07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

大人の階段登ったよ!

2009/01/08
今日で1歳1ヶ月です★

成長記録は書かないって言ってたんだけど、軽く書いてみようw
いくつか言葉をしゃべるようになりました。

ママ、パパ、ばぁばは以前から。
そしてここ最近では

犬⇒わんわん
エル⇒エリュ
ソラ⇒シャー

やっぱり一緒に生活しているせいか、ワンコにはすこぶる反応がいいです。
特にエルは言いやすいのか、エルを指差してエリュエリュと追い掛け回してます。
たまにソラに向かってもエリュって言ってるけどw

意思表示がはっきりしてきました。
特に食べ物に関して(爆)

食べたいものを指さします。
お菓子がどこにしまってあるのか知ってます。
ばぁばの家で、食べ終わったお菓子の袋をゴミ箱から取り出して
「これをもっとくれ!」とアピールしたそうですw
ご飯の準備中、キッチンで邪魔遊んでますが、
「ご飯食べる人~!」「オヤツ食べる人~!」というと、
進んで自分の席に向かいます。(ご飯はダイニングテーブル、オヤツはローテーブル)

音楽が大好きで、歌うと首振りながら手を叩いて歌います。
「幸せなら手をたたこう」「キラキラ星」がツボです。

あんよは1ヶ月前に2歩歩いて以来進歩なし。
この1ヶ月風邪やお熱で、たっちすらする気がなかったからね~。
成長しないのもしょうがない。
義両親はその2歩も見たことがないので、あんよするといっても
信じてくれませんでした
あんよ=スタスタ歩く みたい。
スタスタ歩くまではまだまだ時間かかりそうですぅ。

一番の成長は歯!!
以前、前歯の上下4本以外に左下Dが出てきたと書いたんですが、
右下Dも出てきました。
さらに右上CDと左Cも。
合計で13本
歯磨き面倒くさい頑張ります

そ し て!!!

年末に密かに

断乳 しましたっ★


色々葛藤はあったんですが・・・

最初は、1歳になったら保育園に通うようになるので
それまでに断乳しようと思ってました。
予定では11月の3連休あたりで。

計画を立てていたのに、11月中旬にしょ~ちゃんが風邪を引き、
そのまんまクループ→風邪→気管支炎→風邪etcと
病気のスパイラルにハマってしまい、断乳する機会を逃してました。

断乳できないまま職場復帰。

だいぶ前からパイはお風呂上りに1回だけで
日中張ることもなかったので、職場復帰しても問題なし。
保育園も始まったので、パイは精神安定剤の代わりになった。

問題ないなら、無理に断乳せず自分からいらないっていう
卒乳まで続けてもいいんじゃないか、と気持ちが揺らぐ。

ユラユラしているうちに、夫婦して胃腸炎になりダウン。

授乳中なので解熱剤を貰えず、39.9度という熱を出しながら自力で治す。
その間、しょ~ちゃんにうつらないようにと実家に3日程非難。

ハイ、ここです!

3日非難ということは、3日間パイをあげれないってことです!!
1日あげないくらいじゃ張らないパイでも、さすがに3日もあげないと張る張る~。

3日目に再会したあたしとしょ~ちゃん。
入れ違いで具合が悪くなるしょ~ちゃん。(胃腸炎かと思いきや中耳炎だった)

パイをあげようか、このまま断乳しようか
迷いに迷って迷いまくりました。

そして結論が、断乳。

本来ならお互いの体調のいいときにやるべきなんでしょうが、
仕事が始まってしまうと逆に平日での断乳は難しい。
かといって連休中に体調が悪くならないとも限らない。

11月に断乳できない時点で、次にもしもやるとしたら・・・と
狙っていたのが年末年始。
12月下旬に3日間飲まない期間があって、ここで飲ませて
またすぐ年末に断乳は逆にかわいそうかなと思った。

そして一番は、あたしが具合が悪くなった時に
薬が飲めないのが一番困る!!
いままでと違って、病気だからといってダラダラ自然回復を待っていては
会社にも迷惑をかけてしまうので、病気になったときは薬で治すなり
抑えるなりしなければならない。

体調が悪い時の断乳は本当に申し訳ないと思ったんですが、
このまんま続行させてもらいました。

どうせ断乳するなら、た~~ぷり飲ませてから止めさせたかったんだけど、
思いがけず急にやってきてしまいました><

断乳は、すんなり成功しました

といっても、元々お風呂上りの水分補給で飲んでただけだし、
パイ飲まなきゃ寝れない子でもないし、添い乳もしてなかったので、
なきゃないでどうにかなるものです(笑)

ただ断乳はしたものの、パイ好きなのは変わらないので
飲みたい!とは言わないけど、寝る前や抱っこの間は
ずーっとパイ触ってるエロ息子ですがねwww

そしてあたしは断乳&お正月ということもあり、見事に2キロ増
やーばーいー!!!
断乳したから、暴飲暴食は気をつけないとっ。
そう思いながらも、年末年始は2年ぶりに美味しいお酒を堪能いたしました


