか1週間!
通うとなると通園グッズとかいっぱい準備が必要だよね。
なにか手伝えることがあったらどんどん言ってね!
なかなか遊べなくなっちゃうのは残念だけど
職場復帰してバリバリ働くミホちゃんも楽しみにしています♪
うち、土日でもOKだから時間あるときは遊んでね!
保育園決定したんですね!
本当どこが少子化??というくらい待機のママさんが多いですよね・・・
うちのとこも本当保育園に入れなくて困ってるママさんがたくさんいます。。。

っていうか来週からって本当早すぎですね!i-201
通知来るの遅すぎですよねー!!
心の準備ってもんがありますよねぇ・・・
お仕事復帰頑張ってくださいねi-184
働くミホママさん、応援しますi-184
まりな
ミホさん おはようございます。
その後翔ちゃんは大丈夫ですか?
早く元気になってくれるといいですね。

無認可の保育所・・
高いけど、仕方ないんでしょうね・・
私も最初、無認可に預けながら働き始め、認可の保育所に行けるようになりました。
認可の保育所はどこもほんと待機人数が多いみたいですね・・
認可の保育所に行けるようになるまでの辛抱なのかもしれません。

そう言えば、私の時も決定通知1週間前でした・・
その間に面接して、必要な物を揃えて・・バタバタな数日だったように思います。

仕事復帰になると、大変な事も増えますが、頑張って下さいね。
翔ちゃんとの時間は減ってしまうけど、家にいる時は一緒だし^^保育園で色んな事するので、違う楽しみも増えますよ^^
ついに保育園が決定したのね!!
とっても急でビックリだよ!
でも無認可でも決まって良かったね…
この辺じゃ保育園の数足りないから厳しいよね(>_<)
私がノンビリ里帰りしていたら一緒に遊べなくなっちゃったね(T_T)
保育園無事に決定おめでとうございます!!
って、
1週間後・・・はえー。(涙)
こうなる事をわかっていながらも、
いざ!ってなると切ないもんだね。

保育園や職場復帰ネタもちょー読みたいので、
これからもブログ楽しみにしてま~す♪

♥お誕生日おめでとうなんだぬーん♥
とうとう本決まりしたんだね。
しばらくは慣れない生活で大変だろうけれど
ここまで培った親子の絆で乗り切って!
職場復帰、おめでとう!凄いなぁ…。
それにしても本当に通知来るの遅いね。
いろいろと準備も大変だろうに…。
翔ちゃんの体調のこともあるだろうし
忙しいだろうけれどミホちゃんも体調壊さないでね。
あ、私も土日でも全然大丈夫ですw
これからもたくさん遊んでお互いの子の成長を
一緒に見ていこうね。
ぽんと一緒に頑張るミホちゃんと翔ちゃんを応援しています!
翔ちゃん、保育園決定したのですね~!
ほんと、保育園探してると、ほんんとに少子化なの?
って思っちゃいますよね。。
ミホさんちの方はほんと激戦区なのですね~!
そうそう、入園って急に通知が来るから迷ってるヒマなんて全然ないですよね~
ワタシも準備に大忙しでした。
ウチのリホは保育園入ってからよく笑うようになったし、
いろんなことを吸収してるなーと思うことが多々。
それに、親以外でも一緒にウチの子のことをいろいろ考えたり
見守ったりしてくれる先生たちはとってもありがたい存在になってます。
翔ちゃんも保育園がきっと楽しい場所の一つにおなると思います♪
ミホさんも仕事復帰無理せず頑張ってくださいね~☆
とうとう保育園始まるのかぁ…
何だかあっという間だったね!
保育園ってそんなギリギリに決定通知がくるのかぁ~
保育園やお誕生日の準備で忙しくなりそうだね。

その後翔ちゃんどうかな??
バタバタしてて、仕事復帰もするから
ミホさんも体調崩さないように気をつけてね★
おめでとうーーー。あああーはやーい。本当に早い・・なんかさみしいね。私も仕事復帰してしまって(結局うちはベビーシッターと義妹に頼んでます)子供の幼稚園とかでいろいろばたばたしてて全然会えなかったのに・・一週間しかない???私今週からアメリカです・・ああー。早い・・

いい部署になるといいね。働くみほたん、かっこいいと思います。応援してます。

保育園事情って、そんなんなんだ・・・。
ミホさん、大変だね。翔ちゃんもまだ本調子じゃないだろうに・・・。

でも、ミホさんなら、なんでもやってのけちゃう感じがするよ。パワフルママって感じプンプンするもん!

お仕事復帰しても、このブログ楽しみにしてるから、
頑張って更新してね!!

仕事復帰、保育園決定、おめでとー!!
ミホさん保育園決まったのですね~。
おめでとうございます(^^)
そんなに激戦なのですね。
もっと沢山受け入れてくれればいいのに・・
って思っちゃいますよね。
でもいきなりあと1週間ですか~??
急ですね~。
でもミホさんアグレッシブだから育児も仕事も
バリバリこなしちゃいそうですね(^^)
仕事や保育園報告も楽しみにしてますよ~(^^)