断乳してひとつ成長したしょ~ちゃんに
応援ぽちっとお願いします♪
23:59 1歳 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
翔ちゃん、1歳1ヶ月おめでと~~♪
断乳も無事成功したみたいでよかったね!!
うちもどうしようかしら…
添い乳でずっと寝てるから
きっと大変な目にあうんだろうなぁと思うと
なかなか踏み切れないなぁ。。
でも!でもでも!!!お酒は飲みたいなぁーーーーーーー!
やっぱり久々だとおいしいの??
歯ずいぶん生えたねぇ~
でも歯磨き面倒よね(;^_^A
うちは相変わらず戦いよ…
断乳も成功おめでとう。
張ってしまうのは辛いけど乳腺炎にならなくて良かったね!
ちなみに一年近く前に卒乳したウチの子も今だに触りながら寝るよ(^-^;
1歳1ヶ月おめでとう!!
歯が一気に増えたね!抜かれたわww
「エリュー」って言ってる翔ちゃん見たいっ。
ソラちゃんには威嚇になっちゃってるのも見たいww
断乳もおめでとう~。
これでお酒飲み放題だね(そこ!?
さすが翔ちゃんだわ。すんなりいくなんて羨ましい!
うちなんて授乳回数がここにきて増えちゃったよ;;
先輩、今度色々教えてください!w
一歳一ヶ月おめでとう~♪
翔ちゃん、お喋りすごいねー! 歯も立派だな~!!
そして断乳もすんなり成功して、おめでとう♪
三日間あげなくて張りまくった末、断乳決意したミホちゃんはエライ!
私だったらゼッタイあげちゃってるなぁ。とりあえずあげちゃってから後であれこれ考えて悩みそう。
パイじゃなくても寝てくれるのって本当に理想だよね。それが今まですでに出来ていたのがスゴイなぁ。だからすんなり断乳できたんだよね。
そして、パイ好きなのに、触ってるだけで満足(!?)してくれて、飲みたがらない翔ちゃんがまたエライ!  つんちゃんなんか、まだまだパイ欲しがってるよ。
私も、今度色々話聞かせて下さいw 先輩♪

1歳1ヶ月おめでと~(→ܫ←)♡
1歳なった~って思ってたらもう1歳1ヶ月。
体調崩したのもあってか、あっという間の1ヶ月だったねぇ。
歯もかなり増えちゃって!成長してる~。
しかも言葉が豊富!!驚いた~。
エルソラまで呼べるようになってるなんて。
1歳半にはかなりしゃべれるようになるカモね!!

そして断乳、おめでとうございます♡
1才1ヶ月おめでとう♪
翔ちゃんは色々成長してて、驚きだぁ。
音楽が好きで手を叩くのを想像したら、かわいいなぁ☆
断乳おめでとう。
どんな感じかな?
うちは一日何回もおっぱいをあげて、寝る前もおっぱいじゃないと寝ないから、先がどうなることやら・・・・

やっぱり、よく寝てくれるかな?
覚悟を決めなきゃ、おっぱいやめられないよねー。
いつにしようかな・・・

おめでとう^^。お酒の味はいかがですか?笑 しゃべれるようになったんだー。保育園だと刺激も多いし早くお話できそうー。久し振りにあいたいなあー
*まりちゃん*
おめでとうをありがと~♪
ゆうりちゃんも1歳1ヶ月おめでと~!

とうとう断乳しちゃったよ。
元々パイを武器に寝せたりとかあまりしてなかったので、
すんなり出来るだろうとは思ってたけど…
アタシのほうが寂しい!!
お酒、美味しかったよ。
2年もブランクあるけど、普通に飲めたww
*あっこちゃん*
歯は、1歳を過ぎたら一気に出てきたの!
やっぱりよく食べるせいかしら…。
こんなに歯が生えてるのに、未だに歯磨き
さぼっちゃうことがあるんだけど、それじゃ駄目だよねぇ。
パイが張ったのは1回だけで、その後はぜ~んぜん。
あんなに張りやすいパイだったのに不思議だよ。。。
やっぱりパイっ子だった子は、飲まなくなっても
触ってるだけでも落ち着くのかな!?
*raddyちゃん*
おめでとうをありがと~♪
ここ1ヶ月ですごい生えてきたよー。
歯磨き面倒なのに…。
「エリュー」ってかわいいよねw
たまに「エー」って呼んでるんだけど、
これってそう呼んでるように聞こえてる親バカなのかしらw

>これでお酒飲み放題だね(そこ!?

もちろんそこ!!!
年末年始には解禁したいとずっと思ってたもんw
パイに執着はないようなので、飲まなくても触れてれば
OKらしいよw
*b子ちゃん*
おめでとうをありがと~♪

おしゃべりは機嫌がいいとずーっとしてるよぉ。
男の子なのにおしゃべりってどーなのかしらw
断乳、パイっ子だから大変かと思いきや
平気そうであたしのほうが悲しかったよ(苦笑)
添い乳はしなくて偉かったんじゃなくて、
やり方を知らなかっただけw
おかげですんなりだったのかもしれないけどね。
*うりちゃん*
おめでとうをありがと~♪

この1ヶ月は本当に早かった!
病気ばかりしてたくせに(苦笑)
体調崩して、身体の成長(あんよ)がなかった分、
歯と言葉に集中して成長があったのかもねw
あのデカイ声で、色々しゃべれるようになったら
かなり大変そう(爆)
*ひなのママさん*
おめでとうをありがと~♪
ひなちゃんも1歳1ヶ月おめでと~★

断乳は、最初の1週間は辛かったな~。
まだ出るのに止めちゃうっていうのが申し訳なかったよ。
うちは元々夜寝るタイプだったので、断乳したからといって
変わったことはないかも。
働き始めたので断乳決行したけど、そうじゃなかったから
ひなちゃんがもう飲まないよーっていう卒乳まで
続けててもいいんじゃないかな!?
あたしは働いてなかったら卒乳まで続けたかったな!
*RIKOさん*
おめでとうをありがと~♪

お酒は美味しいねぇ(笑)
2年もブランクがあるとすぐ酔うかなと思ったけど
そうでもなかったw
保育園で大きいお兄ちゃんお姉ちゃんと遊んだりも
するみたいだから刺激は多いかもね^^
会える機会があったらいいね!

管理者のみに表示