翔ちゃん早く完璧に治るといいですね。
子供が辛いのがママは一番つらいですもんね

ミホさん仕事復帰頑張ってくださ~い!!
移籍のお知らせ
いつも「なちる」&「海斗」がお世話になってます。
なちる旦那&海斗パパです。

この度ブログを移籍し、FC2にやってきました。

良かったら寄ってみてくださいね。

今後ともよろしくお願いします。

P.S. 勝手ながらリンクさせてもらいました(笑)。
保育園事情ってよく分からないけど、厳しいんだねー。
ほんと、もっと働きやすい環境整えてほしいものだわ。

でも、とりあえず、職場復帰できそうで良かったね!
あと残りわずかな期間も濃密に過ごしてね(笑)
ご無沙汰してます!
翔ちゃんのお具合、大丈夫ですか??お大事になさってください!
保育園、決まったのですね。よかった~!でも1週間後入園だなんて!はやいです~。翔ちゃんも、ミホさんもがんばってください!
うちの地域も、とっても保育園難です。。認可なんて、到底ムリ。私も4月からの無認可、入園手続きしちゃいました~。ミホさんもおっしゃってますが、ほんとに少子化なんですかねぇ??認可って安いのも魅力ですが、なんといっても保育環境のよさが魅力ですよね。すべての子供によい保育環境が与えられるよう、国にはもっとがんばってほしいものですね!

*raddyちゃん*
ありがと♪
こうなることは分かってたはずなのに、
いざとなるとやっぱり迷うね(笑)
お手伝い?
もちろん保育園の準備という名のショッピング~でしょww
これからは平日遊びができなくなっちゃうけど、
土日のお相手お願いします!!
*mammyちゃん*
やっとこ決まったよ…。
都内は待機児童が多いよね。
うちのほうもそうだし、mammyちゃんちのほうや
江東区とかマンションラッシュだった場所は
とりわけ多いよ><
1週間じゃたいした準備も出来ないし
きっと1ヶ月くらいはあわただしいままかも。
12月の中旬までは慣らし保育なので
mammyちゃんの都合があえば会いたいな♪
*まりなさん*
ご心配おかけしました。
翔ちゃんはだいぶよくなってきました!

りんちゃんも最初は無認可だったんですね~。
そういえばまりなさんも保育園選び
色々してましたよね!
実はりんちゃんの運動会の姿とか見て
保育園もとっても楽しそうだなって思ってたんです♪
保育園の先輩ママさんとして、これからも色々
教えてくださいね~。
*あっこちゃん*
とうとう決まっちゃったよー。
複雑な心境だけど(苦笑)
あっこちゃんはいつこっちに戻ってくるのー?
中旬くらいまではまだ家にいるので
会えるかしらん?!
*うりちゃん。*
ありがとー。
とうとう決まっちゃったよー。
さーみーしーいー!!!!

会社復帰したら、ここのブログも
放置状態になるんじゃないかしら(笑)

オタオメのメッセもありがとん♪
*ありちゃん*
ありがとー。
とうとうこの日がきちゃったよ。
できればずっと育休でいたかった(涙)
平日はみんなのブログみて、一緒に遊んだ気に
なるわっ!!
遊べる回数が減っちゃうのは残念だけど、
土日のお相手よろしくお願いします!!

ごめん、あいちゃんww
*ヨシミさん*
とうとう決まっちゃいましたぁ。
そっかぁ、リホちゃんにとって保育園は
とてもいい場所なんですね。
急に離れることになって寂しさもあるけれど、
翔ちゃんにとってもいい場所であってくれるといいな^^
保育園の先輩ママさんとして、これからも色々
教えてくださいね!!
*まりちゃん*
とうとう決まっちゃったよ~。
1年後なんてまだまだ先って思ってたのに><
ほんとここ数日はバタバタしてるよー。
といっても、翔ちゃんがこんな状態なので
買出しとかもなかなか行けず、ほんとに時間がない!

おかげさまで翔ちゃんはだいぶ復活してきたよ。
ご心配ありがとう!!
*RIKOさん*
ありがとー。
とうとうこの日がきちゃったよ。
RIKOさんもお仕事忙しそうだね。
みんなで遊んでた時が懐かしいよねー。
アメリカ気をつけて行ってきてね!!
*rastaちゃん*
ありがとー。
とうとう保育園が決まって、仕事復帰もすることに
なっちゃったよ。
いずれくると思っていても、やっぱり寂しい(涙)
ええっ、あたしがパワフルママ!?
ちょーヘタレですがww
このブログも放置状態にならないように?
ほどよく頑張るわ~。
*ぱおさん*
ありがとうございます!
とうとう保育園決まっちゃいました~。
ほんと急で、もうバタバタです。
たぶん1ヶ月くらいはバタバタが続くかな…。
遊びはバリバリこなしますが、仕事はバリバリしませんよ~(笑)
早く軌道に乗せれるようにがんばります!

翔はだいぶよくなってきました。
ご心配ありがとうございます^^
*海斗パパさん*
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます♪

こちらこそいつもなちるちゃんには
お世話になってます^^
ブログのほうには後ほど遊びに伺いますね!

これからもよろしくお願いします。
あたしもリンクさせてくださいね~。
*ちいちゃん*
この辺は同じ区内でも、厳しいんだよー。
マンションラッシュだったから。
幼稚園もよく幼稚園戦争って聞くから
ちいちゃんも頑張ってね!
風邪中、濃密すぎて甘えん坊・抱っこ・後追いに
拍車がかかってしまったので、ちょっと
控えます(笑)
*かずマミーさん*
ご心配おかけしました!
翔はだいぶよくなってきました^^

かず君は4月から保育園に通う予定なんですね。
かずマミーさんちのほうも激戦なんですね~。
4月からの入園にもう手続きをされたなんて
さすが!!
あたしは無認可の手続きが遅くてこんなにギリギリに
なっちゃいました(汗)
無認可高いですよねー。
給料の1/3はもっていかれちゃいます;;

管理者のみに表示

